オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいかわかりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいかわかりません

asu-ka
2004/03/07(日) 00:18

現在病院で医療事務をしています。
最近仕事をするのが怖くなってきました。
入力ミスで患者さんに迷惑をかけてしまい、
この仕事をして4年経つのにいつまでもミスばかりで、焦って、
何度も確認するのに今度は別の部分を見逃して、
また迷惑をかけて・・
こんなことばかり繰り返していて、
仕事をする事がすごく怖いんです。
私だけが怒られるなりするだけならいいんです。
ただ、病院や治療へ不信感を持たれたり、
医師との信頼関係とかまで影響するのではないかと
遅すぎるのですが、気にする様になりました。
普段はなんとか注意しつつ、気にせずにいてもレセの時期、
月始めになると何かやっていないかと落ち着かなくなり、
胃が痛くなり、治まると今度は頭痛で、最近は胸痛があり、
吐き気はするのに何も吐けない、そんなことの繰り返しです。
辞めればいいのですが、病棟が増えたり、
職員が数人先に辞めたりで、
今はとても辞められそうにありません。
家に帰っても涙が止まらないし、誰かに相談しても
同僚はまともに受けてくれないし、
上司は注意しろとしかいいようもないことだし、
誰にも言えずに悩んでます。

ながながとすみません。
どこかで吐き出したかったんです。

テーマ:
タグ:  仕事病院関係

スタッフへ連絡

 

天真爛漫
2004/03/07(日) 02:12

私も医療事務のバイトしました。asu-kaさんは正社員です
か?
私は資格もなく。、仕事開始したけど、注意して入力したけどそれ
以外のところでミスしたり、多く請求しちゃったり色々ミスしまし
た。
それって事務職にむいてないのかなーって思って私はやめました。

やめたいのなら、前もってやめるって事伝えておけば求人だして募
集する余裕も病院側はあるしやめたいなら早く言ったほうがいいと
思います。

それとも。同僚に相談してもまともに相手にされないって事はそん
な気にすることじゃないのでは?

本当すごいみすだったら、同僚からも注意受けるし、相談にも乗っ
てくれる気がします。私は散々言われたので。

同僚からしても「これくらいなら別に・・・」ってあるのでは?
私もたいしたミスじゃないときは、これくらいなら・・・みたいに
言われた事ありますよー

気にする暇があるなら仕事にそなえて頭を休めて、仕事で注意力が
怠らないようにしたほうがいいと思いますー
考えて考えていつもより寝る時間とか遅くなって次の日影響でてミ
スして・・・悪循環?って思うので、よく食べてよく寝てストレス
発散してリフレッシュして、それでもミスするのなら考えたほうい
いのでは?
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  考え方を変えては?

アロホモラ
2004/03/07(日) 10:07

asu-kaさん、こんにちは。

お仕事の大変さ、お察しいたします。
スレッドを読むと、なんだか心身の状態がちょっと『要注
意』状態のような気がして、レスしようと思いました。

とても責任感の強い方なのですね。
まずそれを自覚しましょう。
それゆえに、自分自身に対して膨大なプレッシャーをかけて
いる。それこそ抱えきれないほどの。
プレッシャー(ストレス)に強い人は、ここで上手く肩の力
を抜くことが出来ます。「まぁ、いいか。何とかなるでし
ょ。」と。

でも責任感の強い人は、さらに自分を追い込むのです。
「ミスしてはいけない、絶対にしてはいけない!」と。
精神状態はいつも緊張の連続・・・。
人間、どんな人でもそんな毎日を続けられることができるは
ずがありません。
それをあなた自身に気づいてもらおうと、今あなた自身の身
体が叫んでいる。
その表れが、
>仕事をする事がすごく怖い
>落ち着かなくなり
>胃が痛くなり
頭痛、胸痛、吐き気・・・なのではないでしょうか。

>私だけが怒られるなりするだけならいいんです。
良くないですよ。
あなた自身をあなたが守らなくて、誰が守ってくれるのです
か。
仕事に対する考え方を、もう一度見直してみましょう。
仕事はみんなでしているものであって、あなた一人だけでし
ているわけではない。お互いに助け合いながらやっていくも
の。すべてを抱え込む考え方は捨てましょう。

それでも、身体の症状が治まらないようなら、一度心療内科
か精神科への受診を検討されることをおすすめします。
心も、大切な身体の一部ですよ。
偉そうに語ってしまいましたが、一応経験者です。(^^ゞ
ちなみに、今では「なんであんなに自分を追い込んだんだろ
う?」と思っております。

スタッフへ連絡

  最近は

ハイビ
2004/03/08(月) 09:55

病院に対しての意見が厳しいですよね。
不法請求でもしているんじゃないか!ぐらいの勢いで言ってく
る人もいるし。
私は医療事務さんの、あの忙しさと緊張感をはたから見ていて
すごいなと思っていました。特にレセプトは。一般の人から
は、楽そうに見えるのかな?病院によるでしょうが。

私も命に関わる仕事なので、10年以上この仕事を続けていま
すが毎日緊張して仕事に行きます。
おかげで睡眠に支障をきたすこともよくあります。

asu-kaさん、仕事の調子がうまくいかない時ばかりではないで
しょう?
ミスをしてしまう問題点を具体的に分析して、ではどうしたら
ミスしないのか。
焦ってしまって。。。というミスなら、待たせても確実に一つ
一つこなしていくほうがいい。
自分の個性があるはずです。
人より時間はかかるけど正確に仕事する!これをめざしては?

スタッフへ連絡

  リラックス・・・

tukiyoneko
2004/03/08(月) 16:46

大変なお仕事なのに、頑張っていらっしゃるんですね。
ミスの許されない仕事、大変ですよね。
ミスがとても気になるというのは、仕事の種類もあるけれど、
仕事はちゃんとやろう、迷惑をかけてはいけない、
という責任感の強い方なんじゃないかと思います。
これはお仕事するには、とても大切なことですよね。

でも責任感があるばっかりに、気持ち的に大変になっているの
では…。
ミスのあるなしって、気持ちにゆとりがあって、落ち着いて判
断ができる心の状態かどうかにも結構左右されるんじゃないか
と思います。
仕事に入る前に、ちょっとリラックスして深呼吸して、体を少
しほぐしてみたりされたらどうでしょう。
仕事の合間にも、緊張してるなと思ったら、ちょっとトイレに
行って一呼吸入れてみるとか…。
落ち着くだけで、だいぶ違うように思います。
また、不安になってきたら、「大丈夫、ちゃんとやれてる。」
と心の中で言ってみるとか…。

全体としてみれば、ミスをしている仕事より、ちゃんとやれて
る仕事の方がずっと多いんですよね。
たぶん職場をやめられない状況だということは、周囲からもそ
れだけ必要だと思われているということだと思いますし…。
ちゃんとやれてることを、「いいぞ!」と自分でほめてあげる
ことも、大切なんじゃないでしょうか。
もしそれでも本当に大変なようなら、カウンセリングなどにか
かることもいいかもしれませんが。
少し気持ちを楽にして、リラックスしてお仕事できるといいで
すね。

スタッフへ連絡

  生活スタイルを・・・(長文です)

みいみい20
2004/03/08(月) 23:43

変えることができるならば、少し早めに起きてみませんか?
私は早起きのおかげでミスがなくなり、処理能力も自己評価
ですが速くなりましたよ(^^)

私も長年勤めている会社なのに、一向にミスは減らず、処理
能力もどよ~んと落ち込むような遅さでした。(^^;
おまけに、会社再生という事態があり、一気に責任付きの仕
事が増え、毎日恐怖(失敗した時の)がつきまとい朝起きれ
ば体が震えるは、顔面神経痛になるはで、泣いてばかりでし
た。転職も考えましたが、asu-kaさんと一緒ですが、自分に
自信というか誇れるものが無かったんです。

でもある時、考え方を変えました。
この時期会社に怒りを感じてましたから(^^;一種の開き直り
ですけど、私のキャパはこれだけなのよー!ミスが生じて文
句を言うなら、こっちから辞めてやるー!!って(苦笑)
確かに褒められた考え方ではありません。
が、時には開き直りも必要と思います。

いつ退職してもある程度生活できるように、節約の為お弁当
も作り始めたんです。
すると、早起きしているせいか午前中から集中力が増してい
る感じがして、その後結果としても表れだしました。
思ってもみなかった事で、すべてが好転していきました。
今では怒りを感じてた会社に感謝しています。

asu-kaさんは自分のミスから起こりえる最悪な状況を見てい
ますね。考えすぎです(^^)
夜な夜なその日のミスを考えたところで、ミスの取り消しは
ありません。
挽回するなら、その次の仕事でしかないと思います。
であれば、明日の挽回のために早く寝て清清しく起きること
です!
あと、仕事は嫌々こなすとミスとなって現れます。
この仕事を正確にこなせば、私はひとつ大きくなれる!とチ
ャレンジ精神を持ってこなしてみてはどうでしょうか?

命と関わる仕事ということで、畑違いの私が安易に言えたも
のではないですが、前進したくて悩んでいるようなので、書
かずにはいられませんでした。

ファイトです!(^^)v

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP