オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動を申し出るべきか、見切りをつけるべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

異動を申し出るべきか、見切りをつけるべきか

Giselle70
2004/03/06(土) 22:47

社会人になって4年になります。
入社当初は改正均等法一期生、ということでそれまで弊社で
は、入社当初から総合職として入る女性がいなかった(地域
限定の準総合職からのステップアップはあった)ところ、初
めての入社当初からの総合職として入社しました。
そういう経緯からして遅れた会社ではあるとは思っていまし
たが、入社以来3年半本社経理の部署に配属され、理解ある上
司の下、男性総合職の先輩・後輩と同じように仕事をさせて
いただき、それなりの評価を頂いてきました。それで、他の
男性総合職の同期と同様転勤つきの異動を命じられ、半年に
なりました。

ところが、転勤先では女性には補助業務しかさせるつもりの
ない上司と先輩ばかりで、一般事務担当のテンポラリースタ
ッフと同様の仕事かそれに毛の生えた程度の仕事しかさせて
もらえません。
それまで総合職としてキャリアを築いてきた身からすると、
毎日毎日、お茶汲み、お昼のお弁当の準備と後片付け、ごみ
捨て、その他「イントラに入れない!」と悲鳴をあげるおじ
様の対応等何しに会社に行っているのだろうと情けなくなる
毎日です。本社の経理にいるときはお茶とかさせられること
はありませんでしたし、暇な時にに課内のハウスキーピング
的な仕事をしようとすると上司から「それはあなたの仕事で
はない。他の勉強をしなさい。」と言われていたのからする
と天地の差があるのです。
今の上司先輩からは「やっぱりよく仕事が出来るね。」とは
言われますが、私からすればテンポラリースタッフから比べ
れば会社の全体的な仕事の流れ等の理解が違うから当たり
前、という感じです。
キャリアのためには必要なことと思って転勤してきました
が、同期との職務内容には大きく差をつけられるばかりです
し、今の業務内容が将来のキャリアに役立つとは到底思えま
せん。

私としては、今後経理関係業務だけではなく、広報分野でI
R、総務分野で株式・総会関係の実務経験を積みたいという
希望を持っています。あと2年我慢すれば今の部署から出ら
れ、そのすぐ後とは言わなくても今の会社にいれば、いずれ
広報や総務分野に行ける可能性がそれなりにあるとは思いま
す。しかし、2年間もお茶汲みなどで飼い殺しにされていたく
ない、という気持ちと本社経理を出たすぐの今ならGAAP
の知識、決算実務等を生かして転職が出来るのではないかと
いう気もするのです。経理の仕事は嫌いではないので転職も
選択肢の一つかとは思うのですが、その代わり今そういう形
での転職をしてしまうと一生決算から逃れられない生活にな
るのかと思うと、それも多少抵抗があるのです。

このまま今のプロジェクトが終わるまで2年間我慢した方がい
いのか、社内営業をして他の部署・プロジェクトへの異動の
手段を考えた方がいいのか、それとも転職した方がいいの
か、悩んでいます。


  補足

Giselle70
2004/03/06(土) 23:01

ちなみに今の状況について社内の人間(以前の上司を含む)
に相談したことがあります。
その際の返答は「まあ焦らず楽しむことだよ。余裕なのは当
たり前だし。所詮その年代の人間にはとりあえずプロジェク
トに参加した、という経歴を作ることが目的みたいなところ
があるから、別にプロジェクトマネージャーの仕事なんて期
待してないから。他の男性同期も似たようなことしかしてな
いだろうし、会社として期待なんてしてないよ。」というこ
とでした。
そういうことを言われてしまうと、自分自身のキャリアパス
の問題だけでなく、将来的にこの会社は大丈夫かしら?とい
う心配が拭い去れないのです。
皆さんはどう思われますか?

スタッフへ連絡

  長期的プランを考えてみては

yuran
2004/03/06(土) 23:35

女性の総合職の人がまだ少ない会社や部署だと、おじさんたちはと
う扱っていいのかわからないのだと思います。「お茶くみは嫌だ」
という理由で辞めたとしたら、「だから女は使いにくい」と論点を
すりかえられてしまう可能性があり、結局不利な気がします。
おそらく女性の仕事進出について先輩がすでにたくさんいるなら別
ですが、パイオニア的存在であれば今後道を切り開いていくのはた
いへんだとは思います。将来、子育てしながら仕事できそうな状況
にある会社でしょうか。
今の会社に長期的にいたいと思うなら、2年後に異動できそうな
ら、辞めるのはどうかと思いますが、ご自分の中で長期的なプラン
を考えてみたらいかがでしょうか。今の会社にいた場合、転職した
場合、30代、40代になったときどうしたいか、など。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Giselle70
2004/03/07(日) 20:54

>女性の総合職の人がまだ少ない会社や部署だと、おじさん
>たちはとう扱っていいのかわからないのだと思います。
>「お茶くみは嫌だ」という理由で辞めたとしたら、「だか
>ら女は使いにくい」と論点をすりかえられてしまう可能性
>があり、結局不利な気がします。

確かにそうですね。上手くしないと私のことを押し付けられ
た厄介者と考えているおじ様たちからすると、異動してくれ
るにせよ、辞職するにしても、厄介者がいなくなるというこ
とでは、喜ばしいことで、きっと「それみたことか。やっぱ
い女はダメだ。」と思う壺ですね。

子育てをしながら続けられる会社か、という点に関しては、
補助的業務でよい、と割り切ればYESですが、それまでの
キャリアを生かした仕事がしたいと思うのであれば結構難し
いかもしれません。

長期的なプランを考えるときに育児のことすっかり抜けてい
ました。もう少し考えてみます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、

おずおずおず
2004/03/08(月) 10:16

Gis elle70さん、こんにちわ。

Gis elle70さんの状況が全てわかるわけでないので的外れになっ
てしまうかもしれませんが、時間に余裕がもてるようであれば(定
時で帰宅できる等)、その時間を利用して経理関係の資格の勉強を
してはいかがでしょうか。

もしGis elle70さんがその会社を好きなのであれば、すぐに辞め
るという結論に達しないほうがいいと思います。(2年後、転勤で
きる可能性もあるわけですし・・。)

私の場合、自分が現在どんな状況に置かれていても、環境をうらむ
より、そんな中で自分ができること、どうするべきかを考えるよう
にしています。

めげずにがんばってくださいね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR