オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事をやめたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事をやめたい

しどれ
2004/03/05(金) 00:52

相談させてください。

7年間勤めている会社なんですが、入社当時から一人の女性が
苦手でやめたくて仕方ありません。一度上司にも相談しました
が、「お前の気持ちはわかるが、しどれがいないと仕事がすす
まない、耐えてくれ」といわれ、我慢しました。
しかし、最近どうにもこうにもならないほどになっています。
人の悪口噂話愚痴ばかりで、私が同意しないと機嫌が悪くなり
物を投げたりします。
よくそんなにプリプリしていられるなと感心するほどです。
今まで出会った人の中で一番苦手なんですが、仕事をやる上で
うまくしていかないとすすまないので、仕方なく自分のために
仲良しのふりをしています。しかも席も隣でつらいです。
しかし相手は「旅行にいこう、家に遊びに行きたい、遊びにき
て、一緒に遊びに行こう」などといって、全然気づいていない
ようです。「一人がすきだから」といって断っています。
会社の人もおそらく誰も私の気持ちはしらないでしょう。

仕事の内容や待遇に不満はありません。
夫には理由は話さず、やめたいと相談しました。
仕事が次にすぐみつかればやめてもいいよといっています。

この不況の今、人間関係を理由に年収は300万程度ですが、
正社員をやめるのはあますぎでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事女性旅行遊び関係

スタッフへ連絡

  仕事内容は?

わん子6
2004/03/05(金) 02:26

しどれさん、こんばんは。
どうしても自分が駄目な人っていますよね。
それは仕方がないことだと思います。
でも、いやな顔せずがんばってるんですね!
えらいです。
その辛い気持ちはすごくわかります。
辞めたくもなると思います。

でも、正社員で仕事をしていて、その人間関係を
ぬきにして、今の仕事はしどれさんにとって、
どういう存在ですか?
その子がいなければ、いい。という感じなのでしたら、
辞めないほうがいいと思います。
新たな職場にいって、必ずしも気の合う人ばかりとは
限りませんし・・。

それだけが理由なら、そんな奴のために自分の人生
決めてしまうのは悔しくないですか?

なので、私はまず、その子は抜きにして、今の「仕事」
を続けていきたいか、他にやりたい事があって、違う道に
進みたいのか。。
転職はそれを理由にして考えたらいいと思います。

人間関係が悪いと毎日がつまらなくなったりして、
辞めたいと思うかもしれませんが、もう一度冷静になって
「仕事」っていう面で考えてみてください。
えらそうな事いってごめんなさい。
では、お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  どうせなら・・・。

noamiru
2004/03/05(金) 09:57

相手のことを辞めさせてしまったらどうでしょう・・・。
もしくは他の部署へ飛ばしてもらうとか。

仕事の内容や待遇に不満が無いのであれば、もったいないですよ。
折角上司の方もしどれさんが居ないと仕事が進まないって仰ってく
れているのでしょう。だって、
>人の悪口噂話愚痴ばかりで、私が同意しないと機嫌が悪くなり
>物を投げたりします。
って普通の社会人がする行動ではないですよ。
しかも仕事中ですよね?(違っていたらすみません)
わん子6さんも仰っているように、違う会社に移ったからといって
必ずしもいい環境になるとは限りません。それだったら、辞めるつ
もりで上司の方にその問題児?のことを再度相談してみては如何で
しょうか??
それを苦にしてしどれさんが身体を壊したりすることがないように
無理をしないようにして下さい。

スタッフへ連絡

  私だったら辞めます

momo123
2004/03/05(金) 10:54

たった一度きりの人生です。
そんな人のために我慢したくありません。
日々ストレスになって体にもよくありません。

スタッフへ連絡

  私ももうすぐ辞めます。

美奈子
2004/03/05(金) 12:54

美奈子です。

私も同じような状況です。
今まではどうにか我慢してきたけど、ある日どうしても会社に
行けなくなって、その時に辞める事を決心しました。
この先不安もあるけど、このまま勤めつづける事も到底無理だと
思ってます。
月曜日が最後の出勤です。
しどれさんもどうしても無理だと思ったら新しい道に進んでも
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  今すぐに辞めるのは・・・

resort^o^
2004/03/05(金) 13:44

上司の方はしどれさんが頼りなのですよね?
そしたらもう少ししどれさんの気持ちも察してくれれば
いいと思うのですが、上司のおじさんなんてそんなものです
よね。。。
でも辞めることはいつでも出来ます!
もう1回上司の方にお話されてみてはどうでしょうか?
少し脅迫めいた言い方で「あの人を異動させないなら
私は辞めます」みたいな。
4月1日から異動させることはまだ可能だと思います。
せっかくしどれさんは頼りにされていて、しどれさんご自身も
仕事自体の不満はないのですよね?
そしたらこっちから身を引くなんてもったいないですよ。

どこへ行っても変な人は居ます。転職するのもいいかも
しれませんが、もっとすごいおばちゃんがいるかもしれません!

だから今すぐには辞めないで!!!
まわりを巻き込んで、それでもダメだったらにしましょうよ。
仕事も嫌いでっていうなら辞めた方がいいって思いますけど
仕事は好きなんですよね?そしたら絶対にもったいないです。
このご時世、ホント転職は厳しいです。

頑張ってください!まずは上司に相談してみてください!!

スタッフへ連絡

  辞めるなら行動とってから

tamomi
2004/03/05(金) 16:04

辞めるのであれば
後悔しないように行動取ってからにするかな…。
上司に言って話しにならないなら、直接人事にかけあうとか。
自分が仕事を続けたい気持ち、でもその同僚のせいで
7年も精神的負担をかけられている、ということを
感情的にならないように相談します。
「あの人を辞めさせてください!」ではなく
例えば自分を異動させてもらうとか…色んな言い方があるかと。
それでしどれさんと同僚の方、どちらが異動になるか
どちらかが退社となるか…判断するのは会社です。
何も変わらない場合もあると思います。
それでも「辞める覚悟」さえあれば取れる行動ですよね。
波風立てずに辞めたいなら向かないかもしれませんが。

あと、座席が隣とのことですが
上司に「我慢しろというなら、せめて席がえをしてくれ」とは
頼めないのですか?
また、旦那様に「理由を話さず相談した」とのことですが
旦那様に理由っていえないもんですか…?
こういったことって、人に相談できるかどうかも大事だし
旦那様には正直な理由を話してもいいんではないでしょうか。
これはお二人のことなので、私がどうのは言えないですけど。

感情的にならずに、と上で書きましたが
同僚の方の悪口に終始したり…だとしどれさんの立場の方が
悪くなってしまうと思います。
大人の態度で臨んでくださいね。
応援してます。

スタッフへ連絡

  甘いかどうかと言われれば

dry213
2004/03/05(金) 20:10

私は、甘いと思います。(ごめんなさい)

その問題児は、故意に意地悪をしている訳ではなくて、単に性格的
にガキなんでしょう。。。。

会社は仕事をする場であって、人の噂話や悪口を言うところではな
いという基本的な事がわかっていないのでしょうね。困ったもので
す。

まして、相手の反応が思い通りのものでないと、ふくれて、態度に
示す。救いようがありません(苦笑)

こういう場合、大体、まともな人が「我慢」をさせられますね。
また始まった、ぐらいに思えればいいのでしょうが、毎日の事とな
ると、いい加減うんざり・・・という気持ちにもなるのもわかりま
す。

会社での人間関係は確かに大切ではありますが、仕事をする場、と
いう風に考えると、「あの人が嫌だ、この人に困る」という理由で
退職をされるのは、勤続7年になる方としては、少々甘いので
は・・・・と思います。

が!
そうは言っても、このままだと悪くないしどれさんが、体調までお
かしくなってしまいそうですし、せっかく仕事面や待遇には不満が
ないのに、退職を強いられるような事になってしまい、問題は切実
だと思いますので、打開策は必要でしょうね。

まず、ご上司は、単に「気持ちを理解してくれているだけ」なの
か、それとも、その同僚の行為などに「問題がある」と認識してい
るのか、なのですが・・・

後者なら、席替えをしてもらう事ぐらいは出来ないものでしょう
か。問題があるのをわかっていて、対処をしないのは、管理者とし
ては問題です。

席が変わるだけでも大分違うと思うのですが・・・・・

もしくは、一気にその同僚のセクションを変えてもらうとか。仕事
自体は、その同僚がいなくても支障はないんですよね?


まあ、本来は立場的に、人事的な事にまでは口は出せないでしょう
が、環境が変わらないのなら、ご自分が退職を考えるくらい、事態
は逼迫しているという事は伝えた方がいいと思います。
何せ、7年も我慢をしたのですから・・・・

また、前者なら、きちんと動いてくれそうな、更に上の人などに現
状を伝え、人事に希望を出すとか。(会社のしくみがわからないの
で、何とも言えないのですが)

とにかく、退職を考える前に、できるだけの事はやってみた方がい
いと思いますよ。

それから、ご主人に何故理由をお話にならないのかわかりません
が、身近に理解者がいるというだけでも、気分的にはかなり違うと
思います。

会社では、「精神的に限界」という事はつゆほども出さず、頑張っ
ている姿勢は素晴らしいと思います。

が、それ故に周囲の人はそういう気持ちを知らない訳ですよね。
まあ、言ったところで解決にはなりませんし、いい結果を生むとも
思えないので、それでいいとは思うのですが、少なくともどこかに
理解をしてくれる人は必要だと思います。

まずは手を尽くしてみて、退職は最後の選択でいいのではないでし
ょうか。

毎日の事ですから、こういう事があると、本当に憂鬱になります
が、やはりどこに言っても首をかしげたくなる人はいますよ。

仲良しのお友達の集まりではないですから、ある程度は仕方ない事
だと思います。次の会社がものすごく人間関係に恵まれているとい
う保証はどこにもない訳ですし。

お気持ちお察し致しますが、どうか頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

しどれ
2004/03/05(金) 21:38

わんこ6さん、noamiruさん momo123さん 美奈子さん
resort^o^さん tamomiさん dry213さんありがとうございま
した。涙がでました。

ちいさな会社なので部署替えややめさせることはお願いできま
せんが、上司に席替えをしたいと言おうと思っています。
私の会社は子会社なんですが、うちの会社の社長の交際費の私
的使用、経営ミス、評判が悪いことなどで、親会社の経営監査
室や労働組合の人から、私が経理・人事をしていることから社
長をやめさせるための行動を手伝ってくれないか?と打診があ
ったりなどで、ちょっとまいっていました。
今の仕事は好きなんですが、もうそろそろ潮時かもと思うとこ
ろもあります。
6月までがんばって、また年末までがんばってと・・・期限を
きめてがんばっていきたいと思います。

夫に相談したら?とありましたが、家では楽しくしていたいの
であんまり愚痴はいわないことにしてるのと、いってもあまり
聴いてくれないのでいってませんでした。
少しずつ夫にも話してみます。

聴いていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP