オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長く交際するということ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

長く交際するということ

ぱっと0915
2004/03/04(木) 13:12

こんにちは。悩みという程のことでないのですが、ご相談させ
て下さい。
今、付き合って4年になる彼(38歳)がいます。私は28歳
です。彼は穏やかで、プライベート、仕事共に良き相談相手で
す。趣味も合うし、小さな不満はありますが我慢できない程で
はなく今まで喧嘩もした事がありません。

でも最近、彼と一緒に過ごすより友達と過ごす事が楽しくなっ
てしまったのです。一緒にいても、手をつなぐのも照れくさい
し、ほとんど触れ合いを避けている状態です。
相変わらず何か辛い事があった時に真っ先に相談したい人は彼
なのですが、彼に対する気持ちが分からないのです。
確かに付合い始めた頃のトキメキがいつまでも続くのは難しい
とは分かっているのですがせめて結婚式の時は「やっと相手を
独占できる」と感激したいのです。
既婚の友達に話すと「そんなのありえない」「結婚なんて馴れ
合い」というのですが。。。
まだ結婚の話は出ていませんが、結婚しないとしたらこのまま
彼の時間を無駄にしてはいけないのではないか、と焦るばかり
です。

長い間、交際した結果、結婚した方や同じ様なことを経験した
事がある方がいたら、何かアドバイスお願いします。

  10年付き合って結婚しました。

カエル986
2004/03/04(木) 18:59

ぱっと0915さん、はじめまして。
私は今の主人と10年交際して結婚しました。
途中で倦怠期みたいなのもあったことはあったと思いますが、
思い出せません(それぐらい些細なことだったんでしょうけ
ど)。
結納してから結婚するまでも仕事の都合で1年半ありました
が、結婚したときは「やっと一緒になれる!この人は私だけの
モノ(大げさですね)」と思い、すごく嬉しかったです。
それは今でもそうですし、結婚してからもどんどん主人のこと
が好きになっています。
私の周りの「長く交際してから結婚した友人たち」もみんなそ
う思っているみたいです。
逆に主人は結婚してから気が抜けたみたいで私に対する愛情は
友情になり、ただの情になったような気がしますが・・・。

長く交際したから愛情が冷める、ということは特定できないと
思います。要は内容の濃さだと思います。
どうか素敵な恋愛をして下さいね。

スタッフへ連絡

  私も

weis
2004/03/04(木) 20:19

10年付き合って結婚しました。
人それぞれだと思うのですが、ぱっと0915さんはなんか彼との
関係が慣れすぎて安心しすぎてしまったのではないでしょうか?そ
りゃ、長く付き合ってればずっとドキドキとかしないと思うんです
けど、それに代わるなんというか安心感とか違う感情が新たに生ま
れてくるんだと思います。
本当に友だちとしての感覚に変わってしまい恋愛とは別のものなの
か、それとも長くいる安心感からドキドキがなくなってしまったの
か(好きではあるんだけれど)、悩んでいらっしゃるのなら一度離
れてみるのがいいと思います。私も長く付き合っているうちにそん
な気持ちになった事もありますが、少し離れてみるとやっぱり寂し
くて声が聞きたくなってしまうし、他の男性とご飯を食べていても
つまらなくて、彼のよさを実感しました。結婚して、「彼を独り占
めできる!」とは思いませんでしたが、その頃もう一緒に住んでい
て2年たっていたのであまり感動も感じなかったのですが、今は彼の
仕事で海外別居婚をしているので、彼の大切さを感じます。それ
に、一緒に住んでいてもべたべたしたり、デートしたり、慣れきっ
た関係にならないよう努力する自分もある気がします。
まず自分の気持ちがどっちなのか考えてみるのもいいとおもいま
す。

スタッフへ連絡

  同じような気持ちになった事はあります

momo2000
2004/03/04(木) 23:06

私は付き合って5年間、その前に友人だった時期が
5年間があって、結婚して3年だから、
まぁ、付き合いは長いです。
盛り上がるタイミングってのを外し続けていて、
これで良いの~?と何度か思いましたよ~。

お互いの古い友人であり、仕事上の理解者である、
そういう関係で良かったと今は思います。

年上で既婚の知人に結婚するんだけど、盛り上がりに
欠けているんですよと相談した時、「momo2000さんには、
男女間の恋愛より、人間愛というか、師弟愛みたいな夫婦が
似合うと思うよ」と言われ、ちょっと「ナニそれ?」と
違和感があったのですが、時期に「それもアリかも・・・?」
と妙に納得したんですよね~。

「こうありたい」という気持ちはわかります。
けど「こうあるべき」という思いはちょっと横において、
その相手と居て良い状態である自分が居るのであれば、
それが幸せってものではないかな~?と思うのです。

スタッフへ連絡

  私は・・・

しまちん
2004/03/05(金) 11:39

今年で交際8年目に突入です(^_^;)
20歳の時から付き合ってます・・・。
そろそろ結婚しようか~って話まではなりますが、そこから先に全
く進まず、この前彼氏に引導を渡してきました!
『このままずるずるで何もかわらないのは嫌!!別れて!!』って
状況は相変わらずですが、彼氏は別れることが考えられず、私を繋
ぎとめるのに必死なのがおかしいですね~。意地悪ですが今はそれ
を楽しんでます。
長い付き合いになると、居るのが当り前みたいで側に居ないのは考
えられないみたいですね~。それはお互いに。
だから、いずれは結婚って考えてると思いますよ~。
私は、焦るのをやめました。

スタッフへ連絡

  私は

えんどら♪
2004/03/05(金) 14:01

大学に入ってすぐの合コンで夫と知り合い、ずっとただの友達で、
社会人になってしばらくして付き合うようになり結婚しました。
この間8年くらいです。
すごくいい人だと思ってましたが、熱烈な恋だの、ときめきという
ものはあまりなかったですよ。
でも、結婚してから長いことたった今でもラブラブだし、二人でデ
ートしたりするとうきうきします(笑)。
人それぞれ、結婚するときがピークの人もいれば、あとからピーク
がくる人も、そんなのぜんぜんない、という人もいるでしょう。
ぱっと0915さんは自分のしたいようにすればいいのでは?
長いこと付き合うと、きっかけというのが見えにくくなるので、そ
れだけが問題なんじゃないかな、と思うのですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR