オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚経験者の方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離婚経験者の方教えてください。

エルブリ
2004/03/03(水) 01:53

夫と離婚することが正式に決まりました。
仕事を持っており、経済的には自立できます。
まもなく30歳で子供はいません。

この様な状況で新しい人生を切り開いて行かれた方
いらしたら教えてください。
やはりバツイチ女性に世間の風当たりは強いのでしょうか。
仕事、恋愛において不利になることもありますか?
またどう乗り越えていかれましたか?

最近のNHK膳場アナウンサーの離婚報道や世間の批判を
見ていたらいたたまれなくなりました。
もちろん私とは置かれている立場が違うのですが。


  大丈夫!

ちゃむV
2004/03/03(水) 11:08

私の友達ですが20代前半でお嫁に行き、30で離婚しました。
お嫁に行く前も結婚している間も社会経験はありません。
でも、離婚してからたまたま友達の紹介で仕事につけて
今は頑張って働いていますよ。
だからそれを思えばエルブリさんはお仕事もお持ちのようですし
大丈夫だと思いますよ!
今、バツイチの人ってまわりにも結構いますし、だから昔の
両親世代のようにうるさく言われないと思いますが・・・
こればっかりは当の本人ではないので実際のところは
わかりませんが、でも私の友達を見る限り、元気に頑張って
いるので大丈夫だと思います!
エルブリさんも明るく元気に前向きに頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  同じです!

toppoo
2004/03/03(水) 11:45

エルブリさんとまったく同じ境遇で、30歳で離婚、私も結婚後も仕
事を続けていました。(現在も)

日本の社会は基本的には男性優位な条件がまだまだ残ってますよ
ね。会社で結婚相手の名前に変更してしまったため姓が戻りますと
いう社内回覧が回り、あまり仲良くない社員にもうしろ指もさされ
ました。それぐらいですかね。あとは海外旅行・スキー三昧・飲み
会もガンガン参加してました。人生を謳歌してるなぁ~って感じで
した。恋愛ですがそれも事欠かずでしたよ。

現在は再婚・子供も産みました。もちろん幸せです。

離婚後不安でしょうが前向きであれば良い方に転がっていくもので
すよ。がんばってください!!

スタッフへ連絡

  きゃーっ。(≧▽≦)かっこえー!

USAGIとKAME
2004/03/03(水) 12:19

まさに今、飲み会ガンガン行ってますし、音楽にもハマってて
ドラム習ったり、歌ったり♪独身を謳歌しっぱなし!
みたいな状況です。(笑笑笑)

今はお幸せで何よりですよー♪こういうtoppooさんみたいな投稿
を読むと、私も頑張ろうって思います。^^

すみません、思わずお返事書いちゃいましたっ。(笑)

スタッフへ連絡

  まさしく経験者です。笑

USAGIとKAME
2004/03/03(水) 12:12

こんにちは。わたくしもバツイチ。昨年の8月に離婚しました。
しかも、入籍記念日に、自ら離婚届をそれに合せて出しました。
(≧▽≦)
たまたま時期が近かったせいもありますが、ゼロから再出発と
思って、その日を選んだんですけどね。^^ 離婚を決めるまで
2年くらい迷いましたが、今は別れて正解だったなと思ってます。

今、私は33ですが、まだまだこれから!と思っています。@^^@
エルブリさんと同じで、子供も授からなかったし働いているので
生活できています。

確かに、バツイチというのは最近増えてはいますが、
だからといって安心するのもどうかなぁと思ってて。(笑
ウチの親は、次の相手は「バツイチを捜せ!」と言ってます。(爆
(ウォーリーじゃないんだからっ。≧▽≦)

まぁ、ある意味、親がそういうのも分かる気がします。
初婚の相手だと、本人同士は良くても相手のご家族は・・・
とも思うし。。再婚のことだけでなく、現実的には厳しい事は
増えてきますよね、おそらく。

次は絶対幸せになりたいと思ってますし、同じ過ちはしないように
したいですよねぇ。(苦笑

離婚というのは、どっちかだけが悪いってワケでもなく
お互い様の面もあるし、これから色々な感情が
エルブリさんの中で出て来ると思いますが、無理せず
泣きたい時は泣き、笑いたい時に笑えば良い。という気持ちと
しっかりと地に足をつけて、精神的にも自立できるような
そんな女性を目指す。
そんな感じでしょうか?(@^^@)

エルブリさん、何があったかは分りませんが、お疲れ様でした。
少しのんびりして、お互いにまた前向きに頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  同じく

ペコ795
2004/03/03(水) 12:55

エルブリさん、お疲れ様でした!
私も30代前半、離婚経験者です。
エルブリさんと同じく子供はなく、仕事もしているので
自活しています。

仕事の面では名前が変わったことで、
多少不具合がありましたね~~
(特にお客様には言いづらかったですね)
ただ、今は旧姓の方になじんできているので
1年くらいの辛抱でしょうか??

プライベートなところでは
他の投稿されている皆様といっしょで、
私もいろいろなところに顔を出し、
飲み会(合コン含む)も積極的に参加して
彼もできました。

ここまでは特に問題はなかったのですが・・・

彼は初婚になるので、はっきり言って
ちょっと悩んでます・・・
彼は「気にしない」と最初に行ってくれましたが、
結婚という話しがでてくるようになると、
前回披露宴はしたの??とか、いろいろ気になるようです・・・
また、いつか彼の両親に合う時は
ちゃんと説明しなきゃいけないな~~とか・・・
友人には「バツ1なんだから(彼との)結婚あせって
せっついちゃダメだよ!彼がどーしても結婚したい!
っていう形にしなきゃ!むこうの両親に
「息子をたぶらかした」と思われちゃうよ!」とも
言われています。とほほ・・・

けどひとつひとつクリアしていこうと思ってます。
離婚する行動力があったんですから(笑)
それこそ自分で新しい人生を切り開いていきますね!
お互いがんばりましょう!!



スタッフへ連絡

  感激です。

エルブリ
2004/03/03(水) 21:57

沢山の暖かいレスありがとうございます。
本当に感激です。

離婚が決まってから、かなり悲観的になっていました。
いきなり自分の老後が心配になって、お金も無いのに
マンション買おうかとローンの計算してみたり、
もう二度と人を好きにならないかも・・って考えたり。
人と深く関わるのも、自分の事を話すのも臆病です。
きっとまだ今はそういう時期なんですね。
焦らずマイペースに行きます。

いつか皆さんみたいに人の痛みのわかる暖かくて
素敵な大人の女性になっていたいです。
そして「今幸せ」って実感したいです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR