オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エステの途中解約

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

エステの途中解約

aki-tomo
2004/03/01(月) 14:02

ローンを組んで脱毛サロンのエステに通っていましたが、諸事情に
より解約したいと思いました。
中途解約された事がある方がいたら、どのように解約の旨を伝えれ
ば穏便に、かつ払ったお金が戻ってくるように説得できますか?
全額は無理なのは分かりますが、せこいけど大きな金額なので戻っ
て欲しいななんて思うのですが、まだ施術していない回数について
は戻ってくるはずなので。。
誰か詳しい方アドバイス下さい!!

テーマ:
タグ:  お金エステサロン脱毛

スタッフへ連絡

  昔したことがあります

涼湖
2004/03/01(月) 15:12

私も大手のエステに行っていましたが、あまり効果がなく、皮
膚トラブルもでてしまい、行く度に高額な化粧品などの勧誘が
施術中にあるのが苦痛で、解約をエステ終了後申し出ました。
別室で解約の理由など色々聞かれ、エステから脱毛など他のコ
ースへの変更など話されましたが、もうその気はないと言い続
けた結果解約ができ、一部ですが銀行振込みで残りのエステ代
が帰ってきました。また、使用してないエステ用品などは返品
してお金も戻りました。解約理由は正直に言って大丈夫だと思
いますよ。私も上記の理由をそのまま申し出ましたから。

断固とした態度で解約の申し出をしないと、丸め込まれてしま
うので、何を聞いても解約しか考えてないというしかないと思
います。解約する手続きに何度も通いたくないと思うので、印
鑑など解約に必要なもの、未使用の化粧品などはすべて持って
いって、1日で解約できるような準備をしていくといいかもし
れませんね。頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  解約は可能だと思います

里奈777
2004/03/01(月) 15:30

エステサロンに諸事情により解約を申し出たいと伝えれば
解約は可能だと思います。

エステのコースをローンで購入したんですよね?
約款みたいな感じで、ローン用紙の裏面とエステのコース
契約書の表・裏に色々記載されていると思います。
(エステサロンやローン用紙により多少状況が異なると思います
が、現物等を見てないので、何とも言えない部分もありますが、調
べてみて下さい)

クーリングオフ期間中なら、解約手数料等はサロン(エステ)が
もつ形になりますが、クーリングオフ期間を過ぎると自分で負担
する形になります。
全体で支払う金額-施術代+手数料=残りが返金
という形になると思います。

エステサロンに行き(又は電話にて)解約したい事を伝えた方が
いいと思います。
*電話だけでも大丈夫なサロンもあるみたいですが、契約上サロン
に来て下さいというエステが多いと思います。(書類記入の為)

確か、エステサロンに言わないとローンは解約出来なかったと
思います
(ローン会社はあくまでエステとaki-tomoさんの間に
入ってる状態なので・・・)

エステ側としては解約してほしくないから、止められる事があると
思いますが、きちんと意思表示をすれば大丈夫だと思います。
それでも駄目なら、ローン会社や消費者センター等に相談すると
いいと思いますよ。
正直、これはエステ側にはきついと思います。
最悪の手段としてという部分で書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  解約しました。

みかんちゃん981
2004/03/02(火) 11:03

はじめまして。
昔大手のサロンに痩身で通っていましたが効果もなくまた
エステ側で頻繁に定期的に通ってくださいね。の事をよく言われて
いましたがOLをしていましたので会社帰りの予約は非常に困難で
した。
そこで消費者センターに間に入ってもらって残りのチケットをすべ
て返金して頂きました。
絶対個人で解約した旨を伝えるよりは消費者センターなどの機関に
お願いしたほうが有利にスムーズに解決できると思います。
是非利用される事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  どうやら…

aki-tomo
2004/03/02(火) 12:35

私の通っているサロンは一枚上手でした。
約款には3回目以降については終了保証なので金額はかからないと
記してありました。もう3回以上通っていて、でもなかなか毛が薄
くならないから何度も通おうとしているのに、3回目以降から予約
が取れなくなってしまったんですよ。取りにくいというか。
こういうのって解約してもお金戻ってこないのですよね。
もっと契約内容を把握していれば良かったです。
涼湖さん、里奈777さん、みかんちゃん981さんアドバイスありが
とうございます。高い授業料を払いました。
こういうクレームってエステ会社以外にどこにぶつければいいのか
な。私に落ち度があるとはいえ、エステって悪徳まがいな取り決め
が多くて本当にいやになります。

スタッフへ連絡

  消費者センター

里奈777
2004/03/02(火) 13:41

aki-tomoさんは契約時に約款に関しての簡単な説明を
受けましたか?
約款は長いから全部を読み上げて説明する
サロンはないと思います。
(部分的に大切なところは説明が必要なので)

説明後(解約の事とかクーリングオフ等大事な説明)にサインを
するのが、通常のスタンスだと思うのですが・・・。
説明をしないサロンもあるみたいですが・・・。

仮に説明がなかった等言っても、
約款があると言われるとそれまでっていうケースもあります。

現状は厳しいのが実情だと思います
が、何もしないで泣き寝入りはしたくないですよね?
やれるだけの事はやってみましょうよ!って私は何も力になれ
ないかも知れませんが・・・。

私はそのサロンも内容等も詳しくは知らないので、
的外れの部分はあるかもしれませんがm(_ _)m

★質問★(無理には答えなくてもいいです)
1.料金形態を教えてもらえるなら教えてもらえませんか?
(例えば3回30000円でそれ以降は1年間無料保証等)
<金額は記載しなくていいです>

約款に記載してあって、aki-tomoさんがサインをした場合は
ちょっと状況は厳しくなってくるかもしれません。

「消費者センター」に相談するのをお勧めします。

けど、その前にサロンに電話をして解約の話を言ってみて下さい。

個人的な意見ですが、消費者センターの人に
自分では伝えましたか?等聞かれるかな?と思ったのと
aki-tomoさんがサロンに申し出て拒否された場合、
その内容を消費者センターの担当者に伝えてからの方が
消費者センターの人も対策やアドバイスが出やすいかな?
と思ったので・・・。

ただ、直接消費者センター等に連絡した方がみかんちゃん981さん
の言う様にスムーズに対応はしてくれると思います。
自分で色々しゃべったりするのが嫌と思ったりする場合は、
直接の方がいいかな?とも思います。
(サロン側はいきなり消費者センターから
電話がありびっくりすると思いますが)

となんかアドバイスになってないかも知れないけど、
諦めないで、やれるところまでやってみてほしいって思います。

スタッフへ連絡

  いろいろすみません…。

aki-tomo
2004/03/02(火) 14:24

里奈777さん、丁寧かつ細やかなアドバイスありがとうございま
す。励ましもありがとうございます(涙)。

説明は多分受けたと思います。
約款は契約書類の裏面に記してありましたので状況は厳しいです
ね。
金額は全額で(腹・胸・肘上下・膝下(3回やりました。1年かかり
ました。)と両脇と襟足・背中・膝・腿(2回やりました))で45万
くらいです。
3回目以降は終了するまで(脱毛が完了するまでってことですね)保
証する。と書いてあったと思います。(現物を自宅に置いているの
でちゃんと目を通さないと何ともいえませんが。)
そして月初は電話が繋がりにくくて予約が取りづらいとも約款か他
の契約書類のどこかに書いてあったと思います。2ヶ月及び3ヶ月周
期で来て下さいと明記してあるのに、予約が取れなくてサロンに行
けないことに関して全くフォローがかいてありませんでした。

直接サロンには言いにくいし、丸め込まれてしまいそうなので(や
りたかった気持ちもあり意思が弱いので上手く丸め込まれてこんな
にたくさん契約してしまいました…)、消費者センターにお願いしたい
です。消費者センターに相談する際に注意事項やポイントなどあります
か?

スタッフへ連絡

  だいたいの事情

里奈777
2004/03/02(火) 16:15

は文面を読ませていただき把握出来ました。

脱毛はレーザー脱毛かな?
結構色んな場所をやってる割には低価格のサロンですねって
話がそれましたが・・・。

★3回目以降は終了するまで(脱毛が完了するまでってことですね)
保証する。
○(腹・胸・肘上下・膝下)
(3回やりました。1年かかりました。)

●約款に書いてあり、説明を受け?サインをした以上この金額に
関しては返金は不可だと思います。
*3回以降は簡単な言い方で言えばサービスみたいな無償期間だから
です。
★現状は厳しいとは思います。
しかし、消費者センターには言ってもいいと思います。
(言うのは「タダ」ですから、言わないよりは言った方がいいです
よと私の考えですが)

○両脇と襟足・背中・膝・腿(2回やりました)

●こちらは2回だから、1回分の値段が返金になると思いますが、
ローン会社への手数料等を考えると返金金額は少ないと思います。
極少数のサロンですが、
ローン会社+サロンへの手数料等を取るところもあります。
こういうケースで取られると返金はもっと少ない額になります。
約款を確認してみないと分かりませんが・・・。
手数料(円や%で書いてあると思います)

そのサロンは脱毛専門のサロンですか?
もし、違う場合は美顔・痩身等にコース変更してもらうという
手もあります(私はやった事あります)<笑>
もう、このサロンには通いたくない!というならなんとも言えませ
んが・・・。

○そして月初は電話が繋がりにくくて予約が取りづらいとも
約款か他の契約書類のどこかに書いてあったと思います。
2ヶ月及び3ヶ月周期で来て下さいと明記してあるのに、
予約が取れなくてサロンに行けないことに関して全く
フォローがかいてありませんでした。

●なんとも言えませんが、
確かに低料金(トータルすると高額になりますが)
で施術出来るサロンみたいな感じの印象を受けたので、
お客様は多いと思うし、脱毛って美顔や痩身より予約は
取りにくいのは多いですよね?
私の通っていたサロンもフォロはなく自分で言ってました(汗)
それでも取れないや施術等・・・。 色々問題があり?
私はそれでエステサロンのお客様センターにクレームを出して、
期間を延長してもらったり等の配慮をしてもらいました。

言いにくいのであれば、消費者センターに相談した方がいいと
思います。
私みたい?に言える人、言えない人・・・。
人それぞれですからね。
ストレスになるのは、極力さけた方がいいですからね。

最後まで「アドバイス」っぽいアドバイス出来なくて申し訳
ないのですが・・・。

1.消費者センターのスタッフに約款の内容をきちんと伝える。
2.上記内容○は「絶対」伝える。
3.自分がこうしたいという事を伝える
(理不尽な事や解約したい・・・等思ってる意見はいう)

って当たり前のアドバイスしかいえなくてごめんなさいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR