オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 看護師になるには・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

看護師になるには・・

sun_sun
2004/02/27(金) 11:34

私は34歳で会社員をしています
高年齢社会の中、何か出来る事ないかと
前から考えていたのが看護師なのですが・・

そこで恥をしのんで相談したいのですが
来年35歳から専門学校へ通いたいと言う事自体
無謀とも言えますが
(ほとんど私の半分の年齢18歳の方と一緒なのかな(^^))

卒業40歳で未経験では就職もないかとも心配です

実際仕事は不規則でしょうし想像以上に過酷かとも想像しますが
そこはクリア出来る自信があります

よろしくお願いします

テーマ:
タグ:  仕事就職年齢

スタッフへ連絡

  私の友人が

*peko*
2004/02/27(金) 15:31

大学時代の友人が普通の会社でOLをやった後、看護学校に通
い(たしか都立の専門学校)、昨年国家試験をパスして都立
病院でナースとして働いています。現在、33歳。

彼女の場合は、お母さんの病死をきっかけにナースになろう
と決心したと言っていました。
就職に関しては、年齢も異なってきますので私には何ともい
えませんが、昨今のナース不足のおり、また学校からの紹介
等もあると思いますので、そんなに悲観的にならなくてもよ
いのでは?と思います。。。いかがでしょうかね。。

スタッフへ連絡

  同級生でいましたよ

涼湖
2004/02/27(金) 15:48

看護学校の同級生で子育てもひと段落したということで、40半
ばの女性がいました。
資格取得後すぐに病院で働いています。

確かに大きい病院ほど年齢制限が入ったり厳しいです。
また、就職後も年下から色々教わるわけで、プライドが高い人
にはきついかもしれませんね。逆に教える側もやりにくい部分
も正直あります。

最近はここの掲示板で「看護婦になりたい」という話題が結構挙
がっています。検索キーワード「看護師」で探すと、色々な意見
が書かれていますので参考にされてはどうでしょうか。勤務体
制や学校のことなど色々かかれてますよ♪

スタッフへ連絡

  やる気があれば年齢は関係ないです。

ポネット
2004/02/27(金) 19:47

私の友達も医療系の専門学校に28歳で入学しましたよ。
看護師ではありませんが、18歳に混ざって勉強しています
よ。彼女いわく、なかには、社会人経験者も何人かいるし、
18歳と混ざってもとっても楽しいみたいです。勉強はかな
り大変みたいですけどね。はじめてしまえば年齢なんて関係
ないと思いますよ。がんばってください。

スタッフへ連絡

  文面だけでは

CINNAPON
2004/02/27(金) 20:45

正直sun_sunさんが何を相談したいのかわかりませんでした。

>実際仕事は不規則でしょうし想像以上に過酷かとも想像しますが
>そこはクリア出来る自信があります

だったら挑戦してみればいいだけのことではないですか?
ここで「やめたほうがいい」と言われたらやめるのですか?
涼湖さんの書いているように、過去にも同じようなスレが
たくさんありましたし、ネットでいくらでも検索ができる
と思います。

辛口ですが、本当にやる気がある人はこんなところに相談
しないで、実行していると思います。

スタッフへ連絡

  私の友人が2

アリィシャ
2004/02/27(金) 21:27

離婚後、手に職をつけるために看護師になりました。
子供を育てながら病院で働いています。
やる気があればいくつからでも大丈夫ではないですか?

スタッフへ連絡

  31歳です


2004/02/27(金) 22:36

会社を辞めて1年半の勉強後、
今年、都内の国立大学の看護学部に受かりました。

 なぜこの時期なのか
 医療従事職の中でもなぜ看護師を選んだのか
 この学校を選んだのか
 学費はどうするつもりなのか

等、モチベーションと計画性について、
かなり面接でかなりつっこんで聞かれました。
実際に受験してみた上で思うことは、
モチベーションがしっかりしていて、
筆記試験が受かれば年齢は関係ないし
逆に社会人経験で培ってきた人間性を評価してくれるように
思いました。
10年先を見越して言えることは、
断然、専門学校ではなく大学をお勧めします。

それと、CINNAPONさん同様の意見ですが、
反対されてやめようと思うならば、
やっても無駄、というか挑戦しない方がいいと思います。
何年かかっても絶対に受かろうという信念がなければ、
途中でくじけるか、面接で落ちるでしょう。

ここで看護師を志している人全般に対して思うことですが、
たとえ1%でも門戸がひらかれているならば、
必ずやりとげるという信念を持って欲しい。
「やめた方が良い」
という意見があったからやめるのであれば、
たとえ受かって就職した後でもその仕事に対して
情熱を持ち続けることはできないのでなはいでしょうか。
何を聞きたいのかわからないと感じた意味で、
(ポジティブな活力を入れて欲しいと思っている時点で)
私はsun_sunさんの看護師に対する
モチベーションと信念に疑問を感じます。
前例がどうであろうが、自分の今の立場がどうであろうが
やるからには、必ず受かって看護師になってやる、
という意志を持って挑みましょう。
そういう意志力を持って受からない人はいません。

スタッフへ連絡

  やってみたらどう。

sun-fish
2004/02/27(金) 22:39

人生経験を積んで他人の苦しみ痛みが分かる人が
看護師にふさわしいと思うよ。
ジイサンバアサンはそんな看護師さんを望んでいるよ。

>(ほとんど私の半分の年齢18歳の方と一緒なのかな(^^))
18歳の感性を吸収したら、面白いよ。

自分の健康に気をつけてやってみたら。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございました

sun_sun
2004/02/28(土) 02:09

*peko*さん 涼湖さん ポネットさん CINNAPONさん
アリィシャさん 築さん sun-fishさん

貴重なご意見心より感謝しております
ありがとうございました


卒業40歳+未経験で看護師に近い職業についている訳でもない
ので、いくら努力・やる気・才能があるとしても
現実 就職出来ず経験が出来ないのではないかと・・
とても心配でした・・

学校側へ問い合わせて聞いたりもしましたが
幅広い意見とたてまえではなく現実を知りたいと思いました

年下の方との勉強、就職してから教わるのは
経験している事もあり苦ではなく
楽しみでもありますし実際経験させて貰った
こともあります(^^)
誤解を招く文章でした事 深く反省しております

皆様の貴重な意見を聞かせてもらい
胸が打たれ・背中を押され・ご指摘下さり
たくさんの事を教えて貰いまして 本当に感謝しております

私も皆様に負けてはいられませんね!頑張ります!

本当にありがとうございました




スタッフへ連絡

  もう締め切りましたかね。

su80
2004/02/28(土) 12:31

メール遅くなりました。  就職率は看護師は100%で
す。就職のときは、何年働いてくれるのかというのを病院側
は気にするので、sunsunが3年間とか働けるようだったら、
やる気を示せば就職できるはずです。   若い新人より、
社会経験をして看護師になった人のほうが志がはっきりして
いるし、見てて一所懸命なので、絶対に、良くおもわれると
ゆうか、若い子より有利です。  看護学校の時には4人子
どもがいる43歳くらいの人もいました。今働いている病院
にも40歳くらいで看護師になった人が居ます。看護師不足
なので、就職は大丈夫とおもいます。参考にしていただけれ
ばと思います・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR