オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックな出来事・・・(かなり長いです) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ショックな出来事・・・(かなり長いです)

☆カルア☆
2004/02/26(木) 23:31

こんばんは。私はOL7年目のものです。
いつも皆さんの投稿、読ませてもらってます。いろいろな考えや意
見に触れることができて、とても勉強になります。
今までは読むだけだったのですが、今日会社でかなりショックなコ
トがあって・・投稿しようと思い立ちました。

ショックなコトとは、今日会社で、以前直属の上司だった男性(3
6歳)に、『おまえ、さらに影が薄くなったなぁ~』とバカにする
ようなカンジで言われたことです。それも、私が所属している部署
の中で、部員がいる前で・・・。

この元上司はとても自分勝手で、機嫌の良し悪しがすぐに顔や言動
に出て、ちょっとでも気にいらないことがあると怒鳴り散らす人で
す。仕事はできるのですが、自分は人から気を遣われたり、チヤホ
ヤされて当然だと思っていて、言いたいことを言いたいように、言
われた方の気持ちも考えずに平気でズバズバ言えてしまう人です。

『影が薄い』と言われた私は、その場は平静を装って『もうこの生
き方でいいんですよ~』と、半分おどけて言い返しましたが、心の
中はショックと悔しさでいっぱいで、トイレで泣いてしまいまし
た。

実はこの元上司に影が薄いと言われたのは、今回が2度目なんで
す。1度目は、入社1年目の冬でした。その時は『おまえは存在感
がないよな~』と言われて・・・。とってもショックでした。
当時は営業の仕事をしていたので、仕事上、やっぱり明るい営業ウ
ーマンじゃないとだめかも、と思い、その日以来、どんな人にも元
気に挨拶したり、自分から声をかけるようにしたりして、テンショ
ンを少し上げ気味にして、明るく振舞うように努力してきました。
その甲斐あってか、数年後にはその元上司にも『おまえ明るくなっ
たなぁ』と言われるまでになったのですが・・・。

今の部署に異動になってからは、その元上司と接触する機会は減っ
たのですが、顔を合わせるとその度にチクリチクリとイヤミを言わ
れます。でもいちいち気にしてたらきりがないので、自分の中でう
まく聞き流してきたのですが、さすがに今日の言葉はショックで、
かなり落ち込みました・・・。

結局、どんなに明るく振舞っても、その元上司には、私は『存在感
のない、影の薄い人物』と映ったままなのか・・。努力してもムダ
なんじゃないか・・など考え込んでしまいました。自分では努力し
てるつもりでも、相手にそれが伝わってなければ、やっぱりまだま
だ努力が足りないってことなんでしょうね。

存在感がある人・ない人って、なにを基準にして判断されるんでし
ょうか?みなさんの意見をきかせてください。参考にして、より一
層努力していきたいと思います。

なんだか支離滅裂で、かなりグチっぽくなってしまいましたが、文
字にすることでかなりスッキリしましたし、気持ちを整理すること
ができました。読んでくださって、ありがとうございました。



テーマ:
タグ:  仕事勉強整理

スタッフへ連絡

 う~ん・・・

 読む

-*-yumi-*-
2004/02/27(金) 00:08

 そうですねぇ

 読む

sadako
2004/02/27(金) 00:32

 本人に

 読む

jam18
2004/02/27(金) 00:50

 何をもって影が薄いと言うのか疑問

 読む

土偶
2004/02/27(金) 03:33

 その言葉にとらわれない方が・・・

 読む

momo2000
2004/02/27(金) 10:38

 深刻にならない

 読む

月見
2004/02/27(金) 11:27

 気にしない

 読む

robin3710
2004/02/27(金) 12:12

 気持ち分かります

 読む

aki-tomo
2004/02/27(金) 12:45

 ずばり、脳内削除(爆)

 読む

ゆうりんぐ
2004/02/27(金) 16:53

 。。。

 読む

天真爛漫
2004/02/27(金) 18:17

 そうゆう人には

 読む

舞美
2004/02/27(金) 18:54

 ショックですよね

 読む

ハミル
2004/02/27(金) 19:17

 ヤな上司。。

 読む

mike10
2004/02/27(金) 20:34

 そうそう気にしない!

 読む

東京DAYS
2004/02/27(金) 22:53

 ☆みなさん!本当にありがとうございました!!!☆

 読む

☆カルア☆
2004/02/27(金) 23:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP