オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話のレッスンのとりかたについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話のレッスンのとりかたについて

カナプー
2004/02/26(木) 16:49

20代後半の 会社員です。
今度英会話を始めようと思っています。
それでご相談なんですが、週2で半年 週1で一年間のコース
どちらがいいんでしょうか??私は週に2回ほかの習い事を
しているので英会話を週2はきついかなとも思っています。
週2のほうがちゃんとやれば 結果が見えやすい気もする
し・・・・
みなさんだったらどうしますか??

テーマ:
タグ:  習い事英会話

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口かもしれないけど…

にょにょ804
2004/02/26(木) 18:48

はっきり言って、英会話学校に通うだけ(だけ、ね)なら
週2回程度では英会話の上達は難しいと思います。
だからカナプーさんが英会話をどういうふうにとらえてるかによる
かな。
単なる趣味なら、他の習い事やプライベート時間に影響のない程度
に、のんびり週1でやればいいんじゃないでしょうか。
マジで英語が話したい、と思うなら、自主的な学習を継続的に
しなくては無理です。英会話学校は、その自主学習の成果を試しに
行く、
という程度のスタンスで活用するのがベスト。自分で徹底的にイン
プットして、レッスンでネイティブ相手にアウトプットしてみる、
というのが目的だから、週1でも週2でもさほど変わらないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  横レスですが。。。にょにょ804様

yurie0901
2004/02/26(木) 22:27

私の英会話に通っていてなかなか上達しないのですが
自主的な勉強を何をやればいいのか分からないのです。英検も受け
たりそのための勉強もしてますが、分詞構文とか関係代名詞って日
常会話に役立つのかなと思ったり。。。受験勉強と変わらない気がし
て。。。テープも通勤途中聞いたりしていますが、聞き流すだけにな
ってしまってます。本屋にはいっぱい参考書があって、それなりの
メソッドがあってどれがいいのか分かりません。良かったら教えて
ください

スタッフへ連絡

  僭越ながら・・・自主勉強について

デンドロビウム
2004/02/27(金) 08:21

yurie0901さん、こんにちわ。
自分も週1で英会話に通っていますが、yurie0901さんが行ってい
るような、受験勉強的な勉強は一切行っていません。
やっていることといえば、映画をDVDでひたすら見ることと、イン
ターネットで海外ニュースを流しっぱなしにすることです。

DVDは、英語字幕にして、リスニングと知らない単語、会話の仕方
等を学びます。文法もこれで自然と覚えていきます。
お気に入りのDVDなんて何十回も繰り返して見て、会話内容も暗記
しちゃうくらいです。
また、ネットでVOAやBBC等の海外ニュースをライブで聞いたり、
記事を読みながらリスニングしたりしています。
自分にとっては、参考書を開くより数倍も有意義な勉強法です。
驚くほどボキャフラリーが増えたし、自然と英語が口から出るよう
になりましたので、よかったら試して見てください。

カナプーさん、横にそれたレスでごめんなさい(^^;

スタッフへ連絡

  横レスですが、雑誌

μαο
2004/02/27(金) 10:25

CNNとかALCの雑誌(正式名称失念)とか、プラクティカルでお
勧めですよ。
テスト用教材と違って、読んでいて楽しいです。
本屋さんでめくって見てください。
あとはデンドロビウムさんがおっしゃるように、
洋画とか、あとは洋楽もいいと思います。
ただ、漠然と見たり聞いたりするのではなく、
映画ならデンドロビウムさんみたいに英語字幕を使ったり、
ちょっとした台詞をリピートしてみるとか、
洋楽なら歌詞を覚えて一緒に歌うなど工夫すると、
ただ流すだけじゃなくなっていいと思います。
もともと映画とか音楽とかお好きでないなら、
中々食指が動かないとも思いますが・・・。
以上、横レスでした。

カナプーさん、英会話レッスンの取り方ですが、
にょにょ804さんのおっしゃるとおり、
自分が何を求めているか、によると思います。
1年後なり半年後なりには少なくともこのレベルに持って行き
たい、
といった具体的目標がないと、
どういうレッスンの取り方がいいか、一概には言えないですよね?
例えば、全くの初心者で1年後には英語圏の大学に留学する人と、
ある程度英会話が出来て、今後維持+TOEICで100点アップくらいを
目標とする人では、全然話が違ってきますよね。

あとは、予算や、他の生活(仕事とか学校とか趣味とか)との
兼ね合いもあると思いますし・・・。
キャリアアップに役立てたいとか、海外旅行で困らない程度の
英語を
身に付けたいとか、ブラッシュアップとか、
あげだしたら切りがないですが、カナプーさんはどうでしょう?
それがわかると、アドバイスしやすいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  自主学習

にょにょ804
2004/02/27(金) 12:50

学習=受験勉強のようなイメージをもたれたかもしれませんね。
私が言いたかったのは、みなさんがおっしゃるように、
常日頃英語に接する(意識して)ということです。
映画を見る(セリフを意識して。字幕と実際のセリフが違うな~と
か感じられるくらい。そしてマネして言ってみる)、
雑誌を読む(気になる記事は、徹底的に辞書をひいて精読するとい
いかもしれません)、
便利だなと思うフレーズがあれば、無意識に口が動くまで声に出し
て言ってみるとか。

でもものすごく初心者なら、やはりある程度文法の知識は必要だと
思います(基本レベルでいいと思うけど)。
会話でも関係代名詞はすごーく使うよ~!
あと日本語と英語のニュアンスの違いを実感するのにお勧めなの
が、
「English-Japanese Sentence Equivalents」という辞書みたい
な本。
左に日本語、右にそれと同等の意味をなす英語の文章がずら~っと
並んでいて、
読み込めば英語的な文章の構築の仕方がわかってくるような気がし
ます。

スタッフへ連絡

  わたしの学習方法

jam18
2004/02/27(金) 19:23

yurie0901さん、こんばんは。
同じく英語を学習するものとして、これはよかった!というものを
あげてみます。

わたしの場合、一番効果的だったのは、辞書の例文でした。
よく使う単語の例文を覚えちゃえば、動詞を変えるだけで好きなこ
とが言えます。あと5W1Hの使い方、関係代名詞(覚えるとめちゃく
ちゃ便利!)、現在・過去完了を把握できれば、ほとんどのシチュ
エーションに対応できると思います。

去年か一昨年に流行った「英語で日記を書いてみる」という本があ
りますが、基本編のほうは簡単な文法や英語的な言い回しが載って
いるので、かなり参考になると思います(そんなレベルじゃないの
よ、ということならゴメンナサイですが)。わたしは実際に英語で
日記を書いていますが、書き始めた頃と比べると上達具合が分かっ
て楽しいです。モチベーションも維持できてオススメ。

あと、みなさんもおっしゃっていますが、DVDやCNNを意識して見
るようにしたり、雑誌についてるリスニングCDを通勤時に聞いたり
(ひとつのCDを何回も繰り返し聞きます。多聴は中途半端になる
し、自信喪失の原因になるのでお勧めしません)、好きな洋楽のデ
ィクテーションをしたり、、、特に洋楽のディクテーションは楽し
いです(ビートルズ、カーペンターズがオススメ)。

また、ハングリーフォーワーズというwebサイトがあるのですが、
そこのメルマガはよく使う単語のイディオムが送られてくるので、
毎日1つずつ覚えていけばかなりのボキャブラリーを身につけるこ
とができると思います。

わたしもまだまだ勉強中の身なのに、偉そうですみません。
お互い頑張りましょうね!

P.S.カナプーさん、横・横レスになってしまい、すみませんでし
た。

スタッフへ連絡

  週はかなりのモチベーションが必要

ake-chan
2004/02/27(金) 17:13

よほど切羽詰っているとか、やる気満々、というので
ない限りは週1が無難だと思います。というのも、週2だと
消化できない可能性もあるからです。カナプーさんがどう
いう形態のレッスンを受講されるかわからないのでなんとも
言えないのですが、例えば3、4人でのセミ・プライベート
レッスンだとすると、自分以外に2、3人レッスンメートが
いるわけです。他の方も言っておられるように通うだけでは
上達はしません。一生懸命予習して頑張っている人達に
混じって自分もそれなりの効果を上げたい、ということで
あれば無理なく消化できる週1レッスンがいいと思います。

また、映画やニュース番組を聞くという勉強ほうはある程度の
レベル以上の人でないとあまり効果はないと思います。むしろ
さっぱりわからない、というので却ってやる気を失ってしまう
ことにもなりかねません。カナプーさんの英語力がどのくらい
なのかわからないので正確なアドバイスにはならないかも
しれませんが、大体の目安としては・・・

① 学生時代英語が得意だった、受験英語には自信があるけど
  アウトプットとなるとちょっと・・・
② 昔から英語は苦手だった。関係代名詞が何か説明できない。

①の場合であればひたすらCNNや映画を見まくり、口に出して
練習する。実践を踏む為にもネイティヴの講師に習う、というの
がいいと思います。②の場合はまず簡単な文法書を一冊マスター
することをお薦めします。ある程度の語彙力も必要なので同時に
単語量をふやすことも必要でしょう。それからレッスンに通う
ほうが効果的です。また、可能であればプライベートレッスンの
ほうがいいかもしれません。

ご参考になればいいのですが・・・

スタッフへ連絡

  私は週1回通ってます。

れいあ
2004/02/27(金) 18:12

他の方もおっしゃっている通り、週1回でも2回でも、
毎日学習することのほうが大事だと思っています。

私は週1回ペースで通っています。
私にはこのペースが丁度良いです。
レッスンの予習・復習と文法や発音を勉強すると
1週間があっという間です。
また、日によってモチベーションも違ってくるので、
週2回だと厳しいんじゃないかなという気がします。

最近読んで、非常に興味深かった本があります。
英語学習についての本ですが、これから英会話スクールに
通うのであれば、その前に読んでみることをお勧めします。

『もしも英語ができたなら・・・』
David Barker(デビッド・バーカー)著
出版社:アルク

スタッフへ連絡

たくさん勉強法を教えていただいて、感激です。
とりあえずうちにある大好きな「ノッティングヒルの恋人」の
DVDで声に出して練習してみます。受験勉強より楽しそうです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カナプー
2004/03/02(火) 13:16

バレエを週2回ほぼ欠かさず通っていて
今やっと3年目でまだまだなのでできれば
このペースは守りたいと思っています。
皆さんのかなり意見参考になりました。
私も大学が英文科だったのですが英語から離れて早7年
まずは楽しく予習復習をこなせる週1で通おうと思います。
一応 継続は力なりですね~
皆さんもがんばってください。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR