オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナさんの夕食・朝食どうしてますか・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ダンナさんの夕食・朝食どうしてますか・・・?

ぐり松
2004/02/25(水) 14:38

皆さんはダンナさんの帰りを何時までなら待てますか?
その場合、一緒に遅くに夕食をとったりしますか?
うちの場合、家で夕食を食べるのは大抵22時頃で、働いてい
ない私は7~8時に夕食を作るのでその時間までご飯を食べ
ずに待つ、ということが出来ずに先に食べ終えているのです
が皆さんは毎日帰りを待って一緒に食べているのでしょう
か?

また、もちろん朝食は作ってあげていますよね・・・。うちは家
を出て行くのが6:45~7:15頃で、特に朝早い!という時間で
はないので、私も働いてなく余裕があるので「朝ご飯作ろう
か?」と聞くのですが、「その日の起きた時間によるからい
い」とか、「前の晩に作って置いておこうか?」と聞いても
「いい(要らない)」と言われるので、私は起きずに、朝食
も作らずにZZZ・・・させてもらっています(汗)

「起きてから一時間以上しないと食べる気がしない」と言っ
ていたのでそれを鵜呑みにしていますが、少しでも糖分を摂
った方がいいとテレビなどで聞いた気がするので、パック飲
料(豆乳やC1000タケダやヨーグルトなど、身体に良さそうな
飲み物)またはヨーグルトを買いだめしていて、簡単に少し
でも摂れるようにしているつもりですが、ホントは「朝ご飯
作ろうか?」なんて聞かずに、ダンナさんより早く起きて準
備しているべきなのでしょうか?

でも、朝から「これ食え」「あれ飲め」といちいち言われる
のもウザいだろうなーと思いつつ、朝食を作らないなんて駄
目な主婦かなぁー、とふと考えたりしました。

皆さんはどのようにして、食べさせる(?)努力をしているので
しょうか?教えて下さい。



  我が家の場合

eyeworks
2004/02/25(水) 14:58

我が家の場合
夕食
以前は10時くらいまで待っていました。
何回も「先に食べていいよ」と言われたのですが
本当は待っていてほしいんだろうと勝手に思い込み
お腹ペコペコで不機嫌になりながらも。
今は一人でも8時くらいには先に食べ始めてしまいます。
気のせいか、お互いストレスがなくなったような・・・。
主人は落ち着いて仕事が片付けられると言っています。
ただ焼いたり揚げたりを2度しなくてはいけないのが
ちょっとイヤかも。
朝食
主人の方が朝は早いうえ、一人暮らしの時の自分の
ペースが身についているらしく、手際よくトーストと
コーヒーで朝食を済ましているようです。
(実はよく知らない(汗))
食べる食べないは別として、自分のペースというものを
朝は大事にしたいらしいので、もしかしたら
ぐり松さんのご主人も朝食を作ってもらうということには
重きをおかずに、ご自分の好きなようにされたいのでは?
ただ、ウチの場合たまに私が仕事の関係で朝の行動時間が
一緒になったりしてテーブルをはさんでいたりすると
結構嬉しそうなので、早起きして朝食やお茶のお付合いを 
されてみたらいかがでしょう?
食欲も湧くかも・・・です。

スタッフへ連絡

  うちも朝食は各自ですよ。

玲央
2004/02/25(水) 15:29

私は専業主婦ですが、朝は自分で用意して食べて行って
もらってます。一緒に起きればその横でお茶を入れて
あげる程度だし、体の具合によっては寝ていたりします。

そのかわり、最初の内は結構話し合いました。夫の
実家は男の子しかいない兄弟で唯一の女性のお母さんが
専業主婦で何もかも家の事を仕切っているので、当然
朝も昼も夜もお母さんが用意するのが当たり前、みたいな
環境だったので、夫はずっと一人暮らしだったにも
関わらず自分も結婚すれば当然食事の支度
は主婦の仕事だよね?と思っていたようで、でも私の
家は朝は勝手に各自がトースト焼いてコーヒー入れて
食べて、という生活だったので朝は自分の事は自分で、
というペースにしたかったのです。だってお互い朝の
食欲って違うし、夫の仕事は不規則で夜は遅い食事を
待っている事もあって、朝だけ規則正しく、というのは
結構体も負担なんですよね。だから何回もそれを説明
して、夜はどんなに遅くても待っていて一緒に食べる
から朝は自分でやってください、とお願いしています。

最近はやっと夫も理解してくれてそれが当たり前、
みたいな生活になってくれてよかったですが、
最初の内は私も「やっぱりずっとうちにいる私が
作った方がいいのか?」とか「ダメな主婦かな?」
とか考えてウダウダしていたのですが、やっぱり
どう考えても非効率的で、何よりとってもストレス
なのでそれで押し切りました(笑)

ま、夫の両親が泊まりにきたりすれば「よき妻」
を演じるし、朝食もはりきりますので、それで夫の
面目も立つでしょうしね。

ぐり松さんのだんなさまはご自分で朝はいらない
とおっしゃっているようですから、別に無理しなくても
いいのではないでしょうか。朝は食べた方が良い、
というのも結局個人の胃腸の丈夫さやコンディション
によって一概に絶対に食べた方がいいとは言えない
そうですよ。
まあ目覚めの美味しいお茶でも入れてあげるだけでも
結構うれしいようなので、(うちの夫は)
私は出来るだけそうしています。

スタッフへ連絡

  我が家では

霧江
2004/02/25(水) 16:38

基本的には夫が用意しています。私が身支度をしている間に夫が用
意して一緒に食べる、とう感じです。うちは夫の仕事が午後から夜
にかけてなので夫の方が時間にゆとりがあるし、私の方が化粧した
りで身支度に時間がかかるのでその方が合理的なのです。
夫が前の日遅かったりしたときは寝ててもらって、一人で適当に食
べます。
夜は夫が遅いのですが、私が2人分つくって自分の分は先に食べて
しまい、夫が後で食べている間お茶を飲んだりしています。以前は
待って一緒に食べていたのですが、そうすると私が次の日朝食が入
らなくて喧嘩になったので(夫は作る事は好きなのですが残すと怒
るのです!)こうしました。
ただ働いていなかったときは私が朝も作ったり、夜夫の方が帰りが
早い時は夫がつくったり、と無理にならないようにフレキシブルに
しています。

端から見てどうか、より2人にとってどうか、という方が大切だと
思うし、ぐり松さんはお母さんではないので、ご主人が食べたくな
いのなら無理に食べさせなくてもいいんじゃないかなあと思うので
すが・・・。

スタッフへ連絡

  努力してないです(汗)

どんじゃら
2004/02/25(水) 17:44

ぐり松さんは真面目な方ですね。
私も専業ですが、夫の帰りが最近は毎日深夜なので
さっさと自分だけ夕食を済ましてます。
一応帰ってくるまでは起きて待ってますが、さすがに深夜に
帰ってきても野菜スープや具沢山のお味噌汁を食べる程度な
ので、温めるだけでとてもラクです。
夫が朝もギリギリまで寝ていたいというので特に朝食も作り
ません。一緒に起きて駅まで送るだけです。私もパートがあ
る時はちゃんと起きますが、それ以外は夫を送った後二度寝
までしてます。
うちは食事問題はあまり深刻に考えていないのですが、旦那
さんの都合の良いやり方でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちの場合。

いもちゃん
2004/02/25(水) 19:20

私の仕事は早いので、6時には帰ってきます。
夫の帰りは、20時~22時ぐらいで
時間によって食べない時もあるので
夫の「夜は気にしないでいいよ」という言葉に甘えて
基本的には用意していませんねー。
何か作りたい気分の時には、食べなかった時の事を考えて
次の日にでも食べれる様な物を用意しておきます。
でも、帰ってきて食べるのは軽いもの(納豆ご飯とかお茶漬
け、ヨーグルトだけとか)がほとんどです。
夜遅くがっちり食べると、朝のおなかの調子がよくないみた
いなんです。私も特に「待っている」とは言いませんが、
ご飯は食べませんね。だから、食べないまま寝ちゃう時もよ
くあります。

朝は、夫の起きる時間が6:15なので、6:00に起きて朝食を
用意しています。夜食べない分、朝しっかり食べたいそうな
んです。起きて1分でカツ丼でも食べれちゃうような人なんで
すよね^^;さすがに朝からカツ丼は作らないけど・・・(笑)
うちは、野菜ジュースや豆乳とか体にいい飲み物は常備して
いて、夫は起きてすぐ1杯飲む癖がついてるみたいで、勝手に
飲んでますね。

夕食が楽な分、朝はちょっと大変ですが
ストレスもないしとりあえずこんな流れでやってまぁす♪

スタッフへ連絡

  ご主人がそれで良ければ

ディーディー
2004/02/25(水) 20:37

夫は6時半に家を出ます。
起きた時点で食べると言えば作りますし、食べなければ
サンドウィッチなどを作って持っていって貰います。
(夫は食べない時は買って会社で食べるので)
コーヒーは、いつでも必ず作ります。

夜は、子どもがいますので先に一緒に食べてしまいます。
ただ軽く食べて、サラダなど重くない物を帰ってから一緒に
食べるようにしています。
子どもではないけれど一人で食べるより・・・と思って。

ご主人が本当に心から要らないと思っているのであれば
このままで良いのでは?
いい大人なんですから。
でも、朝は・・・寝たままは、ちょっと・・・。



スタッフへ連絡

  同じですよ

東京DAYS
2004/02/25(水) 20:50

私もオットの朝食、作ってません。
彼はご飯を食べると腸が動き出すらしく、
電車の中でピンチになるといやなので
朝はお茶しか飲みません。
ただ、本当はちょっとでも食べた方がいいんですよね・・・
頭の回転が良くなるらしいです。
会社に行ってからちょっとでも食べて欲しいな、と
本当は思っています。
夕飯も、うちは帰りが遅く11時過ぎになるので、
私はおなかがすいていれば先に食べ、
「今日は一緒でいいや」と思えば、待っています。
その日によってまちまちです。
新婚の頃は待ってましたが、太りました!
なので、無理はやめました。
ぐり松さんちがそれでいいのなら、全然いいと思いますよ。
ただ、朝は一応起きてあげて、玄関で
「いってらっしゃーい」と言ってあげると、
男の人って喜ぶかなぁ・・・と思いました。
ぐり松さんの顔を見るだけで、ご主人も朝の活力に
なるのでは?なーんて思いました。^^

スタッフへ連絡

  だんだん食べるようになりました

puchan
2004/02/26(木) 10:23

うちも、旦那は帰りが遅いです。
夕飯は私だけ先に食べてしまいます。
旦那が帰る前にメールをくれるので、旦那の分は帰ってくる
時間を見計らって作り、一人で食べさせるのは可愛そうなので
一緒のテーブルについて、私はお茶を飲みながら話をしています。
夜遅くまで待つのは大変だし、仕方ないですよね。

朝食は、うちの旦那も
「寝起き1時間くらいしないと食べられない」と言っていました。
でも、体にも良くないから、何とかしようと思って
毎朝作ってテーブルに並べましたよ。
最初は「味噌汁だけ飲もうかな~」から始まって
いまでは「朝ご飯を食べないとダメ」状態になりました。
ほんの一年でこの状態です。
体のことを考えると、朝食は食べたほうがいいと思いますが
義務でやると続かないので、ぐり松さんが「やってあげたい」と
思ったらやればいいのではないでしょうか。

家庭それぞれなので、「○○すべき」ということは無いですよ。

スタッフへ連絡

  夕食は待ってないです

tekuteku
2004/02/26(木) 19:06

夫は今は夜が遅いので、会社の近くで食べてもらっています。
(8時~9時くらいに定食などを食べているようです)

私は夜遅くに夕食は食べたくないので、(胃にもたれるし
次の日の朝食欲が湧かない)帰宅が遅くなるので
食べてきてもらっています。

その代わり朝食は私が作っています。パン、サラダ、卵料理、
ソーセージかベーコン、フルーツ、紅茶などです。朝食はき
ちんと食べていってほしいと思っているので。
ちなみに昼は私が作ったお弁当です。

忙しい時は徹夜のようになってしまうこともあるので、栄養
バランスのとれた食生活をしてもらえるように、と思ってい
ます。

朝食べられないのは夕食が遅すぎるからなのでは? まあ
その家庭それぞれのペースがあると思うので、よく話し合って
ぐり松さんとご主人のベストな方法がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  そういえば

ちゃきひろ
2004/02/27(金) 13:38

まだ子どもが生まれる前は、夕飯も朝食も(専業になって
一時は)昼食のお弁当も、頑張って作ってたな~と、この
スレを読んで思い出しました(たった1年前くらいのこと
なのに・・・)
現在は、朝は起きられたら起きて、夫が食べたいものを朝食
として用意しますが、基本的に夫自身が勝手に食べてます。
元々夫は、朝食は食べない人だったのです。が、私と一緒に
住むようになって、私が食べないと動けないので作って食べ
てたら、いつの間にか夫も朝食べないといられないように
なってしまいました。
出産後、最初は頑張って毎朝起きてたんですが、夜中の授乳
で心身ともに疲れてしまった私を見て、夫が自ら
「寝てていいよ~」
と言い出してくれたので、授乳回数が多くて疲れている時は
甘えさせてもらってます。それでも、出かける時には起きて
見送るようにはしています。
子どものちょっとした動きでは目が覚めるのに、横に寝てる
夫が起きても気付かないなんて悪いな~と思うんですけど。

夜は、以前の部署では残業も結構あって、夕食がかなり遅く
なることもありましたが、基本的には待ってました。夫から
先に食べてて(自分も何か買って食べるから)という連絡が
あれば、食べるようにしてましたけど。基本的に一人で食事
はつまらなくて美味しくないし、後から夫の分を温めなおす
のは二度手間で面倒、というのもあり、待ってましたね。
今は、夫が子どもの顔見たさにさっさと仕事を切り上げて
帰ってくるので、逆に
「まだ準備ができてないよ~」
ということもたまにあり・・・。昼間、子どもが寝てる間に
下ごしらえだけは済ませるようにしないと間に合いません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR