オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公務員と一般企業

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

公務員と一般企業

チップスタ
2004/02/25(水) 00:57

公務員は安定している、待遇がいい、とよくいいますが、そんなに
いいのでしょうか。誰か詳しい方がいたら、自分の将来について参
考にしたいのでお聞きしたいです。
普通(という言い方が適当かわかりませんが)のOLでも、充分に食べ
ていけますよね。
私は遠い将来ですが、結婚願望があるし、仕事に生きがいを求める
という性格ではないので、どのような仕事でもいいのかなっていう
考えがあります。でも、この世の中、安定した仕事や、自分一人で
自立できる力(経済力)も必要なのかなっていう考えもあります。
公務員と一般企業という大雑把な分け方をしていますが、違いやメ
リットデメリット、なんでもいいので教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事結婚

スタッフへ連絡

  漠然としすぎていて

kahoko
2004/02/25(水) 11:29

公務員と一般企業比べるのもいいのですが、あまりにも大雑
把なくくりなので何とも言えません。もう少ししぼれません
か?

一般企業も大企業と呼ばれるところか、中小企業いれるの
か、総合職、専門職、もっと軽いお茶くみ&事務と考えてい
るのか。公務員だと地方公務員、国家公務員、これも事務な
のか専門職なのか資格の有無など(一種、上級などわけると
かなり違うと思います)

「安定」というところだと、公務員のほうがリストラがない
という意味で「安定」なんだろうと思います。ただ、ひとた
び自治体の方針がかわったらその部署は縮小方向だとか人員
補充がないという面はありますし、肩たたきもないわけでは
ないのかなと思います(大学生時代、教授とあわずやめさせ
られた助手いました)あと、会社員だとスピード違反をとら
れても関係ありませんが、公務員だと内定取り消しと聞いた
ことがあります。事故なんかには厳しいでしょうね。

やっぱり職種によっては公務員も会社員も転勤があるでしょ
うし、ない職種はないだろうし、残業だって職種ややっぱり
勤務先によってだいぶん異なると思います。

公務員でうらやましいなと思うのは、男女の賃金格差がない
ですよね(同じ地位なら)あとは産休や育休が保証されてい
るのかなと思います。

あとは公務員は景気に左右されにくいのかな?でも最近の不
況でボーナスカットされてますよね(率は低いだろうけど)
そのかわり好景気のときはやってられないと友人はこぼして
ました。お金儲けを求めるのならやっぱり企業だとその友人
は言ってました。

待遇などを聞くのだったら自分の目指す職種・企業規模など
をしぼって聞かれてはどうですか?

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが。

ハートフルフル
2004/02/25(水) 13:04

公務員は、法律で守られているので懲戒でない限り解雇はないみた
いです。
昇給昇格は試験などいっぱいあるそうですし、
職級?によってお給料もかなり変わってくるそうですが、
民間企業に比べれば安定しているし、
kahokoさんのおっしゃるように産休・育休はとても優遇されてい
ると思います。

スタッフへ連絡

  補足…

チップスタ
2004/02/25(水) 13:33

説明不足ですみません。PCの調子が悪く、何度打っても強制終了に
なったので最終的にかなり短縮されたものになってしまいました
(>_<)
私が受けようと思っている公務員試験は地方中級・上級です。専門
職ではなく事務などです。あとは、昨年からは公務員というくくり
ではなくなったのですが、郵政事務も受けたいと思っています。先
輩などで内務をしている人たちには、待遇の悪さなどで「やめと
け」と言われるのですが、接客や事務はやりたいことなのでなりた
い職業の一つです。
あとは教員採用試験も受ける予定です。
基本的にこのような地方公務員になりたいとおもっています。試験
にパスするのはかなりの努力が必要ですが…。
それから、周りの友人の話を聞いたりして、あまり公務員などにと
らわれなくてもいいのかな、という考えもありまして、職安などで
資格などのいらないような普通(?)のお仕事を探していくことなん
かも少し考えています。専門職ではなく軽い事務などです。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

silvergoat97
2004/02/25(水) 16:23

チップスタさん、投稿を拝見しました。
率直に平行して受験できるものなのかなあと疑問に思いました。
地方公務員試験と教員採用試験は、根本的に求められる方向性が
違うような気がしました。
友人で6年間私学の教員をしながら、公立の教員採用試験に
やっと合格した人間を見ていますし、親族に公務員も居ります。
万一片手間に考えておられるなら、ちょっと心身穏やかでは有り
ません。
チップスタさんご自身は、自らの資質と、希望される職業に求め
られる人間像についてどのように考えておられますか?
そこがマッチしていないと、どのようなな職業に就かれたとして
も、結局ミスマッチを起こしてしまわれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  公務員向き?

妙ぞう
2004/02/25(水) 17:37

一般企業だって簡単に就職できる時代ではないですが
確かに今公務員になるにはかなり大変です。
学校にいったり浪人したり。

公務員のメリットは皆様のおっしゃるとおりです。

それから、チップスタさんが公務員向きとちょっと思ったのは
具体的にやりたいことが見えないところ。
公務員の事務職は専門職で入らない限り
ひとつの分野のみで仕事はできないことが多いです。
3年か4年したら異動することが多いからです。
せっかく仕事を覚えてやる気がでてきても
ポーンと異動させられてしまします。
そういうのが辛くて逆に転職する人もいます。
こういうことがお役所体質を作ってるのかもと思ったりしますが。

スタッフへ連絡

  おすすめしません

@きゃっぷ
2004/02/25(水) 21:02

公務員の事務職を考えているなら、郵政事務はおすすめしません。
立場は公務員ですが、仕事内容はもう公務員とは言いがたい
です。待遇もかなり悪いですよ。(^^;
公務員という安定があっても辞めていく人も
かなり多いみたいです。

スタッフへ連絡

  公務員はいいよ!

たんきい
2004/02/25(水) 17:17

もちろん今は公務員も給料は厳しいですし、人員も削減され
ているから仕事量も増えているようです。
民間の会社(チップスタさんのいう「一般企業」)だっても
ちろん同じですが。

私も学生の頃は、オトナは公務員がいいと異口同音に言うけ
ど本当かなー?と疑っていました。
はっきり言ってバカにもしていました。何が安定だよ、と。

でもね、30過ぎて民間の(それもショボイ)ところに勤め
ていると、公務員という身分がいかにすばらしいか、ひしひ
しと感じずにはいられません。

何が違うか。(上に書いてる方とだぶりますが)思いつくま
まに書きますね。
昇給・昇格などにおける男女差が一般企業より少ない。女性
でも上にいける(いまや小学校の校長先生は女性のほうが多
いそうです)
産休や育児休暇などの制度がしっかりしているから女性が長
く働くことができる。
とにかく、女性が働きやすいということが第一の理由です。
そして・・・
同世代の友人に小学校教諭がいるのですが、
彼女は1年半も病気を理由に仕事を休んだのですが(休める
こと自体まず民間ではなかなかないことです)その間なん
と、5割~7割の給与が支給されるんですよ!!!
1年半もの有給休暇!
これが民間だったら、社員を大事にするな裕福な企業でかつ
あなた自身がどーーしても必要とされる人材でなければ、考
えられないことです。

そして最近もうひとつ、
公務員はいいなーーーと思うのは、大きなローンが組めるこ
とです。
学生のうちはピンとこないでしょうが、いま銀行も厳しくな
ってますから、家を買うためにローンを組もうと思っても、
そうそう大きな額は貸してくれません。
それが公務員なら潰れる心配がないので、わりと簡単に大き
な額を貸してくれるんだそうです。(不動産屋のダンナをも
つ友人談)

という話をきいたのも、上に挙げました小学校教諭の友人
が、頭金もほとんどなしに3千万円の家を買ったのがきっか
けでした。
(これもピンとこない話だと思いますので、頭金なしで家を
買うことがどんなに無謀?なことかご両親にでも聞いてみて
ください。)

それから、これは年上の友人夫妻の例ですが、
彼らは一時期二人して都庁に勤めている公務員夫婦でした。
夫と妻は同い年ですが、妻は高卒、夫は有名大学大学院卒、
それでも都庁内では妻のほうが格が上(出世してた)。
もちろん学校を出てからの勤務年数も違いましたけど、要
は、部内の昇格試験に受かれば昇格できるから、ということ
だったようです。
夫は公務員向きじゃなかったらしく数年して辞めてしまいま
したが、常々言っていましたよ「公務員は学歴、特に学校歴
は関係ないから平等でいいよ」と。

なれるものならなっておいたほうがいいですよ、公務員!

なーんて、まさか自分の口から出るとは学生の時は夢にも思
わなかった私ですが(笑)、最近しみじみそう思うのです。
これも年とった証拠なんでしょうかねぇ・・・(苦笑)

最後にひとつ。
郵政公社はやめておいたほうがいいと私は思います。
民営化されちゃったらすぐはともかく、長い目で見たら今後
どうなるか分からないですよ。

役所か学校が確実です!
(あああーーー、こんなこと言う日が来るなんて・・・嘆)

試験勉強がんばってください。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・

りねっと。
2004/02/25(水) 19:10

病気による休職の際の給与保障。
その制度自体は民間企業にもありますよ。
会社・・ではなく健康保険のほうから傷病手当金
というものが出ます。
傷病(業務上の場合は労災なのでまた別)により
「労務不能」状態となった時から1年6ヶ月、
おおざっぱに言えば給与の約6割が支給されます。
ちなみに要件を満たせば退職後でも継続してもらえます。
社保のみで国保にはない手当です。
(受給には医師や会社の確認&申請が必要です)

ただ、どういう理由であれ「休職後復帰」というのは
やはり中小企業では厳しいですよね・・(T_T)
私も最近つくづくそう思います。。

スタッフへ連絡

  失礼しました・・・

たんきい
2004/02/25(水) 20:02

そうなんですか、民間企業でも1年半は給与保障されるんで
すか!
知りませんでした!!

ただ、やはりそれを正当な権利として行使できるかどうか、
となると民間は難しいですよね。
その点公務員は堂々としててうらやましいです。
もちろんなにがしか査定には響くようですが、「クビを切ら
れる」ってことはないんですもんねー。
と、また余計なことを書いてしまいました・・・。

りねっと。様、ご指摘ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  郵政内務は営業ですから!

yurie0901
2004/02/26(木) 22:36

郵便局の職員は切手だけ売ってのほほんとしている事務だとはけし
て思わないでください。今は営業できない人間はいりません。はっ
っきりいて最近不況のあおりで「事務」がやりたくて入ってくる字
とが多いですが、半年の試用期間で辞めてます。また本社のほうの
上級者の試験を受けても、残業は厳しいしほとんど女性は少ないそ
うですよ。

スタッフへ連絡

  郵政・・・

hiro♪
2004/02/27(金) 00:51

私の友人が郵政内務(窓口)にいるのですが、保険の契約や
ふるさと小包(だったかな?)の件数など・・・営業だ!と
言っていました。お年寄り相手にいろいろ細かく説明した
り。まぁ、大変、と言ったら、何をしても大変な事はあるん
でしょうけれど。国家公務員も省庁によっては女性でも転勤
が多かったり、残業しても手当がつかなかったり・・・。
地方公務員を希望されている、とのことなので、国家の話は
関係ないかもしれませんが。
いろいろ実情等、情報収集して比較・検討してみる事をおす
すめします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP