オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 確定申告に行って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

確定申告に行って…

MissRose
2004/02/23(月) 13:10

昨年中に会社を辞めて転職し、年末調整が出来なかったので昨日、
税務署に行って来ました。

ところが、前職の会社から渡された源泉徴収票の『社会保険等の
額』欄が、その年に貰った給料明細から引かれている額と合わない
のです。
具体的には、社会保険の額の合計のみが、その欄に記載されてい
て、雇用保険など他にも給料明細から引かれていた保険料は入って
いませんでした。

税務署の方曰く、『そんな事はない。普通は、社会保険・雇用保険
を全て含んだ支払額が記入されているはず』と言われてしまいまし
た。
『でも、私の給料明細の額と合わないのです!』と1月~10月分の
給料明細と、その保険料を計算したExcelの表を見せると、
『あのねぇ。普通は源泉徴収票だけで、給料明細までもって来る人
いませんよ』と鼻で笑われる始末。

『給料明細を持ってこなければ証明できないでしょう!』と詰め寄
ってやっと見てくれたのですが、『おかしいですねぇ。普通は含ま
れた額が記載されてるんですが、とりあえず、実際引かれた額を書
いておいて』と言われました。

が、源泉徴収票と実際の申請金額が合わなければ、後日、税務署か
ら問合せが着ますよね。。
給料明細があるので証明はできると思うのですが、その場合、私が
前の会社への問合せなどをしなくてはならないのでしょうか?
税務署の調査は何処までやってくれるのでしょうか??

差額は2万程度なので(減税される金額はもっと少ないでしょうし)
その為に今の仕事をお休みして税務署まで説明に行ったり、色々な
所に問合せしたりもしたくないなぁ。。といった所です。(でも、
源泉徴収票の記載ミスで余分に税金払ったら腹立たしいし)

似たような事があった方、税金関連に詳しい方、ご伝授願えれば幸
いです。

テーマ:
タグ:  Excel仕事年末調査1月

スタッフへ連絡

  私なら・・・

tea*
2004/02/23(月) 16:39

ですが、前の職場に事情を話しやすければ、
源泉徴収票の訂正箇所を指摘して訂正してもらいます。
(これが一番いいでしょうね。)

それが難しい状況でしたら給料明細(コピー)を
源泉徴収票と一緒に添付しておくかな?
既に税務署の職員の方が「実際引かれた額を・・・」と
おっしゃられたのでしたら、とりあえず良かったですよね。
念のためその職員さんの名前と所属部署を聞いておいた方が
いいかもしれません。

多分大丈夫だと思いますがもし税務署から問い合わせの
電話があったら、かくかくしかじかという事情があり、
申告時に相談したところ、○○課の××さんがこの額で
書いてよい、ということで了承して頂いたので・・・
と言うと思います。

あまり詳しい方ではありませんので、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  追伸

tea*
2004/02/23(月) 16:47

2度に分けてしまい、ごめんなさい。

お給料明細の方が正しい、という
何か証明となるもの・・・ということであれば、
お給料が銀行等振込みの場合でしたらお給料の振込額の
通帳記入したものも証拠になり得ると思います。

実際雇用保険も控除された額が振り込まれてくる訳ですから
源泉徴収票より給料明細の方が正しい、という証拠に
なるかもしれません。

スタッフへ連絡

  そっそうですね!

MissRose
2004/02/23(月) 17:47

tea*様、親身に相談にのって下さいまして有難うございます。

さすがに退社して半年以上経つので私から前の会社への連絡は正
直、しにくいです。。

給料明細書と振込金額は確かに合ってますから、それを証拠として
提示するしかないですね。昨日の税務署の方はネームプレートを付
けていなかったので名前は聞けずじまいでした。。
が、相談窓口で確かに確認しました!言われた通りに書いて提出し
たのです!と、ちゃんと言おうと思います。

取り急ぎ、問合せが合った時の為に、給料明細と通帳のコピーを取
っておいて問合せが着たら、それを担当の方にでも郵送しようと思
います。

悪い事をしている訳ではないので堂々としてれば良いですよね
(^^;)
何分、初めての確定申告なので右も左も解らずに『源泉徴収票と金
額が合わない?そんな事うちは知りませんよ、そっちで調べてくだ
さい!』何て言われたら如何すればいいのだろう??と不安になっ
ておりました。

ネットで調べて、税の相談室という相談窓口があるようなので、明
日、電話して相談してみようと思います。

有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP