オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の仕方、振舞い方に悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事の仕方、振舞い方に悩んでます

でん子
2004/02/21(土) 00:29

変なタイトルですいません。
転職し、新しい職場に入り二ヶ月が経ちました。

そんな中、二週間ほど前に新しい女性が入ってきました。

彼女は入ってまだ間もないのに、どんどん職場の人の
会話に入っていきます(雑談などで)。
私が引継ぎを受けている際に、ちょっと煮詰まっていると
間に入ってきたり。
(「こうしたらいいんじゃないですか?」のような感じ
で。)

今までのやり方に対しても、「こんな風にはしないんです
か?」といった感じで報告・提案無しに変更したりしていま
す。

私は、まずはいままでのやり方を見て覚え、それから自分に
出来る提案をしていきたいと考えていました。

実際仕事内容が覚える事が多い&アナログなやり方なので、
とにかく流れを覚え、効率よくするために何が出来るかを
考えながら仕事をしています。

正直、どちらのやり方が良いんだろう?と悩んでいます。
「良い」というのは、仕事の効率かも図れ、自分のPRも
嫌味なく出来、職場の人と早く打ち解けるという事です。

私は人間関係に馴染むのにちょっと時間がかかります。
特に職場というところでは、「仕事も出来ないのに、
無駄話はできない」というガチガチ頭でして・・。
振られた話題には乗りますが。。

ちょっと卑屈っぽい自分に対し、強気にのびのび(に見え
る)している彼女を見て、情けなくなったりします。

新しく入った彼女のほうがいろんな仕事、獲得して
いくんではないかとちょっと不安になったりもしてま
す・・。

今度部署内で飲み会があるんですが、私なんて
だまってニコニコして座っているのが関の山。

このままではダメですよね・・。
最後は愚痴になってしまいましたが、
皆様はどう思われますか?

テーマ:
タグ:  仕事女性彼女時間話題関係

スタッフへ連絡

ないでしょうか?

個人的には職場の人間と仲良くやるのも仕事のうちだと思います。
が、性格は人それぞれだから、すぐに回りに打ち解けられるタイプ
とそうでないタイプが居ると思います。

たまたま彼女は前者だったのでは?
それと、入ってすぐは『解らないことは聞く』事が大事ですし、
仕事を進めやすくするために、自ら周りの人に声をかけてるかもし
れませんね。
個人的には言われたことだけやるのではなく、何の為の作業かや前
後が解れば、もっと良いアイデアがあれば勤続歴に関わらず、提案
してよいと思います。

が、、無理して彼女のまねをしても、でん子さんが疲れてしまうの
ではないでしょうか?

でん子さんには、マジメにコツコツ仕事をするという良さがあると
思うのです。気にすることは無いのではないでしょうか?

ただ、せっかくの飲み会なら部の方と打ち解けるチャンスですし、
たまには自分から話し掛けてもいいのかなっては思いました。
(ごめんなさいね。私は個人的に飲みの席で黙って座られちゃう
と、つまらないのかな?打ち解けられないのかな?って心配して気
を使っちゃう性質なので)

スタッフへ連絡

  私も同じですね(^_^;)

プチレッサー
2004/02/21(土) 23:09

「仕事がまともに出来ないのに、私語なんて!」という部分や
飲み会での場の持たせ方など、でん子さんと重なる所があります。

まわりからも「堅い」と思われます。
良い方に考えれば、まじめに見られるという利点もありますので、
暗くしてなければ、特に初対面の方には印象は悪くはありません。
ただ、私の場合は「実態は結構アバウト」だったりするので、
付き合っていくと徐々に信用が落ちているような・・・(^_^;)

飲み会は、何かあれば参加しますが、普通に会社帰りに飲みに行っ
たりとかはしませんので、やはり「付き合い悪い」と思われます。
それでもなるべくそういう会には出席して、少しでもコミュニケーションを
取っておくようにします。
愚痴でもなんでも適当な話をしてればいいと思います。
どうせ飲んだ席での話なんて、みんなあまり気にしませんから。

人間関係って、得意な人には何でもない事ですけど、苦手な人には
ストレスの元になるくらいの大事ですね。
でも、余程の悪いことをしてなければ、周りの人も適度に付き合っ
てくれますから、無理しないようにやって行きましょう。
気の合いそうな人がいたら、その人と話す時間増やすだけでも
違ってきますよ。

なんか、駄文になってしまいましたね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

でん子
2004/02/22(日) 22:13

レスを頂き、ありがとうございます。

<MissRoseさん
私も仕事に関しては自発的に、「やれることは無いか」
と動いています。
でも、人間関係のコミュニケーションまで頭が回って
居ないのが現実です。

そうですね、私は彼女ではないし、逆にストレスになって
しまいます。気にしないで良いとおっしゃっていただいて、
少し安心しました。

飲み会はチャンスなんですよね。。
分かってはいるのですが、これがなかなか。
でも、周りの方に気を使われないように気をつけます。


<プチレッサーさん

似ていらっしゃいますね。
わたしも「堅いね」といわれます。
「もう少し肩の力を抜けば?」とも。

ちょっとずつでも気の合いそうな人と話を
していきたいと思います。

自分は自分で。この気持ちが揺らぐので、不安で
相手ばかりを気にしてしまうようです。

また、明日から頑張ります。

ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  〆後にですが。。訂正させてください。

MissRose
2004/02/23(月) 16:55

後から読み直して随分とキツ目の書き方をしてしまったので訂正さ
せてくださいね。

>仕事に関しては自発的に、「やれることは無いか」と動いていま
す。

けして、でん子さんが「言われなきゃ出来ない人」と言う意味で書い
たのではありません。不快感を与えてしまっていたらゴメンナサ
イ。

例えば、納品書を作るとして、それを元に出荷先の担当者がチェッ
クすると知っていたら、『重要なチェック個所は色を変えるか太字
にする』なーんて提案も出来ちゃうわけです。
バカみたいに簡単な例ですが、そういった情報収集の為にも彼女は
自らコミュニケーションを取っているのかなって思いました。

でも、

>人間関係のコミュニケーションまで頭が回って居ない

そのぐらい業務に集中できるって事は、でん子さんの方が実業務を
行うスピードは速いですよ!
実務を解っている人程、しっかりした提案も出来ますから安心して
いいのかなって思います☆


飲み会は最初は緊張しますが、何てこと無いですよ~。
『○○さんは何処にお住まいですか?』
『今日はいい天気ですよね~。』
『最近は映画みたりしますか?今、一番面白いと思ったのが○○
で…』
なーんて当り障り無い会話をすれば不快に思う人はいないんですか
ら(笑)

真面目なでん子さんを私も見習わなくては!
(情報収集やコミュニケーションの為と言って、私語の多い私…)

スタッフへ連絡

  締め後にスミマセンが逆の立場から

霧江
2004/02/23(月) 22:35

えっと、私はその新しい女性に近いタイプで、初対面の人ともすぐ
打ち解けるし雑談や飲み会などでは自分から積極的に話し掛ける方
です。仕事も「こうしたらどうでしょうか?」とすぐに提案してし
まいます。私は私で早く馴染めるように、仕事が上手くいくように
と努力しているつもりなのですが、人によっては「厚かましい」
「馴れ馴れしい」「生意気」と否定的に評価されることもあり、で
ん子さんのように控えめな方が信用されるのかも、と逆に羨ましく
なったりすることもあるんですよ。でも私も今更無理して大人しく
なんかなれないし、なれたとしても今の自分を評価してくれる人に
評価されなくなってしまう・・と思って頑張ってます。
でん子さんの誠実な人となりや仕事振りを評価する人も大勢いると
思います。それぞれ自分の個性を活かして、お仕事頑張りましょ
う。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました2

でん子
2004/02/25(水) 00:42

御礼が遅くなってしまって、すいません。

<MissRose さん

<不快感を与えてしまっていたらゴメンナサ
<イ。

いえいえ。そんな風には感じていませんよ。私のほうこそ、
言い返すような表現をしてしまってすいません。

小さな気付きもコミュニケーションのきっかけになるんです
ね。私は結構自分に秘めてしまうので、いけませんね。。

実は本日飲み会でした。
先日アドバイスを頂いたので、ちょっぴり頑張ってみまし
た。
今まで話をするチャンスが無かった方と接する事が
出来て、新しい面を知る事が出来ました。

自分も動かないとまわりも変わっていかないんですね。

今度は日常の中で、天気の話とかが出来るように
したいです。
ありがとうございました。

<霧江 さん

積極的なタイプなのですね。羨ましいです。
どちらもいろんなとらわれ方をされますよね。

相手や状況を見て動く事が出来たら、プロフェッショナル
ビジネスマンとでも言うのでしょうか(笑
まだ道は長いです。

そうですね。
お互いの良さ(自分で言うのもなんですが)を前向きに捉え
て頑張っていきましょう。

心強いコメントありがとうございました。








スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP