オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小さな子供のいる友人との会合場所について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

小さな子供のいる友人との会合場所について・・・

みかん甘夏
2004/02/20(金) 16:14

みなさま、こんにちは。いつも皆様のご意見を拝見し、勉強させて
いただいているみかん甘夏と申します。今回初めて相談させていた
だきます。宜しくお願いいたします。

私は結婚している子供無しの会社員です。私には数ヶ月に一度食事
やお茶程度で会う親友(彼女も結婚しており、そして1歳になる子
供が一人います)がいるのですが、ここ数回、その会合場所を指定
されるたびに「あれ?」と感じるようになってしまいました。

というのも、ここのところあちら側から「お茶でもしようよ」と誘
ってくるにも関わらず、場所を指定されるのがいつも自分の自宅の
最寄駅なのです。私には子供がおりませんので、確かに身軽にどこ
にでも行けるというのはあります。しかし、こういうことが続いて
しまうと、正直「なんでいつも私ばっかりあなたの駅まで行かなき
ゃいけないの?」という気持ちになってしまいました。彼女の子供
もまだ小さいですし、遠出が出来ないのはわかるのですが、中間駅
くらいで会おうという配慮を望むのは子供のいない者のわがままな
のでしょうか?(子供が小さいうちの苦労がわかっていないから、
彼女の言動をわがままだと感じてしまうのでしょうか?)最初に
「お互いの中間駅で会おうよ」と誘われれば、私もすんなりと「子
供も小さいだろうから、そちらの駅まで行くよ」とも言えると思う
のですが、向うから先に自分の最寄駅を指定されてしまうと、なに
かひねくれて考えてしまう自分がいます。彼女はとても仲のよい親
友で大好きなので、こんな風に思ってしまう自分にも自己嫌悪で
す。かといって正直にこの気持ちを彼女にぶつけるのははばかられ
ます・・・。

皆様はこのようなシチュエーションについてどう思われますか?小
さなお子さんがいらっしゃる方のご意見も聞かせていただければあ
りがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

  うんうん

11rei19
2004/02/20(金) 17:10

私はみかん甘夏さんの気持ちわかります。私も既婚の子供なしで
す。
相手の状況もわかっているし自分は身軽だし、でも腑に落ちないも
のがある・・・

独身のときでも、友人達に子供ができるようになってからは友人や
子供に不便がないように
無理が無いように身軽な私が合わせようと思って会う場所とかは合
わせてきました。
時折 ふ となんだか合わせるばっかりだなー なんてよぎったり
しますね~
かといって相手に言うわけではなく 会うときはまた子持ちの友人
達に合わせて時間や場所を決めてます。
母にはよく「あんたが子供ができたときは、そこまでしてもらえな
いよ きっと」って言われてました 苦笑
ま、それはわかってても 大事な友人や友人の子供なんで会いたい
んですよね☆

ご友人も子育てに手一杯でみかん甘夏さんの心遣いに甘えていると
いうか
それが普通になってしまっているのでしょうね。
心遣いに気が付かないくらい子育てって大変なのだろうと思うしか
ないっていう。。。 (想像するしかできないですものね)
ひとつの案としては、お友達とみかん甘夏さんのお家の中間地点く
らいに
子供を連れて行っても大丈夫そうなお店を探しておいて
「良いところがあるよ」と誘い出してみるとか・・・・。
何の理由も無く拒否されたら まさに甘えているのかな、と

自分に子供ができたときにもいっぱいいっぱいになってしまうかも
しれないし
子供ができたら子育て先輩として色々アドバイスしてもらうことで
トントンにしましょうか?!笑

自己嫌悪にはならなくていいと思いますよ!
同じように感じている人間も居りますのでご自分を責めませんよう
に!
解決策やアドバイスにもなっていなくて御免なさい。
お友達とこれからも長くお付き合い続くと良いですね♪

スタッフへ連絡

  分かります~。

atsu613
2004/02/20(金) 19:24

 私も既婚で、子供なしです。

そのお気持ち、よくわかりますよ~。
子供のいる友達と、たまに会う時などは
日にちの調整、お店の予約など
いつのまに、私の役目になってしまっているし・・・

ちょっと、みかん甘夏さんとは状況が違うけれど
「う~、子供いないのって、なんかちょっと損!?」
などと、最近思っていたところなので
(来月、彼女達と集まりがあるので、そろそろ準備
 開始なのです・・)すごいタイムリー!と思って
思わず、レスしちゃいました。

でも、「なんで私ばっかり!と思う自分って
すごーい心が狭い!?」などと考えて
自己嫌悪になったり・・・(-_-#)

あ~・・、アドバイスではなく、グチになって
しまいましたね。ごめんなさい(>_<)

スタッフへ連絡

  私の場合

えるちょび
2004/02/20(金) 19:45

私も結婚して子供はいません。
友人はやっぱり子供が1才くらいでお腹にもう1人います。
2人目が出来るまでは「出られないから家に遊びに来て」が
多かったです。(電車で1時間半くらいかかります。)
でも今は「2人目が生まれたら本当に身動きが取れない」と
思っているようで「土・日なら夫に預けて出られるから・・」と
言ってます。ストレスもたまっているらしくちょっと遠出したいみ
たいです。
みかん甘夏さんのお友達も時期がきたら子供を置いてちょっと出た
いって思うようになるかもしれませんよ。

あと、私が考えたのはそのお友達は子供を連れて知らないお店に入
って迷惑をかけたくなくて、近所の知ってる所しか行かないとか。
もしみかん甘夏さんが調べる時間があったら子連れでもゆっくりで
きるカフェとかを捜して誘ってみてはどうでしょうか?
(この掲示板だといろいろ教えてもらえますよ。私も以前お世話に
なりました。)

せっかくの親友なんですから、結婚とか子育てとかで疎遠になるの
って本当に寂しいですよね。そんなときこと支えになってあげたい
し、悩み事を忘れてバカ話をしてすっきりしたいって思います。

スタッフへ連絡

  立場が違う相手を、思いやれるといいですね

ちゃきひろ
2004/02/20(金) 20:56

私、自分より後に結婚して先に妊娠・出産した友達が何人も
います。で、自分が妊娠するまでは、その人たちに会いたい
と思うときは、こちらがすべてセッティングしてたし、でき
る限り相手の都合の良い場所で会うようにしてました。
でも、何で私ばっかり?と思ったことはなかったです。そう
までして会いたいと「自分が」思う時に会うからかなぁ。

実際、子どもが生まれてみると、子連れで外出って本当に
大変です。
まず、荷物が多いんです、とっても。
お友達のお子さん1歳くらいとのことですが、まだオムツし
てるんじゃないですか?そうだとすれば、まずオムツを持っ
て行かなきゃならない。それに付随するオムツ換え用の防水
シートやお尻拭きも。
また、1歳くらいだと離乳食の完了期くらいですかね?
食べられるものが限られるから、時間帯によっては子どもの
食べられるものを持って行くか、子どもが食べられるものの
あるお店じゃないと行けない。
さらに、もう歩けるようになっていると、子どもがウロウロ
しないようにベビーカーで行かなきゃならない。
荷物が多い上に、普段行き慣れていないところだと勝手が
わからないから(オムツ換えの台のあるお店とか、ベビー
カーでも入れるスペースのあるお店とかを探さないとならな
いんです)子ども連れて、大荷物持って、子どもの機嫌も
気にしつつ電車で出かける。出かけた先では知らないお店で
気兼ねしてゆっくり食事やお茶ができない。
考えただけで疲れます。
それでも、私は会いたい友達がそこで、と言えば出かけます
が、それはまだ子どもが4ヶ月で自分でウロウロしないから
です。歩けるようになって、親の言うとおりにできない時期
になったら、たぶん自宅に来てもらうようお願いすることに
なると思います(相手の家に行っても良いのですが、子ども
のいない家庭では、いたずら盛りの子連れは歓迎されない
場合が多いと思いますので)。

それと、中間駅にエレベーターかエスカレーターがあるか、
もかなり重要かな。荷物と子ども抱えて階段では、とっても
面倒です。というか、その状況では私は階段は怖くて昇降
できません。歩けるようになった頃の子どもって、嬉しいの
か自分で歩きたがるんですよね。荷物持ってるから子どもの
手を引いて階段上り下りするの、かなり周りにも迷惑だと
思ってしまいます。

本当に、自分がその立場にならないとわからないことって
沢山ありますね。でも、だからすべて友達に我慢させるのは
マズイですよね。お友達、自分が会いたいなら、たまには
努力してみかん甘夏さんの都合も受け入れる必要もあると思
います。

スタッフへ連絡

  複雑ですよね

東京DAYS
2004/02/20(金) 22:06

みかん甘夏さんの気持ち、わかります。
確かに子供がいると遠くへの移動は大変なようですが、
やっぱりそこは心遣いですよね。
一言あれば、みかん甘夏さんも受け入れられるのにね。
私も知り合いや友達と出かけていて思うことは、
やっぱり子供がいると変わってきますよね。
みかん甘夏さんのものとは違いますが、私も先輩と
出かけたとき、先輩の子供にブレスレットをひっぱられ、
先輩も何も言わないし執拗にブレスレットに執着するので
渡したところ、床に落とされたり、はだしとはいえ、
食事中の私のひざに立ったまま乗ってきたり・・・
ひどいものでした。そこでやっぱり一言あると
違うのになー・・・と思いました。
子供がいると大変なことはわかっているつもりですが、
やっぱり毎日のこととなると本人達は慣れてしまって
そこまで気付かなくなるんでしょうね・・・。
私がみかん甘夏さんの立場だったら、次に誘われた時には
「たまには違う場所はどう?」と聞いてみたら?
事前にいいお店を捜して言ってみるとか。
そこで「あまり遠いところは無理なの・・・」とか意見が
出れば、向こうも気付くだろうし・・・どうでしょう?
そこでうまく話がスムーズに運べばいいですね・・・。
ちなみに、私の住んでいるマンションで、やはり小さな
男の子を連れているとーっても綺麗なママがいるのですが、
その方はいつもきちんと挨拶し、男の子にも挨拶を促して
エレベーターなども一緒に乗っている人の邪魔にならないように
配慮しています。とてもスマートで、もし自分がママに
なったらこういう人になるように努力しよう、と思います。

スタッフへ連絡

  えーと

パソ犬
2004/02/20(金) 22:24

私は子持ちですが、子供のいない友人と会うときは友人が子
供を連れてきてと言わない限りは子供は夫に預けています。
みかん甘夏さんのお友達はお子さんを連れてきているのでし
ょうか?
もしそうだとしたらできれば近場で済ませたいという気持ち
はわかります。子連れで電車に乗って出かけるのは大変です
から。でも、お子さんを連れてきていないなら中間地点にす
べきだと思いますよ。
みかん甘夏さんの文面にそこまで書かれていなかったので状
況が把握できないのですが。

スタッフへ連絡

  環境の違い

りお♪
2004/02/21(土) 00:35

こんにちわ。

私の場合は、友達によります。
旦那に預けて中間地点で会う子持ちの子もいれば、
旦那に預けてくるにも関わらず、いつも自分の家の最寄り駅
までしか出てこない子。。
子持ちの友達はやっぱり最寄の駅を指定してくる子が多いで
すね。
そういう風に友達に対して、不満が出てくるようになって
しまったら、置かれている環境が変わってしまったんだな
~と思って、距離を置くか、
それでも時々会って近況を報告したいと思うかですね。
それか、今度はみかん甘夏さんのほうから、中間地点に行っ
てみたいお店があるんだけど、そこにしない?って提案して
みてはいかがですか?それで友達のほうが、子供小さいしム
リ~って答えだったら、仕方ないのだと思います。

独身、結婚(専業主婦、共働き)、出産で友達との関係って
変わってくるのは仕方ないと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合2

圭タン
2004/02/21(土) 14:08

皆さん子無しの意見が多いので、子持ちの意見を。

私は逆で、独身&既婚子無しの友人が必ず「じゃあ圭タンさ
んちに行くから」と勝手に指定され、毎回毎回なのでちょっ
とう~んという感じなのです。
きっと子供がいるから気を使って家ならゆっくりできると思
ってくれているのでしょうが、結局お茶も何度も出し、昼か
ら夕飯までいることになったりして(帰ってというタイミン
グをのがし)車で駅まで送っていくパターンがほとんどで
す。
たまには電車に乗りたいし、外でお食事したーい!
もう子連れのお出かけもそんなに大変ではなくなってきまし
たし、正直うちばかりって・・と少しだけ不満です。
でも来てくれて楽しいし、息抜きにはなるので毎回うちでも
何も言いません。

自分のことばかり書いてしまいましたが・・・。

みかん甘夏さんは「お茶をする」こと自体は苦痛ではないの
ですよね?そのお友達との家の距離はどのくらいなのか、
また、その子は子連れで来るか・子無しでくるか分かりませ
んが。

ただ誘ってくるならみかん甘夏さんの意見を尊重してくれた
り、「中間点で」、などの一歩引いてくれた一言が欲しいの
ですよね。分かります。

でもそういう人は(悪い人ではなくても)恐らくこれからも
みかん甘夏さんの気持ちを汲み取らず、場所を指定したりし
続けると思います。自分の都合のよいように。

なので、言われる前にやんわりと「ここにいってみよう」と
とか、子連れでもいけそうなところを探しておいたよ、など
と先回りしないとみかん甘夏さんが会うことに対しだんだん
苦痛になってしまうと思います。
2歳を過ぎたらだいぶ荷物も身軽になって動きやすくなると
は思うんですけどね・・。
3回に1回くらいはこっちの意見も聞いてもらうようにする
とか。

会ってしまえば楽しい友人ならなおさら自分の首をしめない
ように、自分の気持ちのもちようをかえていくしかないです
ね。

難しいですが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさん・・・ありがとうございます

みかん甘夏
2004/02/21(土) 15:38

みなさま、ご意見どうもありがとうございました。みなさまの
ご意見を伺って、なんとなく自分の気持ちの納めどころが見え
たような気がします。第三者の客観的な意見は自分の思いつか
ない考え方を教えてくれて、本当に助かります。

尚、補足ですが、かの友人は旦那様のお仕事の都合で子供は連
れてきます。また、彼女の家とうちとは電車にして約30分程
度です。

私も最初に「いつも悪いのだけど、まだ子供が小さいから○○
(彼女の最寄駅)でもいい?ごめんね」と言われていたなら快
諾もできたのでしょうが、メールにいきなり「○○でいい?」
と書いてあり、なんだか彼女側の都合だけで一方的に決められ
たように感じてしまい、おもしろく感じませんでした。加え
て、“誘ってきたのはあなたの方でしょう?”、という気持ち
もありまして・・。何度かこういうことが続いておりました
し。

しかし、お子さんをお持ちの方のご意見からは、子連れで出か
ける時(しかも自分一人で子供を連れて行かねばならない場
合)の苦労もよくわかりました。やはり大変なのですよね。こ
こは心を広くもって、彼女の都合に合わせようと思いました。
いずれ私に子供ができた時には思う存分こちらから指定させて
いただこうかな(笑)。そう期待して、折角親友と会うのだか
ら楽しんでこようと思います。また、こちらから誘う場合は
「お茶しようよ」というような誘い方ではなく、「△△に行っ
てみない?」とこちらの行きたい所を最初から提示して誘うよ
うにしてみようと思います。

みなさま、また何かありましたらご相談させてください。どう
もありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR