オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 必要以上にお世辞を言う人って…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

必要以上にお世辞を言う人って…?

MissRose
2004/02/18(水) 23:17

ちょっと仕事上の変な話(?)なのですが聞いてください。
私は現在派遣で、今の企業との契約が今月で終了予定です。

来月からの仕事も派遣会社から紹介いただき、一昨日、面接に行き
ました。内容、条件面でも納得の内容だったので即決しました。

その面接先の企業も私を気に入って下さったようで
『忙しい現場なので、今月中でも定時後に来れる日は来て、資料に
目を通したり説明を受けて欲しい』と言われ、本日が初日でした。

が、何故か採用(人事)担当の方がず~~っと私の側にいて必要以上
に『よいしょ』するのですよ。。
しかも、典型的な、いかにもなお世辞で、業務担当者から説明を受
けてると『こんな簡単なこと、MissRoseさんにはすぐ解っちゃい
ますよね~』
来月から上司となる方にご挨拶に『一生懸命頑張ります!』と言え
ば、すかさず『その意気込みが大事なんですよね~!』って感じで
す。

何で雇われる側の私にそんなにゴマをするのでしょうか??
あまりにも形式的で社交辞令っぽくて女性に対する下心では無い気
がします。
何か隠し事か秘密でもあるのかと勘繰ってしまいます。

採用(人事)担当は派遣の私には窓口となる方なので、できれば冗談
ぐらいは言い合えるくらい仲良くなりたいところですが、変なお世
辞が逆に壁(?)のように感じて、ちょっと接し方に悩んでおりま
す。

お世辞を言う時ってどういう場合なのでしょう。。
本契約を交わすまでは気が抜けないって事でしょうか?
(やっぱりやめた!って言われないようにとか・・・?)

テーマ:
タグ:  ゴマ仕事女性面接

スタッフへ連絡

  どっちとも取れるかな

ちゃむV
2004/02/19(木) 09:26

こんにちは!
とりあえず次のお仕事がすぐに決まって良かったですね。
私も3月末で今の職場を辞め、4月から新しいところで、と
考えているのですぐに決まっていいなーと思いました。
(私も派遣です)

ところで、その新しい職場の方ですが・・・
忙しそうなところなので、今まで派遣が続かなかったのかも
しれませんね。だからよいしょして辞めてもらわないように
っていうことも考えられますね。
それかよいしょが普通に出来てしまう人。性格というか
ごますりすりがあたりまえの人。いますよね。

でも仕事内容的には納得されたんですよね?
3ヶ月更新ですよね?
とりあえず私ならやってみるかな。どうしてもうざくなったら
3ヶ月で辞めればいいんだし。
それに意地の悪いこと言われるよりはいいかな、とも
思いました。職場によっては派遣=社員以下って見られて
すごい馬鹿にされたこともあります。社員よりもすっごい
働いていたのに!!!
だからそれを思えばよいしょのほうがマシかなーと。
必要以上は確かにうざいかもしれませんが、少し様子を見て
みては?って思いました!

スタッフへ連絡

  雇う側も気を遣うんですよ

ゆうべえ
2004/02/19(木) 11:39

はっはっはっ、それわたしのことですな。
って、もちろんMissRoseさんの会社ではないですが。

いやー、愚痴を言わせてもらうと、
昨今の派遣さんとか女性を使うのって、ほんと難しいんですよ。

こちら側が予想もしなかった些細な理由で、
不満を言ったり、悪口を裏で言ったり、やめたり、、、。

以前、「昼ご飯を誰も誘ってくれなかったから」
という理由でいきなり来なくなった方がいました。
それ以来、部下には「派遣さんには気を遣え!」と
きつーく申しております。
(この掲示板のぞいてるのもそんな理由、、、笑)

そんなわけで、極力派遣さんや若い女性には
気を遣ってよいしょしてるかもしれません。
とくに最近では「女性はおだてろ」なんていわれてるし。
そんなわけで、加減がわからず必要以上になってるかも?

でも、「こんな簡単なことあなたならできますよ」って
言うのは、「派遣なんだからそんなことぐらいやってよね」
という意味も含まれてますのでご注意を。

スタッフへ連絡

  大変ですねえ

サマンサティアラ
2004/02/19(木) 12:24

私が派遣をしていたとき、私の前任者が次々と辞めていった
ということで、私は毎日絶賛されつづけていました。
しかし、あまりやりすぎると、バカにされてるような気持ち
にもなる人もいるので、気をつけてくださいね。
っていうか、ランチが1人とか怒られたとか、そんなことで
辞めるような人には、さっさと
いなくなってもらったほうがいいと思うんですけどね・・・。
困りますね、そういう人。

スタッフへ連絡

  まさに!!

MissRose
2004/02/19(木) 13:31

ありがとうございます!
そうなんですよ~!その通りなんですよ~☆

業務内容の説明を受けていて、
『そうすると、この場合はこうですね』とか
『これはこういう事で宜しいですか?』と私が質問(?)すると、
ちくいち『いや~、MissRoseさん、さすがです!』って絶賛しま
くりなんです。
説明してる業務担当の方は呆れ顔でした(笑)私は、そこまでされる
とバカにされた気がしましたし。

なので、嫌味という意味ではないと思うのですが。。
確かに、嫌がらせされたり嫌な扱いされるよりマシですよね。
気を使っていただいてるのは確かですから。
(でも…ランチとか、そんな人やめてもらった方がいいですよね)

言われてみると、その方は部長など目上の人には、かなりゴマすっ
てた気がします。そういうタイプなのかもしれませんね。

私は仕事上、プロジェクトの企画・立案段階で入るので、
承認が下りると、追加の要員計画や採用面でその採用担当者さんと
協力して仕事しなきゃいけないと思うのです。
なので、なるべく本音で話せる間柄になりたかったのですが。。

〆ではないので、まだアドバイスいただけると幸いです。

スタッフへ連絡

  気遣いなんだろうけど

11rei19
2004/02/19(木) 14:21

レスされている皆さんと重なりますが

・前任または以前に一緒にお仕事された派遣さんがおだてないと仕
事しなかった
・辞められては困る
・部下を育てる云々の本などで「ほめて育てる」を実践している

と想像しました

本契約になって実際にお仕事がはじまったら変るのではないでしょ
うか?(甘いかな)
あまりに不快なら、本契約後に「褒められるのは嬉しいけど苦手な
んです」っていうのはどうですか

私の会社は男性ばかりで、女性の扱いや派遣さんの扱いを知らない
人が多くてそういう傾向ありです
あまり派遣さんが入れ替わりが激しく居つかない部署は特に
気を遣ってます 周りが・・・
それを良いことに増長してあんまり仕事しない派遣さんも居るので
 なんか悪循環です

話がそれましたが
MissRoseさんへの期待感や本当に褒めている気持ちがあるのは確
かでしょうし
お互いの性格などがわかり始めたら 腹を割って話ができる日が来
るのでは?
と、願いを込めてお祈りしています

スタッフへ連絡

  私も同じような扱いを受けています。

LADYSISTER
2004/02/20(金) 15:32

MissRoseさん、こんにちは。
私も同じようなことで悩んでいたのでびっくりです。
ここで相談しようかと思ってたのですが、上手く文章が
書けなくて躊躇していたところです。

前置きはさておき、
私は12月から新しい職場にいるのですが、
上司がお世辞はもちろんそれ以上に敬語を使ってくるのです。
丁寧語ではなくて敬語・・・。

私の部は他に5人。みんな同じ派遣です。
その上司は他の派遣さんとはギャグ、突っ込み&ボケ
みたいなことをしょちゅうやってて、むしろ上司ではなく
同僚?!みたいな感じなんです。
で、あげくのはてには口癖のように
「LADYSISTERさん、すいませんねえ、注意してくださって
結構なんですよ~」なんて言って来るんです。
最初はまだ入ったばかりで慣れてないからなのかなと
思ってたけど、未だにそう。
なんだか私だけずっとお客様扱いなんです。

もちろん私も他の派遣の5人とは超打ち解けてて
漫才のようなことばかり言ってて(仕事の合間にです)
楽しいのです。なのに上司は私に「こんなやつらばっかりで
申し訳ないですね、すみませんねえ」って言ってくるんです。
「っていうか、別に私そいういうの注意するような全然しっかり
キャラじゃないんですけど・・・」っていつも心の中で
思ってしまいます。

しかもお世辞もすごいし・・・。
入った当初は本当すごくて「まだ、私がどういう仕事っぷりなの
かとかどういう進め方してるかとか見てないじゃ~ん」
って思ってました。

何が言いたいかというとMissRoseさんもそうだと思うのですが、
お世辞とか敬語(私の場合)が壁を作ってて
なんだか居心地が悪いということではないでしょうか。
もっと同じ職場の仲間的に扱ってくれればいいのに・・・と。

こっちは誰にでもウェルカム的な性格でも
入ったばかりだからいきなりタメ口で話したり出来ないので
向こうが打ち解けモードだとやりやすいのにと思います。
甘いですかね・・・。

私の愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。
わかる、わかる!と思ってしまい、つい
熱く語ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

MissRose
2004/02/21(土) 11:52

ちゃむVさん、ゆうべえさん、サマンサティアラさん、11rei19さ
ん、LADYSISTERさん、有難うございました。

そうですね。もしかしたら、前の派遣さんが続かなかったのか、女
性が今まで居なくて扱いなれていないのか。。かもしれませんね。

いずれにしても、正式にお仕事はじめてから様子見したいと思いま
す。(さすがに毎日おだてていたらあちらも疲れるでしょうし。)

あまりにも露骨だったら、『誉められるのが苦手なんです』『あま
り気を使わないで下さいね。私も気を使ってしまいますから』など
言ってみます。

それにしても、LADYSISTERさんも、その現象は不思議ですね~!
他の派遣さんにはタメ語なのに、なんて。。

有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR