オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内定の辞退

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

内定の辞退

まろにえ
2004/02/17(火) 23:43

現在大学4年です。
6月に某中小企業から内定をもらっており、4月からその会社に就職
するつもりでいました。
しかし、最近若手社員の方々から会社の就業状態、給料体制、など
の実態を聞き、かなり不安を抱いてます。(体力的、将来的なこと
など)
 現在研修を受ける最中ですが、この場に及んで内定を断ろうか悩
んでおります。。。
いまさら断るなんて、やはりかなり非常識なことでしょうか?


テーマ:
タグ:  体力大学就職

スタッフへ連絡

  興味のないお仕事?

じゅんじゅん734
2004/02/18(水) 09:03

こんにちは
興味の全くない仕事であれば、まろにえさんの人生なので内
定辞退をされてもいいと思います。

私は、中小企業勤めで現在は総務・経理の仕事をしていま
す。もともとは、教師になろうと思っておりましたが、数年
は社会勉強をしてから教師になった方がよいのではと思って
一般企業勤めを選択しました。そうしてもう8年経ってしまい
ましたが・・・

大企業や公務員と違って、給料は安いし、古い制度だった
り、いろいろ不満はもちろんあります。でも、いい面もあり
ますよ。家族的な雰囲気で人間関係はとてもいいし、やろう
と思えば女だって、男と同等に認めてもらえます。「仕事く
ださい」って言って、いろんな仕事を幅広く、しかも責任の
ある仕事にも挑戦させてもらえたし。もちろん、のんびり仕
事をしていた女性社員には一時期、敵対意識をもたれ、全て
がいいことばかりではなかったですが。

腰掛と考えているのか、キャリアアップを目指しているのか
わかりませんが、目的さえ自分できちんともっていれば、今
内定をいただいている会社でも自分を生かすことができると
思います。
次の目標がきちんとしていないのであれば、半年でも1年でも
お勤めしてみてはどうでしょうか?転職する人は今、多いで
すからそれからでも遅くないと思いますよ。

最後に、私は、一般企業に勤める人が少ない大学出身です。
一般企業のOBが少なく、就職活動は本当に大変でした。中
小企業であると採用も少ないので、出身大学とか覚えられて
います。今後の採用の際、後輩に良くも悪くも影響があるか
もしれないことも頭の片隅において仕事をしています。

全然お役にたたない意見だったかもしれませんが、よく考え
て結論をだしてください。がんばってください。

スタッフへ連絡

  ひとつの意見ですが

momo2000
2004/02/18(水) 11:10

就職内定者がビビるような就業状態、給料体制を言うとしたら
「そういう覚悟で来てね」という気持ちがある訳で、
それで不安になるなら、辞めてくれて良い、と思います。

若手社員の方は、そういう部分もあるけれど仕事は遣り甲斐が
あるよ!とか、人間関係は悪くないよ!とか、そういう話しは
しませんでしたか?
続けている方が居るのですから、そうそう悪い会社でも無いと
思うのです。(本当のところは、判りませんが)

今は景気が良くないので、大手であっても、多かれ少なかれ
就業状態、給与体制も良いものではない気もします。
仕事はお金の為と割り切って働きたいなら、辞退して他を
探せば良いと思うし、少なからずその業界で働きたいと思って
いたなら飛び込んでみても良いのではないかと思いますが。

良く考えて決めて下さいね。

スタッフへ連絡

  短期間で辞めてしまうよりは

博多の人
2004/02/18(水) 21:53


正式に就職して短期間で辞めてしまうよりは、
研修期間である今のうちに辞めた方が
先方にとってはずっとマシですよ。
内定辞退か、自己都合による退社か、
会社にとっても、まろにえさんの履歴書にとっても
重みが違うはずですよ。

それに短期間とはいえ、お給料を支払い、
人間一人を雇うのです。
飛び抜けた能力でもない限り、
最初の3ヶ月なんて雇用する側には
教育費などかかるコストはあってもメリットはありません。
また、人を一人雇用するって、
すっごく手続きが煩雑なんです。

「いろいろ悩んだんですが、
 やはり自分にとって他によい道を見付けましたので、
 そちらに進みたいと決断しました」
とか何とか言って、
はやいとこ辞退した方がいいですよ。

そういえば、私はこの言い回しで
ウン年前のちょうど今くらいの時期に
地元の中小企業を辞退したのでした。そうでした!
もちろん、研修も何度も受けていましたので、
とっても心苦しかったのですが、辞退しました。

先方からは提出していた履歴書や成績証明書、
卒業見込み証明書が返送されてきました。

スタッフへ連絡

  非常識かどうかの前に

ぬーさん
2004/02/18(水) 23:14

まず、その会社での仕事について、どう考えているのですか?
その職場は自分にとってどういう可能性がある(と思った)職場で
すか?

どんな会社にいても、就業状態・給料体制で、不満に思うことはあ
って、そういうことを口にする人はいると思います。
それを聞いただけで、会社を辞めようと思うとは少々短絡的すぎる
と思います。

その会社では、自分のやりたいと思ってた仕事ができない、興味の
まったくない仕事だと、今はっきりわかったなら、内定を辞退され
てもいいかとは思います。
多少なりとも自分の興味のある仕事ならば、もう少し考えて結論だ
した方がよいと思います。

スタッフへ連絡

  考えてみます

まろにえ
2004/02/18(水) 23:45

皆様、ご意見ありがとうございました。

その会社は業務内容としては興味がある分野で、ゆくゆくは私の目
指している仕事をさせてもらえるようです。
ですので、長く勤めてキャリアを積みたいと思い入社を希望しまし
た。

ですがハードな仕事のため体調を壊し入院し、それを理由に解雇さ
れる人がかなり多いようです。
私は健康ですがその人達と同じ道をたどってしまう可能性も無きに
しも非ず…
そのような点が現在私が不安を抱いていることとなります。
同業他社を探すか、このまま入社をするか、よく考えて早めに結論
を出したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういう事なら

momo2000
2004/02/19(木) 00:38

今からでも、身体を鍛えておくと良いですよ。マジで。
私の業界(ソフト、SE)もハードで有名ですが(笑)、
ある時、ボクササイズを週1で始めたら、その後の
多忙な時期(納期前)は比較的楽に乗りきりました。

あと、ハードな職場では精神的な強さも必要です。
自分と向き合える人(最後は自分しか頼れないから)、
会議の場等で自分の意見をちゃんと主張できる人、
という感じの人は割と残って居る気がします。

私は何かを作るという現場が好きで、終わった時の達成感で
それまでの苦労が吹っ飛んでしまいます。
凄く悩まされた仕様やバグも、全てが解決する時は、
それこそ何か完璧なもののようにスッキリと全ての辻褄が
合うので、スーーーッキリします。

興味のある分野であれば辛い事ばかりじゃ、ないと思うん
ですけども、身体を壊してまで働くのも違うと思うので、
ゆっくり考えて見て下さい。

スタッフへ連絡

  頑張って欲しいです!

ましゅまろ
2004/02/19(木) 20:39

まろにえさん、こんにちは。もう〆られた後でしょうか。

今辞退したら、それ自体のストレスや、周囲への報告、もし4月に
なれば周りの社会人スタートに気後れを感じたり、精神的なデメリ
ットもあるかと思います。

それに、同業他社を受けても、その別の会社で「仕事がハードで体
を壊した」という人がいないとは限らないと思います。
逆に、どんな会社でも、そういうトラブルって有り得ます。


これからキャリアを積んで希望する仕事ができそうなんですよね!
前向きな気持ちで、とりあえず頑張ってみてはどうですか。

慣れてきたら、どうキャリアを積むか、どうやりたい仕事に近づく
か、もし転職するならどんな会社がいいか、具体的に動き方が見え
てくるでしょうし、周りと情報交換もできるでしょう。

やりたいことなら、やった方がいい、と私は思います。


辞退する勇気を、がんばってみようという勇気に変えてみてはどう
ですか。「このままだと体を(心を)壊す」と思ったときに、辞め
られるくらいの意思を持って働く方が良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR