オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格取得の勉強に息ずまってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格取得の勉強に息ずまってます

みー202
2004/02/17(火) 12:30

みなさんこんにちは。私は派遣で事務のOLをしていますが、昨年保
育士の試験を受けました。勉強期間は約1年でした。でも2教科しか
受かりませんでした。(8科目受からないと合格にはなりません)
私の中で今の仕事はとても働きやすく恵まれた職場ですが、同じ派
遣先でもうすぐ5年になり、少し焦りみたいなものがあり、何か身
に付けなければ!!!!という思いが大きかったのです。ただ辞め
るのではなく、結婚とか転職(何かを身につけて)という、変なプ
ライドなどもあると思います。あと、何か勉強している!という自
分が好き。というのもあると思います(笑)そんな動機が不純(実
際保育士として働くと今よりも給料が減るなあなどと思っている)
だということに気が付いてしまい、なんだか自己嫌悪に陥っていま
す。最近勉強が手につきません。(全然していません)試験が夏に
あるのに。。。
何の相談だかわからないですね。すみません。愚痴を読んでいただ
いてありがとうございます。

テーマ:
タグ:  仕事勉強結婚

スタッフへ連絡

  そんな時こそ気分転換!

MissRose
2004/02/17(火) 12:45

こんにちは、みー202さん、私も頑張ってる自分大好きッ子なので
解ります(笑)

あせって闇雲にやっても効率が良くないですから、まずは生抜きと
気分転換をしましょうよ。

それと、保育士の資格を受ける目的は??手に職着けたいだけ?
ならば、今の派遣でやってる事の延長上で取った方が次の仕事に繋
がりそうな気がするのですが。。

保育士については、今後、みー202さんが結婚して出産した時など
勉強をした事が役に立つ日が必ず来るので無駄にはならないと思い
ます。が、保育士になるのが目標でなかったら、他の資格に目を向
けてもいいかなぁって思いました。

派遣の契約ですが、期間が満5年だったら、それが終了して次の派
遣の仕事に移っても良いのではないですか?
それって仕事を辞めた事にはならないでしょう?契約期間をしっか
り勤め上げ、次の派遣先に移っただけの事ですよね。
私は、何か身につけてから次に移るという意欲は変なプライドでは
なくすばらしい事だと思います。
まだまだ遅くはないと思いますョ!

スタッフへ連絡

  同感です!

まきんちゃん
2004/02/17(火) 15:27

こんにちは。

私も頑張っている自分に時々酔います(笑)
なので、このようなスレは励みになります。

私も以前、何か手に職を・・と思い、資格取得を考えた
時に、友人にこんな事を言われました。

「今の仕事を続けたいなら、その道のスペシャリストを
目指そうよ!!」

今でも心の支えになっている言葉です。

MissRoseさんもおっしゃっていますが、漠然と何か
資格取得をと考えておられるならば、今の仕事の
スキルアップの為の物でもありかと思います。

もちろん、保育士の資格取得を目指し、合格した時の達成感
は、何物にも代え難い物だと思いますし、今後の自信にも
繋がるでしょう。決して無駄ではないと思います。

そういう私も、今年、2つの国家試験取得を目指しています。
仕事自体あまり女性がやる事ではないので、従って、あまり
女性が受ける試験ではないのですが、数年後の多分最後に
なるだろう転職のチャンスを視野に入れて、頑張っています。

鬼のような残業と家庭の両立、そして試験勉強で日々
ぼろ雑巾のようです(汗)
ですが、自分の足で立ち、しなやかに両立する女性に
憧れているので、そうなれるかは別として、今は努力ある
のみです。

勉強に息詰まるのもよーくわかります。
時々は、全部忘れて息抜きしないといけませんね(笑)
お互いスキルアップを目指してがんばりましょう!

ちょっと横にそれてしまって失礼しました。




スタッフへ連絡

  私も

Matthew025
2004/02/17(火) 12:48

3年かけて保育士の資格を取得しました。
始めは、勢いづいてやってたけど、段々気持ちが付いていかなくな
りますよね。
でも、合格した教科もあと2年間有効だし、自分のペースで頑張っ
てみたらどうでしょうか?
私も、あんなに旅費と試験料を払って何ヶ所も受けたのに、現在は
まったく関係ない仕事をしてます。
でも、合格した時の達成感は、社会人になって初めてだったかも。
友達にも感心されたり、自分でもやれば出来るんだと自信がつきま
した(笑)
そんな人もいますよ。

スタッフへ連絡

  私もです!

dona2115
2004/02/17(火) 13:30

私は、社会人ですが「教員免許」を取るために
大学(通信)に行っています。

膨大なレポートや試験があり、やる気のあるときは
いいのですが、「なんでこんなこと始めちゃったのかな…」
と思うことも正直あります!

でもそんなときは、思い切って勉強を一次中断してみては
どうでしょうか??例えば「3日間はやらない!」とか
「来月からまたがんばろう!」などなど。

(今、私はそれを実行中です!)

ムリして続けようとすると、
勉強そのものがイヤになってしまいますからね。

お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  がんばってください!!

フラワーチューリップ
2004/02/17(火) 14:14

私も独学で保育士取りましたよ~
保育士は確かにお給料が見合わないとも思いますが・・・
とてもやりがいのある仕事だと思います!!
(元幼稚園教諭として、それは保証します!)

私は、ネットの「エンゼルカレッジ」で情報を入手しました。
色々な境遇の方に巡り合えて、とても為になりました~☆
ちょっと、覗いてみてください・・・

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

みー202
2004/02/18(水) 09:14

みなさんの意見を聞いてとても励まされました!皆さんがんばって
いるんだな。って思いました。本来、自分で好きで始めたこと、勉
強は楽しいはずなんですよね。ちょっと見方を変えると、考え方っ
てコロって変わりますね。何を一人で考えすぎていたのだろう?っ
て感じです(笑)昨日の夜電車の中と今日の朝、テキストを軽くみ
て勉強を久しぶりに開始しました!やっぱり合格したいです。頑張
ります!相談してよかったです。エンゼルカレッジ見てみました!
すごくよかったです!

スタッフへ連絡

  息ずまる→× 

北アルプスの乙女
2004/02/17(火) 15:37

「非常に緊張して息が詰まるように感じる状態」をいいたい
のでしたら、表記は“いきづまる【息詰まる】”ですし、
「道がなくなって先に進めない状態、計画などをそれより先
へ進めることができない状態」をいいたいのなら、表記は
“ゆきづまる【行き詰まる】”です。
(岩波国語辞典)

“息ずまる”という単語はありません。
もし意図的にそう表記されていたなら余計な口を出したこと
をお詫びします。


資格取得のために勉強しようという姿勢をお持ちなだけでも
私から見たらまぶしいです。
動機はなんだっていいじゃないですか。
夏はまだそう近くないでしょう。
あまり自分を追い詰めませんように。

スタッフへ連絡

  行き詰まる!

みー202
2004/02/18(水) 09:21

勉強になりました!
ありがとうございます。すみません・・・(笑)
なんか考えすぎていたな~って思いました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

のび しずか
2004/02/20(金) 10:06

私も独学で保育士を目指し、3年かけて資格を取得しまし
た。(今年度の試験でようやく合格しました)
何人かそういう方がいらして驚き、思わずレスしちゃいまし
た。

働きながらの勉強は大変でしたし、受験料だって安くはない
し…2年目・3年目は複数受験したので交通費や宿泊費もか
かったし…となかなか厳しい道でした。途中で結婚して勉
強・仕事・家事の両立に悩んだりもし、今年ダメだったら諦
めようかなと思っていた程でしたが、それだけお金もかけた
んだから頑張ろう!という気持ちにもなれました。

フラワーチューリップさんの書かれているエンゼルカレッジ
はオススメです。色々な情報を提供してもらえますし、私は
周りに保育士を目指す友人がいなかったので本当、心強かっ
たです。

みー202さんも大変だと思いますが、頑張ってください
ね!他にも働きながら保育士や色々な資格取得を目指してい
る方はたくさんいらっしゃいますよ、心細くなったらそんな
ことも頭に浮かべてみて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR