オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金魚が・・・ショックです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

金魚が・・・ショックです

ミサノ
2004/02/17(火) 11:49

金魚を飼いはじめて3日目なんですが、さっき見たら一匹が水を循
環させる管にひっかかっていました。
すごくびっくりして、管から離してはみたものの動きません。
死んでしまったのかもよくわからずオロオロしています。

水流があるので、水槽の中をグルグル回っています。
死んでしまったんなら取り出してあげたいんですが、気絶している
としたら出したら死んでしまうし、
でもグルグル回っているのも可哀想だし・・・

朝えさをあげた時は元気だったんです。
なので、死んでいるとは思えない(思いたくない)んです。
金魚に詳しい方いらっしゃいましたら、助言をお願いします。


テーマ:
タグ:  びっくり水槽金魚

スタッフへ連絡

  まだ、大丈夫かな?

hanamaruwabisuke
2004/02/17(火) 12:43

ミサノさんとしては、「一刻も早く」の気持ちだと思い、
カキコさせていただきます。

金魚に詳しいわけではないの。
小さい時、金魚が死にそうになった時、
濃度の濃い塩水に泳がせたことがあったような。

そして、つい最近、TVで「金魚を長寿させる方法」を
見てたのも思い出しました。
その時も「あめとムチ」で、
買ってきた当初はあまりえさをあげない方がいいとか。
そして、塩分濃度の高いところで泳がせるのもいいとかなんとか。
買ってきて、2,3日経ってしまえば
金魚すくいの金魚でも長寿とか・・・。

でも、今回は餌のあげすぎじゃなくて、管にひっかかって
しまったんですよね。

まだ、金魚さん大丈夫かなぁ。
どなたか、フォローしてぇ~~~!

金魚さん、がんばれー。

スタッフへ連絡

  熱帯魚色々飼ってます。

玲央
2004/02/17(火) 12:54

ミサノさん、こんにちは。
残念ですが、その金魚はもう死んでいると思います。
魚は寝ているときでも軽く泳いでいたり、逆に流れに
乗らずにじっとしていたりする生き物
なので、流れにそのまま乗って泳がないようだったら
もう無理でしょう。
魚は急変しやすいんですよね。顔に出してくれるわけ
でもないし。今まで様々なお魚を飼ってきましたが、
どんなにエサの食いつきがよく丈夫なヤツでも
水温、水質の急な変化や水槽内の事故(ミサノさんの金魚ち
ゃんのようにフィルターやストレーナーに吸い込まれるな
ど)、急な発病などであっけなく死んでしまい、
その度に「がーん・・・」と落ちこむものです。
でも金魚はなれると寄ってきてくれたりしてかわいい
ですよね!どうか気を落とさずに残った金魚達を
世話してあげてください。
あと、どういう箇所に吸い込まれてしまったのか
水槽によって形状が違うので参考にならないかも
しれませんが、吸い込みを防ぐ為のカバーやスポンジ
フィルターなども売られています。もし金魚ちゃんが
まだ小さいようでしたら使ってあげるのもいいかも
しれません。あと、水流はあまり強くても魚が弱る
場合がありますので、気をつけた方がいいです。
(水流を好む種類なら強い方がいいですが。)
水草などを大目に植え込むのも水流の調整や水質の
安定にお勧めですよ。(って、もしすでに実行
されていたらごめんなさい。)

スタッフへ連絡

  やっぱり死んでしまったようです・・・

ミサノ
2004/02/17(火) 13:40

hanamaruwabisukeさん、玲央さん、アドバイスありがとうござい
ます。
残念ながら、金魚は死んでしまったようです・・・
すぐ庭に埋めてあげようと思います。
飼ってから3日ですが、一匹一匹名前までつけていたので悲しいで
す。
(さっきは気が動転していて、「キャリア」にカキコしてしまって
るし。恥)

hanamaruwabisukeさん、塩度の強い水に入れてあげるんですか!
今後、弱ってきたらやってみます!
あと、ちょっとエサもあげすぎだったかも・・・
反省することばかりです。

玲央さん、結構金魚って弱いんですね・・・
一番元気がいい金魚だったんですよ。
水流の流れも見てみますね!
フィルターのカバー、早速探しに行きます!


今回はショックでしたが、死んでしまった金魚のためにも教訓にし
て、他のコたちをお世話していきます。
ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  弱る前に・・・

しましまねこ
2004/02/17(火) 17:50

金魚、残念でしたね。
でも、まだ2匹いるみたいなので、おせっかいかもしれませんが
書き込みさせていただきます。

飼って3日めでの死亡、との事ですが、水槽のセットは、あらかじ
めしてありましたか?金魚を入れる直前にセットしたようでした
ら、まだ水中の濾過バクテリアがまったく機能していないと思い
ますので、餌はごく控えめにして下さい。
今までたくさん食べさせていたようでしたら、水が白っぽく濁っ
たりしていませんか?その場合、部分換水(水量の5~10分の1
位の水換え)をすると良いと思います。

また、購入はペットショップでしょうか?
魚の体調変化は見極めにくく、一度体調不良になってしまうと、
治療は困難です。
死んでしまった金魚の死因が分からない=伝染している可能性も
あるので、調子が良いうちに、薬浴しておくと良いと思います。
他の方が書いてくれているように、塩分の入った水での薬浴
も一つの手ですが、慣れないと加減が難しいです。
ペットショップなどで、「メチレンブルー」などの薬品が売って
いますので、規定量を投入する事をオススメします。
分量は、予防用と治療用の物が容器等に書かれていると思います
ので、予防用の分量を入れてあげて下さい。

あとは、昼夜の水温差が大きいと、金魚といえども、体調を
崩しやすくなります。日当たりが良かったりすると、日中思わぬ
高温になっていたりするので、注意して観察してみてください。
(一日に3度以上の変化があると、心配です)

ご参考になれば、幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミサノ
2004/02/17(火) 20:19

しましまねこさん、レスありがとうございます。

水槽は金魚を入れる直前くらいにセットしました。
金魚たちにはまだまだ環境が整ってなかったんですね・・・反省で
す。
それと、やっぱりエサはあげすぎに注意します。
近寄っていくと、エサが来た♪と思うらしくて寄ってきてすごく可
愛いんですが、これからはこらえます(^^;)

温度ですが、ヒーターは取り付けてあるので大丈夫だと思います。
本当に結構デリケートなんですね。
もう一度、ペットショップに行っていろいろそろえてきます。

貴重な情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お察しします…

こまゆ
2004/02/18(水) 20:03

一昨年から3匹飼い始めて去年2匹に死なれてしまいました。金魚って急
に弱ってきて、病気になっても獣医さんに連れていくわけにもいかない
ので大変ですよね。温度差や水質変化にも弱いし、ドアの音や人が通る
気配にも敏感で、それでストレスためてお腹を壊したりするし…金魚が
丈夫で飼いやすい魚ってのはどうもウソのような気がしてます。

>近寄っていくと、エサが来た♪と思うらしくて寄ってきて

>すごく可愛いんですが、これからはこらえます(^^;)

これを金魚飼ってる人達の間では「クレクレダンス」って呼んでるんで
すが(笑)、このしぐさがなんとも可愛いのでついエサをあげてしまい
がちですが、エサのあげすぎはほんとに寿命を縮めます。特に琉金はも
ともと浮き袋の位置が微妙で、消化不良を起こしてすぐ病気になったり
浮かべなくなったりします。金魚は一週間ぐらいエサを与えなくても生
きていけるので、様子が変だったらまず「絶食」と言われています。飼
い始めで水槽に移した後も2・3日は絶食させなくてはいけないようで
す。

それと塩水浴ですが、うちでは常に0.5%の塩分濃度を保つようにしてい
ます(塩は天然物がよいとされていますので気休めで伯方の塩を使って
います)。いろいろと飼っている人によって意見が別れるのですが水質
を安定させるのが長生きのヒケツと言われています。でもこれがなかな
か難しくて…。

初めてだと分からないことだらけで不安だと思いますので、一度ネット
で「金魚」「飼い方」で検索されてみるといいかと思います。愛に溢れ
た金魚の飼い主さんのサイトが沢山ヒットしますよ。あんまり過保護す
ぎてもいけませんが、金魚に関してはけっこう噂に惑わされる部分(金
魚は丈夫とか、金魚鉢で飼えるとか…)がありますので、一度見ておか
れた方がいいと思います。

残った金魚を長生きさせる為にもお互いがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

ミサノさん、〆〆後に失礼ですが。

上手な金トトの飼い方。
東京都水産試験場のHPより。

http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/kingyonokaikata/k
aikata.htm

ミサノさんがあまりにお嘆きのご様子なので、ついオセッカ
イしてしまいました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

こまゆさん、Ahoodoriさん、情報ありがとうございます!
金魚は死んでしまいましたが、皆さんのレスで救われました。

こまゆさん、
「クレクレダンス」と言うんですね!初めて聞きました。
まさにそんな感じなんで、笑ってしまいました^^
一週間食べなくても平気なんですね・・・ほんと不勉強でした。
残された2匹は、幸い元気ですのでがんばって勉強します!

Ahoodoriさん、
さっそくHP拝見しました!とてもわかりやすいですね。
「金魚のQ&A」もまさに私のためにあるような(笑)ページでと
ても参考になりました。
オセッカイだなんて、とんでもない!ありがたいです。

hanamaruwabisukeさん、玲央さん、しましまねこさん、
こまゆさん、Ahoodoriさん、
今回は本当にお世話になりました。
心配していただいて、うちの金魚達(死んだ金魚も含めて)幸せも
のです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR