オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 塾をつくりたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

塾をつくりたい!

dona2115
2004/02/15(日) 23:50

初めて投稿します。

今私は働きながら、教員免許をとるために大学(通信制)に在学し
ている20代の女性です。

教師になりたいと思って、大学に入りましたが
今の仕事がきっかけとなり、もっと個人的に
子どもたちと関わりたいと思うようになりました。

私の仕事は、「指導助手」といって主に算数などの授業で
ティームティーチングを行っています。この仕事を通して、
授業についていけない子どもたちが本当に多いことを知りました。

ついていけないといっても、授業はどんどん進んでしまいます。
それは仕方のないことですが、「仕方がない」で済ませていいの
か…と考えてしまいます。

学校の授業の補習的なこと、
(例えば、その日の授業でやったことの復習)
はもちろんですが、
その子どもがつまずいてしまったところまで
ちゃんと戻って復習させてあげられるような
塾(この言葉は、適切ではないかもしれませんが…)を
つくりたいと思っています。

もし、そのような塾を開いている方、
教育関係のお仕事をされている方、
いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。




テーマ:
タグ:  まずい仕事個人大学女性関係

スタッフへ連絡

  家庭教師からはじめては?

tamomi
2004/02/16(月) 03:01

それでしたら家庭教師から始められては
いかがですか?
「塾にいってもついていけないだろう」とか
「1対1でジックリ見て欲しい」「補習してほしい」など…
そういう要望お持ちの方って多いですよ。
それに、dona2115さんが目指す塾にくるような生徒さんって
団体で教わる系の塾だとついていけないって場合が多いので。

また、実績もなく塾を開いたりってのは無理だと思います。
比較的生徒を集めて個人塾等を開いてる方は
以前どこかの塾に勤めていて独立した…
というパターンが多いですね。
それにある程度の塾になると、周りからの攻撃があります。
悲しいけど、塾業界って多いんですよ、変な噂流されたり。
だから塾を立ち上げるなら、どこかで修行してから
業界なりの仕組みを学んだほうがいいと思います。

黒板授業したい、というわけでなければ
始めは1対1や2対1などのスタイルから始められては?
公共の場所の掲示板などにチラシ張ったり
自宅に看板掲げたりするといいと思います。
近所の知り合いの方に「安くていいので教えさせてください」
ってまず始めるパターンもありますね。
そっから口コミで評判を広げます。

まずは第一歩、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  近所にあります

パンドリナ
2004/02/16(月) 07:50

そこは「加藤塾」というのですが、
私も小学生の頃、そこに通っていました。
女の先生が経営している小中高校生相手の塾で、
受験対策と、日常学習の両方に対応している、
当初はただの学習塾だったのですが、
そのうち先生は、個別授業のコースを作ったり
心理カウンセリングの資格も取って
不登校やひきこもり等の相談も乗るようになったようです。
(よく手製のチラシが入ってきます)
勉強についていけない子供というのは、
心の悩みを持っていることも多いようだし、
本当に、子供に深く関わる塾をやりたいのであれば、
心理学の勉強が必要なのでしょうね。

実際に、個人塾を開いているところをいくつか回って
理想に近いところがあったら、見学させてもらったり
講師としてアルバイトさせてもらってノウハウを習えば
塾を開くときの参考になるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  実家が塾です

カレラ
2004/02/16(月) 09:48

母がやってます。
いつからやってるのか正確には分かりませんが、私が物心ついたと
きにはもうやっていたと思うので、かなり長いですね。
時代も違うので参考になるか分かりませんが、どんな感じかお話し
しますね。

最初は近所の子の勉強を見て欲しい、というところから始まり、そ
れがだんだん増えていったようです。
小~中学生の全くの個人塾で、学校の予習・復習と、宿題でわから
ないところを聞いてあげるとか、そういう「寺子屋」みたいな?!
よく言えばアットホームな(笑)塾です。
まあ一応定期的に業者の学力テストをしたり、今は学研のPCを入れ
てたりもしますが。
母と教育学科卒のバイトさんでやってますが、あくまで進学塾では
ないこともあってか、有名どころがいろいろ設立されてきても中傷
されたこともなければ(あまりライバルとはならないから?)塾生
の数にもあまり変化はないようです。

主体はやはり近所の口コミらしいですよ。 進学塾に行かせるほど
でもないけれど・・・って家が誰々さんとこが行ってるって聞いた
ので、とか、最近は日本に来たばかりの中国人の子とかも入ったと
言ってました。

カウンセリングとか高度なことはうちの母なので(笑)やっていま
せんが、子供は結構なついてくれてるみたいで、卒業しても遊びに
来てくれたりしてます。 また、中学を卒業する子たちは、毎年3
月頃にみんなディズニーランドに連れて行ったり、食事会をしたり
してます。


といった感じです。 最初から「経営」って形で構えてしまうので
はなく、家庭教師の延長のような感じの少人数クラスで始めれば、
そんなに難しすぎることではないと思いますよ。 dona2115さん
の思っていることを分かりやすい言葉で打ち出しせば、需要はある
かと思います。 

スタッフへ連絡

  個別指導の塾

ホワイトテディ
2004/02/16(月) 14:30

「個人的に子供たちと関わりたい」のであれば
個別指導をしている塾の講師として働くというのは
いかがですか?

ご自分で塾を開いて、となると、月謝の管理から
経営面まで、全部自分一人の肩にかかってくるので
大変だと思うのですが・・・。

東京近辺では、個別指導の塾、たくさんあると
思いますので、参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  今塾をやっています

aoitori655
2004/02/17(火) 01:25

私は今少人数制の塾をやっています。
私も塾をやっていて、生徒の学力低下には大変危機感を感じ
ています。ゆとり教育のしわ寄せがきている中では、don
a2115さんがお考えのような、生徒それぞれに合わせて
教える塾が必要だと思います。
 本題に入りますが、私もみなさんがおっしゃるようにいき
なり塾を開くのはちょっと難しいと思います。
 私が最初に入社した会社では、教室長という形で教務面は
もちろん経営面や営業面も含めて勉強させてもらいました。
このことは、私が今塾をやっていく上で大変役に立っていま
す。
 また私が塾を始めたきっかけは、担当していた教室が閉校
になったことからでした。生徒と講師の先生をそのまま引き
継いだ形で塾を始めたのですが、もしそれがなかったら塾を
開くのは難しかったと思います。
 長くなりましたが、まず教務面の経験をお積みになること
をおすすめします。文面から察するに、dona2115さ
んの専門は数学や算数ですよね?でも、塾を自分で開くとな
ると専門以外の科目を教えることもあると思います。教育関
係でお勤めのようですからおわかりになると思いますが、数
学以外の科目も私たちが学んだ頃とはだいぶ学習内容が変わ
っています。それを知るためにも、どなたかがおっしゃって
いたように家庭教師でも何でもいいので、数学以外の科目の
経験を積んではいかがかと思います。
 塾を自分でやる上では、特定の科目の”スペシャリスト”
より、浅くてもいいので”オールマイティー”の先生の方が
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

dona2115
2004/02/17(火) 13:21

返信くださったみなさんありがとうございました!
とっても参考になるご意見がいただけて嬉しいです。

少しずつではありますが、理想の形にしていけるように
がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR