オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親に預金を全額取られました・・・(泣)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母親に預金を全額取られました・・・(泣)

maiko304
2004/02/11(水) 19:59

私は今一人暮らしをしているのですが
実家にいた頃、給料を母に預けていたんですけど
(というより母が無理やり管理たがる為預けざるをえなかった)
先日、母親に預けていた銀行の預金残高がゼロになっているのに
気づきました。
母になぜ、ゼロになっているのか確認したところ
初めは「しらない」と言っていたのですが
(通帳、印鑑、カードは母が持っている)
話しているうちに逆切れしだし、どうやら全額生活費に使ったよう
なのです。
と書くと、まるでうちがお金に困っているように感じますが
父も今65過ぎてますが、まだ現役で働いてますし
母の実家は資産家なので、なぜ娘の私の預金に手をつけたのか
まったく理解できないのです。
母は、カードと通帳をなくしたと言っているのですが
母以外うちに私の口座からお金をおろす人はいないので
母が犯人だと思ってます。
こういう場合、親からお金を取り戻す方法ないのでしょうか?
父に相談したところ、その銀行から入出金の明細を調べてもらうよ
う言われているのですが、母にはお金を返す気がサラサラなく、
「親に育ててもらっているんだから、あたりまえ」とまでいう始末
です。
ちなみに預金は、10年間ボーナスも1回も使ってなかったし、親
からこずかいも月3万円しかもらってないので1000万円近くあ
りました。
本当にショックです。

テーマ:
タグ:  お金ナス一人暮らし方法銀行

スタッフへ連絡

  もしお母さんが使ったのなら

misaho
2004/02/11(水) 20:22

まずはじっくり時間をかけて話し合って、全額いくら返してもらう
のかを決めて、取り戻せるだけでも取り戻す(毎月○○円ずつ、と
いうように計画をたててもいいと思います)というのが、いちばん
だと思います。お父さんが話のわかる方ならば、お父さんから返し
てもらって、あとは夫婦の問題にしてもらえば、maiko304さんに
とっては面倒がないかもしれませんね。

実家に世話になっていたのなら、自分の生活費相当(他に洋服代な
ど、もらっていたおこづかい以外に自分のための支出があるような
らそれも)は戻らなくても仕方ないかな、と思います。

お母さんが本当に通帳やカードをなくしていたときのために、紛失
届や再発行手続はきちんとしておいたほうがいいですよ。銀行に届
け出ると言えば、もし嘘をついていればお母さんが慌てて白状する
かもしれないし。

でもこの件について私は、1000万円もの大金を親に預けっぱなしに
していたmaiko304さんの自己管理が甘かったんだからしかたがな
い、と思います。親がそうしたがっても、形式だけさせて、他の口
座を作り給与振込口座を変えてしまえばよいのだし。

訴訟という方法もあるかもしれませんが、お母様のご実家が資産家
なのであれば、いざこざをおこして縁切り騒動になるよりもお母様
が亡くなって相続するまで待つほうが得策ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  気になること

misaho
2004/02/11(水) 20:29

すみません、書き漏らしていました。

お母さんが、これまではmaiko304さんの預金を使っていたことは
なく、最近急に使ったのだとすると、ちょっと心配なことがありま
す。投資(や、投資という名目の怪しい取引)に失敗したりしてい
ないか。宗教などの名目で高額の商品を購入したり、支払っていな
いか。

もし支出が最近急に、多額にされていたら、そういうことも考え
て、どのように、誰に支出したのかなど、お母さんからきちんと話
をきいてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  話し合いしたいのですが・・・

maiko304
2004/02/11(水) 22:06

misahoさん、早々のレスありがとうございます。

確かに母親を信じて預けていた私に落ち度が多分にあると思いま
す。
が、過去に何度も銀行口座を変えても母親に私が不在の時に勝手に
通帳と印鑑を持っていかれ
カードも渡さないと渡すまでしつこく責められるので根負けして渡
してしまったのです。

お金を急に使ったかどうかは不明ですが
(今銀行に入出金の明細を調査してもらってます)
宗教ではないと思います。
(宗教が大ッキライな性格のため)

あと、もし私の為に全額使用したのならしょうがないとは思うので
すが、先に書いたとおり、小遣いは月3万で、家で食事するのは
晩ご飯のみですし、ボーナスも10年間1回も使ったことないんで
すよね。洋服や靴も半年に1回くらいしか買うこと許されなかった
し・・・
あと、この件を父親交えて話しあいたくても
母が父まで巻き添えにして、夫婦仲までおかしくする気か!
と話し合いに応じないんです。
父には、私からその件を話しましたが、母は、まったく父に話して
ません。
母は、そんなに言うなら今までの学校の費用などなども
私に返すようにまで言い出し、泥沼化してます。

私も来月手術を控えてて、本当に困ってます。
母親を訴えることって出来るんでしょうか?

スタッフへ連絡

  訴訟は可能だと思いますが

misaho
2004/02/11(水) 23:30

母親・家族でも訴訟を起こすこと自体は可能ですよ。maiko304さ
んの場合、自分は合意していないのに通帳・印鑑・カードを勝手に
持ち出したり執拗に要求したりして勝手に管理したあげく、なくし
(たと言っ)て、そのせいでmaiko304さんは預金を失ってしまっ
たのだから、返還請求なり損害賠償請求をする、なにがしかの理屈
はあるかもしれません。もちろん、勝てるのか、いくら返還させら
れるのかはわかりません。役所の法律相談を利用してみたり、弁護
士さんに相談してみてはいかがでしょう。

でも、もし訴訟となってもすぐには解決しないでしょうから、日に
ちが迫っている手術の代金はお父様に事情を話して融通してもらっ
たほうがいいのではないですか?それに向けてことを焦ると、いい
結果にならないような気がします。

お母様がお父様を間に入れて話をすることに抵抗を示すのは、そう
すれば自分の立場が悪くなると考えるでしょうから当然でしょう。
しかし訴訟となればもっとオオゴトですから、結局はムリにでもお
父様をいれて話をしたほうがお母様にとっても良いことだと思うの
ですが・・・。

肉親間で訴訟するとあとあと禍根を残すことになりませんか。お母
様の実家との関係やお父様との関係にまで影響があるのでは。
まずは(話ができる)お父様との間で穏便に進めて、たとえば500
万円程度を当面お父様から融通してもらい、根本的な問題の解決は
ゆっくり焦らずにする、という「実」をとる方法は、考えられない
ものでしょうか。もし預金が1000万円ならば、400万~500万円ま
で戻ってくれば、あとは10年分の家賃・光熱費・食費として納得で
きる額なので、だめならだめで諦めもつくのでは?

スタッフへ連絡

別に法律に詳しいわけじゃないんですが、
母親と仲悪く、調べたことがあるのですが。

刑法では窃盗にあたると思いますが、
親族間の犯罪についての特例というのがあり、
配偶者・直系血族・同居の親族の間で、「窃盗罪」「不動産侵奪
罪」を犯した者(未遂も含む)は、その刑を免除する
となっています。
母親とは直系血族の間柄にあたるので、免除されます。

また、民法では、
親子のあいだには、(相互)扶養義務があるので
養育のために使ったお金にしても、
生活費や趣味に使ったお金にしても、
取り返すのは難しいと思います。

基本的に、家族内のトラブルは法律が口を出さず、
当事者間で解決するように、ということだと思います。
法律の無料相談など行ってみてもいいかもしれませんが、
おそらくあまり期待できないと思います。

misahoさんが書かれているように、
お父さまも含め、キチンと話し合いをしたほうがよいのでは?
母親から嫌われようが、罵声を浴びようが、
こちらは極力冷静な態度で、事務的に話し合いをしたほうが
いいと思います。

お体お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  追記です

みかぷー
2004/02/12(木) 01:45

上のレス中の
親族間の犯罪についての特例は
「詐欺」「背任」「恐喝」「横領」等の罪にも
準用されるそうです。

まずはお体を一番に考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  大金をなぜ母親に。

yuran
2004/02/12(木) 01:31

1000万はかなり大金と思います。なぜそんな大金を横暴な母親に管
理させたのか、恐怖があったのでしょうか?

通帳をなくした、で悪気もなく済ませようとする人を、たとえ母親
でも信用できますか?

>母が父まで巻き添えにして、夫婦仲までおかしくする気か!
と話し合いに応じないんです。

このコメントからも、悪ぶらず、夫婦仲を持ち出し責任転嫁してい
ます。夫婦仲と母娘の金銭事実については関係ないので、まずは相
談できる人(父親)には聞いてもらったほうがいいです。他に姉妹
などいればその方にも。
今回のは教訓として、今後は信用にかける母親とは距離をおいてつ
きあうのがいいと思います。ご自身の中で、判断基準を持って生き
るのがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  この際

ちゃむV
2004/02/12(木) 09:29

大変なお母様を持ってご愁傷様です、としか言いようがありません
が・・・
親は選べませんものね。

うちの母親も金ゴンで、私の安月給から月々5万、ボーナスは3分
の2は持っていかれました。でもmaiko304さんのコメントを見て
うちよりすごい!と思いびっくりしました。
ボーナスを一度も使ってないってすごいですよ。
これじゃ何のために働いていたのか、って感じですよね。

とにかく、ずっと頑張って働いてきてお母様に取られていたとは
いえ、それは「貯金」ってことですよね?
「0」になっているということは、やっぱりその経緯を明らかに
することが先決だと思います。
銀行にすべて明細を出してもらい、大事にするのはそれからです!

訴訟を起こすことは可能ですが、お金も時間もかかりますし
あまりお勧めはしませんが・・・

とにかくお父様が間に入ってくれるのであれば3人でよく話を
するべきです。この際お母様にお金を返してもらったら縁を
切ってしまってもいいのでは?って思ってしまいました。
うちがそうだからです。お金のことだけではもちろんありませんが
私は妹もいていつも間に挟まれていたので、精神的に疲れてしまい
妹と家を出ました。今まで取られていたお金は母親が管理していて
どうなったかわかりません。もう実家のことは「火事で燃えた」と
思うようにして忘れることにしました。

何のアドバイスにもなっていませんが^^;
そんなに頑張ってきて貯まったお金ですもん、簡単にあきらめては
ダメですよ!

スタッフへ連絡

  まずは調べてみて・・

れいれ
2004/02/12(木) 15:59

こんにちは。
10年間ボーナスに手をつけていない・・という文面から見て
も私より年上の方だと思うのですが。
何故こうなるまで自己管理できなかったのかと不思議でしょ
うがありません。
お母様のこれまで横暴なやり方でやむを得ずという感がある
のでしょうが、通帳を金庫に預けるとか実家を出るとか何か
手があったような気がします。しかもお小遣いや買い物まで
制限されているなんて。。。

事は起きてしまったので、反省点は未来に生かし、今の状況
を整理しなければいけませんよね。
お父様の言うとおり、まずは銀行で調べるのが先決だと思い
ます。「調べたところで母は・・」という気持ちは分からな
いでもありませんが、証拠が揃っているかどうかはかなり重
要だと思いますよ。
証拠が揃った時点でお父様に先に報告をした方がいいのでは
ないでしょうか。
訴訟問題で話しを大きくしたらお母様だけではなくお父様も
社会的に困ると思うんです。(既に家族間で巻き込むのは仕
方がないと思うし、父親の責任でもあると思います。)
お父様からお母様をなだめて貰うか、お母様に変わってお父
様が返金してくれるという事も考えられます。
また、お金が返ってくるこないという結果はともかく、今後
同じ過ちを繰り返さない為の策をお父様と相談されるべきだ
と思います。

事が大きくならずに解決に向かうといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

maiko304
2004/02/12(木) 20:49

misahoさん、みかぷーさん、yuranさん、ちゃむVさ
ん、れいれさん、
親身にレス頂きありがとうございます!!
みかぷーさんのおっしゃる通り、裁判では勝てないかもしれません
が、明日銀行に再度出向き、入出金明細がでるので
母に話す前に父に相談します。

本当にありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR