オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲間外れの条件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲間外れの条件

peridot☆
2004/02/09(月) 22:36

某企業に派遣で働き始めた30代の主婦です。
現在20歳くらいから40歳前位までの老若男女20名(バイトと
派遣が半々くらい)ほどと業務研修を受けている最中なのですが、
少々、自分の持つ常識とここの常識がかみ合わない事に
戸惑いを覚えています。
研修期間中だというのに、毎日のように遅刻・欠勤者が
出るというのにも驚いたけれど、一番驚いたのが、
22~25歳くらいの年下の人数人からぽろっとこぼされた
愚痴の内容。
『顔見知りになったのに、携帯番号を教えてもらえないと
いう事は、人格に問題がある人扱い、仲間外れ扱いなのだ。
どうしたら良い?』というもの。
今時の常識では、顔見知りになったら必ず携帯番号を
教えあわないといけないのでしょうか?
私、プライベートでも付き合いたいと思う相手にしか
携帯番号を教えたい・教えてもらいたいと思えないので、
彼らの悩みにびっくり!
顔見知りだけれど、大して話す機会もないという人に
いきなり「携帯番号教えて」といわれてギョッとしたことが
今まで何度かあったのですが、30代主婦のおばさんには
分からない若者の常識というやつだったのか(笑)
たまたまここで働く人たちがそういうタイプだったという
だけなのか、今時の常識なのか、どっちなのでしょう?
少々、戸惑っています。
皆さんは、どう思いますか?

テーマ:
タグ:  びっくりプライベート悩み

スタッフへ連絡

  私も似たようなことが・・・

purge
2004/02/09(月) 23:01

peridotさんの携帯番号のお話も驚きですが、私にも似たよう
なことが・・。

これは年齢差ではなくて個人差なのかもしれませんが、私は
30歳主婦、職場の同僚は28歳独身の女の子。帰宅後の携
帯のメールでのやりとりのこと。
「prugeさんのメールって味気ない」
「どうして?冷たいこと書いてないつもりだけど」
「普通(!)、メールって顔文字か絵文字つけて書くのが常
識ですよね?purgeさんのメールには絶対ないもん」

絶句でした。顔文字つけるの普通なんだ・・・。私の機種は
絵文字を出すのが面倒だということと、そんな習慣がなかっ
たし、自分の友人にも絵文字顔文字なんて滅多に出さない
し、来ないということを説明したら、「変わってますね」と
いわれました。

その後、彼女からのメールだけにはがんばって絵文字をつけ
てやることにしました(傲慢?)。その代わり文章は減らし
たけど(笑)。

私も自分の常識とやらに悩まされる日々です。単なるオバサ
ン思考なのか、一人だけ変わった考えなのか・・・。

スタッフへ連絡

  常識も時代によって変化?

peridot☆
2004/02/10(火) 00:25

purgeさん、お返事ありがとうございます。

顔文字!?なんとタイムリーなネタ。
「携帯番号を教えて」と言われても、プライベートで
付き合う事はなさそうだと思える人には、
「私、携帯は家族との連絡用くらいにしか使わない性質で・・・。
そのかわりパソコンのメールならバンバン使うんだ。
こっちで良い?」と言って、メールアドレスを
教える事にしているのですが、今日、丁度、派遣先の
女の子から携帯メールが来まして、でも、返信するネタに
困り、悩んだ挙句、明るく簡潔な文章プラス顔文字にしました。
しかも、私、今日が顔文字を使った初めての日(!)で、
ネットで検索して探し当てた顔文字辞典から引用しました(笑)
・・・顔文字もつけないと非常識なんですか????(笑)

年代によるのか、それとも、たまたまそこにいた人達と
住む世界が違ったためなのか、自分の持つ常識(?)と
相手の持つ常識(?)が違って戸惑う事があるのって私だけ
ではないのですね。

でも、携帯番号を教えてもらえないから自分は相手から人格を
疑われているとか、仲間外れにされている、と考える
人達を見ていると、人間関係が難しそうだな・・・と
ある意味かわいそうに見えます。

・・・あれ?私が無神経すぎる?むむむ???

スタッフへ連絡

最近よく思うのが、常識っておそらく世間の大多数(少なく
とも過半数以上)が考えたり行動したりする基準になる
ものでしょう? とすると、私たちが今まで常識だと思って
いたことも、もはや非常識になりつつあるのでは??
ということです。

言葉使いなんかもそうですが、若い世代の話す言葉は私から
すると日本語とは思えないものだったりするんですね。でも、
そう思う私のほうがもう非常識な側にいるのでは・・・?
なんて考えたりすると背筋が寒くなったりします。
街を歩いていても電車に乗っていても目に余るような行動を
取る高校生や家族連れが多いですよね。昔と比べると格段に
増えたような気がします。

でもこのまま行くと日本はどうなってしまうんだろうと寒く
なるのは私だけ??

スタッフへ連絡

  携帯解約しました

まめさや
2004/02/12(木) 10:59

 私は、昨年携帯を解約しました。
友人からはブーイングの嵐でしたが、無視しました。
常に携帯を持ち歩かなくてはいけない日常に嫌気がさし、
また携帯NOを聞くのも聞かれるのもイヤでした。

 purgeさんのように「絵文字を入れないとかわいくない!」
と、私も言われましたよ。あと返信するときタイトルがそのまま
で「Re」ってついているのは「心がこもってない」とも言われま
した。そもそも絵文字ってメーカーや機種によって表示できない
場合もあるから使わない方が良いと思うのですけど。

 こんな人もいるという一例で、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  個人情報の安易な流出

フクロウsleep
2004/02/12(木) 12:32

タイトルのように感じます。

今は個人情報が流出して悪用される事ありますよね。
なんでたいして親しくもない人に携帯の番号を
教えなくてはいけないのでしょうかね?

その年代より少しだけ上ですけど、
顔見知り程度じゃ絶対に教えられません。
今時だからこそ慎重になるべきだと思うんですが。

スタッフへ連絡

  私だけではなくて良かった。

peridot☆
2004/02/12(木) 14:55

ake-chanさん、まめさやさん、フクロウsleepさん、レスを
ありがとうございました。
大して親しくもない相手に携帯番号を名刺交換のように教えあう
風潮について疑問に思っていたわけではなかったのですね。
安心しました。

ake-chanさん、私もこれは思いますね。
>街を歩いていても電車に乗っていても目に余るような行動を
>取る高校生や家族連れが多いですよね。昔と比べると格段に
>増えたような気がします。
一番目に付くのが、電車の座席に靴のまま子供を乗せて平気な
両親または祖父母。
あと、ペット同伴不可の場所(デパートとかショッピング
センターなど)に平然と犬を連れて行く人。手押しカート
(食品とか乗せる共有の物なのに)に犬を入れていたり、
散歩のように犬を店内で歩かせていたり。
常識を当たり前のようにこなせる年代に限って非常識だったり
しますね。嘆かわしいですし、自分も行動に注意しなければ
いけないなと反面教師としてみていたりします。

まめさやさん、携帯解約してしまったのですね。
私も何度か解約を考えたことがあります。
常に携帯を持ち歩かなければ不安とか、着信がないかどうか
頻繁に確認しないと落ち着かないとか、付き合いたいと
思えるほどの人ではない人から番号を聞かれて言葉に
詰まったりするのは嫌なものですよね。
かろうじて今でも持っていますが、家族との緊急時の連絡用と
してで、私が携帯を持っている事を知らない顔見知り程度の
人には、持っていないと言うように私もだんだんなってきました。

フクロウsleepさん、個人情報の安易な流出という事、私も
そう思います。
しかし、不思議な風潮ですよね。大して信頼の置けない相手に
自分の個人情報を丸出しにするだなんていうのは。
私もこの点が一番嫌です。
携帯は生活に便利ではありますが、別の目線で見ると、
非常に不便にしているものかも知れませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR