オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長文ですが、ご意見をお聞かせ下さい。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

長文ですが、ご意見をお聞かせ下さい。

hrca
2004/02/09(月) 11:48

姉妹の事で御相談があります。
うちは既に両親が他界した、3人姉妹です。
年齢は20代後半から30代半ば、私は次女です。
長女・私は既婚者で、今年妹が結婚する事になりました。
妹は実家で一人暮らしだったのですが、
彼の仕事の都合で遠方へ嫁ぐ事になりました。
そこで実家の継承問題が持ち上がってしまったのです。
表現が難しいのですが、私も姉も、夫が末っ子・長男は
家を出たので、流れ的に後継ぎであろうと言われている夫に
嫁いでいます。
そこが曖昧なまま結婚した事自体が悪かったのですが、
私達が両親がいない事を考慮してくださり、
このような問題が起きるであろう事を、両夫の御実家側に伝え、
賃貸アパートに住ませていただき、妹が嫁ぐまでのお時間を
戴いていた次第です。
妹にも実家を継ぐプレッシャーを与えたくなかった、
という事が一番ありました。
私達もどうしても夫の実家に、と言う訳ではなかったので、
そうなった時にみんなで話し合いの場を設けましょう、
という事になっていました。

ところが、妹は嫁ぎ先でマイホームを購入してしまったのです。
理由は彼が転勤先で骨を埋める覚悟をしたから、
賃貸マンションよりも安かったから、です。

私と姉は絶句してしまいました。マイホームを購入したのも、
彼が転勤先で骨を埋めると決めた事も、まったくの事後報告で、
そういう話が出ているのだけど、という相談もありませんでした。

何だか腑に落ちない気持ちで、妹には何も言えなくなりました。
やはり女性はどうしても夫の人生に左右されてしまう事は
事実ですから、嫁ぐ事に関しては、素直におめでとうという
気持ちなのですが、相談してもらえなかった事が、
なんだか悲しいというか、何と言うか。。。

親が他界してからまだ4年なので、取り壊す気には未だなれず、
姉とも話合いが進まず(デリケートな問題なので、姉も私の夫も
私の実家に住む事をいまいち乗り気ではないというか。。。)
なんだか悶々とした気持ちです。

妹は今月いっぱいで家を出て、お式は6月です。
妹の彼はバツ1、子供もいますが、前妻さんが引取っています。
先日、顔合わせをしましたが、相手の御両親は来なくて、
世間話で終わってしまいました。遠くへ行くという、挨拶も、
何もなく、さんざんマンションの自慢話を聞かされ終わりました。
緊張していたから仕方がない、と思いつつ、妹より一回り、
私より8つも年上の人だったので、ちゃんと挨拶できない人だと
いうことが、何か信じられなかったです。

ここで皆さんにご意見いただきたいのは、
実家をどうすればいいのか、という事ではありません。
それは、しばらく空き家にするにしろ、
姉と何とかしていかなくては、と思っています。
しかし、今回の件ばかりでなく、自由気侭、
自分のしたい放題の妹なのです。
(消費者金融から150万円の借入れで自己破産しそうになった
経験が2度もあり、自分でも訳分からなくなっているようで、
私が返済額がいくらなのか調べたり、その後の手続やら、
金額を肩代わりをしてあげたり、その他もろもろ、ま、これは
済んだ事だから、もういいし、今回の件とは別の次元の話です。
悪い子ではないのですが、こんな経験もある人です。)

今、結婚に向けて気持ちが舞い上がっている妹に、
姉達の腑に落ちない気持ちを伝えていいものかどうか。。。
という事です。
逆に、腑に落ちない気持ちが起こる私達姉の方が、
変なんでしょうか?私の考え方がおかしい、とか、
キツイご意見でも構いません。
ご意見聞かせていただけると助かります。

 姉妹なんですから

 読む

ちゃむV
2004/02/09(月) 12:41

 うーん

 読む

huk
2004/02/09(月) 12:52

 難しいですね。

 読む

MissRose
2004/02/09(月) 14:35

 今まで…

 読む

Ayme
2004/02/09(月) 15:02

 そういう妹に育てたのは?

 読む

momo2000
2004/02/10(火) 00:49

 話し合い

 読む

glace.
2004/02/10(火) 04:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR