オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハクビ総合学院の着物モデルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ハクビ総合学院の着物モデルについて

海草藻
2004/02/05(木) 21:11

ハクビ総合学院の着物モデルをやったことがある方、また、そのモ
デルをやったことがある方を知っている方がいましたら、教えてく
ださい。
今、友人から、そのモデルをやってみよう!という誘いを受けてい
るのですが、もしかしたら着付け教室に通わないといけない。or
着物購入しないとモデルになれない。等の仕組みがあるのかなぁと
心配になってきました。ハクビ総合学院のホームページを見ても詳
しいことは書いていなかったので、知っていらっしゃる方、教えて
ください。

テーマ:
タグ:  モデル着物

スタッフへ連絡

  受けただけでしたが

blurryeyes
2004/02/06(金) 00:48

数年前、向学心に燃えていた?ときに日本人なら着物をちゃきっと
着れなくちゃと思い、とりあえず手っ取り早いのは着物モデルにな
ればいいんだ~と安易に受けたことあります。

はっきり言って、ほとんど誰でも受かってると思います。オーディ
ションといってもただ審査員なる人の前を歩いただけのような記憶
が・・・
後日、合格の通知が来ましたが、「モデルコース」という名前がつ
いてるだけの着付け講座のお知らせに思えました。 話だけ聞きに
行ってはみたものの、正直「あなたが???」という方が(大変失
礼だとは思いますが、モデルというのも仕事ですので適性というも
のがありますから・・・)いっぱいいらっしゃいました。
レッスンに必要な小物一式も買わないといけないみたいで、「モデ
ル」という名前にとびつくオンナゴコロをうまく利用してるよなっ
て思いました。

私は本業ではないですが、何度かショーモデルとかやったりしたの
で、一応全くの素人ではない目で見てそう思いました。 ちなみに
その後、着付けは習ってません。 今度はきちんとした心構えで?
習いたいと思ってます。

スタッフへ連絡

  モデルコース通ったことあります

chobi-k
2004/02/06(金) 23:34

すべて、blurryeyesさんのおっしゃる通りだと思います。
私も“モデル”という言葉にまんまと引っかかり(笑)、流さ
れるままモデルコースに通いました。内容は、着付の基礎と
着付舞(踊りながら着る。笑)とウォーキングなどでした。
通っている間にハクビ関係の雑誌モデルやショーに出演する
チャンスがあるのですが、それぞれオーディションがあるん
です。年々モデルコースの生徒は増えている訳だし、特別見
込まれない限り、卒業までの間モデル経験をほとんどできな
いという恐れもあります。
ちなみに私は運良くハワイでのハクビのショーに合格したの
ですが、旅費はずべて実費でしかもン十万円でした。
私が通っていたのはモデルコースが開講された時なのでだい
ぶ前ですが、入学して半年ぐらいからだんだん疑問を感じ始
め、1年で辞めました。
まあでも今思えば、友達も出来たしいろいろ経験できて楽し
かったなって気もします。私はこの時の経験がきっかけで振
袖の華やかさに興味を持ち出し、今は着付師目指して頑張っ
てます。

スタッフへ連絡

  通ってました

さくくん
2004/02/07(土) 07:53

blurryeyesさんとchobi-kさんが仰っているように、あのモデ
ル募集というのは、オーディションに受かった人はまずモデル
コースに通い、その中からイベントごとにまたオーディション
を受けなくてはなりません。はっきり言って普通に考える「モ
デルの仕事」をもらえる人なんてほとんどいないのではないか
と思います。私なんてポスターのオーディションに落ちたので
すが、後日落選者は浴衣モデルを経験できます、って言われ
その時気づかない私もバカだったんですが、今度こそー!と思
って出かけると、浴衣姿の写真は撮ってくれましたがその時に
身につけた小物のレンタル料取られました・・・
モデルコースが終了に近づくと先生から別のクラスを勧められ
ますし(かなりしつこく何度も電話がありました)、あの企画
は生徒集めのものかなと思います。

スタッフへ連絡

blurryeyesさん 、chobi-kさん、さくくんさん、ありがとうご
ざいます。皆さんの話を胸に今日、友達と面接に行ってきました。
どうやら、私がやるモデルというのは、人に着付けるコースで習っ
ている生徒さん達が、発表会で着付けを競う際に使うモデルのよう
でした。しかし、これから本番までにリハーサルがあるそうなの
で、最後まで気を抜かず、勧誘されないように気をつけていたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR