オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の環境について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の環境について

kyoro06270807
2004/02/05(木) 13:16

この会社に入って、約2年ぐらいになります。仕事内容は、
パソコンで、データ編集をしています。私の部署の周りには
年が近い人も沢山いるんですが、誰一人気が合う人がいませ
ん。驚くほど真面目で、無口で、見る限りではオシャレとか
には興味がないって感じです。明らかに私は浮いています。
私は、ずっとパソコンの画面に向き合っているだけじゃやだ
から、せめて昼休みとかはどこがでランチしたり、会社帰り
に飲みにいったりとかもしたいのに、向こうはそれを望んで
ないようです。遊んでいる様子がありません。だから昼も自
分の席で1人で食べています。会社に一日いて、仕事関係以外
で人と話さないことなんてほぼ毎日です。あまりにも人と接
さないために、対人恐怖症になりつつあります。上司とかも
私が悩んでいるのは知っているけど、部署変えをしてくれる
気配もありません。ストレスがたまりすぎで、肌あれがすご
いことになってしまいました。あまりにも長い間悩みすぎ
て、精神的に疲れてしまいました。やっぱりこの会社は私に
は向いていないのかも知れない。この環境が変わる事は、き
っとないと思います。私は人と関わる仕事がしたいのでもっ
と良い環境の会社を探そうかと悩んでいます。それとも私は
贅沢なのでしょうか?長くてすいません。

  う~ん。。。

MissRose
2004/02/05(木) 15:37

何だかマジメ~に仕事する雰囲気(私語は慎めみたいな)会社に入っ
てしまったのでしょうね。。
解りますよぉ。ランチやアフターってOLにとっては大事ですもの
ね!

でも、会社って仕事する所だから上司に言ってもそういうのは変ら
ないだろうなぁ。。無理して気の合わない同僚と食事するより、一
人でもオシャレなカフェでランチ取る方がよっぽど楽しいかもしれ
ませんよ。

もし、それ以外に会社に不満が無ければ、会社は仕事と割切って、
アフターはクラブや習い事などで気の合うお友達を作ってみては如
何でしょう?
ランチは会社が近くないと無理だけど、仕事帰りに飲みに行くのは
会社の同僚以外でもできますよ。
ランチや休憩時間は、一人の時間を楽しんでみる!
(アフターの為の素敵なお店探してみたり、週末のプランやお勉強
とか)っと割り切ってしまうと気が楽になりますよ♪

スタッフへ連絡

  気分転換、そして・・・

ラガッツァ
2004/02/05(木) 16:24

私も同じような経験があるのでお気持ちがよくわかります。

職場の場所にもよるかもしれませんが、お昼はひとりでも
息抜きに外に出られませんか?私は本を持ってひとりで
出たり、近くに勤める友達(幸い何人かいたので)と一緒に
ランチしたりして、気分転換していました。

あと残業の嵐の日々でなければ、終業後に友達と会ったり
人と接せられる場(サークルなど趣味の場)に出ては
いかがでしょうか?

とにかく、1人で考え込まないほうがいいです。
苦痛と感じているとその雰囲気は周りに伝わってしまうし、
自分もどんどん辛くなりますから。発散させてください。

そして、すこしすっきりしたら、周りの人々との関係を
じっくり見つめてみるといいかもしれません。

>会社帰りに飲みにいったりとかもしたいのに、向こうは
>それを望んでないようです。遊んでいる様子がありません。

これは、誘ったら断られてしまったとか?
「仕事の後はまっすぐ家に帰るから」とでも言われて。
どんなアプローチをしても「暖簾に腕押し」状態だったら
しょうがないけれど、もし推測どまりだったらもったいない
ですよ。相手の気持ちはその本人しかわからないんですから。
誘いたい(誘われたい)気持ちが少しでもある相手なら、
こちらから働きかけてみてはどうでしょう。

人間関係が苦痛になって転職しても、次の会社で同じような
思いをしないとも限りません。それなら、今の会社で状況が
よくなるように自分なりにできることを考えて実行して、
それでも耐えられないようであれば転職を具体的に考えたら
いいと思います。

エラそうにすみません。あまり思いつめないで下さいね。

スタッフへ連絡

  割り切る、もしくは転職

ちゃむV
2004/02/05(木) 16:44

私も今の職場がそんな感じですねぇ。
もうかれこれ6年近くいますが、仕事は仕事と割り切ってやって
きました。プライベートは自分の友達と会って遊んで!
会社の人たちとは会社の飲み会(歓送迎会)以外、でかけたこと
ありません。ランチも社員は社員で固まっているので、私は1人で
外に行ったり他の派遣さんと食べたりと色々です。
仕事が充実しているならこの生活も全然苦ではありませんでしたが
今、仕事も減ってしまい毎日暇なんです。
さすがにこの春に転職をしようと色々動いている最中です。

もし、お仕事に不満がないのなら割り切るのが一番気持ちが楽に
なりますよ。どうしてもイヤなら転職するしかないですねぇ。
でもいじわるされてるわけではないんですよね?
どこに行っても変な人はいるし、いじわるされてイヤでって
いうなら止めないけど、そうじゃないのならそこにいたほうが
いいかなって思いますよ。

スタッフへ連絡

  割り切る、もしくは転職

ちゃむV
2004/02/05(木) 16:45

私も今の職場がそんな感じですねぇ。
もうかれこれ6年近くいますが、仕事は仕事と割り切ってやって
きました。プライベートは自分の友達と会って遊んで!
会社の人たちとは会社の飲み会(歓送迎会)以外、でかけたこと
ありません。ランチも社員は社員で固まっているので、私は1人で
外に行ったり他の派遣さんと食べたりと色々です。
仕事が充実しているならこの生活も全然苦ではありませんでしたが
今、仕事も減ってしまい毎日暇なんです。
さすがにこの春に転職をしようと色々動いている最中です。

もし、お仕事に不満がないのなら割り切るのが一番気持ちが楽に
なりますよ。どうしてもイヤなら転職するしかないですねぇ。
でもいじわるされてるわけではないんですよね?
どこに行っても変な人はいるし、いじわるされてイヤでって
いうなら止めないけど、そうじゃないのならそこにいたほうが
いいかなって思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じ!

erysimum
2004/02/07(土) 23:01

私も同じような環境です!けど私の場合、職場に同年代の女
性はいません。もう一人私の母よりも年上の女性が一人いる
だけです。あとは全員、営業の男性なんです。
仕事上しなければならい会話がほとんどで、それ以外は一日
のうちでもほんの少し。もう一人の女性とは一緒にお昼を食
べたりもしますが、年が離れすぎているからか話が合いませ
ん。
前の会社では仕事をしつつもおしゃべりに花が咲いてしまっ
たり、いつも笑顔でいられたのに、今ではあまり笑わない無
口な人になってしまいました。自分から職場の雰囲気を変え
ることができれば良いのでしょうが、私はもうすでに”無口
な人”で、今更冗談などを言うキャラに変身できません。
まるで別人になってしまいました。すごくストレスが溜まり
ます。
本当は自分から楽しい会話を投げかけてみたいんですが、職
場の雰囲気と私のイメージが固定されてしまっているのと
で、勇気が出ません・・・。横レスになってしまいました
が、同じ環境でしたので投稿してみました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR