オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理休暇について教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生理休暇について教えて下さい!

エノッピ
2004/02/04(水) 17:25

私は生理痛が酷い方で1日は確実に休んでしまいます。
そして翌日の朝も痛くて午後から出社したりもしているんです
が。。。

この午後からの出社には生理休暇が適用されるのでしょうか?
私は会社に上記の場合に1.5日の生理休暇を出したんですが、
0.5日は遅刻扱いに。
当然、ボーナスに影響する訳です。

色々、調べてみたんですが、ちょっと分からなくて。。。
分かった事は
(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
第68条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求
したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

上記で、日数の制限はありません。
こうなると午前休暇は?適用されるんでは?

詳しい方、色々教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ナス女性生理

スタッフへ連絡

  診断書は?

♪サクラ
2004/02/04(水) 18:01

エノッピさんは生理の時に1日は生理休暇を取っているようですが
お医者様にかかった事はありますか?
毎回のこととなると、会社側も雇用する側ですから
いい顔はしないと思います。
生理痛がひどい様でしたら、一度検査をしてみては?
お医者様に診断書を書いて貰って休んだ方が良いかも知れません。
午後から出勤したとしても遅刻扱いには通常ならないはずです。
(私の勤めている会社ではなりません)
ご参考までに!

スタッフへ連絡

  就業規則には、どう書いてありますか?

みかぷー
2004/02/04(水) 18:11

私が以前勤務していた会社では、就業規則に、
生理休暇は月1日まで、と規定されていました。
2日目以降は有給休暇を使いました。

余談ですが、私はまったく別の病気で毎月通院していて、
毎回半日休暇を取っていましたが、
上司(男性)に「生理休暇のほうがいいよ。有休もったいないし、
遅刻は評価に響くから駄目」と言われて、
そういうふうに申請してました。

で、月1回、とだけ決まっているので、
あいだ1週間しかあいてなくても、月が変わってれば、
生理休暇にしてました。
「先週取ったばかりですよ~」と言うと、
上司は「コンピュータで処理してるだけだから、
月が違えば大丈夫」とのことでした。

スタッフへ連絡

  生理休暇

マー593
2004/02/05(木) 12:30

生理休暇
投稿内容 人それぞれですからね、とても耐えられない人もいれば
全然平気な人もいますから、エノッピさんは大変ですね。
私の知り合いで、通勤にも影響するほどひどい人がいました。
かと思うと、生理休暇必要ないですって上司に訴えてる人もいまし
た。
本文に入りますが、労働基準法の条分では、
1.使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したと
き は、その者を生理日に就業させてはならない。
 なお、休暇の請求は、半日または時間単位でも認められる。
2.生理日の休暇中の賃金については、」規定されていないので、
 有給とするか無給とするかは、当事者の自由となる。

となっています。日にちは、入っていませんが著しく困難となって
いますので2日目もひどければ可だという事だと思いますよ。

ただ、女性の方全部そうではなく関係ないのに生理休暇と偽って取
得する人もいますから会社側にたてば与えたくないのも解りますけ
ど一応これは、義務ですから与えなければなりませんよね。

でもあまりひどいとゴリエ644さんが書いてられますが1度病院で
調べてもらったがいいと思いますよ。
子宮筋腫多いそうです。


スタッフへ連絡

  教えて下さい!

エノッピ
2004/02/05(木) 14:13

マー593さんが教えてくださった、条文

>>1.使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求し
たときは、その者を生理日に就業させてはならない。
 なお、休暇の請求は、半日または時間単位でも認められる。

この『なお、休暇の請求は、半日または時間単位でも認められ
る。』の部分が載っているサイトなどご存知でしたら教えて下さ
い!提出してみようと思います!

スタッフへ連絡

  マー593さんではありませんが

曼珠沙華
2004/02/05(木) 17:50

Googleで、
「生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置」
で検索かけてみてください。
公的なサイトがすぐ出ますよ。

スタッフへ連絡

  法律条分

マー593
2004/02/05(木) 17:53

今少し勉強しています
それで勉強している教科書に乗っていますが、労働基準局とか
に問い合わせしてみては、如何でしょうか。
会社の方に見せても認めてもらえるかは、わかりませんよ。
この部分は、どちらでも良いと云う風に解釈できますから。
あとは、会社の方が理解あるかどうかですよね。
労働基準法とは、最低の事が提示されてる訳です。
だから、これより悪い条件の就業規則だとかは、認められません。
その就業規則はその部分は、無効となるわけです。

先程も書きこみましたが、生理痛は辛いですよね。
私自身は、ひどくないのでそれまでは、ズル休みに使った事もあり
ました。
だけど、友達はとってもひどくてズル休みの人のお陰で
段々取りずらくなっていました。
薬も身体に悪いから痛くなってから飲めば良いけど痛くなってから
では遅いんだそうで。

反省しています。

会社の方も多分そう云う事で厳しいのかも知れませんね。
なかなか証明できない事ですから。

だけどエノッピさんが本当に辛いんであればお願いしては、
どうですか。


スタッフへ連絡

  ♪サクラさん・みかぷーさん

エノッピ
2004/02/05(木) 09:21

ありがとうございます。

まず、診断書ですが、色々調べたのですが特に必要は無いようなん
です。
そして、私は以前に婦人科で手術をしてまして。
卵巣脳腫で右卵巣を取ったんで、生理痛は治まるかな?
なんて思っていたんですが、未だに痛いです。
毎回、先生に相談してるんですが。。。
多分、冷えから来てると思うので冷えない様色々努力はしてはいる
んですがねぇ。そんな私なので、婦人科にはよく行ってるんです。

そして、就業規則なんですが・・・

 生理日に就業が著しく困難な女子が生理休暇を請求した時
     
      *生理に必要な期間*

と書かれているんです。
この場合、やはり遅刻も認められるはずですよねぇ?

スタッフへ連絡

  ここで色々書くより

ゴリエ644
2004/02/05(木) 10:59

エノッピさんが投稿された内容をそのままプリントアウトして、
会社に提出してみたらどうですか?
そっちの方が話しが早いような。

それでもダメって時は労働基準局とかに持っていくとか。
(まぁこれはあくまでも最終手段ですが)
ご自分でそこまで調べてらっしゃるのでしたら、
会社側もなんらかの対応をしてくれるのでは?
読んでて単純にそう思いました。

スタッフへ連絡

会社には言いました。
しかし、今までこの制度があったんですが
この生理休暇を取得する人が居なくて、
前例が無いので分からないとの事。

そんな訳で今は保留中です。
今、調べてもらっている所です。

みなさんの会社ではどういう形を取っているのか
知りたくて投稿しました。
私はこの会社でしか勤めた経験が無ので
皆さんの意見が聞きたかったのです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

マー593
2004/02/05(木) 12:48

お昼休みであせって書きこみしたら、いっぱい間違えちゃって!
ゴリエ644さんごめなさい 病院は♪サクラさんでした。
エノッピさん病院も行ったんですね。
女性の身体人それぞれ。わからない人にはわからない辛さですよ
ね。
会社の方が解ってくれることを祈ります。

スタッフへ連絡

  私はもう面倒なので・・・

かな♡かな
2004/02/05(木) 13:24

普通に年次休暇をとってます。同期も同じようなこといって
ましたけど、上司に生理だとばれるのもイヤなので・・・。

お医者に行くのならは医療休暇も認められるのではないです
か?それは認められていないんですか?

うちの会社だと生理休暇は1日目は賃金の100%、2日目
から支給額が減っていく仕組みになっておりました。
会社によって違うのでしょうかね。

前例がなくても取得が認められてる休暇なら処理方法人事が
知っていて良いはずなんですけど、ちょっと人事部門が怠慢
ですよね・・・。
それだけ取得する人がいないんでしょうね。

スタッフへ連絡

  人事の

エノッピ
2004/02/05(木) 14:05

人事課長の勝手な判断で全て遅刻扱いにされました。
なんで、ボーナスの欄に欠勤数カウント(全て生理での遅刻)され
ています。
そんな訳で、人事部長に話をしに行ったんです。
しかし、現・人事部長は営業部長から移動したばかりで
このような状態になっているとは知らなくて
調べてもらっています。

会社の規則には生理休暇=特別休暇として扱われ
『特別休暇は有給とする。』と明記されています。
なんで、欠勤扱いされてるのがイヤで。

私の会社は女性が4人しかいなくて。
男性だらけ(オジサンばっかりですけど)なんで。
しかも、女性の先輩達は生理痛が無い人で聞いても
「休んだ事無いからわかんない!」とスパッと言われちゃって。

かな♡かなさんの会社は支給額が減っていくんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  私の場合

まいぺんぎん
2004/02/05(木) 17:18

エノッピさん、こんにちは。
これは、毎月のことだから
(体も大変だけど)本当に深刻ですね.

詳しいわけではないのですが、私の場合です.
参考までに。

うちの会社は生理休暇は特別休暇で2日あります。
最初に配属された現場
(製造業なんで、実習で半年間現場なんです)
では、『生理なんで!』っていえば休めました.
本配属された今の部署(設計)では、
周りの方(庶務さん)は
『恥ずかしいから有給で休んでいる』と言っていましたが、
私は現場の名残と女性の設計者の前例がなく、
私が前例になるしかないのもあって、
堂々と(!?)生理を主張して休んでいます.
2日休むことはあんまりないですけどね.

有給でも、
半休や時休(うちは2時間単位で休めます)があって、
それを適用してもらえば、査定には響かないですよね?

スタッフへ連絡

  解決しました!

エノッピ
2004/02/05(木) 17:41

総務部長からお話があり、これからは半日でも時間でも良いとの
事。

みなさんのご意見ありがとうございました!
いろんな会社の状況も知れて良かったです。

まいぺんぎんさん:2時間単位で取れるんですか?
これまた勉強になりました。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかった!!

まいぺんぎん
2004/02/05(木) 18:14

エノッピさん、よかったですね!!

生理休暇ってなんとなく恥ずかしいとか、言いづらいとかで
取りにくい方っていると思うんです.
もちろん、仕事の状況で取りにくいって言うのも
ありますけどね。

男女平等とかいっても、
こういう体調不良を我慢するのが平等とは思いたくないし、
気持ちよく女性が働けるようにチョットずつでも
自分も周りも変わっていけたらと思います.
エノッピさんの勝利(!?)はなんだか私まで嬉しいです。

って、就業時間中に書き込んでるんじゃあ
あんまりえらそうなこと言えませんね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR