オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 可愛いと言われて不快になるのって変?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

可愛いと言われて不快になるのって変?

るりこん
2004/02/02(月) 00:04

今まで、よく言われる誉められ言葉は「キレイ」ではなく「可愛
い」だったのですが、20代前半の時まではそれでよかったけど、
もう30を過ぎているのに言われると、流石に不快になってきまし
た。
自分なりに色々な体験をして今の自分があると思えるのに、ハタか
ら見ると自分は何も変わっていないのかとも思うし、それ以外のホ
メ言葉がないのも空しいなと思いました(実際、何も成長していな
い人間なのかもしれないけど)。仕事ができなさそうだったり、頭
が悪そうに見えるのか、年相応な誉められ方をされない自分がイヤ
になりました。

個人的には、自分の恋人とか好きな人から言われる「可愛い」は嬉
しいけど、そうでない人が言うと、なんだかイヤな気持ちになって
しまいます。そう思うのって、ひねくれてるでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事体験個人可愛い

スタッフへ連絡

  求めてる答えじゃないかな。

子子
2004/02/02(月) 00:46

「可愛い」と言われて不快になるのって別に変じゃないんじゃ
ない?感じ方は人それぞれなんだし。
ただ何かあるたびにここに書き込み、というかるりこんさんの
場合グチをこぼす先にOZを選んでるという方が適当な気がし
ますが、その方が気になります。「可愛い」と言われて真に受
け不快に感じるよりうまくかわしていく術を身につけるべき年
代ではないですか。以前の男性との会話云々の時から気になっ
てましたので。

スタッフへ連絡

  人の言動をよく受け止める

ラガッツァ
2004/02/02(月) 11:27

以前の書き込みは拝見していないのですが、「可愛い」という
言葉を否定的にとるのってもったいないなぁーと思いました。
言葉が示す意味って人によって様々ですし、逆に30代の方が
「可愛い」といわれるのってステキだと思います。

私は一時期、人間関係につまづき辛くてたまらなかったことが
ありますが、その時に出会った言葉で「人の言動は素直に、
そして肯定的に受け止める」というのがあります。

その時の私は人の言動の裏を読もう読もうとしていて、
しかも自分の中で悪いほうに推測するクセがついていたので、
頑張ってそのクセを変えようと決心しました。

そうしたら楽になり、不思議に人間関係もよくなり、今は
とても幸せな日々を送れるようになりました。
「おめでたい人」と思われようとも気にならないくらい(笑)。

なので、せっかくの「ほめ言葉」はありがたく受け止めて
自信や励みにされたほうが、いいのではないでしょうか?
生意気ですみません。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/02/02(月) 12:03

遠回しな自慢?って訳ではないですよね?って、ちょっとおか
しくなってしまいました。真剣に悩んでいらっしゃるでしょう
にごめんなさい。まぁ、そう取る人もいますから、あまり周囲
には愚痴らない方がいい感じですよね。

ひねくれてるとは思わないけれど、ネガティブ思考なのかなっ
て思ってしまいました。よく言われる言葉ですが「可愛いおば
あちゃん」に私はなりたいですし。
きっと、元々「可愛い」って言葉に馬鹿っぽいイメージがあっ
てお嫌なんですね。それか、るりこんさん自体も人に「可愛
い」という時にそういう含みがあるとか。
確かにそういう言い方をする人もいますが、「可愛い」って、
いいんじゃないですか?30過ぎて面と向かって「可愛くな
い」って言われたら、なんだかすごい頑固な感じだし、それよ
りは全然いいと思いますよ。って、そうそう言われないですよ
ね。でも否定的にとるとキリがないですよ。人の言うことなん
てサラッと流して良いことだけ吸収しないと大人なんてやって
けない気がします。ネガティブに繊細だと疲れますよ。

どうしても嫌だったら、可愛いと言われる要素をなくして、理
想の自分に近づくよう頑張るのみ、でしょうか。でもそれも適
性ってありますよね。似合う服と好きな服が違うように。でも
まぁ、努力をするのは良いことですし、多分、その時その時自
分の着たい服を着た姿に満足出来ていれば、それでいい気がし
ます。


スタッフへ連絡

  知らない人には難しいかな

サマンサティアラ
2004/02/02(月) 12:35

よい経験をつんだことによるその人の魅力って
動作とかふとした表情ににじみ出るものであって、
それはその人を、よーく見てないと分からないのでは。
よく知らない人はそれを感じ取れなくても仕方ないと
思いますよ。
感じ取られないから子供?というわけではないと
思います。
でも自分の思いとおりに評価されないからって
むっとくるのは、どうかなーと思います。
確か、以前も人との会話がつまんないということを
おっしゃってましたが、自分の思いとおりに人が
反応してくれないとイライラするのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  なんか焦ってる?

mut-n
2004/02/02(月) 13:21

>仕事ができなさそうだったり、頭が悪そうに見えるのか

そんなこと誰も言ってないんでしょう?
自分で被害妄想的にそう思ってるだけですよね?

それって、自分の気持ちの中にいまの自分に満足していない
部分があるからなんじゃないですか?

>そう思うのって、ひねくれてるでしょうか?

はい、そう思います。
というか、何かイライラしてるんだなーというふうに読みま
した。
「いろいろな経験していいオトナになった私に向かってカワ
イイとは何よ、キーーーっ」みたいな感じ?

なんと言って褒められたら満足ですか?

こんど「るりこんさんて可愛いね」と、言われたくない相手
から言われたら、
「そんな小娘扱いしないで、きれいだねって言ってください
よー(笑)」と冗談めかして言ってみては?

るりこんさんのこれまでの投稿を読んでみると、
るりこんさんてだまーーーって周囲の不満に耐え?、そして
バーチャルワールド愚痴る、というイメージがあります。

自分を見る周囲の目なんて、自分のちょっとした働きかけで
変えられますよ!

スタッフへ連絡

  ちょっと分かる。

OL1968
2004/02/02(月) 14:17

私も30過ぎてまで可愛いと言われてました。
ってか、会社の男性には可愛いと思われてなかったんですが、女
性には可愛いって言われてました。

可愛いって2通りありますよね。顔が可愛いか性格が可愛いか。
るりこんさんがどちらかは分かりませんが、私の場合は性格が直
情で可愛いと思われていたようです。(なんでも顔に出る)

さて、可愛いと言われて不快というのは「子供扱いされているよ
うに感じる」のでは無いでしょうか?
少なくとも、私が可愛いと言われて多少なりとも不快に思ったの
は「子ども扱い」を相手がしていると感じたときでしたので。

自分的には「良いオンナ」ってのになりたかったので、子ども扱
いされると大変に不快でした。

で、私も色々あった後、最近は可愛いなどと言われる事はほとん
どなくなり、寂しい・・・という気さえしています。勝手なもの
ですね。(笑)

仕事が出来なさそう云々を感じていらっしゃると言う事は、やは
り私と同じく、「仕事の出来るイイオンナ」っつーのを目指して
らっしゃるのかな?と思いますが、そんなの焦ったってそうはな
らないし、ゆっくり苦しみながらも積上げて行くしかないでしょ
うね。(この辺は自分に言い聞かせてます)

ま、いつか可愛いなんて(言って欲しくても)言われなくなるん
だし(笑)、可愛いで済む内に色んなモノを吸収していきましょ
う!

ちなみに私は割とセクハラなんかも受けやすい(?)タイプだっ
たのですが、そういうのを受けない尊敬する友人が持っている能
力(英語だったり、簿記だったり)を真似してやってます(笑)

人の物まねをしている間はまだまだとは思いますが、結局こうい
う事で人(っていうか社会)は判断する部分も大きいので。
所謂自分磨きってヤツですかね?遅まきながら。

とんちんかんな答えだったらすみません。

スタッフへ連絡

  なんだか空しくなってきて・・・

るりこん
2004/02/02(月) 23:18

昔の蒸し返しレスもありましたが、ここで愚痴る傾向があるのは当
たっています。なかなか顔を知っている周囲の人に相談できること
ではありません。真剣に悩んでも苦笑されるのは目に見えていま
す。

よく、外見に内面が出るといいますよね?
私は、結構、人から言われているときは、そんなに気にしないけ
ど、後になってから憂鬱になってしまいます。
それなりに意義のある経験をしてきたはずなのに、なんで自分自身
が成長しないんだろうって・・・今まで、何して生きてたんだろう
と考えてしまいました。趣味とか仕事とか恋愛とか自己啓発とか、
良いこともイヤなことも色々経験したけど、言われていることが変
わっていないのは自分自身も何もかわってないってことですか
ら・・・


立場的に変わらない人が言う「可愛い」という言葉の裏には優越感
みたいなものを感じるんですよね。大抵、「可愛い」の対象は自分
より若いか目下の人ですものね。私の外見は、落ち着いて見えて実
年齢よりも上に見えみたいけど、どうも性格が原因のようです。い
わゆる「天然」のようです。でも、可愛げのないようにする言動っ
てなかなか難しいです。

>自分のちょっとした働きかけで変えられますよ!
その「ちょっと」って、具体的に何をすれば良いか、わかりませ
ん。
「キレイ」とか「魅力がある」とか、言われてみたいホメ言葉は沢
山ありますけど、思っても居ないのに言われても困りますしね。自
分の欠点や批判でも一理あると思えれば聞き入れますけど、「可愛
い」は言ってる人にすれば悪意はないのは事実だし、不快なのに、
どうすれば改善できるかが、問題ですよね。

>>OL1968さん
私もそんな感じです。自分と同じ年齢の人が、最近上司になったの
で、職場でセクハラっぽく言われることは減ってしまったのですけ
ど。でも、わかってくれる人がいるのはうれしいです。

スタッフへ連絡

これだけの文章からでも分かります。つまらないと思う話の中
からおもしろいと思うことを見つけるのが大人です。
自分のアンテナをこれまでとは少し違う方向に向けて張ってい
れば自ずと今の悩みも解決してくると思うけど。違うかな。

スタッフへ連絡

  1つだけ・・・

サマンサティアラ
2004/02/03(火) 08:38

>昔の蒸し返しレス
と言うところを「覚えててくれてどうも」的に
嫌味っぽさ無く言えるようになったら「キレイ」に
近づくと思います。
蒸し返すという単語は良い意味よりも、あまり良くない
意味に感じる人はわりと多いと思うので・・・。

スタッフへ連絡

  言っちゃえ!

OL1968
2004/02/03(火) 11:00

>なかなか顔を知っている周囲の人に相談できることではありませ
ん。
>真剣に悩んでも苦笑されるのは目に見えています。

まぁ、言われた方は答えようが無くて苦笑するかもしれないけ
ど、要は「可愛い」と言われるのが不快なら直接怒った顔で言う
のが良いですよ。「優越感持ってるんですか?不快なんですけ
ど」とか。
相手が悪気が無いと思って我慢してても、相手には我慢してるっ
て事は伝わってないものだし。

この辺はセクハラと一緒でかなりきつく、しかし冷静に「本当に
嫌なんですけど、どうして私が嫌がる事をするんでしょうか?」
って言う位言わないと分からないみたいですよ。

自分が傷つけられた時は、頭で考えるより、心を開いて、きちん
とその事実を伝えるのも悪くないようです。自分が傷ついたって
事を知らせ、それでも止めないようだったら、それこそ相手が傷
つこうが何しようが、ビシっと言う。
大人は自分をそうやってきちんと守ってますね。時々ずるいと思
うけど。

以前の投稿の話が出てたんで、検索して見たんですが、「話がつ
まらない」というヤツですよね?
つまらなければ、つまらないって言っても良いんじゃないです
か?ただ、相手を傷つけないように言うのが礼儀でもあり、自分
を守る事でしょうね。
相手をむやみに傷つければ、自分も傷つきますので。

余談ですが、私も(別に哲学科卒ではないですが)哲学の授業の
成績が良かったクチです。
普通の感覚とちょっと違うものを見ちゃう(もしくは感じ
る)・・・って言う事はたまにありますが、それによって優越感
を持つ事も劣等感を持つ必要も無いし、(変わってるって言われ
る事もあったので)人の話がつまらなかったら、それはそれで良
いのでは?興味の対象が違うって事で。

私も芸能人やファッションやドラマや人の噂話などの話はとても
苦手で退屈しますが、私の興味のある時事問題などをとても退屈
に感じる人もいるでしょうし。

ま、どんな話でもその人なりの見方があると面白く(興味深く)
思えるものですし。そういう話が出来る人かどうか見抜くのも大
人ですよね。

スタッフへ連絡

  言っちゃえ!2

mut-n
2004/02/03(火) 12:15

私の発言を引用していただいたので、それに対してレスしま
すね。

>>自分のちょっとした働きかけで変えられますよ!
>その「ちょっと」って、具体的に何をすれば良いか、わか
りません。

うーーーん、と。
るりこんさんの文章を読んでの想像ですけど、るりこんさん
はきっと現実世界では「おとなしい人」なんでしょうね。
自分を主張しないし、人の意見を否定したり異議を唱えたり
しないし、例えば周囲がうるさくて邪魔でも静かにしてと言
えないタイプじゃないですか?
悪い言い方をしちゃえば、「お人形さん的なかわいさ」の持
ち主ではないかなと。

もっと自己主張していきましょうよ。
自己主張といっても声高に自分の主義を訴えるというもので
はないですよ。
ほんとにほんのちょっとしたことでいいんです。
人の意見にあいまいにうなずいたり同意したり(してるフ
リ)をしない、ということです。
具体的にですか? 
うーーん、そうですねぇ、
例えばランチをみんなでパスタ食べに行こうとなった時に、
今日は私はパスタの気分じゃないから行かない、と言えるよ
うになろう、とか、ホントくだらなすぎて申し訳ないですけ
ど、そんなところからでいいと思うんです。

自分の意見のある人、自己主張のある人というのは、外見に
かかわらずたいてい「かわいくない人」扱いされると思いま
すよ。
でもしそういう人が外見がかわいければ「あの人はかわいい
外見に似合わず芯がある」とか言われたりするんじゃないか
な。
もの言わぬ「お人形さん的かわいさ」から脱するために、
ん? と思ったことはその場で口に出して言っちゃいましょ
うよ。
(もちろん口調はケンカごしじゃないですよ。TPOによっ
ていろいろな言い方があります)

私が書いた、「ほんのちょっとしたこと」とは
面白いことでも不快なことでもとにかくちょっとでもひっか
っかったら「それを口に出すこと」かな。


最後に蛇足かもしれませんが。

>なかなか顔を知っている周囲の人に相談できること
ではありません。真剣に悩んでも苦笑されるのは目に見えて
います。

それはこういう顔の見えないバーチャルな場でも同じじゃな
いですか?
パソコンの画面の向こうで苦笑している人はいるでしょう。
ただそれがるりこんさんから直に見えないというだけで。
同じですよ。
現実に働きかけなきゃ現実は変わらないですよ。
自分が傷つくかもしれないということに過敏なのも、「かわ
いい」といわれちゃう人の特性のひとつかもしれないなー
と、ふと、内弁慶なうちの妹を思い出しました。
へんな悩みかもしれないけど真剣なの、笑わないで聞いて、
とちゃんと言えるようになるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR