オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簿記の勉強

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簿記の勉強

カレラ
2004/01/31(土) 15:11

少し調べたりしたのですが、さっぱり分からないので是非アドバイ
スをいただきたいです。
タイトルどおり簿記の勉強がしたいのです。 とは言っても学校に
通ったりするのではなく、できれば在宅で独学で習得したいと思っ
ています。
一応日商の2級の集中講座という本を買って読んでいますが、内容
を理解はできるのですが解説読んで例題を解いてるだけで、果たし
て身につくのだろうか???と疑問です。
資格を取得するのが目的ではなく、あくまでも身につけること、実
際に使えるようになりたいので、資格はその結果として受験しよう
かと思っています。

私は大学を卒業と同時に就職した某エアラインでずーっとサービス
業をしていて、昨年結婚と同時に退職し今は専業主婦(というほど
何もしてないのですが)でして、経理だとか事務職に関わったこと
が全くないのです。 夫は自営の会社の跡継ぎですが、私がそちら
で手伝いをすることもありません。 たまーに英文の書類が出たと
きに訳したり先方に返事をしたりするくらいです。
なので差し迫った必要はないのですが、経理というものを把握でき
るようになっておきたく思い、さしあたって簿記の資格取得の本か
ら入ってみたところです。

長くなって申し訳ありませんが、実際簿記の資格を取って仕事に生
かせている方、独学で見につけられた方などのお話、ご意見を伺い
たいと思います。 宜しくお願いいたします。
現在の会社では、簿記の知識がなくても経理ってできるんだ
なぁと思いました。上の方も言ってますが決まったパターン
を入力するだけで全部出来てしまうんですよね。
以前の会社は自分で仕訳を考えて入力していたので、簿記の
勉強が役立ったと思います。ただ、パターンが決まったもの
に入力するだけと言っても、根本的に知っているのと知らな
いのとでは違うとは思うのですが・・・・

何も知らないと資産、負債、資本、費用、収益の区別もつけ
られませし、3級だけでも勉強しておくと役にたつとは思いま
す。(私はですが)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

カレラ
2004/02/02(月) 12:00

こんな漠然としてよくわからないような質問に答えてくださった皆
様、本当にありがとうございます!(泣)
実際、経理ソフトというものを利用して行われているところが多
い、ということすら知らなかったもので・・・ 

みかんちゃん981さん、そうなんです! 商業簿記と工業簿記と
2種類の本があるのを見て???となりました。 どちらが必要な
のかもわからないのですが、急いでいるわけではないので、やはり
基本的なことを知るためにもこつこつやろうと思います。

プリウスさんは、どこか学校に通われているのですか? 私は読め
ば何となくわかるものの、問題集も解いていったほうが良さそうで
す。 やはり授業を受けたほうがわかりやすいですよね~。

★あき★さん、同じような立場の方がいて嬉しいです♪ 私も3級
から勉強したほうが良いのかな? 教えていただいたサイト、早速
見てみます! うちは経理は会社の方がやっていて義母もほぼ何も
してません(笑)。が、英会話やパソコンを習ったりしていて、そ
の姿勢は私も見習わなくちゃと思います。 しかし跡取りって、人
が言うほど楽じゃないんですよね~。。。

きみかおるさん、実際経理をされている方のお話、嬉しいです。私
はこれから他の会社に就職することはないと思いますが、やはり自
分のためにじっくり勉強しようと思いました。

エズさん、そうですね、パターンが決まっていても基本的なことが
分かっていれば、入力するだけでも全体の流れが掴めるし全然違い
ますよね。 実際役にたったと思うというお話、なるほどって思い
ました。

皆さんのお話を伺って、勉強をすることは無駄ではないのだと改め
て思いました。 去年は仕事を辞めてから、それまでの疲れやタイ
ムラグが突然なくなったせいか、本当にぼんやり過ごしてしまいま
した。 今年中には資格試験が受けられるようにやっていきたいと
思います。 本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  実践では・・3

きみかおる
2004/02/01(日) 17:46

カレラさん、はじめまして。
私は現在経理で働いています。
学生の頃に簿記2級を取得しましたが、
資格を持っているからと言って特典がある訳ではありません
が、経理の知識があるかないかでは、業務を進めて行く上で
大いに影響はあります。
経理ソフトが入っているとは言え、知識がないと使いこなせ
ません。経理の業務と言っても、会社ごとに違いがあると思
いますが、、、

今後どこかの会社に就職する予定があるのなら、簿記の資格
を持っていれば多少有利になることもあるのかも知れません
が、もしそうでないのなら、資格取得に向けた勉強ではな
く、参考書などでまずは基礎を身に着けてみてはいかがでし
ょうか?
その上で、資格取得に向けて勉強したくなったのなら、過去
の問題集を何度も繰り返してやれば、独学で合格することも
可能だと思います。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  少し境遇が似てるかも?!

★あき★
2004/02/01(日) 09:43

私の夫も自営の会社の跡取です。
今は義母が全面的に経理を受け持っているのですが、週に数回ほど
見習いも兼ねて手伝いに行ってます。
それまではずっと人事でしたので、経理は全くの畑違い。
手伝い始めた当初は、貸方借方すらわからず、ただただマニュアル
通りにソフトで処理してました。
でも、簿記の勉強をしてからは貸借や損益など、それぞれが何を意
味するかが分かるようになりました。
何も分からなかった頃は、『経理なんて面白くない』と思ってまし
たが、流れ(しくみ)が少しでも理解できるようになってからは
『経理ってパズルみたいで面白いかも』と思い始めてます(笑)

先の皆さんもおっしゃってますが、簿記を勉強したからと言って、
必ずしも実践で通用するとは思いません。
でも知識の全くない状態よりも、少しでも簿記の知識があった方
が、取り掛かりやすいかな?と思いました。

私も経理を知る為に、簿記を勉強しました。
資格取得は考えていなかったのですが、どうせなら受けてみようか
な?って感じで受験しました。
今はまだ3級しか取得してませんが、6月には2級を受けてみようと
思ってます。
3級までは独学でも比較的楽に取得できますが、2級は意見が分かれ
るようです(友人談)。
私の場合、とりあえずは独学で勉強してみようと思ってます。

私がよく見る簿記関連のサイトです。
オススメの参考書や、質問の掲示板などもあります。
良かったら覗いて見て下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/
http://bookkeeping.fc2web.com/

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  実践では・・2

プリウス
2004/02/01(日) 01:28

簿記の勉強を最近しているプリウスと申します。
私も仕事上、簿記が分かっていたほうが良いということで先日2級
を取得いたしました。(3級はだいぶ前に取得)
読んでいるだけで理解が出来るということはカレラさんは簿記には
向いていると思います。(なぜなら私は授業を聞かないとまったく
ちんぷんかんぷんだったもので・・・)
ただ、みかんちゃん981さんもおっしゃっている通り、実践では
ほとんど必要がありません。
どこの会社も今は基本的に経理ソフトを使うのでほぼ自動で出てく
ると言っても過言ではないからです。

それでも勉強をするのは私も良いことだと思います。
ぜひ頑張ってください。

スタッフへ連絡

  実戦では・・・

みかんちゃん981
2004/01/31(土) 17:57

はじめまして。
私は高校が商業科だったので商業簿記と工業簿記の2種類の資格を
取得しました。

その後就職し経理課でしたが簿記が役だったか???
まったく役に立ちませんでした。
基本はあるものの現在の仕事はパソコンのテンプレートに科目ごと
に入力したり1人で最終的な貸借対照表をつくるようなことはない
と思います。

ただ現在は自営業として毎年確定申告をしています。
その時にはやはり経理ソフトなどがあるのですが貸借対照表や損益
計算書など基本的なことを習っておいてよかったと思いました。

それでも特に簿記がわかってもそんなに役にたつかは微妙ですが
(^^;)

ですがどんな資格でもマイナスになることは絶対にないと思うので
頑張ってくださいね。

少し質問の答えとはかけ離れてしまいましたが。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR