オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昔の友達と長続きするには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

昔の友達と長続きするには?

ウエルチ
2004/01/31(土) 12:24

私は30代前半です。
フルタイムで仕事をしていて、子供もいるので、学生時代の友達と
会うことが難しくて、年に1回会えればいいぐらいです。
かといって、新しい友人もなかなかできません。
忙しい毎日なので寂しさを感じる暇もありませんが、
たまにふと、「このままだと仕事と育児に追われて友達がゼロにな
ってしまう」なんて思います。
そこでご相談したいのですが、
1・忙しい身でも昔の友達と縁を切らないようにするには?
2・周りの友達は、独身もいますが、そろそろ子供が幼稚園に入る
という人も。幼稚園に入ると、そこでのママ同士の友人ができて、
私は忘れられてしまうのでは?と心配です。実際、いまお子さんを
幼稚園などに通わせている方、どうですか?

大丈夫!

梅酒
2004/01/31(土) 14:57

私の子供は大学生です。幼稚園~高校までたくさんのママともでき
ました。でもそのときは仲良くしていても、卒業と同時に私たちの
仲も疎遠に…というのが世の習しです。今でも付き合っている人は
数人です。
一番の仲良しはやはり学生時代からの人たちです。

私もずっとフルタイムで勤めているので、平日昼間のランチなどに
は行かれませんでした。子供が小さいと土日は皆さん家に居たいで
すよね。子連れでなら会えますが。

でも、数年前から土曜のランチや夜に会う事が多くなりました。
それまでの間の付き合いは私も年に一回位だったと思います。
今のように携帯メールも無かったので、たまに電話をするくらいで
した。

その間、それぞれお互いが知らない友達を作っていたと思います。
「友達でこんな人がいるんだけど…」って話をするのも楽しいです
よ。心配する事はないと思います。

スタッフへ連絡

わたしも・・・

あやまなママ
2004/01/31(土) 15:13

こんにちは。初めまして♪ 私も、30台前半、フルタイムで働き
2人の子持ち(5歳&3歳半)です。

結婚して、子供も出来ると友達と遊んだり、話をしたりって難しい
ですよネ~~。お気持ち良く分かりまっす。私の場合、16年来の
親友(独身)がいるのですが、彼女とだけは2ヶ月に1回程度、会
ったり食事に行ったりしています。来週も、ヤイコのライブに一緒
に行く予定です♪
うちの場合は、自営業で旦那は飲みに行ったりと接待が多く、しか
も友達も多いので普段は殆ど、母子家庭状態・・・子育てに参加し
たいケド、出来ない状態です。

ですので、2ヶ月に1回くらいは私が1日家を開けても『いいよ』
と気持ち良く返事してくれますネ☆ 旦那・親友・私と3人とも同
級生なので、家に招待したりもしますし、旦那の友達も来ますヨ~
~。  なんとかなるものです。

ウエルチさんも家に招待されては如何ですか? 来る日が決まれ
ば、掃除もはりきって短時間で出来ちゃいますし(笑) (私の場
合、普段はだらだら・いやいや掃除するので・・・今も掃除から逃
避し掲示板してるし・・・(笑))
外へ出れるのであれば、気分転換にもなるので一番いいんですケド
ね。。。

あと、忙しくて会えない時はメール&電話でがまんしてます。他の
友達も、私と同じ状況ですが、メール打てば返してくれますヨ。
『自分もこんなに忙しいのだから、相手も迷惑なのでわ??』と考
えないで、久しぶりの相手からメールや電話もらうと嬉しいもので
すヨ☆

がんばってみてくださいネ♪

スタッフへ連絡

メールと

dry213
2004/02/01(日) 00:54

年賀状
月並みですが(笑)

相手に、「忘れていないんだよー」って事が伝わればいいんじゃな
いですか?

特に女性は、出産などが絡んでくると、一時的にかなりライフスタ
イルが変わったりする事って仕方ありませんし、30代前半て、み
んなそれぞれに一番忙しい時じゃないでしょうか。

疎遠になればどこまでも疎遠になってしまいます。
ちょっとしたお互いの心がけがあれば大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

携帯メール

さくらがい
2004/02/01(日) 01:30

うちの子供はまだ2歳ですが
学生時代の友人は小学生の子供がいたり
幼稚園児だったり、独身だったりさまざまです。
中、高時代の友人は当然のことながらお互いの実家が近いので
お正月やお盆、GWなど里帰りした時に
日程を合わせて会うようにしています。
あと年賀状に携帯のアドレスを手書きでちょこっと書いておくと
連絡をくれたりして、じゃぁちょっと会おうなんて事もあります。
PCのメールだと子育てで忙しく長い間見ていなかったりしますが
携帯だと家事の合間にでもパパッと連絡が取れるので便利
会う時間がとれなくても思い出した時に「元気ー?」なんて
やりとりしています。

ちなみに
高校時代にとある人のコンサートで知り合った友人と
ずっと年賀状だけのやりとりをしてましたが
昨年、年賀状に携帯のアドレスを書いてくれてあったので
連絡をとり15年ぶりに会いました。
彼女の子供が幼稚園に行ってる間の数時間でしたが
久しぶりに昔話で盛り上がりました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ウエルチ
2004/02/03(火) 00:58

やはり、マメまではいかないとしても、折に触れて電話、メール、
年賀状などで近況報告しあったりというのが大事なんですね。
忘れてないよ~、こっちのことも忘れないでね~ってかんじでしょ
うか。
年々会う機会が減っていくけど、せっかくの友達、大事にしたいで
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング