オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の親から。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の親から。。。

ふれあき
2004/01/30(金) 11:20

小さい頃から母からストレス発散のためのいじめを受けてい
ます。(女の子だけ。男の子にはしない。)

父も調子のいい人間で、母が怖いので自分を守るため、いつ
もせっせと、母のご機嫌取り、(娘いじめもお手伝い)家事
手伝いをしています。

親の愛情を受けてそだった人間がうらやましくてしかたあり
ません。

今、もうくるとこまできちゃってます。

先日大きい事故をしてしまいました。事故で保険から慰謝料
がもらえるらしく、もらえることも知らなかったので、
保険会社から聞いたとき「ふーん」と思った程度でした。
でも、事故った私より事故の知らせを聞いた私らのほうが被
害者だ、保険代も私らが払ってたんだしと、母に言われ、全
部とってかれました。
お金云々よりも私が受けた心や体の傷なんかどうでもいいん
だなあ、ということがとてもわかって……どうしても母から
の愛をかんじたい、「お前らなんか産むんじゃなかった」と
いう言葉は嘘と思いたい自分がいます。
でも、それがどうしてもかんじられなく、邪魔で邪魔でしょ
うがない様な態度なんです。
そんなんでは生きる意味がわからないし、死んだほうが
母は喜ぶだろうなと思います。

また、子供の養育費は「そんなものもらったらいい子にそだ
てたない。もらったら駄目だ」とか訳解らない理由で養育費
受け取ることを子供の父親に断りました。
事故の慰謝料はいらないけど、正直養育費はのどから手がで
るほどほしいです(今でも)。

ここには書ききれません。。どれだけ親に他にも虐められて
いるか・・・いのちの電話名古屋というのに相談しました。
なんだか相談員に逆に攻められました。
いのちの電話岩手ではとても理解してもらってありがたかっ
たです。

  少し距離をおいたらいかがでしょう?

flower_rose
2004/01/30(金) 13:33

ふれあきさま
お体の具合はいかがですか?
文脈から言って、今はご両親と同居で、さらにふれあきさんには
子供がいらっしゃって旦那様とは離婚をしたということですか?

子供の養育費の問題等はご夫婦の問題ですのでお母様は関係ありま
せんよね。これはご夫婦で決めればいいと思います。
お母様が余計な妨害をしてくるなら調停という方法できちんと法に
基づいて決めればいいことです。

私はふれあき様以上のことをされましたよ。食事をとらなくなって
から一ヶ月以上も母が気づかなかったこともあったし、「死んでく
れればいいのに」「あなたさえいなかったら」こんなのは序の口で
したね。

もう本当に地獄でしたよ。そして家を離れて一年以上連絡を取りま
せんでした。今回結婚をすることになって彼が「ちゃんとご挨拶し
なきゃダメだ」というので久々に実家に帰ったところ普通の親にな
ってました。そりゃあ驚きましたよ。
今ではつかず離れずお互い距離を保っていると思います。

お母様と距離をおくことをおすすめします。それが一番早い方法化
と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふれあき
2004/01/30(金) 13:47

早速のお返事ありがとうございます。
そうでしたか。私以上に辛かったんだろうなと思います・・
自分の都合や気分的なものだけで子供に
「死んでくれればいいのに」「あなたさえいなかったら」
どうしてそんな言葉かいえるのか・・・
本当に死んだらほんとに喜ぶのか確かめたいものです!!
や。。。家の場合、ほんとに喜びそうで怖い・・・・・・

距離。。そうですか、それはいい案ですね。
そうすることにします。以前も何度か「母子二人で出て行き
たいんだけど」と相談しましたが、もう反対でした。
それこそ、また大暴れされそうで怖いですが、こればっかり
は勇気をだしたいです。もう縁を切ってとかしかないはずで
す。がんばりたいです。。。。

スタッフへ連絡

  追伸

ふれあき
2004/01/30(金) 13:35

なんだか書いていて興奮と涙がでてきて、後で読んでみて何
がいいたいか解らない文章になっていました。

私は現在母子家庭で、実家に帰ってきたんです。
帰ってもどうせいじめが待っているのでぎりぎりまで離婚せ
ずにいたんですけど、旦那も暴力的ですごいあざだらけにな
ったこともあります。
でも遠かったし、離婚後すぐ仕事もなかったし、いきなり追
い出されたので、実家に頼るしか仕方なかったです。

今名古屋に住んでいますが、いのちの電話名古屋の人には、
実家にいるので母子家庭だけど福祉のお金として月3千円し
かもらえない(実家じゃなければ4万5千ほどいただけるは
ず)と言ったら、「じゃあ一人でやってったら?果たしてや
ってけるの?」「ああ、やってく自信はあります。何せ今家
にいるだけで何の手助けもしてもらってないんで。」「んな
もの、ガス代とか光熱費とかあるのにやってけるのかどう
か。」とか馬鹿にされた言い方でした。あそこには電話二度
としません。
母子の方、どうやって生活してますか。
あと。やはり母や父から嫌われたり虐待とかされてる人って
いますか?
やはり、好かれるのは無理なものは無理ですよね?諦めなけ
ればいけないことはわかってるのですが・・

スタッフへ連絡

  人を変えるのは

flower_rose
2004/01/30(金) 13:46

親に好かれたい気持ちはわかります。
本当にすごくわかるけど、今はそれを求めないで、ふれあきさんが
寛容な気持ちになったらどうでしょう。
彼らは彼ら。私は私。
市役所の人がなんと言ったって、いいじゃないですか?大変かも知
れないけどやるしかないならどうにでもなると思います。

私もドメスティックバイオレンスに会いました。両手には包丁で切
られた後がまだ生々しく残っています(親ではなく男性にされまh
した)。
命の電話に相談するより,直接市役所に行って対応してもらいまし
ょうよ。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ふれあき
2004/01/30(金) 14:04

flower_roseさん、ありがとうございます。
親は親、自分は自分という考え、いいと思いました。常に心
がけたいと思います。
市役所は何度も何度も足運んで相談してます。
ちなみに愛知県名古屋市ではなく、○進市です。

スタッフへ連絡

  何て事なんでしょう。。

MissRose
2004/01/30(金) 14:41

ふれあきさん、flower_roseさん、こんにちは。
読んだ時には、心が苦しくなりました。

ふれあきさん、きっと、お母様はふれあきさんにお金を持たせない
事で自分を頼ってくるように仕向けて、束縛しようとしてると思い
ます。

養育費を受けるなというお母様の言い分は訳解り兼ねますが、それ
はお二人の問題です。flower_roseさんの仰る様に法で定めてもら
い、書面化して保証してもらいましょう。
例え猛反対されようと、距離を置いて家を出ても良いと思います。
反対されると解っているなら、こっそり、置手紙一つで出て行けば
いいのです。

家庭内暴力から女性を守るという団体(組合?)があると聞いた事が
あります。一ヶ月くらいはシェルターと言われる保護施設で匿って
貰えるとか。それ以外にも、住み込みで地方の温泉旅館などで住込
みで働くとか。。家を出る方法はあるんじゃないかな??
お子さんのためにも、ふれあきさんの為にも、一度、家を離れて欲
しい。。

私は、お二人ほどではないですが、母に似たような事をされて育ち
ました。向こうは教育だと言い張りますが、小さい頃は何度も殺さ
れかけ、救急車で運ばれた事もありました。
成人式の頃になると『お父さんお母さん有難う』なんて作文が流れ
ますよね?私はとてもそんな気分になれなくて、親に感謝できない
自分は冷たい人間なんだろうかと悩んだもんです。
私も、殺されかけた家なんかに居るのが辛くて、高校を出ると同時
に寮生の一流企業に入りました。(聞いたら誰もが羨むような一流
企業なら、親も家を出る事を許すだろうと、必死で内定を取りまし
た)

今も、何か親と喧嘩した時に殺されかけた事なんかを持ち出す事が
あります。(様は、そんな事したのに親面するなとの私の言い分で
すが)本人は『私がそんな事する訳無いじゃない!』の一点張り
親戚達の中でも、私が『大きくなったね』『立派になったね』なん
て私に注目が集まる事なら『そんな事無いの、母親の私が
付いてないと全然ダメ!こないだも…』なんて私の失敗談と自分の
武勇伝の自慢する始末。。
傷つけた方は案外すぐに忘れてしまう。。傷つけられた方はいつま
でもトラウマになって辛いのに…。


ふれあきさん、とっても辛いでしょうが、お子さんの為にももっと
強くなってください(耐えるって事ではないですよ!自分で道を切
り開く事!)けして、大切なお子さんに同じ思いをさせない様に、
愛情を味わえなかった分、お子さんにはその分の愛情も注いであげ
てください。
私も親と殆ど疎遠です。でも、母代わりのように可愛がってくださ
る女性も居て、そんな方に甘えればいいかなって思ってます。

flower_roseさん、いつも相手を思いやる優しい文章で素敵な方だ
と思っていましたが、辛い思いをされていたのですね。
その分、人の痛みが解るんですね。ご結婚おめでとうございます。
flower_roseさんなら、きっと素敵な家庭を築けますね。

スタッフへ連絡

  難しいですが・・・

ake-chan
2004/01/30(金) 14:52

やはり親とは距離を置くしかないと思います。親に愛されたい、
大切に思われたい、というのは人として当然のことですし、
お気持ちは痛いほどわかります。それを望むな、というのは
あまりにも残酷なことだとは理解しているつもりですが、それ
でもあえて親から離れることを(精神的にも物理的にも)
勧めます。

人は完全な生き物ではありません。それは人の親でも同じです。
自分の過去や育ってきた環境、またはストレスから子供を愛す
ことができない、というより愛し方のわからない親もいるの
です。子を虐待する親というのはある意味病んでいるので、これ
をふれあきさん個人がとうしたって治すことはできません。
自分がこれ以上傷つけられないよう距離を取ることしか方法は
ないのです。

しばらく距離を置き、ふれあきさん自身が健康を取り戻し、
元気になって余裕を持ってお子さんと暮らせる状態になった時、
また親御さんにお会いしてはいかがでしょう。時が解決する
場合もあります。

苦しいでしょうが、今はご自身とお子さんの将来のことを
最優先してください。

スタッフへ連絡

  私が実感したことは

flower_rose
2004/01/30(金) 16:25

親とは縁を切れるものではありません。
だからこそ少しくらい距離をおいてあげたほうがお互いのためなの
だと思います。

ふれあきさんはどうかわかりませんが、私はあの母から逃げたくて
たまらなくて、でも生活力がないので誰かに頼りたかった時期があ
りました。

しかし自分の力で家出同然に家を出て一人で暮らしなんとか生活が
出来ていろいろなことが変わりました。いまだに人の顔色を見てし
まうのは後遺症かもしれませんが、今は親を責める気持ちもなくな
りましたよ。


MissRoseさんがおしゃっていたように私の母も私にしたことをす
べて忘れています。幼児のころ私の首を締めたことも、私にしたこ
とをすべて。それはそれは腹がたちました。やられた方は一生傷を
負います。

私が難病指定の病気にかかったかも知れないとき、私は母に笑って
「ほら嬉しいでしょ?思っていたとおりになってよかったじゃな
い?あなたの可愛い僕ちゃんじゃなくて(弟)、私でよかったでし
ょう?」と電話口で言ってやりました。涙がポロポロ流れてきて止
まらなかったですが(苦笑)。

ふれあきさん!親に頼れない以上、自分の足でしっかりたち生きて
ゆくしかないんです。その中で親と仲良くなれたらラッキーだし、
なれなくてもいいじゃないですか。親のライフスタイルを認めてあ
げるくらいの気持ちで行きましょうよ。

子供って言う宝があるんだからその宝を守れるように頑張って下さ
いね!


スタッフへ連絡

  私が言われて目がさめた言葉

momo2000
2004/01/31(土) 21:04

ふれあきさんから比べたら小さな苦しみかもしれませんが、
同様に両親との関係で苦しんでいました。
女にさえ産まれなければ、愛されたのにと思って居ました。

他にも辛い事が重なった時期があり、精神科で薬を貰いながら
働いていた頃、知人(大学で心理学を教えている)から、
「幸せも不幸も選んで生きている。今が不幸だと思うなら、
 それを「選んでいる」事に気が付かなきゃいけない。
 そして自分を変えない限り、何ひとつ変わる事はない」
と言われました。
その時は意味がわからず、ヒドイ事を言うなぁと思っていました
が、「きっとまたイジメられる」「女だから愛されないんだ」と
思う限り、現実化してしまう、という事だったのです。

いくつか本を読んで行くうちに、生きるうえでの苦しみの中から
見つける光こそが人生の課題だと思いました。
辛い事を経験している人は、同じ苦しみを持つ人に優しくなれる
し、光を見つけた人はその方法をアドバイス出来るでしょう。
このスレの中に、その人達が居ますよね?
ふれあきさんも、必ずそこから抜け出せますよ。
生きて行くための力を見つけて下さい。
働く事かもしれません。母親に気持ちを伝える事かもしれません。

ふれあきさんの投稿からは悲しみや苦しみだけ伝わってきます。
どう幸せになりたいのか、それが見えてきたら、きっと変われま
す。
両親からの愛情が不足して育つと、自分に自身が無くなってしまい
ますよね。自分で決めた事を続けていく内に、いつか自身も持て
て、強くなれます。
ご両親の持つ苦しみも、いつか分かると思います。

私もふれあきさんは、両親の愛に憧れる事に苦しんでいるだけで、
本当にはもう充分生きる為に必要な愛情を(他の何かから)受け取
っている事に気が付いていないと思うのです。
私は、自分の理想の両親の愛情を100としたら、1は受け取って
いる事に最近気が付きました。例え、1でも受け取っているなら、
100というのは欲張りだったのか、と思えて今までの苦しみは何
だったのか?と拍子抜けしてしまいました。
そこまで、人生(30代ですが)の殆どを使ってしまいました
が・・・(汗)。

なんだか、説教くさいレスになってしまって、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

 

kaworu
2004/01/31(土) 22:46

講談社プラスアルファ文庫から出ている『毒になる親』とい
う本を、ふれあきさんと同じ悩みを抱えてる友人から勧めら
れました。作者は忘れちゃったけど、スーザンなんとかだっ
たかなぁ、女の人でした。
その友人は、これを読んだら涙が止まらなかった、でもすご
く楽になったって言ってました。

友人から相談されても、話を聞いてあげることしかできなか
ったので、それを聞いて“よかったな~”と心から思いまし
た。

スタッフへ連絡

顔も状況もわからない私の悩みにのっていただきありがとう
ございました。
kaworuさん、その本さっそく読んでみたいと思いました。あ
りがとうございます。
momo2000さん、「どう幸せになりたいのか、それが見えてき
たら、きっと変われます。」という言葉響きました。
自信がないんです。投げやりになりかけている所ですが、な
んだか下ばっかり向いている自分が変われるように感じまし
た。
ake-chanさん、具体的な親子関係を教えていただきありがと
うございました。現実をみつめていきたいです。
flower_roseさん、何度も投稿ありがとうございました。みな
心がこもった投稿で、ありがたく感じました。
MissRose さん、MissRose もそういう経験があるんですね。
そういう道もあるんですね。知らなかったです。

周りにはそういう人もあまりいないし(一人だけいます)
そういう経験がない人とは全く違うコメントがもらえまし
た。
ここには特に同じような経験がある人がいて理解した上に、
具体的な道も教えてもらえて相談してよかったです。
クラスなどで虐めにあってる人も同じ気持ちだと思います。
親も人間で、いろいろですね。子供にわざと食べ物を与えな
かったり、殴りまくったり。
ニュースも親が子供を殺すニュースききますしね。子供は何
も抵抗できないでしょうね。
私よりもっと苦しんでいる人がこの世には沢山いるんだなあ
と思いました。
結構母親→娘にあるケースが多いのが不思議です。

同じ目にあったことのある人にしかわからないことが多いで
すよね。身近にいる。だけとは違って自分があったというこ
とじゃないと。あったことがないと私も多分「甘えてんじゃ
ないよ、自分に酔ってるね。親だよ?親。嫌うわけないじゃ
ない。ありがたいと思いなさいな」とか、思うんでしょう
ね。実はこれほんとに他人に言われたのです。(ネットでで
すが)
なので、きっともし今度同じような悩みの人がいたら皆さん
がしてくれたように私も親身になってレスしたいとおもいま
す。
自分だけじゃないと思うことで楽にもなったし、ほんとうに
ありがとうございました。
そして何より、少しずつですが自分の道を見つけて強くなる
ようがんばりたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR