オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お香典について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お香典について

天真爛漫
2004/01/29(木) 15:28

お葬式に出すお香典っていくら位が普通の額なんですか?教えて下
さい。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  それは・・・

mayuring
2004/01/29(木) 15:42

贈る側の年代と贈り先との関係によるので、
一概にいくらとは言えないと思います。

天真爛漫さんはおいくつですか?
亡くなられた方との関係は?

それから、サーチエンジンで「お香典 金額」と入れると
たくさんのサイトが出てきますよ。

スタッフへ連絡

  ネット検索からですが・・・。

里奈777
2004/01/29(木) 15:44

mayuringさんの言う様に状況によって違いますが、
ネットで検索した一例を載せておきますね。

香典金額のめやす
近隣の人    3,000円、5,000円
一般の会葬者  5,000円、10,000円
関係者     10,000円、20,000円、30,000円
ご親族     10,000円、20,000円、30,000円
ご家族     50,000円~100,000円

地方によっては、500円や1000円と取り決めをしている地域もあり
ます。仏事に偶数は使わないとされましたが、近年では20,000円
も用いられます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/29(木) 16:52

ネットで検索できるって言うのも知りませんでした。だから「相
談」と言う形で投稿しました。
かな口かなさん、文句ならわざわざ打っていただかなくて結構で
す。 見て不愉快になったのかはわかりませんが、ネットの事を知
らないからわからないから聞いて何か悪いですか?不快な気持ちに
なるなら レスしないで下さい。
私の書いた文章も言葉がたりなくて申し訳ないと思います。
もしそこまで不愉快になるようでしたら、ここの規則に「何でもか
んでも聞いてはならない」と言う文章をつけたしてもらったらどう
ですか? これを読んで不快になった方、ごめんなさい。
皆さんありがとうございました。ネットで見てみます。

スタッフへ連絡

  ビックリした!!

momo2000
2004/01/30(金) 01:09

「お葬式に出すお香典っていくら位が普通の額なんですか?教えて
下さい。」
とヤフーの入力欄に入れたらサイトリストが出たよ!!!!(笑)
インフォシークも!
今まで長文って試した事なかったんですけどね(笑)。
天真爛漫さん、素直に(そのまま)検索エンジンに聞いたら良かっ
たね。

私は「初心者だから(ネット検索知らない)」なんて言い逃れるよ
りも、初心者だからこそ、アドバイスに対して素直になる方が良い
と思いますけども。

検索はフリートークでも、この掲示板でも出来ますよ?
皆さん、お香典にしても色々な状況(間柄)を明記した上で相談さ
れています。
天真爛漫さんが「ここでも様々な内容があるじゃん!」と言ってま
すが、一概には言えないんじゃないかと思います。
同様に何かしら事情がある場合には、皆さん親切なレスが付きます
よね?

正直、私はかな♡かなさんやうめたまさんの感覚に近いですね(苦
笑)。

スタッフへ連絡

  私もビックリしました・・・。

かな♡かな
2004/01/30(金) 09:08

「文句」と取られるとは・・・はは(-_-;)

「あの情報だけだと即答できる人はいないだろうから検索か
けた方が早いかも」と思っただけなのですが、理解されず残
念。「欲しいレスが付かない!!」とヤキモキしてるより良
い事もありますしね。

今回は私の言葉が足りなかったのもあるので、仕方ないです
ね。
私も天真爛漫さんがネット初心者だって知らなかったので今
回の事は教訓にいたします。

スタッフへ連絡

  質問する人の心構え

くみぶち
2004/01/30(金) 09:35


私は
>知らないからわからないから聞いて何か悪いですか?

と言われると何も教えたくなくなりますね。
基本がいじわるだからかもしれないけど。

どんな場面でも(仕事でもプライベートでも)何か質問する
ときには「ね、ごめん、ちょっとわからないんだけど教えて
くれる?」っていう心構えで訊いたほうがいいのではないですか?
知ってるひとからしてみれば質問されるのって迷惑なときも
ありますから、気持ち良く教えてもらえるように配慮する
心構えが必要だと思いますよ。
それとも現実ではもちろんそうしてるけどここは掲示板なんだから
別にいいじゃない、と思ってるのかな?

自分で調べられることは自分で調べればいいし、明らかに他人に
教えてもらうほうが早いのなら他人に聞けばいいとは思うけど。

私はお香典のことを掲示板で聞くほうが不思議。
現実の周囲の家族や友人に聞いたほうが絶対に早いですもんね。

これも「文句なら打たないでください」って取られるのかも
しれないけどわざわざレスしたくなるくらいおかしいと
思ったので。

スタッフへ連絡

  でも、私もちょっとそう思います。

jamba
2004/02/02(月) 21:42

「文句ならわざわざ打っていただかなくて・・・」ってとこ
ろなんですけど。。

その前に、30代の私は、おおむね3000円ですが、事前
に葬儀に参加する同じ立場の方にどのくらいにするのか相談
することにしています。

タイトルの件ですが、自分の投稿に対してだけではなく、文
句だけの返信を読んでいると
「こんなに文句書くより、解答書いてあげたほうが短いじゃ
ん」
と思うことがしばしばあります。

今回のような質問に対しても、
「会社の人なら3000円くらいかな?」と単純に一例を回
答するだけでも、よっぽど質問者のためになるとは思いませ
んか?

利用ルールを解説するのはその後でも遅くありません。
そうやって、質問者も回答者も快くこの場を利用していきま
しょうよ!!

〆後に横で申し訳ない!!



スタッフへ連絡

  あのね・・・。

かな♡かな
2004/01/29(木) 16:13

ネットってものがあるんだから、まず「香典」などで検索し
ましょうね。
内容的にもまずネットで検索してから「どうしても分からな
くて」聞く内容だと思います。

喪服の事も「マナー」などで検索すればたくさんヒットして
きます。何でもここで聞けば良いや、と思っているのではあ
ればそれは違うと思う。

正直、上記だとTPOが分からないのでとても答えにくいの
です・・・。

私用なのか会社関係なのかでも変わってくると思いますか
ら、まずは検索してみたらどうですか?

スタッフへ連絡

  ↓でも、

めろんぜり→
2004/01/29(木) 16:19

喪服の件で書いていますが
お母さんに借りて、お葬式に行かれるんですよね?
まず、人生の先輩であるお母さんに
お香典の事を聞いてみましたか?

亡くなられた方と天真爛漫さんが
どの程度のつながりがあったかで
金額は違ってくるものです。

お母さんに聞いてみて、それでもわからないのであれば
里奈777さんと同様にネットで検索してみた方が
早いと思います。

スタッフへ連絡

  あとは

曼珠沙華
2004/01/29(木) 16:27

余計なお世話かもしれないけど、
本当になんにも知らないようなので、念のため。
通夜・葬儀に参列する場合の、
アクセサリーやネイルについても、
サイトで調べたりお母様に聞いたほうがいいですよ。
とんでもない格好で行って失礼にあたらないように。
香典も金額だけでなく、どの袋を使うか、とかね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/29(木) 17:35

ネットって凄いですね。たくさん出てきました。
検索の条件?の出し方がよくわからなくて今迄できなかったんです
けど、少しできるようになりました。
葬式のマナーとかも、見てみました。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  この質問って

うめたま
2004/01/29(木) 17:38

「キャリア」(あなたが選ぶ生き方)に該当する投稿なのかしら?
フリートークがふさわしいと思うのは、私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね

天真爛漫
2004/01/29(木) 18:11

フリートークの方ですね。すみません。うめたまさんは違う内容を
書いてる人に注意してあげてるんですか?優しい方ですね。
私はキャリアの掲示板にも恋愛の話とか両親の話、キャリアじゃな
い事も書いてあったので、別にいいのかなって書きました。
利用したばっかの人が、掲示板みて、キャリアじゃない内容が書い
てあったら、私みたいに 別にいいのかなって書いてしまう人がで
てくると思うから内容確認して書いた方いいですよね。
私はこれから気つけます。

スタッフへ連絡

  そういう訳では

うめたま
2004/01/29(木) 22:15

単純に疑問に思っただけです。
「こういう話題ってフリートークのほうがふさわしいのでは?とお
もう自分っておかしいのかなぁ・・・」という思いからです。

最近、仕事で「うめたまの言い分は判るけれど、仕事としてはそう
ではない」と言われることが何度かあったので、「私の考えって、
人と違って変なのではないか?」と思い伺った次第です。

よく判りませんが、「キャリア」といいつつも「あなたが選ぶ生き
方」と書かれているでキャリア以外の生き方に関係する話題がここ
の掲示板なのかなぁ・・・と、思います。

スタッフへ連絡

  天真爛漫さん、少し落ち着いて

flower_rose
2004/01/30(金) 10:33

どの方も、天真爛漫さんを責めていないですよ。
次のお仕事は見つかりましたか?一呼吸おいてから物事を考える癖
をつけたらどうでしょう?

そんな「世界中みんな私の敵」くらいに噛み付くのはよくないと思
います。
もう少し落ち着いてみなさんのレスを読み返してください。
それと、一月前半のトビを見て以来陰ながら応援していた私として
は、お仕事の方も順調だったら嬉しいと思います!

スタッフへ連絡

  タイトルが悪かったのでは?

パソ犬
2004/01/30(金) 11:07

「あのね・・・。」
というタイトルを見たら私だって「はっ?」って思いますよ。
喪服の件もありそのようなタイトルを付けられたとは思いますが、
天真爛漫さんは同年代の人のお葬式に関するマナーを聞きたかった
のかもしれないですし。(天真爛漫さんの書き込みからそこまで判
断はできないですが)

天真爛漫さんのその後のレスはもちろん容認できるものではないで
すが、今回の件は「売り言葉に買い言葉」と言う感じでどっちもど
っちだなと思います。

スタッフへ連絡

  あの


2004/01/30(金) 11:47

天真爛漫さん、
今回の投稿に限ったことでなく、
掲示板に投稿する前には、
もう少し自分で調べたり
まわりの人に聞いてから投稿しましょう、
ということなのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/30(金) 15:25

ネットって検索すれば何でも出てくる?って事がよくわかりまし
た。ただ、香典についてはのってないって勝手な判断で聞きまし
た。掲示板できくよりまわりに聞いた方がいいって意見の方いまし
たが、結構適当な人が多く迷ってました。「この人の時は○○円、
この人の時は○○円、」みたいな。その差は何?って聞いても何も
返答なし、みたいな感じだったので聞きました。だから多分年上の
人が多いくて、しかもまともな意見をくれる掲示板で聞きました。
この投稿以前に、聞く前に調べなさいって意見もいただきました
が、調べてわからない事を聞いていました。

「質問する人の心がまえ」って言うタイトルの文章には驚きまし
た。私はわからない人がいたら教えてあげるのが当然って言う教育
をされてきたので、聞かれて迷惑って人がいるって事を知りません
でした。知らず知らずのうちに友だちにも反感をかっていたと思い
ます。教えてもらってよかったです。ありがとうございました。

かな口かなさん、今の状況のせいか、感情的になってしまいまし
た。ごめんなさい。何を文句って思ったのかと言うと、「あのね」
ってタイトルでした。あのねってタイトルの時に多分文句だって判
断してしまって、内容読んで感情的になってしまいました。




スタッフへ連絡

  余計なお世話だったらすいませんm(_ _)m

里奈777
2004/01/30(金) 16:14

余計なお世話だったらすいません。

私も正直、インターネットやネットのカキコというのに
詳しくないんですが・・・。と言っても初心者でもないけど、
初心者に近いレベル位です。

ネット(ヤフーやグーグル)に自分の調べたい事項を入力し、
例えば「香典」と入れるとその関連情報のサイトが出てきます。
それをキー検索というらしいです。
キー検索はお金もかからず、必要な情報が簡単に手に入ります。

それ以上もっと詳しく知りたいという事であれば、
書店等に行くといいかな?って思います。

冠婚葬祭に関しては、たくさんの本が売ってると思います。
状況に応じた対応等を詳しく記載した物もあります。
(キー検索で見たものよりもう少し細かく書いてあると思います)

冠婚葬祭に関係なく、今はネットでも本も色々細かくかいてあるの
が、多いと思いますよ。

って余計なお世話だったらすいません。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  いえいえ、こちらこそ<(_ _)>

かな&#9825;かな
2004/01/30(金) 16:50

パソ犬さんのカキコ読んで改めて読み直してみたら「あ、そ
ういわれればそう取れないこともないなあ」と思いました。
正直、目からウロコでしたね。

自分としては馬鹿にしてる意味はなく単に傍にいる人に「あ
のね、あのね」ってちょっと聞いて欲しいなって意味あいだ
ったのですが、「あのね」で終わってしまうときついかな
あ、と思い「・・・」まで使っちゃいました。

内容的にはそんなに他の方と変わりないはずなのになんで名
指し・・・?と思ったのですが、やはりあのタイトルが良く
なかったのですね。私の方こそごめんなさいね。

私もタイトルの付け方、レスの付け方は勉強しなきゃ、です
ね。。。

スタッフへ連絡

  お名前の通り

えんどら♪
2004/01/30(金) 22:46

天真爛漫なかたなんですね。
あまり、みなさんのレスを悪くとらないでくださいね。
実社会はもっと厳しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

 

みいちゃま1
2004/01/30(金) 23:38

てんしん-らんまん 【天真爛漫】
=純真で心の中が素直に表れていること。無邪気でこだわることが
ないこと。また、そのさま。
----------

純真で無邪気なんですか??

みんなの公共の場ではみんなの迷惑にならないようにね
と、天真爛漫さんはご両親に教わりませんでしたか?

スタッフへ連絡

  おいくつの方か知りませんが

dry213
2004/01/31(土) 11:47

やりとりが随分好戦的というか(笑)

確かにレスの中には批判的・バカにされている??と、とれない事
もない。というものもありますが、素直に受けとめれば決してそう
いうつもりで書いて下さっている訳ではない。という事もわかるで
しょうに。

私はどこに何を投稿してもいいと思いますよ。知らないって事もあ
るし、何が何でもそのジャンルじゃないといけないって決まりもな
いでしょうから。

でも、あくまでも「聞く」立場なのですし、知らない人な訳ですか
ら、必要以上にへりくだる事はしなくても、最低限の丁寧さってあ
った方が、余計な揉め事とかおきませんよ。実生活においてもそう
だと思います。

文章から明らかに感情的になっていると感じられる部分もありまし
たが、その程度の事でそんなに牙剥かれてもなあ・・・・・って印
象でした。

短気は損気といいますが、変なところでキレちゃうと、もらえたは
ずの情報すら逃してしまう事もあると思いますよー。情報って貴重
ですからね。

ちなみにどなたかの投稿にもありましたが、香典額も去る事なが
ら、袋、服装、などもある程度調べていった方がいいかもしれませ
んね。お葬式って難しい事多いですからね。

何も知りません。で、許される年齢の方でしたらいいと思うのです
が、少なくとも社会人でしたら、最低限のマナーだけはこの機会に
押さえておいた方がいいと思います。

〆後にすみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP