オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋人に母性ばかり芽生えてしまうんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

恋人に母性ばかり芽生えてしまうんです。

ceratia
2004/01/29(木) 11:02

3歳年上の彼とお付き合いしています。
彼とは、まだ半年程度の付き合いです。
最近、彼に対して母性ばかりが芽生えてしまうんです。
『もっと、もっと立派な人間になって欲しいな。』
これぐらいなら、まだいいのですが、『自分を踏み台
にして行くぐらいになって欲しい。若くて可愛い奥さんを
捕まえて欲しいな』とか。
私は以前から、英会話を習っています。
彼も、最近かじり始め、わかる範囲で私が教えたり
しています。『この人に、英語をもっと
仕込んで、国際結婚させてやろう・・』なぜか、この思い
に行き着いてしまいます。
皆さんも、恋人に対してこのような思いになるのでしょうか?
私は、今の彼にどこか頼りなさや、物足りなさを
感じているのでしょうか?どなたか、コメント下さい。

テーマ:
タグ:  可愛い国際結婚英会話英語

スタッフへ連絡

  ハテナ?

mut-n
2004/01/29(木) 11:49

私は恋人に対してceratiaさんがいうような思いを抱いたこと
はありません。
「母性」を感じたことはあったとしても、ceratiaさんのいう
ものとはだいぶ違うようです。
そもそも、ceratiaさんが彼に対してもっているその感情が
「母性」的であるかは大いに疑問です。


>私は、今の彼にどこか頼りなさや、物足りなさを
>感じているのでしょうか?

・・・さあ?
それはceratiaさん自分自身にしか分からないことだと思いま
すが。



スタッフへ連絡

  で、自分はどうなりたいの?

huk
2004/01/29(木) 12:45

彼を教育(というと表現がおかしいかな)して
その後自分はどうなりたいんですか?どうしますか?
彼が若い奥さんや日本人でない奥さんみつけたら、それで満足
ですか?

自分が彼といることで自分も何か得るもの、成長できるものは
ありますか?
彼を、彼自身のまま尊敬してますか?
一度自分を見つめなおしたほうがいいかもしれませんね。
彼はどう思ってるんでしょうか。
彼とceratiaさんがそれでいいならいいんでしょうが・・。
生意気にきこえたらすいません。

スタッフへ連絡

  そんな事ないですよ。

MissRose
2004/01/29(木) 12:44

解りますぅ。そういう気持ち。素敵じゃないですか。
そういう方が男を育てるんでしょうね。

『私なんかより若くて可愛い…』はちょっと…ないなぁって思うけ
ど。
お相手の成長を願いお互い努力するのは素敵な事だと思いますよ。
無理矢理、私の言う通りにしなさいって支配しちゃうのは違うと思
いますが、相手の求める範囲の手助けや、暖かく見守る事は素敵な
関係だと思いますョ。

私もパートナーには成長して欲しいですよ。人間的に成長すれば頼
れる部分もあるし、仕事ができるようになれば、収入が上がって、
たまにはご馳走をしてくれるだろうし(笑)
私は自分大好き!人間なので、↑の様な自分に返ってくる事には努
力を惜しまず協力しちゃいますが(笑)

たまには、『将来、私とじゃなくても、結婚したいなら貯金した方
がいいよ』とか『貴方の将来の奥さんや子供の為に保険に入ってお
いた方がいいよ。』と、ついつい余計な世話を焼いちゃいます。

彼が全てと依存してしまうと『息子の将来が私の夢!』って言って
るお受験ママみたいな危険はありますが。。

スタッフへ連絡

  踏み台っていうのは行きすぎ

dry213
2004/01/29(木) 13:08

だと思いますが(笑)おっしゃっている事はよくわかりますよ。

きっと面倒見のいい方なのではないでしょうか?

書かれているような感情が芽生えるのが、彼に愛されている絶対的
な安心感からで、絶対に他へは行かないと、本能的に思っているか
らなのか、

それとも、彼に対してどこか物足りない部分を感じているのか。

でも本当は「一緒に成長していこう」が望ましいように思うので
す。私も以前近い感覚を持った彼がいましたが、最終的には続きま
せんでした。勝手に疲れたんですけどね(笑)

スタッフへ連絡

  束縛屋?

ゴリエ644
2004/01/29(木) 13:59

なのかなぁ・・・
母親は母親でも、ceratiaさんは干渉するタイプの
母親の心境な気がします。

>立派な人間になってほしい
これは誰でも付き合っていたらパートナーに望むことだと思いま
す。

>自分を踏み台にして行くぐらいになって欲しい。若くて可愛い奥
>さんを捕まえて欲しいな。
>この人に、英語をもっと仕込んで、国際結婚させてやろう・・
これは行きすぎです。
いかにも干渉するタイプの母親の心境ですよ。
別にceratiaさんは彼に頼まれてるわけでもなんでもないんですか
らね。

干渉するタイプの母親って、良い学校に入って、良い会社に入っ
て、きれいなお嫁さんをもらって、という考えを持ってる人が多い
と思うんですが、その若くてきれいな嫁さんを苛めたがるのも、干
渉するタイプの母親が多いような気がします。干渉する人=束縛す
る人、という図式が私の中では成り立ってしまうんですが、干渉す
る母親ってのは、息子をとられた、という気持ちが人一倍強くなる
んでしょう。
ceratiaさんももしかしたら、それと同じではないでしょうか?
もしかしたらすごい束縛したがり屋さんなのでは?と思いました。

あと、たぶんですが、彼があなたの思いを知ったとしたら、
重いなぁって思うんじゃないかなぁ。
自分のことを通り越して、相手のことを思いすぎていると思いま
す。それって結構重いもんなんですよ。

男女の別れの原因で、どちらかが“重い”と感じて別れてしまうケ
ースってあると思うんですが、ceratiaさんの恋愛パターンも一つ
間違えれば“重い”って思われちゃうんじゃないかなぁ?

と、私の個人的意見を述べましたけど、
違っていたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ceratia
2004/01/29(木) 15:22

きっと私のお節介な性格から全ては来てるん
でしょうね。

相手に頼まれてもいないのに、相手を
マネジメントしようとしてるのかもしれません。

相手の成長を見守りたいって思ってるんですけど
確かに行き過ぎているのかもしれません。

現状維持で、構えずいい意味でラフに付き合って
行こうと思います。いろいろありがとうございました。

スタッフへ連絡

  メサイア・コンプレックス

パンドリナ
2004/01/29(木) 17:03

私の母がこの傾向がある人なんですが、
心のどこかで相手に対する劣等感があるため、
相手に対して親切につくすことで優位な立場に立って
逆に支配しようとする人のことを
『メサイア(救世主)コンプレックス』というそうです。

>相手に頼まれてもいないのに、相手を
>マネジメントしようとしてるのかもしれません。

これが行きすぎると、
「私の助けがあるからこの人は生きていけるんだ」
と思いこむようになり、どんどん親切の度が過ぎていき、
相手にそれを拒まれると、ものすごい憤りを
感じるようになるそうです。
尽くしたがり屋の本心は、劣等感と支配欲だそうですが、
彼に対して劣等感を感じてしまうきっかけというか
心当たりありますか?
たとえば、相手が去られるのが怖い心の裏返しとか。

もちろん、書き込みを読んだだけでは
ceratiaさんが実際はどうかなんてわかりませんが
ceratiaさんは本当に自分の動きを知りたいようでしたので
こういうのもあるらしい、という一つの参考までに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR