オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「仕事が楽しい」とは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「仕事が楽しい」とは?

ゆっきん17
2004/01/26(月) 22:16

初めまして。
皆さまの意見を聞かせていただきたく投稿させてもらいました。

最近、「仕事が面白くなってきた」などという女性からの
意見も聞くようになってきましたが、仕事が楽しいと感じる
女性は、一体どういうところに面白さを感じて仕事をして
いるのでしょうか?

ちなみに、私の仕事は一般事務で、主にパソコンを使った
集計業務です。
毎月、多少の変動はあるものの項目は同じ、こなして当たり前の
事務仕事で、ある上司に言わせると、仕事とは会社に貢献できる
事を自ら見つけ出していく事で、そういった定型業務は仕事の
うちには入らないとの事。
その言葉を聞いてから自分の仕事に対して疑問を持つようになり、
反対に、遣り甲斐のある楽しい仕事とはどう言うものなのだろう
かと首を捻るばかりです。

よかったらぜひ意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  パソコン仕事女性

スタッフへ連絡

  達成感、上達感、報酬、かな。

みかぷー
2004/01/27(火) 10:58

私も、今は、かなり単純作業の仕事なので、
そうしょちゅう楽しさ、やり甲斐を感じるわけじゃないのですが。

とりあえずひと仕事終えると、達成した!のが嬉しいです。
あと、たまに、本当にたまにですが、
内容理解が深まったとか、手際がよくなったとか、
そういう時なども、嬉しいです。
もちろん、報酬を得た時も。

話それますけど、家事も同じです。私には。
金銭的な報酬はないけど。

上司の方の言葉。
>仕事とは会社に貢献できる事を自ら見つけ出していく事で、
>そういった定型業務は仕事のうちには入らないとの事。
でも、定型業務をする人は必要なわけだし、
やはりその仕事にも意味はあると思います。
誰もしなかったら会社は困る、という意味では、
会社に十分貢献してますよね。

その上司の方は、
ゆっきん17さんに、もう少し仕事の幅を広げて欲しいのかな。
そうはいっても、時間も限られてるし、なかなか大変ですよね。
もしくは、単に、格好いいセリフを口走ってみたかったのかも。

スタッフへ連絡

  やりがい♪

あやまなママ
2004/01/27(火) 16:09

私の場合、ずばり『やりがい』でしょう。みかぷーサンの意見もも
ちろんですが 前、勤めていた会社(私立高校事務)では、かなり
『楽しかった』ですネ☆  残業もへっちゃらでした。
最初の1~2年は早く辞めたいヨ~~と愚痴をこぼして、だらだら
仕事をしていましたが、3年目に本部から高校へ配置代えになった
のです。 仕事の内容はさほど変わらなかったのですが、保管して
ある書類や、日常の書類の流れ等、改善すべき点が多々ありまし
た。直属上司に交渉し全てを改善しました。

それから『やりがい』を感じるようになりましたネ。私は上司に恵
まれていたと思います。提案すれば、聞いてくれ、まかせてくれ
る。たいした仕事ではないんだけれど、『まかせてもらえる』と言
うのは嬉しいし、信頼されている以上がんばろうって気持ちになり
ますもんネ☆

現在は、夫が自営業ですので、そちらの事務をしていますが、適当
にサボリながら昔ほど『やりがい』は感じないですが、のんびり仕
事しています。 でも、新しい仕事方法??をみつけると、かなり
はりきりますヨ(笑)  単なる新しいもの好き??!かも・・・

スタッフへ連絡

  上の方たちの全部!

resort^o^
2004/01/27(火) 16:53

私も達成感ややりがい、あとはお給料がいいに越したことは
ないですよね!
今、私も仕事でやりがいを感じなくなってしまい、
というのは1年前に組織替えがあって組織が縮小してしまった
ために業務が減ったのです。暇って苦痛ですよね。
もう5年以上もいる職場なので居心地は良かったし、少し様子を
みようと1年経ちましたがやっぱりダメ。暇のまま・・・
さすがに苦痛になってきたので転職を考えています。
でも転職したらお給料は減ります。
(私は派遣です。私の派遣会社は5~6年前は時給がかなり
良かったのですがここ3~4年くらい前に時給のベースが
下がりました。派遣の競合会社がたくさん出てきたせいだと
思います。)
一人暮らしなのですごく迷いましたが、生活が出来なくなる
ほど下がるわけではないし、やっぱり私は多少残業があっても
充実した毎日を送りたいと思い、転職しようと思っています。
年齢的にも(30代前半)早くしないと引き取り手もなくなり
そうですし^^;

スタッフへ連絡

  答えになっているかわからないけど・・

りねっと。
2004/01/27(火) 18:12

>仕事とは会社に貢献できる事を自ら見つけ出していく事で、
>そういった定型業務は仕事のうちには入らないとの事。

この言い方はちょっとキツイけど、事務仕事を否定して
いるわけではなくて、仕事をする側の意識のことを
言ってるんじゃないかなぁ、と思いました。
(よいほうにとりすぎ?)

同じ事務をしているようでも、よりよい方法を探ろう
とする姿勢が見える人と、言われたことを言われた通り
にしているだけの人ではやはり評価が変わってきますよね。
評価がよいほうに変われば、達成感・認められた喜び・
さらなるモチベーションを得るという良いサイクルに
乗ることができ、「仕事が楽しい」と感じることに
つながるのではないでしょうか?

あと、使う予定がなくても職務経歴書を作ってみると
結構自分を客観的にみることができると思います。
コレ自分には効きました!
当時新卒から入社したメーカーでずっと同じ部署の
同じ事務作業を6年続けていて、マンネリ感・焦燥感を
かなり感じていました。
単純な事務=つまんない仕事と決め付けていた自分を
見直すきっかけになったと思います。

仕事が楽しい・おもしろいって、ようは自分の考え方・
取り組み方次第ではないかと。。

スタッフへ連絡

  ベテランの威力

雪兎787
2004/01/27(火) 20:07

>毎月、多少の変動はあるものの項目は同じ、こなして当た
>り前の事務仕事で、ある上司に言わせると、仕事とは会社
>に貢献できる事を自ら見つけ出していく事で、そういった
>定型業務は仕事のうちには入らないとの事。

ぜんぜん、そんなことはないと思います。
定型業務に慣れてて、いつでも安定した仕事をしてくれる人
がいる安心感って、なにものにもかえられないと思います。
それは、ゆっきん17さんが当たり前のように、仕事をしてる
から、上司の人が、そのありがたさを、わからなくなってる
だけではないかと思います。

私は、派遣で仕事をしていて、一カ所に何年もいるというこ
とは、あまりないので、「仕事が面白くなってきた」と言う
ときは、新しい仕事を覚えている最中のことが多いんです。
でも、自分だけが面白いんですよね…きっと。
ほんとに会社に貢献できてるのは、完全に慣れて、当たり前
みたいにできるようになってからだと思います。

あとは、周りが認めてくれていれば、同じ仕事が続いていて
も、楽しいと感じます。

なんか、あんまり答えになってなくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。。。

apple22
2004/01/28(水) 17:44

私は単純なので、仕事の流れの中でこれまで気付かなかったこと
や、自分が任されなかった(できなかった)仕事なんかを
「任せる」って言われたりすると、「おー私、大人になったなぁ」
って自分で自分に感心して達成感を味わっちゃったり、
上司やお客様からほめられるのが一番、楽しい時でしょうか
(単純で恥ずかしー笑)

後は、職務経歴書を書いてみて、中途採用の応募をした時に、
自分のこれまでのキャリアとこれからを考えるとても
いい機会になったなぁと思ってますが。。。

>仕事とは会社に貢献できる事を自ら見つけ出していく事で、
>そういった定型業務は仕事のうちには入らないとの事。
私は、辛口かもしれませんが、ゆっきんさんの上司の方は
ゆっきんさんが、現状の仕事の仕方に満足してしまっているのが
気になってるのかもしれません。かく言う私も、前に上司と
飲みに言った時に「自分でこれでいいんだ。と思ってしまったら
人間はそこで終わりだ。常に、良い物、良い仕事をすると
上を見続けていかないとダメだ」と言われて、ある程度仕事が
できるようになっていて、「こんなもんだろ」と仕事をしていた
自分が恥ずかしくなって、それ以来、仕事に対する考え方も
変わりました。

そういうことなんじゃないかなぁと、前向きに受け止めて
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR