オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションのベランダに鳥が。。。(隣人への対処他)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

マンションのベランダに鳥が。。。(隣人への対処他)

ゆ~り3
2004/01/23(金) 16:10

こんにちわ。皆様からご意見を伺いたく投稿します。
現在賃貸のマンション8階に夫婦2人で住んでいます。
ここ数ヶ月、ベランダにすずめ?がたくさん集まるようになり気に
なっていました。10羽以上日光浴をしています。
でも、雪国ですので冬場はベランダを使用しないのでそのままにし
ていました。
しかし、先程、ベランダに出てびっくりしました。
鳥の糞がたくさん。集まってるわけですからそれは想像していまし
た。でも、それ以外に籾殻のようなものがたくさん落ちているので
す。糞も籾殻もベランダの片側だけです。
掃除をしましたが、片側だけなので隣のお宅も同じかしら?とベラ
ンダの境目から隣の家を覗いてみると・・・。
隣のお宅のベランダの我が家よりに籾殻や別の雑穀と思われる餌ら
しくものがお皿に入ってたくさん置いてあるのです。
鳥かごらしきものも見当たりませんしただ置いている感じでしたの
で餌付けしているのでは?と思います。
ただ、集まってしまっただけではなく意図的に集めてしかも餌まで
ベランダづたいに届くのはとても迷惑です。
隣人とはエレベータが別のため(2棟がつながった作りで我が家と
隣人との間が壁になっているためくっついているが別棟)顔を合わ
せたことはありませんが、つたないピアノの音等が聞こえてくるの
でお子さんがいらっしゃるように思います。
見てすぐ「管理人に言いにいきましょ」と思いましたが、皆さんの
ご意見を伺ってから対処しようと思い直しました。
私としては「籾殻が飛んでこないようにしたい」「鳥が集まらない
ようにしたい」のです。
自衛策も含め何か有効なアイデアやご意見がありましたらお願い致
します。

  多分、下の階の人も・・・。

えるちょび
2004/01/23(金) 18:01

迷惑してると思いますよ。
ベランダからちょっと下も覗いて見てください。
今はスズメだけなのでひどくはないようですが、
これから先はハトなども来るようになるのではないでしょうか?
1件だからいいやと思っていると他の階にも鳥は休憩所として
とまるようになると思います。
管理人さんに早く言った方がいいと思いますよ。
直接、お隣さんには言わない方がいいと思います。
ただ、最悪の場合を考えると今のうちから証拠の写真は
撮っておいてもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  思いやられます

あおKing
2004/01/25(日) 11:34

今日和。
鳥の被害って、凄く大変ですよね。
私は自分の住んでいるところではないのですが、彼の部屋のベラン
ダにたくさんの鳩がやってきます。朝はその声で目が覚めたりする
くらい。ベランダの糞は言うに及ばず、洗濯物を干せばやられる
し、去年は巣を作られ卵を産まれ大変迷惑を被ったそうです。
誰が餌付けをしているわけではなく、いわゆる鳩害の多い地域だそ
うで、同じ棟の皆さんが苦労なさっているようでした。
ベランダにネットを張ったり、いらないCDを吊るしたりしている
ようですが、やはりそれなりに大変なようです。

前置きが長くなってしまいましたが。
それとなくベランダで鉢合わせを試みて「最近ベランダにすずめが
多いわねぇ。糞が多くて掃除が大変。お宅はどうですか?」などと
言ってみては如何でしょうか。
公にしてしまうと取り返しがつかなくて、顔も知らない隣人でも、
何かあったときに困ることがないとも言い切れないし。
当り障りないところから、始めてみては如何でしょうか?

大してお役に立たないすれですいません。
多少なりとも参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  訂正

あおKing
2004/01/25(日) 11:36

>大してお役に立たないすれですいません。
>多少なりとも参考になれば・・・

大してお役に立てないレスですいません。
の間違いでした。

スタッフへ連絡

  同じ悩み

resort^o^
2004/01/26(月) 09:55

私も同じ悩みを持っています。
ハトが特に明け方からうるさいんです。
まじでめざまし時計は要らないくらい。ハトの
「ポロッポーポロッポー」の泣き声ってホントむかつきます(笑)
おまけに斜め下の階のおうちに巣を作りひながちゃんと孵って
だからそこを拠点に?親鳥子鳥が行ったり来たり。
そのおうちはベランダを使用していないらしく、ハトの
フンだらけです。そのせいでその上の階、そのとなり(うち)
までもハト攻撃に!本当にどうしたら良いんでしょう。
おっぱらってもおっぱらっても何度も戻ってくるし。
洗濯物もお布団も干せません!
もう本当にハトは大嫌いです!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆ~り3
2004/01/27(火) 10:05

皆様、ありがとうございました。
同じ悩みで悩んでらっしゃる方いらっしゃるんですね。
ハトの被害は大変そうですね。
我が家はまだすずめですがハトにならないうちに手を打とうと思い
ます。
夫とも相談した結果、管理人に話してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR