オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 眠気に勝てない・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

眠気に勝てない・・・。

karubi
2004/01/22(木) 21:52

毎日午後の2時頃になると異常な程の
眠気に襲われ居眠りもしばしば・・・。
昨日なんかは、もう朝9時位から
コックリコックリしちゃってました。
毎日6時間は寝てるようにしてますし、
寝つきも目覚めもいい方です。
お茶を飲んだり、アメを食べたり
手を洗ったりいろんなことをしているのですが、
全然ダメなんです。
さすがにこう毎日だと、”病気なんじゃないか”と
思うようになりました。

眠気の対処方や
病気だとしたら、何系の病院に行ったらいいかご存知の方、
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  お茶時間病気病院

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

フミぶー
2004/01/22(木) 22:36

こんばんは。
何か自分の事言われてるみたいで・・
ついつい投稿してしまいました。

私は、デスクワークなので、同じように眠くなったら
イスの足のところに、足の裏をグリグリ当てて
ツボを刺激する。痛気持ちいぃぃで、昼食後睡魔が
襲ってきたら、ついやってしまいます。

スタッフへ連絡

  お昼のメニュー

オーレリー
2004/01/22(木) 22:54

私も以前そうでした。
でもあるとき勤務地が変わり、
40分くらい1本の電車に乗るようになったときは、
電車のなかで居眠りしていたせいか昼間眠くなることが
なくなりました。

あと、お肉など消化に時間のかかるものを食べると、
体は胃で消化するのを優先しまって脳に行く血液が少なくなって
眠くなる、と聞いたことがあります。
私もお昼にお肉のメニューを食べなくしてから
その時間に眠くなることが少なくなりました。
お昼の食事を消化の早い物にして試してみてください。
すぐおなかすいてしまいますけど・・・(汗)。

スタッフへ連絡

過去に同じような状態でした。
労働意欲は高いのに体は急に意識を失うかのような
強い眠気が襲ってくるので精神的に参って、
眠気との戦いが始まると吐き気がするようになったので、
『これは・・・病気かも』と受診しました。

ある程度検査機器が揃っているところが
良いだろうと総合病院に行き、
何かにかかれば良いのか判らなかったので内科で相談しました。
そこから脳神経外科に回されて頭部のMRI検査を受けました。
結果は、「異常無し」でした。
『だったらどうして吐き気がするほど眠いの??!』と
疑問が起こるところですが、この時、先生に
「大したもんだ。これだけの脳を持っている人は
なかなかいない。」などと甚く感心(?)されたことで
気持ちがぷしゅ~と楽になって、
眠気の原因を突き止めるに至らずうやむやに終わりました^^;

当時は、仕事で本来自分がやりたいことと
違う分野での活躍を期待されて、
ジレンマの中で勉強をしているところだったので、
現実逃避(?)でノイローゼっぽくなっていたのかと
思ったりします。

その後は、ちょうど良いことに
人事異動で自分に合った職種に変われたこともあり、
眠くなる日もありますが尋常な範囲で
全く気にならなくなりました。

わたしの場合は取り越し苦労でしたが、
「異常無し」と言われることで
気が楽になる部分があるのであれば、
受診するのも一つの方法だと思います。

眠り虫が早く退治できるといいですね(^^)

スタッフへ連絡

  あまり気になるなら受診を!

ながまき
2004/01/25(日) 22:02

他人事に感じなくって投稿します。遅いかしら・・

私は時間にかかわらず、よく眠くなっていて、
学校の試験や受験中でも寝てしまうことがったんです。
この春から社会人になるので、会議中に寝てしまったら困るので
、普段かかっている内科医に勧められて、脳神経科を受診しまし
た。

同じくMRIと脳波をとりました。
MRIには特に異常は見られませんでしたが、脳波に異常が・・

30分間脳波をとったんですが、自分ではわかりませんでしたが
その30分間に眠ってしまっていたみたいなんです。
レム睡眠とノンレム睡眠が、普通の人と逆になっているようです。
病名は「ナルコレプシー」でした。

症状としては、
・昼夜とわずひどい眠気
・入眠時に金縛りがあることが多い
・入眠時に幻覚をみることがある
・大笑いや、すごくうれしいときなどに脱力してしまうときがある
など。

お近くに睡眠科があればベストですね。

参考までに・・・
なるこ会
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

karubi
2004/01/25(日) 22:34

みなさんの意見大変参考になりました。
同じ様な症状の方がいらっしゃって、
ちょっと安心しちゃいました。
食べ物が関係あるなんてびっくり!!
一度、脳神経系科で検査してもらってこようと
思います。

スタッフへ連絡

ずっと読ませていただいていたのですが、レスつける勇気がありま
せんでした。私もナルコレプシーの患者です。
眠くなるのは自分だらしないからだ、と自分を責めて責めて
精神的にちょっと危ない感じになってしまい、
心療内科を受診したところ、そのお医者様に気づいていただいて
大学病院で検査をして病名がはっきりしました。
中学生の頃からの悩みが、
なーんだ、病気だったのか!私の努力でどうなるものでもなかった
んだ~、とわかった瞬間、目の前がぱぁっと明るくなった感じがし
ました。いい意味で開き直ることができたというか。
現在は会社勤めはあきらめて、自宅でできる仕事をしています。

この掲示板にも同じ悩みを持つ方がいらしたなんて・・・
なんだか心強いです。なかなか理解してもらえない病気なの
で・・。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが。。

ながまき
2004/01/26(月) 12:34

流星号31さん、こんにちは!
やっぱり普通の会社で働くのは厳しいのでしょうか。。
4月からSEになるので少し不安です。

現在はリタリンで眠気は飛ばしていますが、
薬に体が慣れてしまったらとう不安もあります。
この病気自体はそこまでつらくありませんが、
周囲の理解が得られないのが一番キツイですよね・・

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  横レス伸ばしてすみません!

流星号31
2004/01/26(月) 17:32

ながまき様、レスありがとうございます。
実は、診断していただいたのが勤めを辞めてからで、
ずっと、自分でもわけがわからないまま眠気と戦っていたんです。

私はずっと販売系の会社員をしていました。
事務の仕事では眠くなるからと売り場の仕事に回してもらっても眠
くて眠くてフラフラでした。注意されることもしばしばで、自信を
失い、仕事をやめました。
もっと早くお医者様に相談していればよかったと、心から思ってい
ます。大好きな仕事だったので・・。

現在の生活では眠くなってもあまり支障がないので、今のところ薬
物治療はしていません。
薬が合わないとツライみたいですね。
でも、合えば普通にお仕事もできるくらいになるみたいですよ。

4月からSEのお仕事に就かれるとのこと。
のんびりした雰囲気の会社だといいですね。
眠ってしまってもあまり目立たないような・・(^_^;)

ここでお話できて本当によかったです!
頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

Katmai
2004/01/26(月) 02:47

はじめまして。医療関係の仕事をしているKatmaiと申しま
す。

可能性としてもう一つ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)が考え
られます。昨年の、新幹線の運転士が居眠り…というニュー
スでご記憶にあるかも知れません。

簡単に言うと、睡眠中に呼吸が頻繁に止まるため脳が酸欠
状態になり、結果きちんと睡眠を摂っているようでいても
常に睡眠不足の状態になっている…というもので、昼間でも
猛烈な眠気に襲われることが多々あります。
しかし何分睡眠中のことなので本人は自覚がなく、他人
(一緒に寝ている人)に指摘されて初めて分かることが多い
です。もしどなたか同居されている方がおられたら、睡眠中
の様子を一度観察してもらうと良いかも知れません。

なお、その場合、恐らくCTやMRIの検査だけでは判明しないと
思われます。睡眠科のある病院ですとポリソムノグラフィー
という、脳波や呼吸状態などを記録して診断する検査が受け
られます(自宅でできる簡易式の診断機もありますが)。
参考までに、
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
こちらのサイトで自己チェックなどもできますので、よろし
ければ一度訪れてみて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP