オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この物件は買うに値しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

この物件は買うに値しますか?

み~やん
2004/01/22(木) 14:10

今すんでいるマンションが手狭で今年の4月で更新の為、
更新料を取られてしまうのであればその前に引越しを
と思い、一戸建てを購入検討中です。
下記の物件を購入しようか悩んでいるのですが、
買うべきでしょうか?
止めて次の機会を待つべきでしょうか?

希望通りの立地でかなり気に入っています。
間取り、広さも希望に合致します
もちろん予算内で、実は既に仮押さえ済み。
ですが、仮押さえしてから気が付いたのですが、
ある一点についてどうも問題がありそうなのです。。
それは駐車場なんです。。
下記の図の中にある、今は停まっていないところに
うちの車を停車する事になると思うのですが、
お隣の車に挟まれて停車するとぎりぎりになって
しまい、敷地内に自転車を入れられなくなって
しまいます。(車はトヨタのチェイサーです)
停められることは停められるのですが。。
ちなみに、車庫幅は各3台とも2.5mくらいです。

お隣さん2棟にお話をして玄関側に寄せて
もらうことも検討しましたが、気を遣わなくては
ならなくなってしまうので。。

そこまで妥協して購入すべき物件なのでしょうか?
家自体は文句無しなので、どうしても諦めきれず
購入に踏み切る事も出来ず困っています。。
ぜひみなさんのアドバイスをお聞かせ頂けると
うれしいです。よろしくお願いいたします。


-----お隣玄関---
|          |
|   車車車車   |           | ↑ |
|   車車車車   |           | 玄関 | 
|          |  お隣さんお庭   |   |うち
-----------|           |   |  
|          |___柵30cmくらい?_|    __
| 今は停まってない :               :うち
|          :  玄関へ続くアプローチ   :の庭
-----------___________________
|          |             |
|   車車車車   |             |
|   車車車車   |  お隣さんお家     |お隣さん
|          |             |お家
-----お隣玄関--|

  こんな見方もあるということで。

hanamaruwabisuke
2004/01/22(木) 19:38

み~やんさん、こんにちは。

どんなレスがついても、決めるのはみ~やんさんなので、
これは、単なる感想というか、独り言と思ってくださいね。

駐車場について。図を見ると、み~やんさんの駐車スペースだけが
狭くなっていますよね。この駐車場及び両隣のおうちが
み~やんさんと同じ不動産会社の販売なら、
スペースを均等にして、白線でも引いてもらえば・・・。
まぁ、そんな簡単にいくものでもないと思いますけれど。
均等なら文句なしというのならば、聞いてみたらどうでしょう。

それから、み~やんさんの玄関に行く為の
アプローチは、私道になりますよね。その道は
み~やんさんの関係者しか通らないとしても、
「私道付きの物件」はちょっとどうかな?(これは、
建築関係の人も言っていたことです。)

はっきり言って、全くの他人事なので、
無責任な発言ですみません。
大きな買い物ですものね。よく見極めないと。
年上の自宅をお持ちの方とか、いろいろな方にも
伺ってみると、いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  少しでも不安なら

タタ044
2004/01/22(木) 23:12

気になるところが少しでもあるのであれば、止めたほうがい
いんじゃないでしょうか。
ただし、もし手付金のようなものを支払ってしまったのな
ら、場合によってはそれが返ってこないかもしれませんね。
私は建築関係の会社に勤めていますが、お客様の都合で解約
した場合は、それまでにかかった費用を頂くので、お返しで
きるお金はほとんどありません・・・。一度確認してみて
は?

スタッフへ連絡

  どちらに重点を置くか。

ぬーさん
2004/01/25(日) 12:32

100%完璧な物件ってないと思います。
間取りや立地でほぼ希望通りで、問題なのは駐車場だけですよね?
駐車場を取ったら、今度は立地があまり良くない、とか何かしら自
分の希望に合わない点が出てきますよ。

私は間取りや立地で希望通りなら、購入してもいいんじゃないかと
思います。
駐車場の件はちょっと工夫したらなんとかなるかもしれないし、お
隣さんもあまり隣の車とくっついて停めると、自分の車が傷つく可
能性もあるわけですし、協力してくださると思いますよ。
ご挨拶の時に、一言お願いするしてみてはどうでしょうか。

ただ、もし毎日車を出入りさせて不便なのは非常に困る、など他の
希望より、駐車場がきちんとしていることを優先したい、と思うな
ら、今回は見送ってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  結局。。。

み~やん
2004/01/26(月) 23:15

結論は思い切って買う事に決めました!

hanamaruwabisukeさん、タタ044さん、ぬーさんアドバイスあ
りがとうございました!

実は、先週末に一度はキャンセルしたのです。
それはhanamaruwabisukeさん、タタ044さんのご意見を聞いた
上でのその時点での結論でした。
その後、週末に同じ不動産屋さんに夫婦で休みが合わなかっ
たため
別々にですが、お互いに別な物件を案内していただきまし
た。

そこで改めて気付かされたと言うか、思い知らされた?と
言うか。。。自分たちの予算で買える物件では、一度は
諦めた物件が一番妥協をしなくていけない所が最小限で
済む事がわかったんです。
確かに、駐車場は狭く感じるのですが他に見せていただいた
物件や土地に関しては私たちが気に入った物件よりも駐車場

狭く、それ以外にももっと日当たりが悪いとかで。。
なので、もしまだ買い手がついていないのならとだめもとで
お願いしました。
(結果、不動産屋さんが日曜まで仮押さえを延ばしていて
くださったので、買い手はついておりませんでした♪)

そして本日、正式に不動産屋さんを介して売主さんと契約を
結びました。後は銀行の融資をして頂くのを待つばかりで
す。

本当にあどばいすありがとうございました!

それと、駐車場は3台とも一緒の大きさです。
(図では小さく書いてしまいました。。失礼しました。。)
しかも現地をもう一度確認に行ったのですが、入りやすいよ
うに実は駐車場の間口の角部分がちょっと広く取ってありま
した。
私道も無いそうです。全て敷地と言うお話でした。

-----お隣玄関---
|          |
|   車車車車   |           | ↑ 
|   車車車車   |           | 玄関
\          |  お隣さんお庭   |  
|\---------|           |   
|          |___柵30cmくらい?_|   
| 今は停まってない :      
|          :  玄関へ続くアプローチ  
| :
-----------________________

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR