オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員の方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員の方に質問です。

かおぷー
2004/01/20(火) 16:01

今まで派遣社員をしていたのですが、去年末から社員採用候補で雇
われています。
このままいけば3月には正社員なのですが、月給(基本給?)22万
とすると手取り
はどれくらいになるのでしょうか。参考としてお聞かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  基本年末

スタッフへ連絡

  大体

sadako
2004/01/20(火) 16:24

基本給のみで考えるとだいたい17万円程度じゃないか
な??
それに交通費や住宅手当等あれば上乗せになります。

スタッフへ連絡

  17~8万

eye18
2004/01/20(火) 16:45

私も毎月そんなもんですが
いろいろ引かれて18万ってところです。
私は組合費(2500円)を引かれてるくらいですね。
あと、住民税が住んでる場所によって千円~2千円の差が
あるかもしれないですね。
でも、そんな程度ですよ。

スタッフへ連絡

  えーと・・・

pooh_gm
2004/01/20(火) 16:59

経験でいうと16~18万ってかんじです。

細かいことを言うかもしれませんが、人によってかなり違い
ます。
理由を記載しますが、すでにご存知だったり不要であれば
読み飛ばしちゃって下さい(^^;

所得税は前年度の収入に対する税金額で、且つ確定するのは
年末調整時。
会社が代理で納めるけれど、その額は「大体コレくらいだろ
う」って目算した額を取ってますから、会社によって違った
りしてます。
調整時に返金があったり、逆に足りなくていつもより引かれ
たりしちゃうのはこの為です。(それ以外にも控除があった
りするんですけど)

住民税は住んでるところによって違いますし、、、

厚生年金・社会健康保険料は3ヶ月の平均月収(4~6月)で等
級が分かれてるそうですが、等級毎の徴収額は知りません。
すみません。
弟は4~6月が(残業多くて)一番収入が多いから納得いかな
い・・・とぼやいてました(^^;

雇用保険は総支給額(交通費含)にかかるものなんですが、
まぁ多分1500~2000円程度になるのではないかと。
あ、ちなみに所得税は「収入」に対してかかり交通費はこの
範囲とされていません。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

かおぷー
2004/01/20(火) 17:08

参考になりました。ありがとうございます。
今まで派遣で時給が良かった分月給もよくて
ちょっと心配です・・・

スタッフへ連絡

  引続き教えてください!

かおぷー
2004/01/20(火) 19:04

正社員の利点を教えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  そーですねぇ

sadako
2004/01/20(火) 19:42

やっぱり一番はボーナスがもらえることかな??
私も派遣から正社員になりました。
あとは、他人からの評価かなぁ・・
やっぱり正社員だと生活が安定しているっていう
考え方はありますよね。
たとえば、派遣だとカード作るときにはじかれた
って話はよく聞きますしね。

スタッフへ連絡

  会社によると思います。

MissRose
2004/01/20(火) 20:18

派遣でも福利厚生がしっかりしている所もあるし一概には言えませ
んが。。

以下、思いつくままに書きますが、ボーナスについては、年収ベー
スにしてみると派遣とあまり変わりないかもしれません。業種によ
っては派遣や契約社員の方がお給料が良かったりします。

まず、入りたいと思う会社に確認してみては如何でしょうか?


●厚生年金に加入できる(長く勤めればですが、将来受け取れる年
金額が国民年金よりは多いハズ)
●家族の冠婚葬祭などの補助金が出る(会社による)
●扶養手当、住居手当、資格手当などがつく(会社による)
●会社の福利厚生施設が使える(派遣でも使えるトコあるらしい)
●クレジットやローンの審査が通りやすい
●組合などがあれば、病休などの長期休暇でも基本給の何割かが保
証(保険?)としてもらえる(これも会社による)
●会社の株の社内割引、優待の積立などが利用できる(これも会社
による)
●産休、育児休暇がもらえる(会社と仕事状況による)
●有給がもらえる(最近は派遣でもあるのかな?)

スタッフへ連絡

  ちょっと追記させてください!

resort^o^
2004/01/21(水) 09:24

私はもうずっと派遣でやっているので
少し補足させてくださいね。

有給はあります。私は今、年に18日もらっています。
今月また増えるので計30日になりますよ。

カードは先日作れました。派遣社員でどこどこに
勤めてますって書類に書く欄がありましたが
特に変わったことはなく普通にカードは送られてきました。

厚生年金、健康保険、雇用保険、福利厚生施設もあります。
お手頃な金額で講習も受けられます(提携している学校が
あります)。

私も社員と派遣とどちらがいいかっていうのはお金の面だけを
言うとどっちもどっちかなって思います。年収で考えて。
もしかしたら業種によっては派遣のほうが年収はいいかと思
います。

派遣の制度もかなり充実してきていますし、どうしても社員と
いうのなら世間体もありますからそういう人もいらっしゃる
と思いますが、今はどっちもどっちだと思います。
私だったら社員・派遣というよりも仕事内容を重視するかなー。

スタッフへ連絡

  さらに追記させてください。

pripripipi
2004/01/21(水) 09:39

bresort^o^さんに反論するわけではないのですが、
正社員のメリット(派遣のデメリット)を一つ
追加させてください。
 もし将来的に住宅ローンを組む際に派遣は
不利なんです。
 私も派遣で今の会社に2年近く働いておりますが、
住宅ローンを組む際は、派遣と言うことがネックで
結構手間取りました。(結局主人の収入のみの
査定を受けたような気がします。曖昧ですいません)
 どんなに長く働いてても、住宅金融公庫、銀行は
アルバイト程度にしか見てくれないのが現状の
ようです。
 
 正社員はその点確か1年以上働けばそれなりの
信用で住宅ローンを組むのには手間取らないかと
思いました。
 

スタッフへ連絡

  確かに

resort^o^
2004/01/21(水) 09:56

確かに住宅ローンに関しては派遣は不利だと思います。
でもそこまでいったら自営の人だって難しいと聞きました。
そういう意味では社員が一番というのもわかります。
でも今こんなに派遣が普及していて制度も大分整って
きたのに、そういう否定をされるとはショックでした。
ま、でも現実は厳しいって事ですよね。

スタッフへ連絡

  横ですいません

pripripipi
2004/01/21(水) 10:30

そうですね。自営の人も厳しいというのも住宅ローンを組む際に
聞きました。芸能人もはじくって噂ですしね。
 そう考えると、日本はフリーで(派遣もフリーっぽくないです
か?契約で動くし)働く人に厳しいなー、と思います。
 余計な話でスレをのばしてすいません。余談でした。(^o^)

スタッフへ連絡

住宅ローンを組むときに派遣は不利とのことですが、
契約社員(1年契約を毎年更新中)だと、やはり
不利なのでしょうか?

近々住宅購入を考えているのですが、夫が契約社員、
私は失業手当給付中で無職(いずれ派遣か契約で
勤めたいとは思ってますが)なのです。

ちょっと不安になってしまいました。。。
どなたか御存知の方いらしたら、教えていただけます
でしょうか?

派遣社員と正社員についてのお話の中、横入りして
しまいすみません。

スタッフへ連絡

  参考程度ですが・・・。

pripripipi
2004/01/21(水) 13:12

 正確なところがわからないのですが、
参考として私の経験談をお話ししますね。

 上のレスでは書かなかったのですが、住宅公庫
は最近、正社員でなくてもある程度同じところで
働いているのであれば、ローンを組めるように
なってきたような気がします。(曖昧ですね、
参考程度にしておいてください)
 
 では何故私がはねられたかというと、勤続年数が
足りなかったと言うのもありました。
 公庫は勤続年数を、社会保険の発行日で見ているらしく、
私の派遣会社は、仕事を始めてから半年すぎて健康保険に
入れたため、この半年の分が勤続年数にカウントされず
はじかれたという点もあるみたいです。(国民健康保険は
勤続年数を見る対象にはならないので、関係ありません)
 
 また、家(マンション?)を購入の際に、販売店
の担当者の人がいろいろ便宜を図ってくれますよ。
 販売店の人は、やっぱり売りたいので、どうしたら
ローンが組めるか、裏技的なことも知っていたような・・・。

 本当にふわふわした回答で申し訳ありません。
 また、横レス続きになってしまい、重ね重ねお詫びします。

スタッフへ連絡

  経験者です~(住宅ローンのこと)

hidepon
2004/01/21(水) 22:15

本題とズレてしまったレスで申し訳ないのですが、私が夫と
住宅ローンを組んだ時のことが参考になる方もいらっしゃる
かと思いました・・。
住宅ローンを組んだ時、派遣で1年ぐらい働いていたし、モデ
ルルームの営業さんも大丈夫と言ってくれたので、まあ大丈
夫かなって思っていたんです。夫は正社員で同じところで働
いていたので夫婦で合算すれば大丈夫と思っていたんです。
モデルルームで試算はしてくれますが、実際はローンを組む
段階になると住宅金融公庫(住宅金融公庫から借り入れる場
合ですが)の人の判断になるので、いくら不動産屋が大丈夫
と言っても、残念ながら審査に落ちてしまうことがありま
す。
私の場合も住宅金融公庫に書類が行く前段階のチェックでダ
メでした。派遣の年収は半分かそれより少なく審査で見られ
てしまうことがあると言われました。アルバイト的に見られ
てしまうらしく、私が派遣でも長く働けるんですと主張して
もダメでしたね。。
結局買う時期を1年遅らせたところ夫の年収がちょっと増えた
ので夫の年収だけでローンを組んで通ったのですが・・。
その時は派遣て立場弱いんだなって初めて思いました。
でも今も派遣で働いてますが、身軽なので自分にはこれがあ
っているかなって思っています。
ご参考にしていただけたらと思いました。

スタッフへ連絡

  参考程度ですが・・・。

pripripipi
2004/01/21(水) 13:13

 正確なところがわからないのですが、
参考として私の経験談をお話ししますね。

 上のレスでは書かなかったのですが、住宅公庫
は最近、正社員でなくてもある程度同じところで
働いているのであれば、ローンを組めるように
なってきたような気がします。(曖昧ですね、
参考程度にしておいてください)
 
 では何故私がはねられたかというと、勤続年数が
足りなかったと言うのもありました。
 公庫は勤続年数を、社会保険の発行日で見ているらしく、
私の派遣会社は、仕事を始めてから半年すぎて健康保険に
入れたため、この半年の分が勤続年数にカウントされず
はじかれたという点もあるみたいです。(国民健康保険は
勤続年数を見る対象にはならないので、関係ありません)
 
 また、家(マンション?)を購入の際に、販売店
の担当者の人がいろいろ便宜を図ってくれますよ。
 販売店の人は、やっぱり売りたいので、どうしたら
ローンが組めるか、裏技的なことも知っていたような・・・。

 本当にふわふわした回答で申し訳ありません。
 また、横レス続きになってしまい、重ね重ねお詫びします。

スタッフへ連絡

  ごめんなさいっ

pripripipi
2004/01/21(水) 13:14

だぶって投稿されてしまいました。申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  pripripipiさん、ありがとうございます。

まりぶぅ
2004/01/21(水) 17:31

なるほど、参考になりました。
住宅購入を考え始めてから、契約社員ということが
ローン契約の際にひっかかるかもしれないと
思ったことがなかったので、夫の場合は条件的に
合格かどうかわかりませんが、まずはダメもとという
気持ちでスタートできます。
(何も知らないでいて、いざローンの話をされた段階で
 「○○さんはローン組めませんね」と突然言われたら
 大ショックですもんね。
 でも知った上で出向けば、もしダメでもショックは
 小さい気がします)

ありがとうございました。

かおぷーサン、レスを伸ばしてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  フォロー有難うございます。

MissRose
2004/01/21(水) 10:56

思いつくままにつらつら書いてしまったので説明不足でしたね。
有難うございます。

待遇的な面では有給、年金なども含めて、派遣でもしっかりしてる
会社もありますよね。
安定と言う意味でいえば、この御時世、社員でもリストラされる時
代なので社員が安泰とは一概には言えません。

給与面は年収ベースで換算するとあまり変らないかもしれません
が、ボーナスはあくまで会社の経営状態に左右されますから、経営
不振ならボーナス「0」の場合もありえますよね。
逆に経営状況がよければかなりのボーナスも期待できるわけですが
(笑)派遣は、契約で金額が保証されてますから働いた時間の分はし
っかり貰えます。
(別に派遣を進めてるワケではないです)

私の場合は技術系で派遣の方が高い業種です。
なので派遣になって、て正社員の頃の年収(ボーナス含めて)よりか
なりUPしましたが、その分求められる仕事量も多くて大変です。
最終的にはメリット、デメリットより自分にとってどちらが良いか
ですよね。。

スタッフへ連絡

  私も派遣から社員になりました。

スノウ2003
2004/01/21(水) 10:34

派遣で一般事務をし、そのご転職活動をしてシステム開発の仕事を
正社員で始めました。
業種・職種にもよると思いますが、
私が両方を経験して思ったメリットは
・昇進できる可能性がある。
 (派遣ではその会社の役職はなかなかもらえないですよね)
・会社の研修(海外や専門分野)をただで受けられる
 (会社にそんな制度があればですが。。派遣の研修より専門的で
した)
・ささやかですが、ボーナスや結婚出産資格取得などの一時手当て
があり、産休育休を取れる。(派遣だとなかなか・・)
・気持ち的に安定がある(派遣は契約期間があったし仕事を聞かれ
たときに派遣社員というより正社員の会社員という方が自分なりに
うれしい←個人差ありですね)

デメリット
・月給は下がりました。年収はトントン?
・査定や実力主義なのでのんびりできない。
 (特に評価制度のある会社なので。でも実力落ちてもプロジェク
トをはずされるくらいでやめらせられることはほぼない。派遣の方
はできなかったらよく切ってるのをみてしまったので。。)
・雑用が増える(新人教育ojtや会社の式典参加?)

トータルで考えて私は正社員がよかったです。
ちなみに夫は派遣でフリーなのですが、月収は私の三倍で
くやしいです。。
派遣の方がもうかる業種の気がします。。

もし一般事務なら上記のことは当てはまらないかも。。

スタッフへ連絡

  正社員のメリット

pooh_gm
2004/01/21(水) 11:36

ほぼ皆さんが仰っている通りだと思います。
最近は派遣でもボーナス、有給、社会保険制度ありって多い
ですね。場合によってはその会社+派遣会社の福利厚生を
利用することができますし。
会社によって違うのはもちろんですが、派遣で主任になり、
月給は社員の2倍、ボーナスは夏冬共に月給×2(その収入
額にビックリ!)、有給、保険制度、福利厚生充実。
その分社員よりはるかに能力が求められ、非常に忙しい、と
いう男性(24歳)を知ってますよ(^^)


正社員のメリットは、、、
◆(基本的に)そう簡単に解雇できない
派遣の場合は、派遣先が人材を変えて欲しいと派遣会社に
申し入れたら、ほとんどの場合それは履行されます。
正社員だと勤務態度が著しく悪かったり、会社に損害を与え
たりとにかくよほどのことがない限り解雇できないんです。
仮にその人の業績が悪くても、異動を行うなどの処置を
行い、それでもダメなら、解雇理由を労働基準監督署が認め
た場合、正当解雇となります。
解雇の前には1ヶ月前に本人に伝達するか、すぐ辞めてもらっ
てもその後1ヶ月分の給料を支払う義務があります。
以前いた会社では、これを行わなかった為に解雇された元社
員に訴訟を起こされて当然のように負けました、、、(^^;

◆社会的信用度が高い
本当はこんなこと言いたくないんですが、、、
残念ながら派遣社員に対し、ローンやカード作成時に手間取
ることがあります。ローンの額によって組めないことがあっ
たり、カードが作成されても限度額があがらなかったり。
派遣社員の方にちょっと申し訳ないなと思うのですが、そう
いうことがあるのも事実です。
某銀行の女性専用住宅ローンは2種類あり「派遣社員、勤続年
数○年以下の方向け」という商品はもうひとつに比べて審査
がゆるい分金利が高い、、、んです。

◆弔慰金と定年退職金
収入の面で大きく違うのはこの部分じゃないでしょうか。
これは派遣社員さんではないですねぇ・・・。
弔慰金は場合によって出るのかもしれないですが、私は見た
ことないです。
会社が社員に生命保険をかけて、これらの資金を捻出して
いる場合が多いですから、、、

今回は正社員になられる予定、ということですから以下は
余談になりますが、今後派遣業務は伸びるだろうと思って
います。
派遣社員ってもちろん業種にもよりますが、スペシャリスト
がフリーで仕事を獲得する為に登録しているケースが結構
増えているのですね。
会社としても派遣会社に頼ってしまった方が、人件費などの
面にメリットがありますし。デメリットもあるんですけど。
採用する会社がどんどん増えてますから、派遣社員の社会的
地位も改善されるのではないかなーと思ってます。
こちらには派遣社員で働いている方が多くいらっしゃるの
で、ぜひ頑張ってほしいな、って応援してます♪

スタッフへ連絡

アルバイト、派遣社員の経験しかないため、正社員
になるにあたっては不安ばかりでした。
アルバイトで時給を上げてもらったほうが得なので
はなど・・・
現在26歳なのですが、今まで派遣ではあまり良い
思いをしませんでした。
やっぱり期間、期間といった感じで。
そして「社会保障制度」のある派遣会社って具体的
にどちらなのでしょうか?
よかったら教えてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR