オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行業界

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旅行業界

じゃまじゃま
2004/01/19(月) 21:36

今、海外旅行予約〔航空券〕を手配する会社に転職しようと考えて
ます。募集要項には海外予約スタッフと書かれてますが仕事内容は
予約だけなのでしょうか?あとCRSはすべて英語なのでしょうか?
将来的には海外で働いてみたいのですが端末などは全世界共通なの
でしょうか?ちなみに、何か入社する前に勉強しておくことはあり
ますか?

テーマ:
タグ:  世界予約仕事勉強旅行海外英語

スタッフへ連絡

  海外はほとんど未経験ですが…

coneco
2004/01/19(月) 23:52

航空会社のコンピュータは国内線であっても英語です.
業界用語,略語さえわかれば,大丈夫でした.
国際線はあまりやっていないのでわかりませんが,
おそらく業界用語さえわかれば大丈夫でしょう.
端末は世界共通とは限らないと思いますが,
それぞれがリンクしている場合もあるので,基本はだいたい同じ
です.

仕事内容は会社によって違ってくるので,なんともいえないで
す.
前もっての勉強は,その会社とか各旅行会社が出してるパンフレ
ットを隅から隅まで読むことです.
航空券の予約ということであれば,航空会社が出してる時刻表と
かにいろいろと書いてあると思います.
入社が決まったら,資料を渡してもらえるかもしれないけど,
OJTでいろいろ覚えるしかないです.

決まるといいですね.

スタッフへ連絡

  忙しいですよ

namiko0517
2004/01/20(火) 13:29

以前、海外旅行専門の会社で働いていました。私がいた会社は
ホテルや現地観光などを組み合わせた、いわゆるパッケージツ
アーを販売していた会社なので、多少仕組みは違うとは思いま
すが、参考までに書きますね。
まず、端末は航空会社のものでしたら、現地でも同じ端末を使
っていると思われますので、全て英語、ローマ字入力です。端
末は会社によって違います。ただ、使用する専門用語はどこで
もだいたい同じです。
「海外予約スタッフ」というのは航空券手配の会社であるな
ら、お客様から直接電話なりメールなりで予約をうけたものを
端末に入力するということではないでしょうか?そうなります
と、結局接客業に近いかたちになると思います。
旅行業界にあこがれる方は多いですが、どこもかなりハードだ
と思います。私が働いていた時代はお給料も普通のOLよりは安
かったと思います。
特に入社前にやっておくことというのはないと思いますが、も
しお客様に直接関わるお仕事でしたら、色んな都市の観光情報
などに目を通しておいたほうがいいかもしれないですね。航空
券だけと言っても、お客様は色々質問される方もいらっしゃい
ますので。

スタッフへ連絡

  以前働いていました。

Poohtaro
2004/01/22(木) 00:53

以前、海外旅行航空券の予約業務の仕事をしていました。
旅行代理店とは違い、ホールセラーの方です。
私の場合、仕事内容は1日ひたすら予約の電話を受けて
端末に打ち込んでいました。

4種類の端末を使っていましたが、いずれも英語でした。
入力する内容は毎回同じなので特に英文につまづいたことはありま
せんでしたが、航空会社からのメッセージは英文になります。

端末は航空会社と直接リンクしてるので、入力方法に違いはあるの
でしょうが世界共通だと思います。この仕事に就く前にカナダで旅
行の専門学校に通っていて、端末の授業がありましたが、日本の会
社と同じ端末を使っていました。ただやはり入力方法は違いまし
た。

私のいた会社では旅行業界に未経験で入社する人もいたので、会社
側が端末、業界用語、地理・都市名、航空会社…と様々な内容の研
修をしてくれました。入社の為に前もって勉強したことはありませ
んでした。パソコンの入力は速い方がいいです。

namiko0517さんのコメントにあるように、お給料の面はあまり期
待しない方がいいかなと思います。。。

旅行客としての立場からはわからないことを色々知ることができ
て、おもしろい部分もたくさんありましたよ。

スタッフへ連絡

  私も働いていました

ちび561
2004/01/22(木) 14:30

こんにちは。新しいことはじめるのって勇気が要りますよね。
私もPoohtaroさんとおんなじでカナダで旅行関係の専門学校を出
て、カナダで旅行会社、日本で航空会社(国内・国際)と勤めてい
ました。
私が思うのは、旅行会社が使う予約は料金種類、航空会社と選べる
分、知識も広くなければいけなくて、英語は専門用語を覚えれば問
題ないと思います。
航空会社の予約であれば、自社便メインなの旅行会社より広くはな
いけど、その分、徹底して深い知識が必要。専門用語はもちろん必
要だし英語でのやり取りをしていかなければいけないから、きつい
かも。
研修はどこでもあったからやりたいって気持ちがあればどうにかな
ると思うよ。私は航空会社の海外研修の時はもう容量目いっぱいに
覚えなければいけなくて夢の中でも勉強してました(汗)
でも、慣れたらたいした事はないというか手は抜けないけど、問題
なくこなせてたと思います。
CRSは基本を抑えていればどれも基本は同じだからね。
ちなみに私は4機種経験者です。

賃金的には決して言い訳ではないけど、旅行が好きな人が集まるか
ら楽しい面もあると思う。お客様相手なので頭にきても冷静でいな
きゃいけないのはつらいけど、どこにいてもきっとそういうことは
あると思うしね。

もし決めたなら頑張ってください。
応援しています^^




スタッフへ連絡

  私もカナダで学校いってました。

じゃまじゃま
2004/01/22(木) 21:26

みなさんいろいろ有難うございます。
ちなみに私もカナダの旅行の専門学校にいってました。
IATAという資格を取ったけどどのようにその資格が役に立つのかさ
っぱりわからないです。>。<
けれども一応、資格を取る時スリーレターとかツーレターを覚えた
ので、頑張てもう一度復習してみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR