オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語のスピーキング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語のスピーキング

うさこ15
2004/01/15(木) 23:20

こんにちは。英語のできる方に教えていただきたいのですが、
スピーキングを独学で上達させるにはどうしたらいいのでしょ
うか?
私は最近、英会話スクールに通いはじめました。文章を読んだ
り、外人の先生の言っていることは分かるのですが、あてられ
て自分の意見をいったりすることになると言葉がでてこないの
です。(レベルは中級です。)
2年程前短期留学したことがあって、帰国時はスピーキングも
かなり自信がありました。そして今まで英字新聞を読んだりラ
ジオ英会話を聞いたり少しずつですが忘れないように努力して
きたつもりです。
でもこんなに言葉がでてこなくなるとはショックです。元には
もどらないのでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。

テーマ:
タグ:  新聞方法英会話英語

スタッフへ連絡

  言葉が出てこない

OL1968
2004/01/16(金) 09:18

ってカンジ分かります。
それってつまり、英語で考えていないからなんですよね。
英語でモノを考えてると、英語ですぐに反応できるんですが、英
語圏に住んでいないと結構難しいですよね。

私も2年位前に短期語学留学して帰ってきた後、英語での反応が遅
くなっている事に気づき大変に焦りました(逆に英語で考えてる
時って簡単な日本語の単語が出てこなくて焦ったり)

言葉ってやっぱり反応の部分が大きいので、対策として英語で日
記をつける、電車の中とかで考え事をする時英語でするようにす
る。などがソコソコ有効かな?って思います。
ただコレだけだと、相手のお喋りへの反応って言う面がどうして
も弱いので、英会話喫茶などに長時間入り浸る(頭が英語モード
に切り替わるのに、少なくとも1時間は掛かると思う)などすると
帰りは自然に頭が英語モードになってたりします。

(ま、ソコソコお金が掛かる上に、同席の日本の方のレベルにも
左右されるので、賭けの部分もありますが)

スタッフへ連絡

  有効かどうかは分からないけど

PJ!
2004/01/16(金) 11:41

私も1年ほど留学経験があります。
しかし帰国して早5年、悲しいかな、今の仕事で多少英語を使うも
のの日常定期的に使う機会がないと、日々語学力の衰えは感じざる
を得ません。
それでたまたまなのですが、最近M○Nなどのチャットでアメリカの
友達(英語を母語とする人という意味)と筆談しています。
お互いの近況報告など話をしてて盛り上がっているうちに「もしか
してこれも勉強になってるかも?」と思いだし、今は週に2回ほど
30分~1時間くらい「私があなたとコミュニケーション取れなくな
るのは困るでしょ?」という苦しい言い訳をしつつ友達には付き合
ってもらってます(笑)
意外に忘れていた単語や言い回しなども訓練できてる気がします。
筆談しながらも口ずさむのがお勧め。
これを始めてからなのか、最近夢を英語で見たりすることもありま
す。

私もOL1968さんのように考え事は英語でするようにしてます。
忘れるかも、という危機感があってそうなったという経緯もあるの
ですが、帰国当初の仕事の関係で英語に接する機会が非常に多く、
転職後も習慣になってしまっていました。
他の留学経験のある友達で、独り言を英語で言って忘れないように
してるって子もいました(笑)

スタッフへ連絡

  語学交換

gem
2004/01/16(金) 17:22

読解やリスニングは自分で勉強すればあるていど上達しますが、
英会話は実践をふまないとなかなか喋れないですよね。

英会話学校の先生は学生用にゆっくり喋ったり文語的な言いまわし
が多くなったりするので、一般人と普通の会話を喋ったほうがいい
と思います。

ランゲージエクスチェンジがおすすめだと思います。ごぞんじだと
思いますが、日本語を練習したい外国人に日本語を教えて、あなた
は相手から英語を習うという語学交換です。フリーカンバセーショ
ンのようにおしゃべりしたり、仲良くなれば一緒に遊んだりできる
し、一緒に遊んでいれば緊張せずに自然と英語を話せるようになっ
ていくと思いますよ。

スタッフへ連絡

  シャドーイング

アシュラ
2004/01/19(月) 20:38

私も現在英語の勉強中です。毎日少しずつですが、覚えたい言い
回しなどを声に出して練習しています。だんだん英語を発するこ
とが自分の中で日本語と同じような感覚になってきました。
以前、発音もきれいでぺらぺらの英語の先生に「どうしたらそん
なにうまくしゃべれるようになれるのか」と聞いたところ「シャ
ドーイングよ」と言われました。
自分がちゃんと聞き取れる程度の英語を耳で聞きながら、声に出
してその聞いた文章を言うのです。
まずは慣れることが必要です。英字新聞を読むときも声に出して
読んでみてはいかがですか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR