オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の行動がショックで・・・(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の行動がショックで・・・(長文すみません)

しょうこちゃん
2004/01/14(水) 17:16

今つき合っている彼とは以前から結婚の話が時々出ていたのです
が、具体的に話が進まないため、数ヶ月前に私から「実際に行動に
移したい」と切り出しました。彼はいずれ結婚するつもりではいた
ものの本当はもう少し交際期間をもちたい、けれどもいろいろ考え
た結果、できれば春頃に籍を入れよう決意してくれました。ただ、
彼の両親への挨拶が終わっていないので、来月にでも挨拶に行き、
それが終わってから次のことは考えようということになりました。
(彼は私の両親には会ったことがあります)

そんな中、先日彼が参加した新年会の場で「春頃に結婚するつも
り」と言った、というのです。私はそういうことはきちんと決まっ
てから言うべきだと思っていたので「まだ言わないで」と頼み、彼
も了承しました。なのにその1週間後に結婚式の2次会に行き、そ
こでもまた喋ったそうなのです。私ですらまだ確実じゃないと思っ
ていたのに。私の親にも言っていないことを宴会でぺらぺら喋るな
んて。私は彼の親御さんに会ったこともないのに。・・・とかなり
ショックを受けました。そのことを彼に伝えると「悪かった」とは
言ってくれましたが、「謝ったんだからもうそのことはいいだろ
う」みたいな感じでなんだかすっきりしません。
そもそも私が彼を説得して結婚を決めた、というような雰囲気だっ
たのにもかかわらず、乗り気ではないなら、ましてや正式に決まっ
てもいないことを酔っていたとはいえなぜホイホイ2回も友だちに
言ってしまったのか尋ねてみると、「実は嬉しかった。でもあまり
嬉しそうにするとしょうこの都合のいいように話が進んでしまうの
がイヤだった」と言われました。なんて情けない意見なんでしょ
う。。私は彼はまだ結婚したくないのかな?と気を使ったり不安に
なったりしていたので、自分がアホみたいに思えてきました。そし
て本当のところ、彼はどう思っているのか、どれが本当でどれが嘘
なのかもわからなくなってしまいました。
母に話すと、「しょうこには”結婚したい”と言いながら、友だち
には”ほんとはまだしたくなったんだよなー”と言われるよりよっ
ぽどマシ。カワイイじゃないの」と言われました。確かにそういう
考え方もあるとは思いますが、どうにもすっきりしません。

謝ってくれたのにまだ引きずっている私の心が狭いのでしょうか。
この程度のことで、と思われますか?彼とこの件について話す機会
があれば、どのように言えば私の気持ちがわかってもらえるのでし
ょうか。冷静に判断できなくなっているので、みなさんの意見をお
聞かせ下さい。お願いします。

テーマ:
タグ:  すっきり宴会新年結婚結婚式

スタッフへ連絡

  そんな深く悩む必要なしだと思います!

riri-chan
2004/01/14(水) 17:26

彼、かわいいですね。
本当に結婚するのがうれしいから飲みの席とかで言っちゃうんでし
ょうね。

しょうこちゃんさんの気持ちもわかりますが。。

私の知り合いも今付き合ってる人と結婚するの!とよく言っている
人がいますが、
最初に聞いてからかれこれ3年は経ってます。
春、って言ってるだけ具体的でいいかと。。

どうしても気になるなら、
春に結婚するって言っちゃって実はしないなんてことになったら
けっこう恥ずかしいよね。と笑顔で、でも目は真剣に言っておくの
は??

それか
知り合いで結婚するんだーて言ってて3年も経ってるカップルいる
けど、最近別れちゃったみたいとか
さりげなく言ってみるとか・・


親に挨拶を済ませて式場に予約を入れた時点で人に話そうねって言
うのが一番手っ取り早いかな?

スタッフへ連絡

  お気持ちを伝えているなら

ミサノ
2004/01/14(水) 18:48

しょうこちゃんさん、こんばんは。

お気持ちわかりますよ~。でも、イヤだったことを伝えてあるな
ら、もう許して差し上げては?
二次会という状況だと「君は結婚はどうなの?」とかふつう聞かれ
るんじゃないでしょうか?
それで正直に答えちゃったのかもしれないし・・・

それとも、彼氏さんは結構おしゃべりな方なのかな??
だったら、やっぱりちゃんと言ったほうがいいですよね。
これからも回りに筒抜け、ってことが多くなると辛いと思います。

スタッフへ連絡

  なんでショック??

おにぎり217
2004/01/14(水) 21:53

お母さんの言う通り、かわいいですよ彼。
人が集まるところ、特に結婚式の2次会なんて盛りあがってるとこ
ろで「おまえはどうなの?」みたいに聞かれて、嬉しくてつい喋っ
ちゃったんだと思いますよ。
とても大事なことだから、しょうこちゃんさんが慎重にことを進め
たいと思うのは当然だと思いますが、私だったら(自分に結婚した
い気持ちがある時だったら)その彼の行動はすっごく嬉しいことで
すね。

いついつ籍を入れよう、と1度は二人の間で決まったことなので、
特別口が軽いとも思えないです。
しょうこちゃんさんは、決定するまでは何があるかわからない、と
考えるタイプのかただと思いますが、それだけ二人の気持ちが固ま
っているのだからプラス思考でいってみてはどうでしょう。

彼に普段から言っていいことと悪いことの区別がつけられないとこ
ろがあるのなら「私が言わないでと言ったことはとりあえず言わな
いで」と言うくらいはいいと思いますが。


スタッフへ連絡

  別れたほうがいいです

yoyosi
2004/01/15(木) 17:37

その程度のことで激昂するような器量の狭いあなたと結婚す
る男性がかわいそうなので。人生長いですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しょうこちゃん
2004/01/15(木) 22:03

riri-chanさん、ミサノさん、おにぎり217さん、yoyosiさん、ど
うもありがとうございます。だいぶ落ち着きました。

普段から彼と私とでは言っていいことと悪いことの判断が違ってい
ることが多いので、何かあればお互いに注意し次からは言わない、
という約束をしているのです。ですので今回も1度目はよかったの
ですが、たった1週間でまた言ったということで頭に来てしまった
んです・・・。
それと、「しょうこの都合のいいように事が運ぶのがイヤだ」とい
う言葉で、なんてセコイ計算してるんだ、と思ってしまって。嬉し
い気持ちを共有すればいいのに、って。
でも周りに言うってことはきちんと結婚する決意をしてくれてるっ
てことですよね。落ち着いてくると、そのことを嬉しく思う気持ち
が大きくなってきました。

今は遠距離で、結婚すれば私が彼の所へ引っ越すことになるので、
離れてしまう家族や友だちには早く報告したいと思っていたことも
あり、彼が宴会で(それほど親しくない人もいたそうで)多数の人
に喋ってしまったのが余計気にさわったんだと思います。でもこれ
は私の勝手な気持ちで、彼に押しつけてはいけなかったなと反省し
ています。

みなさんが指摘してくださった通り、私はこういうことは慎重に薦
めるべきだと思っていますが、彼は彼でまた別の考え方があって当
然で、それも理解する努力が必要ですね。
みなさんのおかげで良いように捉えることができそうです。どうも
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかります

えんどら♪
2004/01/15(木) 21:35

私はしょうこさんのお気持ちわかりますよ。
まだ彼の両親に話てもないのにぺらぺらっていうのはいやですよ
ね。
嬉しかったからつい~、なら可愛いけれど、謝ったからいいだろ、
っていうのは可愛くない!
それに嬉しそうにするとしょうこのペース云々っていうのも私だっ
たら切れる!

でもね、結婚を決めるころや結婚する前ってナーバスになるのよ。
本当にいいのか?とかつい考えちゃったり。
私も結婚前はよく夫にあたりちらしていて、夫はこんなにいらいら
されるんだったら早く結婚してしまいたい、って思ってたらしいで
す(笑)。
あとから思うとなんであんなに気にしてたのかな、ってしょうこさ
んも思う日が来ますって。
彼はしょうこさんとの結婚を喜んでるんだから、あまりカリカリせ
ずに、反対におだてて木にのぼらせたほうが得策ですよ♪
お幸せにね。
それから、yoyosiさんのレスはへそまがりみたいなので気にしな
い!

スタッフへ連絡

  入れ違いになってしまいました

しょうこちゃん
2004/01/15(木) 22:29

えんどら♪さん、ありがとうございます。
彼に腹を立てると同時に、「こんなことでイライラするなんて私の
心が狭いのかなあ」とも思っていたので、私の気持ちもわかると言
ってくださる方たちがいてくれて嬉しく思っています。

えんどら♪さんが書かれていた2点のキレるポイント、ほんとうに
そうなんです。謝るのも、心から謝ってくれたというより、私が怒
るからとりあえず謝る、みたいな感じで。「しょうこのペー
ス・・」っていうのも、ちっさい!(人のこと言えませんが)って
思っちゃって。少し前までマリッジブルーみたいなことを言ってい
たのですが、外では嬉しそうに話すなんてもしやそれも演技だった
のか?!と怒りの枝葉が伸びていたんです。

でもあんまりカリカリしても仕方ないな、って思えるようになって
きました。このおかげで彼が本当は喜んでるっていうこともわかり
ましたし。えんどら♪さんがおっしゃる通り、木に登らせるくらい
の気持ちで大きく構えたいと思います。
えんどら♪さんと旦那様のご結婚前の話もおもしろくて素敵です
ね。「早く結婚してしまいたい」だなんて。私たちも無事に事が運
んで、二人の生活が馴染んできた頃に「小さな事に一喜一憂してた
なー」って笑えるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR