オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一生付き合える友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一生付き合える友達

ももりん5
2004/01/14(水) 14:03

現在30代半ばです。独身な為、時々遊べる友達もいますが、
子供のいる、結婚した友人とは疎遠になっています。
年賀状は出していますが・・。
学生時代から続いている友達も、かなり数少なくなってきました。

又、「高校時代の友達と何人かで会った」とか、
「大学時代のサークルの仲間と、数人で会った」とかいう話を聞く
たび、うらやましくなります。私の場合、グループ単位で
仲のいい友達、というのはなく、ほとんどが個人個人でお付き合い
しています。個人的に、そういった集団行動(?)が苦手なのもあ
るかもしれませんが、反面うらやましいなぁとも思います。

今年の年賀状は、去年より更に少なくなって、出しても返事が来な
い人や、結婚式まで出席したのに、年賀状を当初くれなかった人も
いて、ちょっとがっかりしました。
もちろん、新しく知り合う出来る友達もいるし、人生のそのときの
シーンによって、入れ替わりはあるけど、やっぱり一生続く友達っ
ていうのは、ある程度限られるんですよね。
私はたくさん友達がいるほうでもないので、自分のことを好きでい
てくれる、色々話せる友達は大切にしよう、としみじみ思いまし
た。
まとまりのない文章で、すみません。

  私も似てるかも…

KKAN
2004/01/14(水) 15:24

私も集団行動が苦手な方なので、友達と会うときはだいたい1対1
です。学生時代はサークルにも入っていなかったので、そういう友
達もいなく、うらやましく思います。
でも多分、そういう集まりがあっても私の場合苦痛になってしまい
そうなので(苦笑)、自分がそうしてしまってるのかも。
個人個人のつながりを大切にしようと、結婚などで疎遠になってし
まった友達には誕生日に手紙を書いたり、子供がいる友達の家に遊
びに行ったりしています。

スタッフへ連絡

  人それぞれじゃないですか?

里奈777
2004/01/14(水) 16:12

私は20代後半ですが、やはり学生時代の様にはいきません。
結婚したり、離婚しても子供がいる、仕事が忙しい等でなかなか
お互いの都合が合わないってのが多かったりします。
先週は久々に学生時代の友達たちで集まり遊びました。
私は個々には連絡したり遊んだりしたりしていますが、
みんなで集まるのは、久々で中には7年ぶりだね~って言ってる
子達もいました。

友達の数とかではなく、その友達との関係(新密度?)が大切だと
思うし、上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない。
人それぞれだと思います。
私は団体でも個人でもどちらでも好きなのですが、
個人的意見としては1対1で会う方が好きかな?
色々話せたり出来るし・・・。

学生時代、友達がとても交友範囲が広く羨ましいと思ったことが
ありました。
しかし、その友達がある悩みがあった時に私の所に来てくれて
「話せる子が里奈しか居なかった」って言われたときは嬉しかった
です。 あんなにたくさん(他の学校を含め)いるMちゃんが
私に相談してくれた事が・・・。
Mちゃんいわく、友達は多くても心から話せる子ってあんまり
いないんだよねって言っていました。

人それぞれ・・・。 私もももりん5さんの様に悩む事はありますよ。

ってなんかまとまりのない文章ですいません。

スタッフへ連絡

  解ります!

MissRose
2004/01/14(水) 16:56

解りますよ~!私も学生時代はそんなに交友が広くなかったので
元々友人なんて数える程度。結婚したり出産したりで今までの様に
は付き合えませんよね。
年賀状だけの遣り取りになるし、たまに学生時代のグループで毎年
会ってるとか旅行に行くって聞くと羨ましくなっちゃいます。

私は20代後半ですが、やはり20代前半の頃より、アフターに遊びに
行ったり休日に食事に行ったりする友達は激減しましたよ。。今後
もっと減るのかも(涙)

それでも、やはり付合いの続く子はいるし、40代の方でとっても親
しくしていただいてる方がいます。彼女が離婚する時に、私は何も
出来なかったけど、ただずっと愚痴を聞いてました。それまでは年
上の彼女を私が頼るばっかりだったけど。。やっとお返しが出来
て、その後はもっと親しくなれました。
彼女が私と知り合ったのは30代後半、幾つになってもお友達って増
やせますよ。大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  わかります!

resort^o^
2004/01/14(水) 17:13

私も似てるかも、と思いながら読んでいました。
昔っから続いているという人は本当に少し・・・
あとは社会人になってから会社で出来た友達とか趣味を通して
出来た友達とかです。

昔はいろんな人に年賀状を出していたんですけど、無理して
連絡取ってもただ年賀状だけの繋がりだけでそれ以外は全く
連絡取らないし・・・んーこれってどうなんだろう?と思った
こともあり、中学の時のグループの人たちとは元々合わない
なって思っていたこともあり、思い切って切ってしまったこと
がかつてあります^^;1人の友達経由でブーブー文句言ってたよ
とは聞かされましたが、だって全然合わないし、もう無理して
つきあうの時間もお金も無駄だってとても思ってしまったので
こればっかりはもうしょうがないです・・・

こうやって私は人数を減らしてしまってるんだなとは
わかってはいるのですが・・・
やっぱり自分のことをわかってくれて、私も相手のことを
大事に想えて、という人とはずっとおつきあいしていきたい
と思っています。ただそれが少数なだけで、だから年賀状も
少ないけれど、私は全然友達がいないよりは少数でも
親身になってくれる友達がいるってことがとってもありがたい
って思いますよ!

だからあまり気になさらずに。。。こんな私もいますので^^;

スタッフへ連絡

  同じく

月見
2004/01/14(水) 18:11

私も「友情話」を見聞きするたびにとても羨ましく思います。
学生時代、会社生活で仲良くしていた友達とも疎遠になり、こんな
もんか・・・って。
結婚式にまで招待しておいて年賀状すらよこさなくなった人には、
正直言って腹が立ちました。最後にきた年賀状には「どうぞお元気
で」・・・ああ、もう私と付き合う気がないんだ、「切られた」っ
て思いました。

色々な所に顔を出しても一時的な付き合いだけで終わるし、友達作
りって難しいです。
愚痴になってしまいすみません!

スタッフへ連絡

  友達が少ないって

おにぎり217
2004/01/14(水) 22:14

そんなに悲観することではないと思います。
私は結婚してますが、子供もなく旦那は放任なので、いつどこでで
も遊べますが、もともと一人が好きなので、誰を誘うこともなく一
人ででかけることが多いです。
学生時代の友達とは疎遠になり、たまにメールしたり半年に1度く
らい会ったりする程度です。

友達って意識して作るものでもないし、思いがけないところで意見
が合う人と知り合ったり、古い友達でも里奈777さんのような例
もありますよね。
頻繁に連絡取っていなくても、合う人同士はなんとなくつかず離れ
ずでつながっているものだし、どこかで見ていてくれるんじゃない
かなと思います。
女性は大勢との軽いつきあいが多い中、徐々に本当に必要な人だけ
が残っていったと考えれば、むしろ喜ばしいことじゃないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  友達

えんどら♪
2004/01/15(木) 21:43

私も友達って少ないです・・・。
多分一生このままかな~。
でも友達ってたくさんいなくちゃいけないの?
特に女性ってグループを作るので面倒でしょうがないんです。
グループが出来上がっているところに後から入るのって大変じゃな
いですか。
こういう風に思ってるから友達が少ないのかも(笑)。
私は夫が結婚前から一番の親友で、何でも夫に話したり相談したり
してきたから、夫と結婚したときは、友達を失ったような気がしま
した。
まぁ、結婚してからも仲はいいけれど、夫が親友でっていうのはち
ょっと私の世界がせますぎるような。
なんだか話がずれてしまった・・・。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ももりん5
2004/01/16(金) 11:59

色々なご意見をいただき、ありがとうございました。
同感もしていただき、少し安心しました。
「自分は自分」といいつつも、やっぱりさみしかったのかもしれま
せん。現在パートナーも恋人もいなく、週末も家にいることが多く
なり、色々話せた友達も、今は子育てで忙しいし・・どんどん世界
が狭くなるような気がしました。
でも、一人でいることも好きなので、切実、というほどでもないん
ですけどね。^^;

個人的には、結婚式に行ったのに年賀状をくれないような人とは、
もう切れてもいいかなぁと今回思いました。
その代わり新しく出来た友達も、末永く続けばいいなと思います。
要は数より、友情の深さですもんね。
本当に心の通う友達は、財産だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR