オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フラワーアレンジメント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

フラワーアレンジメント

みみー・もんろー
2004/01/13(火) 16:41

初めて投稿させていただきます。
私は普通のOLですが、仕事の内容はクレームの受付等おこなっ
ている場所なので精神的にもかなりハード。しかも仕事も忙し
く、なかなか帰れません。

そんなストレスを発散させるためにも、自分のやりたい事をや
ろう!!と新年早々思いました。

私が習いたいのはフラワーアレンジメント。まだ習った事もな
いのですが、もしできれば資格を取って将来的にはそれが生か
せる仕事につく事ができたらな等と思っています。元々本当に
自分がやりたい事は今の仕事ではないとは思っていました。で
もその気持ちが最近段々と大きくなって行くのです。

 実は30才超えています。今の会社に勤めて10年経ちま
す。だからこそそんなふうに思って来たのかもしれませんが。
今だからこそ、自分を見直して、やる事ができるのならばそれ
を仕事にしたいと思っているのです。そのためにはまずはミに
つける事から…。甘い考えかもしれませんが、何かを頑張りた
いのです。本当にやりたい事ならば、時間をおしてでも頑張れ
るはず。フラワーアレンジメントスクールについての知識がな
い。

もし、お勧めのスクールがあったらどうか教えて下さい。
みみー・もんろーさん、こんにちは。
クレーム対応のお仕事はストレスがたまって大変でしょう
ね。これから春だし、フラワーアレンジメントを始めるには
ちょうど良い時期だと思います。

スクールのお勧めですが、こればっかりはその人の好みや、
通える範囲、目標、予算等々あると思うので「ここ!」とい
うのは一概には言えないと思うのです。

おケイコ雑誌を見て、良さそうなところの体験レッスンをど
んどん受けてみたらどうでしょう? きっと気に入るところ
があると思います。お仕事帰りに行くのなら、急に残業が入
っても振り替えがきくところがいいかも。

あと、ちょっと気になったのは、みみー・もんろーさんの書
き込みを読むと「残業があってハードな仕事」はあまりやり
たくないような印象を受けたのですが、、。もし仕事にする
のなら、花の仕事はそれこそハードなので覚悟が必要かもし
れません。

まずは、仕事にするしないは別にして始めてみることをお勧
めします。先生や同じ目標を持った生徒さん達から情報を得
られますよ。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  フラワーアレンジメントについて

なぎざ626
2004/01/15(木) 14:30

お住まいが東京近郊と仮定して。。
まずスクールは大小本当にたくさんあります。

私の知っているものでも
FDA系列のスクール http://www.fda-jp.com/
NFD系列のスクール http://www.nfd.or.jp/
や、ヨーロッパの資格を取れるカリキュラムを持つスクール
(DFA-オランダ農水省公認の資格など)、また独自の資格制
度を設けているスクールも色々あります。

一度入ってしまうとなかなかスクールを変わることは難しいと
思うので、近年の流行や傾向、将来的展望などを最初によく考
えて選ぶことをおすすめします。

アレンジの仕事についてですが、一般的に多いのは入学したス
クールでいろいろなコース(入門からいくつかのコースの後ブ
ライダル、インストラクター、さらに専門的なクラス等)を経
て、そこでインストラクターになることだと思うのですが、そ
の場合おそらくまずはアシスタントとして働くことになりま
す。自分よりかなり年下の先生につくこともあります。そして
晴れて講師になっても食べていけるほどのお給料をもらうのは
かなり先になると思います。

もしも将来的にフリーでやりたいのであれば(おそらくこの選
択が一番大変です)一度は海外に留学されてもいいと思いま
す。やはりそういう資格なり経験はフリーでやっていく上で有
利です。

また機会と人脈があれば個人でお教室を開いたり、ご近所で教
えたりするのも可能だと思いますが、これはよっぽど生徒を集
めない限りやはり持ち出しが多くなると思います。

なんだか大変そうなことばかり書きましたが、センスとチャン
スと強い意志があれば、決して到達できない目標ではないと思
います。友人の一人は在学中必死にお金を貯めて、都内一等地
にフラワーショップを開業しました。またあえて険しいフリー
の道を選び頑張っている友人もいます。

何かを始めるのにもう遅い、なんてことは1つもないと私は思
います。みみー・もんろーさんが日々のストレスや閉塞感から
逃れるために習い事を始める、というのではなく本当にこの道
でやっていきたい、と強く思えばいつかきっと納得のいく道が
見えてくるかと思います。

ご健闘を祈ります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みみー・もんろー
2004/01/19(月) 01:14

色々アドバイスありがとうございました。日々忙しく、なか
なかお礼も言えなくてごめんなさい。
 アドバイスいただいた事を考えながら、自分でも色々調べ
てみて(教えていただいたHPも参考にさせていただきます)
検討して行きたいと思っています。
 10年以上ただの会社員だったわけですから、突然その道
に絞っていけるかと言ったらそれもまだ迷いのある所です。
ただ今の仕事を続けるよりも、より自分を生かせる事がある
んじゃないか、それを見つけて行きたいと思い、フラワーア
レンジメントの世界を見たいと思いました。
 働いて行く事は本当に大変です。好きな事を仕事にしたか
らこそ、それが苦痛になる事だってたくさんあると思いま
す。それでもどうしても何かを見つけ将来に向けて頑張りた
いと思ったのです。
 今の仕事も、なかなかハードな内容なんですが、一生懸命
楽しんでやる努力をしています。せっかくやるなら苦しい事
もあっても、自分を攻め込んだりしないよう、楽しんでやっ
た方がずっといい、なんて思ってるんですけどね。ついつ
い、落ち込む事も多くって。
 そんな気持ちを改善させるためにもまずは動く事からと思
いました。色々アドバイスをいただいて、本当に有り難うご
ざいました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR