オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人間関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の人間関係(長文です)

里奈777
2004/01/13(火) 10:36

この掲示板にはたびたびお世話になっております。

私は今現在派遣社員として今の所に1年以上勤めています。
今の派遣先は中小企業で、社員数も少なくアットホームな
感じの職場です。
私はずうずうしいので(汗)職場の人たちとは仲良くしている
のですが・・・。

職場には私ともう一人の派遣社員Aさんがいます。
Aさんは私より長く勤めており、2年近く今の派遣企業にいます。

仕事も出来る方なのですが、庶雑務等を全然やりません。
ストレートに言えば、言われた仕事以外はやりたくないタイプの
人。

私の派遣先の企業は技術者と事務(派遣)しかおらず、
私が忙しい時は技術者の人たちが庶雑務を手伝ってくれています。
(本当に申し訳ないと思っています)

最初のうちはAさんもやってくれていたのですが、
今じゃ全然?やらない状態。
<私や技術者やる人がいるから自分はいいかな?って思ってる?>
社員(技術者)の人たちが庶雑務をやっててもネット等してます
(汗)

私もネット等はしたりしますが、仕事をやる時はやる!っていう
メリハリをもってほしいと思います。
会社の方針で仕事中の合間にネット等OKというある意味おおらか
な会社なんです(汗)

Aさんについては他にも色々?あるのですが・・・。
一番許せないのは「庶雑務を手伝ってくれない?事」
人それぞれ仕事に対する価値観等違いますが・・・。
技術者がいるから、私たちの仕事があり、私たちが食べていけるっ

思ってるんです。(かなり自分の意見ですが)
だから、技術者を含め、職場の人たちが仕事がしやすい職場環境に
私はしたいな~って思ってるんですが、独りよがりかも知れな
い・・・。

1年位様子を見たのですが、変わらない様子。
告げ口?みたいで嫌なのですが、派遣先の営業の人に話をしようか
迷っています。

アドバイス頂ければ嬉しいです。

テーマ:
タグ:  アットホーム仕事

スタッフへ連絡

  アドバイスにはなりませんが・・。

ぐりすびー
2004/01/13(火) 10:54

まず、Aさんと里奈777さんは同じ派遣会社から派遣されている
のですか?
それぞれの契約書に記載されている業務内容は、どうなのでしょ
う?
庶務雑務もやるようになっているのですか?

私は10年社員をやったあと、派遣で1年半くらい働いている、
という状態なので、派遣はベテランってワケではないのですが
私が考える「派遣」は仕事内容が事前に契約で決まっていて、
その仕事をやるプロとして外部からその会社に派遣されて
いるのだから、もし契約内容にないなら庶務雑務をやる必要は
ないと思っています。
もちろん、里奈777さんが契約書に記載されていなくても
庶務雑務を、手が空いたときにやってあげるのは
その会社にとって有り難い事でしょうし、素晴らしいと思いますが
それをしないAさんを非難することは出来ないと思います。

もちろん、最初から、会社が派遣会社に「庶務雑務も
お願いしたい」と依頼しており、Aさんがそういう条件で働いて
いるのであれば、当然会社側が庶務雑務をしないAさんに
クレームをつけるべきだとは思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

里奈777
2004/01/13(火) 11:47

私とAさんは同じ派遣会社です。
派遣の就業条件には、事務用機器操作業務等としか
書いておらず・・・。 ブリスビーさんの言う通りかも知れません。

違う視点より物事を見させてもらい、考えさせてもらいました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・。

noamiru
2004/01/14(水) 12:22

私が働いていた会社でも派遣の方を
利用していました。

そこで派遣会社の営業の方にいわれたのは
派遣業務内容以外のことはさせないで下さい、
派遣法をしっている派遣さんの場合は
訴えられる場合があります、と言われました。
なので、派遣業務内容には事細かに業務内容を
記載しました(笑)。

里奈777さんの派遣先の会社の方が何も言わないのは
そういう経緯もあるのかもしれません。

でも、その方の仕事の仕方に対しては、派遣元の営業さんに
言うよりは、本人に直接言ってみては如何でしょうか?
「こういう仕事も手が空いていれば助けてもらいたいのですが
良いですか?」と言うような感じで。そしたら、それに
対してその方は何かしら反応はあるだろうし、其れによって
その方の考え方等も分かると思います。既にしてたらすみません。

または、派遣先の正社員の方とも仲が良いのであれば
その方に何気なく言ってみては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

里奈777
2004/01/16(金) 15:45

派遣法が改正されたとはいえ、今現在もそういう状態は
続いていると思います(業務内容のみ)
会社の社員という立場的な所からアドバイスを頂きまして
ありがとうございました。

こちらにカキコし、ぐりすびーさんとnoamiruさんの話を
聞いて(自分でもカキコして)今まで悩んでいた心が
だいぶ楽になりました。

色々あって心にゆとりがもてない部分もあったと思います。
会社の為に私がしたかったから、同じ派遣の人にも協力して
ほしいというのはもう少し後にしようかな?
それまでは今まで通り自分でやろうかな?って最近では
考える様にしました。
本当にいっぱいいっぱいの時は同じ派遣の人や社員の人に
手伝ってもらっています。

一緒の派遣の人とも仲は悪くないのですが、最近少し疎遠に
なりつつあるかな?っていう感じです。
(同じ職場だし少し気をつけないとなと思います)
又、派遣の営業の人とは仲はいい?方だと思います。

自分で辛い!と思ったら、同じ派遣の人に協力して
もらい、それでも駄目だった場合は同じ派遣の人と営業の
人に自分の気持ちを話してみるつもりです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP