オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人との関係・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人との関係・・・

gomaちゃん
2004/01/12(月) 16:47

半年ほど前、同居を始めてつらいという相談に乗っていただ
きました。
玲央さん、土佐べえさん、東京DAYSさん、♪まめさん、うか
たんさん、あおKingさん、みなさん、ありがとうございまし
た。
その後、義両親との仲も、悪くもなく良くもなく、平穏にす
ごしています。
今のところ大きな争いごともないので、うまくいっているほ
うかもしれません。

今回みなさんに相談に乗っていただきたいことは、主人との
関係についてなのですが、
同居を始めてから、私が悩みすぎていたためか、どうも愛想
をつかされたような感じなのです。
どこかへ出かけよう、と誘ってみても「めんどくさい」「興
味がない」と断られ続けています。
主人は会社の友人と休日に出かけることはありますが、私と
出かけるのは嫌がります。
私一人で出かけても良いのですが、義両親の手前(嫁が家を
空けるなんて、という古い考えの持ち主ですから)なかなか
主人を置いて出かけることもできず、つまらない休日を過ご
しています。

私も何か家でできる趣味があれば良いのですが、家にいるこ
と自体、きゅうくつに感じているので、疲れます。

本当は主人と旅行に出かけたりしたいのですが(以前はたま
に温泉などに出かけていました)我慢しています。
なんとか主人との関係を良くしたいのですが、良い方法はあ
りませんか?

  相談の答えとは、ちょっとずれるのですが

みみぐーる
2004/01/13(火) 13:28

読んでいて、腹が立ちました。
もちろん、gomaちゃんさんのご主人に対して。
自分の親と同居させておいて、少しも妻に気を使ったり、思
いやりの心もないからです。
 ふつう、自分の親と同居させているのなら、休みの日は、
連れ出してくれたりするのが普通です。
 女の人にとって、夫の両親と同居するのは、どんなにきづ
まりなことかとか、全くわかってないんじゃないかしら。
 もう、ご主人は、今の立場にあぐらかいちゃってるんでし
ょうね。一度、素直に、自分の意見をいってみたら、どうか
しら。それでも、聞く耳もたなかったり、改善される余地が
なかったら、どんどん、1人で出かけちゃって、いいでしょ
う。嫁は、奴隷とか、義両親の持ち物では、ないんですか
ら。

スタッフへ連絡

  そうだそうだー!

mut-n
2004/01/13(火) 16:48

みみぐーるさん同様、私もgomaちゃんさんのダンナに腹がた
っちゃいました。

でも同時に、グチを聞かされてうんざりしちゃったというダ
ンナの気持ちもちょっと分かります。
私自身、そういうワガママで身勝手な面が多々ありますの
で・・・。

で、そういう人の動かしかたですけど、
甘える、に尽きると思います。

どこか温泉でも行こうよぉ、と甘えて、
パンフレットももらってきたんだよ!と彼の目の前で見せ
る。
ここで彼が無反応でも気にせず、
一人で、どこがいいかなぁ~とあくまでも楽しそうにパンフ
レットを見る。
その日は彼が無反応でもそれ以上うるさく言わない。
しばらくの間、彼の目につくところにパンフレットを置いて
おいて、自分も忘れたフリをする。

と、ある日彼は「たまには温泉でも行くか?」と言う・・・
に違いない!! という作戦はどうでしょうか。

大事なのはうるさくしないこと、しつこくしないこと。
行けたらいいなぁ~、楽しいだろうなぁ~と明るく前向きに
提案すること、かな。

この作戦でダメなら、みみぐーるさんが言うように
一人で出かけちゃえばいいですよ。
一人で出かけてイキイキしている奥様を見たらダンナだって
一緒に遊ぼうかなと思うに違いない!のではないかな、と。


スタッフへ連絡

  外に出たほうが…

五目ずし
2004/01/13(火) 17:05

私は、とりあえず一人でも、gomaちゃんさんの気晴らしを見
つけたほうがいいと思います…

もしかすると、ご主人にとっては、今、家がとても居心地が
良いのでは? ご自分のご両親で気兼ねはいらないし。少な
くとも、gomaちゃんさんよりは、ずっと気楽に住んでいられ
るはずで、休日も出かける気がしないのかも。

奥さんのことを、もっと考えて欲しいですけど、埒があかな
いようだったら、立場なんて考えずに、外に出かけてしまっ
たほうがいいのではないかと思います。習い事などを始めて
みるとか…
前の投稿は、ごめんなさい、読んでないのですけど、家での
人間関係だけが、すべてじゃないですよ。ずっとお家にいる
と、煮詰まっちゃいますから。

それと並行して、話し合いをして、ご主人にもgomaちゃんさ
んのつらさを、わかってもらえるといいんですけどね…

スタッフへ連絡

  お疲れ様です

東京DAYS
2004/01/13(火) 21:13

gomaちゃんさん、こんにちは。
今はお義父さんやお義母さんとは
落ち着いているのですね。
gomaちゃんさんの努力の賜物だと思います。^^
でも、ご主人、つれないですね・・・。
誘っても一緒に出かけてくれないのは
なんでなのか、聞いてみましたか?
gomaちゃんさんの書き込みを見ると、
「~のようです。」という雰囲気の文章なのですが、
そのお気持ちをご主人にぶつけてみたのでしょうか?
gomaちゃんさんが気詰まりを感じていることも
ご主人にぶつけてみてもいいと思いますよ。
(あまり強く言ってご主人がすねてしまっても困るけど)

それと、実はうちでも、私がちょっと悩んでいた時期、
旦那が帰ってきても笑ってあげることができず、
ダンナに言われたことがあります。
「毎日夜遅くに帰ってきて、そんな仏頂面しているなんて
家に帰ってくる気がなくなるよ!」だそうです。
その言葉で私も反省し、帰ってきたときには
笑って元気に「おかえり!」と言ってあげるのと、
なるべく会話をするようにしました。
なんでもいいんです、テレビのことでも
くだらない話でも。
もしもう実行していたらごめんなさい。

明るく楽しい我が家を目指して
ご主人に働きかけてくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが。

あおKing
2004/01/14(水) 12:17

ご両親との関係も可もなく不可もなく、そこそここなしているんで
すね。よかったよかった。
でも、旦那様がちょっと無愛想なんですか?

私自身はまだ独身なので、そういった細かい事柄は判りかねること
が多く・・・。ただ、既婚男性の話によると
『毎日会社で働いて、たまの休日くらいゆっくり家でごろごろした
い』『どうしても遣らなきゃいけない用事があったとしても、それ
以外はうちで・・・』
と、くつろげる環境でのんびりと羽根を伸ばしたいという人が多い
ようでした。

特に旦那様にとって、大事な両親・大事な奥さんのいるお家ですか
ら、くつろげること請け合いでしょう。嫁姑の関係もそこそこな
ら、なおの事。

だから、愛想を尽かしたって事は無いと思いますよ。
男性ってそもそもそういうものなのではないでしょうか。(私の彼
はそんな人なので、特にそう感じるのかもしれませんが(笑))

気晴らし気分転換に、体験スクールとか言ってみてはいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  がんばります。

gomaちゃん
2004/01/14(水) 19:19

皆さんのご意見、本当にありがたく読ませていただきまし
た。
やはり私は「同居を我慢している」と言う気持ちが強すぎる
のかもしれません。
同居を我慢してるのに→主人が優しくしてくれない→つらい
という気持ちだったのです。
主人が家でくつろぎたい気持ちもわかるように努力していま
すが、会社の友人との約束はいそいそと出かけるのに・・・
と不満に思っていました。

でも、私がこういう気持だからこそ、私と一緒に出かける気
持になれないのだと思いました。
私も、何か、趣味を作って、毎日楽しそうにしようと思いま
す。
つくづく、自分が甘いと思いました。
自分でもちゃんと努力をしなくてはいけませんよね。
がんばってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR