オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「無能」の烙印・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「無能」の烙印・・・。

もずっく
2004/01/10(土) 16:12

みなさん、はじめまして。もずっくです。

今、会社に勤務していますが、そこで担当している仕事の組
み替えがありました。
今いる部署で1月末に異動があり、1名減となるのですが、
私は今、一人の人と一緒に、「人事・給与」の仕事をしてい
ました。去年の7月に今の部署に異動してきて、いずれは私
一人でこの仕事をしてもらうが、当面の間は二人でやっても
らうという形でした。
自分としては、早く覚えなくてはと思っていましたが、もう
一人の人がいるという(その人は私が来る前はずっと一人で
何年もやっていた人です)安心みたいな甘えがあったことも
否めません。
金曜日に課長に呼び出されて、「君にはあの仕事は任せられ
ないので、前任の人だけでやってもらう」と言われてしまい
ました。
とてもショックで傷ついてしまいました。
更に、派遣の人と同じような仕事をしてもらうしかない、正
社員なのにもっとがんばってくれとも言われました。
自分としては覚えないと!!と思っていましたが、「やっぱ
り難しいなあ、面倒な仕事だなあ」と思ってしまっていた事
も事実です。
いつまでも一人で仕事ができないなんて恥ずかしいし、お荷
物みたいに扱われるのもとても悲しいです。
私の心構えが良くなかったとは反省しますが、このような事
を言われた私は、社会人としての資格が無いように思えてし
まいます・・・。
会社を辞めた方がいいのかとも思ってしまいます。
がっくりきてしまいました・・・。

テーマ:
タグ:  仕事安心資格1月7月

スタッフへ連絡

  うんうん

Ahoodori
2004/01/10(土) 23:42

もずっくさん こんにちは。

私なんか何度「無能」の烙印を何度押された事か。
書いた「始末書」数知れず、おかげで「始末書」の
書き方は完全に暗記しています。
処分の結果、給料がダウンした事もありますよ。

更に「あんな奴には娘は嫁にやれない」なんて事も
言われた事もありますヨ。

管理部門・現場部門と渡り歩いたAhoodoriといたし
ましては、「人事・給与」の担当なんて一番簡単な
仕事と思います。
なにしろ「社内の規定・規則」に忠実にやっていればそれな
りに無難にこなせます。

私は今の現場で自分の仕事の他に「新人さんの教育・
お客様の苦情処理」を担当しますので、昔を思い出しま
した。
でも、今では「Ahoodoriさんが居ないと仕事が出来ない」
と言われるほど頼りにされています。

>金曜日に課長に呼び出されて、「君にはあの仕事は任せられ
>ないので、前任の人だけでやってもらう」と言われてしまい
>ました。とてもショックで傷ついてしまいました。

私の経験上ですが、こんな上司は決してめずらしくありませ
ん。
上司さんは、自分の出世と保身を第一に考えているのでしょ
うネ。

>社会人としての資格が無いように思えてしまいます・・・。
いえいえ、決してそんな事はありません。

私が思うに、もずっくさんは生真面目すぎるんでは?。

私の会社でも合理化という名目で3名が減員となりました。
ま~ シンドイ事はシンドイですがそこは適当に『アホ上
司』には、ソレナリに対応いたしております。

もずっくさんも『肩の力を抜いて』 「私は私なんだ」と開
き直っておやりになさったら!!
そして、ご自分のやり方でやってみてはいかがでしょうか。

んん~ お若いもずっくさんには難しいかな~~。

でも、お身体は大切に「健康あっての自分・健康あっての
お仕事」ですので。

もう、職場では「自分は自分だ」と開き直って生きている
Ahoodoriです。

参考にして頂ければ嬉しいですが

スタッフへ連絡

  思いました

flower_rose
2004/01/11(日) 00:13

もずっくさん
会社の評価なんか気にしないで、自分が頑張ったと思えることが大
切なのだと今回思いました。下で書かせていただきましたが、
夜勤させたときは「男女雇用均等法で差別無く女性に夜勤」とかい
ろいろ言われたけど、結局寿退社を強要されてDNAが~とかわか
らないこと言われて、それでも引かなかったら今度は協調性がない
とか能力がないとか言われて。
それまでは会社のリクルートでインタビュー考えろとか言われたり
新卒者の就職セミナーで体験記言わされたりしたのに。

あ~これがいけなかったんだなあと思ったら、直せばいいし、自分
のペースで堂々としていればいいのだと思います。
無能なんか失礼な。そんな言葉しかいえない上司の方が無能だと思
います。優秀な上司ならどんな社員でもモチベーションをあげるよ
うな雰囲気を作るはずですもの。
気にしない気にしない!

スタッフへ連絡

  確かに

jam18
2004/01/11(日) 00:22

もう一人の人がいるから・・・っていうのは甘えだったかもしれませ
んね。でももずっくさんは原因が何か分かってらっしゃるし、充分
反省されているんですから、後は前を向いて歩き出すだけだと思い
ます。

チャンスは一度きりじゃないですよ!
よく「会社を辞めて責任を取ります」という言葉を聞きますが、本
当に責任を取るということはそういうことじゃない、むしろ残って
自分の出来る限りのことをやることだ、と前上司に言われたことが
あります。
人間誰にだって過ちはあるし、ふんどしを締めなおして真摯に取り
組んでいけばいつかきっと分かってもらえる日がきますよ!辞める
のはそれからでも遅くない!

偉そうなことばかり書いてしまいましたが、自分への反省も込めて
書かせていただきました。
気を取り直して頑張ってくださいね!応援してます。

スタッフへ連絡

  わかりますが

月見
2004/01/11(日) 10:01

確かに非常にショックなことだと思います。傷ついて悲しくて仕方
ないはずです。
でも、だからと言って辞めてしまっては、単なる逃げになってしま
うのでは。ここが踏ん張り時ですよ。
現実は現実として受け止めるしかない・・・お辛いでしょうがぐっ
と飲み込んで。皆色々言いますよ。それで凄く傷つくけど、辞めて
HAPPYってわけにはいかないです。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

うんなん
2004/01/11(日) 13:25

もずっくさん、初めまして。

とても悔しい思いをされたのですね。
長い社会人経験の中で私にも同じ経験はあります。
が、管理職の立場になった今、少し違う視点も持っています。

企業組織で働く、という事、お給料をもらうという事は
会社ともずっくさんの間には、義務と権利という関係がある
のです。

与えれれた使命(義務)を果たしてこそ、初めて正当な
権利の主張(例えば、昇給の要請)ができるのです。

もずっくさんが、ご自身でおっしゃっている様に
仕事に対する姿勢に甘さがあったので、上司はそれなりの
評価を下したのだと私は思います。

もずっくさんが、全神経を集中させて仕事に取り組んだので
あれば、上司もまた違う評価をしたのではないでしょうか?

自分が管理する立場になって思うのは、部下は色んな失敗を
します。が、失敗した事実を怒るより、失敗の仕方で人を
みます。全力を尽くして失敗したのか?
それとも、チャラチャラして失敗したのか・・・。
それを見て、部下への仕事も割り振ります。


今のもずっくさんには厳しいコメントになってしまったかも
しれませんね。
しかし、「自分の心構えが良くなかった」とご自身で
お気づきなら大丈夫です。
これから、どういう姿勢で仕事に取り組むかが課題ですね。

仕事に取り組む姿勢によっては、これから上司に一目おかれ、
大きなミッションをまかせられる様な、資質をもつ企業人
になれると思います。

応援します!頑張って!








スタッフへ連絡

  無能ってのもまた

dry213
2004/01/12(月) 00:14

極端な表現ですねえ・・・・・

要は、あくまでもその仕事に適性がなかったという事だと考えては
いかがでしょうか?
向き不向きはありますからね、何事も。
逆にご自分を生かせる分野も当然ありましょうから、社会人として
も資格がないなんて、そんな事はないと思いますよ。

ただ、「難しい」はいいとしても、面倒な仕事だとか、もう1人い
るからいいやといった気持ちは頂けないですよね。そういった態度
そのものが、仕事の結果にも反映されてしまってたのでしたら、ご
上司としては致し方ない対応でもあるとも思うんです。まあ、実際
どういう言われ方をされたかにもよるとは思うんですけどね。

でも、チャンスは沢山ありますし、今後頑張って挽回していけばい
いのではないでしょうか?

今回出た一つの結果は事実として真摯に受け止めて、後はもう、必
要以上に引きずらなくていいと思いますよ~。

仕事でつまづくと結構凹みが大きいとは思いますが、誰だってそう
いう経験はありますって!大丈夫!気持ちを上手に切り替えて頑張
って下さい。

スタッフへ連絡

  3連休・・・

もずっく
2004/01/12(月) 11:25

Ahoodoriさん、flower-roseさん、jam18さん、月見さん、う
んなんさん、dry213さん、アドバイスありがとうございまし
た。連休中、ずっと心が重く、ふとんからなかなか出たくな
いと思ってしまっていました。
彼とのデートの最中もなるべく笑っていようと思ってたの
に、「へこんでるねえ、大丈夫だよ!」と心配されてしまい
ました。
開き直るんじゃなく(出来ないんだからしょうがないでし
ょ!というような)簡単な事しか今度からやらせてもらえな
くても、なんとかそこから活路を見いだしていくしかないの
かな、と思います。
確かに、今会社を辞めたりしたら、一生「私は会社になじめ
ないダメ人間だ・・・」と思って引きずってしまいそうで
す。
相変わらず、この文章を打っている今も、明日から会社に行
くのがユウウツで心がとても重いですが、乗り越えていくし
かない、と自分にカツを入れます。
ツライのはみんな同じ。
わたしだけツライんじゃない、甘えるのはやめない
と・・・。

スタッフへ連絡

  私も同じですよ。

flower_rose
2004/01/12(月) 12:48

もずくっこさん、私も同じです。上司に暴言を言われてから体重が
減りました。
でも明日一日過ごせば楽になるかもしれませんよ!
私は専業主婦になるかどうかわからないけど、彼に「専業主婦にな
ったら、朝からサイフォンで美味しいコーヒー作ったりするん
だ!」と楽しいことばかり考えています。
だってこのままだったらドつぼに入りそうだし!
淡々と仕事をこなして下さい。頑張らなくてもいいけどもう少し様
子をみればいかがですか?
せっかくの休み!私はこれから掃除してすっきりします!

スタッフへ連絡

  今ちょうど

もずっく
2004/01/13(火) 10:19

別室で担務の打ち合わせが、私抜きで行われてます。
はあ・・・自分が招いた結果とはいえ、とてもツライです。
なんとか、今日、電車に乗って重い体を引きずりながら会社まで来
たのはいいのですが・・。
改めて自分てダメだな~って落ち込み気分が増大しています。
課を変わりたいなんて逃げで思ってしまうコトもイヤだなあ。
いる人がいい人たちだから、イヤミを言ったりすることはないので
すが、「使えないヤツ」って思われてると思うと悲しくて悲しく
て・・・。
またまたがっくりです。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

flower_rose
2004/01/13(火) 20:02

もずっくさん
大丈夫ですか?
一つ思ったのですが、仕事中の投稿・・・それこそが仕事への姿勢
の表れではないのでしょうか?きつい言い方かもしれませんが、私
が今、管理する立場にいるので余計気になってしまいました。
私も凄くドキドキして胃を壊し、食事も喉に通らなかったです。だ
けど仕事中は仕事。もずっくさんを脅かすわけではありませんが、
ログは残ります。そのログを見れば一目瞭然、仕事をしているかい
ないかがわかってしまいます。
まずは与えられた仕事と、仕事が無い時は何か仕事を探す姿勢を上
司に見せてゆけばきっと分かってもらえると思います!

スタッフへ連絡

  同感。気持ちはわかりますが・・・

dry213
2004/01/13(火) 23:25

凹むのはとてもよくわかるのですが、そういう微妙な出来事があっ
たあと、就業中に掲示板に投稿している場合でしょうか??

私用ネットが割と普通に行われている会社なんですか?
でしたらまあわからなくもないですが・・・・

業務に支障がなければ、有給1日とか取って、リフレッシュしてき
てはどうですか?

済んだ事は済んだ事。
切り替えないと、悪循環に陥りますよ。

スタッフへ連絡

  意思表明

jam18
2004/01/13(火) 21:31

もずっくさん、だいじょうぶですか?
お辛い立場はよく分かります。わたしも通った道ですので・・・。
考えることはいいことだと思いますが、考えすぎると体も心も壊れ
てしまいますよ。自分を責めすぎないようになさってくださいね。

ところでタイトルにも書きましたが、上司の方に意思表明はされて
ますか?何も本当のことを全部言え、と言ってるわけではありませ
ん。もずっくさんが今回のことを謙虚に受け止め、挽回のチャンス
が欲しいと思っていることを(思っていらっしゃいますよね?)伝
えてるだけで、嫌な言い方ですが評価は変わってくると思います。
もちろん本当に頑張らないと意味がありませんが。
一人で悩んでいても、きっと伝わらないと思うんですよ。
苦言を呈されるかもしれません。でもきっとプラスになると思いま
す。
少し時間をもらって、上司の方と話し合われてはどうかなーと思い
ました。

何度も偉そうにすみません・・・。

スタッフへ連絡

  その通りです。

もずっく
2004/01/14(水) 08:59

仕事中に、インターネットなんてしちゃいけないなんて分かってい
るのですが、どうしても昨日は(いいわけですが)ツラかったので
甘えが出てしまいました。
これこそが、私が一番イケナイ所なんです。

甘えていてはいけない。

幸いというか、以前よりも仕事量は、かなり減る事になりました
が、自分の担務で経理のような仕事が出てきましたので、それを
なんとかがんばりたいと思っています。

みなさんに聞いて(読んで)頂けた、返事を頂いただけでも
とても気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR