オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居したくないってワガママ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同居したくないってワガママ?

花11
2004/01/10(土) 00:17

同棲3年の彼氏との結婚話が出ているのですが
「彼の親と同居」が大前提なのです。
今までも結婚の話が出ていたのですが
彼にはっきり「同居はいやだ」と伝えて結婚から
逃げていました。
彼とは一緒にいたいけど同居は嫌だ。って
ワガママですよね~(^_^;)自分でもわかっているのですが。

でも、別れても仕方ないと思うほどイヤなのです。

どなたか、同居についてのご意見聞かせて
いただけないでしょうか?

テーマ:
タグ:  ママ同棲彼氏結婚

スタッフへ連絡

  同居の理由は何でしょうか

sun16
2004/01/10(土) 07:32

マガママとおっしゃるにはそれなりの理由があると
感じましたが。
特にないのでしたら、
何もワガママということはないような気がします。

家でも来月から次男夫婦と孫が海外から戻ってきて
一時同居しなくてはなりません。
孫は可愛いし、部屋も空いていますが、
ちょっと憂鬱です。

夫婦二人に慣れていて
この気兼ねないのんびりした生活が
どう変化するのかとても不安です。
私達は勤務があるので昼間は留守にしているから
いいのですが、
夜や休日、リビングはどんな風景になるのだろうと
想像します。
お互いに気疲れしそうです。

同居でも二世帯住宅なら問題は少ないと思います。
それでもお嫁さんは気を使うだろうと
こちらが気になってしまいます。

私の場合、困っている家族のためなので
同居したくない、とは言えません。


スタッフへ連絡

  別にわがままではないと思いますよ

dry213
2004/01/12(月) 00:25

だって別れてもいいと思うほど同居は嫌なんですよね?

結婚を決める大きなポイントでもあると思いますよ。
イヤイヤながら簡単に同居しない方がいいと思います。

絶対に同居をしなければいけない理由が何なのかはわかりません
が、どうしてもそうしなければいけないのなら、それはそれで彼の
結婚の一つの条件だと思いますから、そこが噛み合わなければ極端
な話、別れるという選択も視野に入ってきますよね?

私は別に同居でもいい派なんですけどね。
うちは義父が亡くなっておりまして、彼は一人っ子ですので、義母
には同居をしようと言っているのですが、義母がクビを立てにふり
ません(笑)気ままな1人暮らしに慣れているので、気を使うのが
面倒みたいです(笑)なので、無理は言っていませんが。

でも、同居が嫌だっていう意見もものすごくよく解りますよ。
友人のところも大変そうですし、ご年配の知人などは姑の立場です
が、嫁に気を使うそうです。適度に離れているくらいがいいと言っ
ています。

いずれにしても彼とよ~~~~~~~く話し合ってみるのがいいと
思います。


スタッフへ連絡

  わがままじゃないです

hanafuda
2004/01/12(月) 23:46

私は、今の旦那と結婚する時に同居は無理だと伝えました。
その前の彼と結婚しなかった理由のひとつは同居でした。

結婚は生活そのものなので条件は必要だと思います。
それはワガママというのものではない気がします。
とことん向き合って逃げないで話合ったほうがいいと思います。
同居が嫌だった私の友人は、同居するのなら絶対結婚しないと言
って別れ話をしました。結局、同居を口にした時点で離婚すると
約束して結婚しました。

同居についての考えはひとそれぞれなので書きませんが、
自分が絶対譲れないなあと思った結婚の条件は守り通したほうが
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

花11
2004/01/13(火) 00:32

絶対、同居しなければならないという理由は
ちょっと長くなってしまうので書きませんが
簡単に言ってしまえば田舎で長男でという事なのですが。。。

同居に対して
同棲が長くなってしまったのもあるのですが
今の生活に慣れてしまって他人の干渉に耐えられるか?
という不安があります。
(彼のお母さん、お祖母さん共結構口ウルサイ(>_<))

こういった理由なので私ってワガママ?と悩んで
いたのです。

sun16さん dry213さん hanafudaさん本当に
アドバイスいただきありがとうございました。
周りに同居している友達もいなく相談できる人が
いなかったので、レスいただき嬉しかったです。

「同居がイヤだから別れる」という私の気持ちが
彼にはわからないみたいなので
もっと2人で話し合っていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  別れました

蟹座
2004/01/13(火) 12:47

もう、レスは終わっているみたいですが・・。

私の場合、気が合ってとても好きだったけど、彼の言う同居にかな
りの違和感を覚え、結局別れを選びました。年齢的にもこのま付き
合えないと判断したからです。 

私の場合も花11さんの書込みを読んできっと私のと同じケースだと
思いました。
彼に別の道はないのか聞いてみましたが、難しいとのこと。
結局、彼とその家族は同居してくれる相手が一番なのだと思いまし
た。別に病気の人がいてとか片親だから言うのでないです。
そして向こうの希望は完全同居。
そんな考え方をする向こうの親の考え方も理解できませんでした。

長い人生です。私には無理は出来ませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR