オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 準看護士の資格を持ってる方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

準看護士の資格を持ってる方へ

天真爛漫
2004/01/09(金) 09:39

準看護士の学校はどこに学校が案内みたいなのが載っているのでし
ょうか? 準看護士についての本とか、本屋さんで売っています
か?本屋さんにいっても、看護士になるにはと言う本しか売ってい
ませんでした。
準看護士の学校の受験科目、入学金など知ってる事があったら教え
て下さい。お願いします。

テーマ:
タグ:  本屋

スタッフへ連絡

  参考になるかわかりませんが・・、

グマル
2004/01/09(金) 11:42

母が準看護師の資格をもっております。

母は病院で介護の仕事を手伝いながら、週に3日程度東京都の多摩
地区にある都立の準看護師養成学校に通い準看護師の資格をとりま
した。学費は、働いている病院が負担してくれたようです。

しかし、現在、準看護師制度は廃止にむかって話が進められてお
り、準看護師養成学校も少なくなっているようです。
看護師養成学校等にご連絡等してみれば、詳細がわかるかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  准看護師

ぽかぽかにゃん
2004/01/09(金) 20:21

グマルさんのおっしゃるように、准看護士は減少の方向に向かって
います。
准看護師も看護師も仕事内容が変わるわけではないのですが、准看
護師は都道府県単位の試験で、看護師は国家試験です。准看護師は
差別待遇されることが多いです。准看護師の学校も統廃合されてい
ますので、もし特に「准」にこだわることがないのであれば、看護
師を目指された方がいいと思います。

インターネットで検索すると、いろいろヒットしますよ。

スタッフへ連絡

  看護師の方がいいと思います

ビオレママ
2004/01/09(金) 22:10

私は看護師の免許を持っています。

現在、医療の現場にはいないのですが、皆さんのおっしゃる
通り、準看護師は廃止の方へ向かっています。
同じ学費を払って勉強なさるのなら、間違いなく看護師の免
許を取るほうがいいと思います。
看護師の方が、行えるケアも広いですし。
準看護師はあくまでも、「準」なので、現場で働いているう
ちにきっと看護師の免許をとりたくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の知っている限りでは

パンドリナ
2004/01/09(金) 23:45

『看護学校受験全ガイド』(成美堂出版)
という本の巻末に、「レギュラーコース以外の学校ガイド」
で准看護学校の一覧が出ています。
あいにくこの本には准看護学校の授業料等は出ていないので
他の資料がどうしても見つからなかったら
一つ一つ電話して募集要項を取り寄せてみるのも
一手ですね。

現在、看護婦は専門化・高学歴化が進められている中で、
天真爛漫さんが敢えて准看を目指そうとしているのは、
学費と就業年数のことが大きいのではないでしょうか。
高卒であれば、2年間で卒業できますものね。

私の姉は看護師として病院に勤務して15年経ちますが
看護学校受験当時から、准看廃止の声が上がっていました。
でも未だに准看が廃止されないのには、わけがあります。
准看であれば、正看と同じ仕事内容で安く雇用できること。
もうひとつは、階級差別的な要素があります。
かつて日本には「えた・ひにん」という下級階級を作って
農民の不満を解消しようとした背景がありましたよね。
同様に、低い階級の立場の者(准看)を作ることによって、
正看の、医者の権威に対する不満を解消するために
未だに役立っているから廃止に至らないのです。

既知の通り、看護師は現在、高学歴化しています。
大卒、院卒、ドクター卒の看護師も珍しくない時代に
なりました。
こうした看護師の高学歴化の背景には、
従来通りの安い賃金で責任ある仕事を任せて
高齢化社会を乗り切ろうとする
政府の思惑があるのではないかと私は推測しています。

就職しても、同じ労働で低い賃金しか支払われない准看では
いつか後悔するのではないか、
という他の方々の意見に、私も賛成です。
奨学金制度を活用して、目先のことよりも、
10年先、20年先の自分の未来像を考えて
後悔のない進路を決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  看護師の方がいい思います 2

paguchan
2004/01/10(土) 02:28

はじめまして。私は看護師をしています。

現在、準看護師は廃止の方向へ向かっています。
そして、準看護師から看護師へ資格を取る方も増えています。
これからナースという職業につきたいと考えているならば
準看護師ではなく看護師の資格を取る方がよいと思います。

準看護師と看護師を「差別」という方もいるかもしれませんが
これは「区別」です。間違えないでいただきたいと思います。
両者とも同じように患者に看護をする者ではありますが、
法律上で違いがあります。

保健師助産師看護師方の中ではこのように言われています。

この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、
傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行
うことを業とする者をいう。

この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受け
て、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定するこ
とを行うことを業とする者をいう。

つまり準看護師は誰かしらの指示がなければ業務を行うことができ
ないと法律上されています。
また、実際の現場では私達はチームとなって働きますが
その中でリーダーとなることはありません。
違いは御理解いただけたでしょうか?

また、これからは看護師も大卒が多くなりますが、人間を身体的
社会的、心理的側面からみていくということはとても難しいこと
です。ですから様々な知識が必要となります。
そのために、看護系大学も増えてきているように思います。

実際に現場で働くナースからの意見聞いていただきたく
レスしました。長文になりすみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/10(土) 13:57

準看の資格は廃止になると言う事は聞いてましたが、準看の求人が
たくさんあるし、正看よりも学校行く期間が短いからって理由で準
看を目指そうって思ってました。。それと、自分の性格上、正看よ
りも準看の方があってると思ったので、とりあえず準看についての
本、または学校などに連絡して資料もらってみようと思います。あ
りがとうございました!!

スタッフへ連絡

  将来のことも視野に入れて!

momo chan
2004/01/13(火) 08:24

正看護師をしています。高校卒業後昼間の正看の専門学校に
3年通いました。
他の方もかかれていますが、准看は廃止傾向にあります。
私たちの親の世代は、まだ医者の介助という役割が看護師と
して求められていたし、時代背景などから考えて准看護師が
多かったんだと思います。
でも年々看護師としての地位は確立されて、今はただ単に
医者が一番上で、看護師はその医者の補助ってわけでなく、
患者を中心としてそれをとりまく立場として、医者と看護師
や他の医療従事者は同じ立場となっている考え方に変わって
きています。(それでも、古い考えの医者もいますが、30
~40代の医者は皆そうなってきています)
ですから、今はもう正看が主流の時代なのです。そして、
将来は看護師も大卒の時代になるでしょう。
天真爛漫さんが、おいくつなのかわかりませんが、
今のことだけではなく将来のことも考慮した方が、
時間と学費を使わなくていいと思います。
ただ単に学校に行く時間だけで考えるのはちょっと危険。
まずは準看とって、後からやっぱり正看護師と思ったら、
働きながら夜間学校3年か昼間の学校2年かかります。
正看護師になるまでに、準看の学校とあわせて
計4年~5年かかったことになります。
最初から正看護師の昼間の学校に通えば3年です。
最初から大卒目指せば4年。
働きながら改めて学校に通うって大変だと思うので、
最初によ~く考えた方がいいですよ。
あと、実際の業務では準看後師も正看護師も変わりないで
す。準看だからってやらなくていい業務があるわけではな
く、正看と同じものが要求されます。
それでいて同じ業務して準看の方が安いんですよ。もったい
なくないですか?
あとは準看だといくら仕事ができても主任とか師長とか上の
立場にはいけないです。学校で習ってきている事があまりに
も違うからです。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが…

himorin
2004/01/10(土) 18:48

准看護学校は、医師会や病院が経営している学校が多いみた
いです。
准看護師の免許を取得後、更に看護学校の進学コース(2年
間)に進学することも出来ますので、まず准看、という選択
肢もありだと思います。
医師会立の学校のリンク集がありましたので、参考になさっ
てください。
入試は基本的に中卒レベルなので、入試は看護学校ほどは難
しくないと思います。
素敵なナースを目指してくださいね。

http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/
kangolink.htm

スタッフへ連絡

  よけいなことかもしれませんが

おいしい水
2004/01/12(月) 14:12

準看護士ではありません。
准看護師です。よく看護士とかかれる方を見かけますが、看
護士というのは昔、女性に看護婦という呼び方をしていた
頃、男性に使用していたもので、今呼び方が改正されてから
は男性も女性も看護師に統一されています。
准という字も違いますので。

まだまだ浸透していない部分もありますが目指すものであれ
ば正しく覚えておいたほうがいいと思いましたので。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・準看って

七海
2004/01/12(月) 15:20

時期は定かでは無いのですが、年内に法改正で準看護師って無
くなるんじゃなかったでしたっけ?友達に準看やってる子が3
人いるのですが、去年、法律の改正で準看護師が無くなるか
ら、厚生労働省の措置で研修後に「準」が取れて看護師になれ
るって喜んでました。

スタッフへ連絡

  あの

天真爛漫
2004/01/13(火) 07:56

准看護師の資格の廃止についてかいてあるホームページって知って
ますか?検索かけても出てこないんです…  himorinさ
ん、ネットで見てみました!!ありがとうございました。必要な学
費とかまで書いてあったので、来年の受験の時迄に頑張ってお金貯
めるつもりです!!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  多分

momo chan
2004/01/13(火) 08:41

上にも書きましたが、準看しかもっていない50~60代の
方々もまだまだ現役で多い為、その方達の問題も
ありますし、何より準看制度の廃止に歯止めをかけて
いるのは、医師会です。
正看と同じ業務を要求して安い賃金で、しかも自分が上の
立場に立てるんですから、医者にとっては都合がいいです。
(ましてや奨学金などもらうと、学校卒業後その病院で3年
とか働くのが条件だったりします。)
だから、わざわざ準看の学校とかに将来廃止とか出していな
いと思います。
日本看護協会などに問い合わせしてみて、ご相談されては
いかがでしょうか?多分日本看護協会で検索かければHP
出てくると思います。

スタッフへ連絡

  中央ナースセンター

momo chan
2004/01/13(火) 11:07

こちらにもいろいろ書いてあります。
各都道府県の学校も検索できそうです。
どうぞ参考になさってみて下さいね。

中央ナースセンター
http://www.nccs.nurse.or.jp/

スタッフへ連絡

  HP,わかんないです

七海
2004/01/13(火) 08:41

私も、去年の夏頃から暮れにかけて会った準看の友人個々に
聞いただけなので。以前、読売新聞でも取り上げられてて読ん
だの事は有るのですが、廃止に関するHPが何処に有るかわか
らないです。
友達が出た看護学校3校は、今年から準看護師過程は無くなり
ました。お役に立てなくてごめんなさい。日本看護協会あたり
で聞いてみたらどうでしょう?http://www.nurse.or.jp/

スタッフへ連絡

  そうなんですか!!!(思いっきり横です)

おいしい水
2004/01/13(火) 23:31

研修を受けただけで准看が正看になれるなんて。
偏見かもしれませんが、私は准看のおばさんにものすごく意
地悪をされたことがあるので、きちんと勉強もせずに、国家
試験も受けずに正看になれるなんて許せません。
まず、思考過程、看護展開など全く違うし、倫理的な部分も
差がありすぎると思っています。
血管の出ない人の採血を首の動脈から採ったり(もちろん違
反行為だしかなり危険)勝手に便秘の新生児に浣腸
かけたり、とんでもないことを平気でするのはだいたい准看
でした。医学の根拠に基ずいた行為ではなく、感覚やなれで
やっている感じです。だから、応用がきかない、業務はこな
すが分かっていないから異常に気がつかない。。。それはそ
ういう教育を受けていないから仕方がないのです。
そんな簡単に資格がとれるならみんな勉強も努力もせずに、
准看でいて時間が経つのを待って楽して正看になりますよ。
もし准看をそのままにしておくなら、外来などで診療の補助
など、直接患者に関わることはしないで欲しいです。
かなり私の偏見ですみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/14(水) 10:48

皆さんの意見を聞いてどれだけ自分が何も知らないのか、よくわか
りました!!かなり参考になりました!!
今将来の事を悩んでいて、今自分のやってみたい事を全て集めて、
情報収集して、資格を取ろうって思ってます。
色々ありがとうございました。 これからもよきアドバイスお願い
します\(@^〇^@)/ 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR