オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の好きな仕事って、どうやってみつけましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の好きな仕事って、どうやってみつけましたか?

dharmagr
2004/01/07(水) 21:01

転職を考えています。
今はパソコンの入力と経理を主にやっていますが、パートで待遇も
よくないので、もっとやりがいのある、一生の仕事を探したいと思
っています。
お正月休みも一生懸命考えましたが、理想と現実・・・というか、
やりたいけれど、自分に合っているかどうかわからない・・・だか
ら飛び込めないと考えてしまったりします。
例えば接客業が自分にできるかどうか不安だったりします。
まだ「これだっ」と思えるものがないので、少しでも興味のあるこ
と(アロマやハーブです)について教室に通ったり、バイトでもい
いから始めてみようかと考えています。

みなさんはどうですか?
アドバイスください。

  大切かつ

dry213
2004/01/07(水) 23:33

難しいテーマですよね。

自分の好きな事が見つかって、適性もあって、それを生業に出来れ
ば、人生はとても豊かになると思います。

まず、自分の好きな事が何なのかが見つからず、ただ漠然と過ごし
てしまう。。。。という人もとっても多いと思うんですね。

私は割りと小さい頃から好きな事って決まっていたので、一応会社
員などもやってはみつつ、結局やりたかった仕事で食べていけて、
今となれば良かったな~とは思います。

でも、同じように、勇気が出なかったり、遠回りしたりは勿論しま
したよ。

好きな事を見つけるには、興味のある事を片っ端からやってみる事
だと思います。で、とりあえず飛び込んでみるしかないでしょうね
~。リスクはしょうがないかな~と思います。やらないで後悔する
よりはいいかと思いますので。(まあ人それぞれですが)

その中で適性があるものであれば、自然とうまい事回っていくと思
いますし、多少キツくてもやっぱり好きな事だと億劫にならないで
すよね。

私も今、生涯続けられる趣味ってものを模索中です。

近い将来に、ご自分の好きな仕事が見つかるといいですね♪
よーく自分を研究なさって、頑張って下さい!!
応援しています。

抽象的であまり参考にならなかったらごめんなさい(泣)

スタッフへ連絡

  頑張れ!

お茶っ子888
2004/01/08(木) 12:36

私も、そんな時期ありましたよー。
普通のOLじゃなく、手に職を!って。
それで、興味がある事にお金と時間を
かけて勉強しました。
でも、仕事にするのは本当に大変だと
いうことを痛感してます。

とにかく興味のあることにドンドン
挑戦してみることをおすすめします。
やってみて自分には向いてないと分かれば
それはそれで他の事を探せばいいだけ。

ただ、先が決まらずに今働いている会社を
辞めるのはこのご時世なのでしない方が
いいと個人的には思います。

頑張って下さいね!人生は長いです。

スタッフへ連絡

  ライブが好きだったので。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/08(木) 20:24

そういう関係の仕事がないかなって探しました。

新聞(地元紙)を見ていたらチケット販売の仕事があったの
でそれに決めました。(運良く受かったので)
まわりから趣味で仕事をしていると言われていました
(笑)。
給料も安く、残業代(月40時間以上サービス残業してたか
な?休みまでサービスで出勤してたし。)もつかない会社で
したが、毎日楽しく仕事をしました。(10年間)

好きなものを仕事にして、たくさんお金ももらえればいいで
すが、私はどっちかというとお金よりも好きを優先しまし
た。

今はパートですが、ホームセンターで働いています。
これもまた、日曜大工や園芸が好きなので楽しく仕事をして
います。(毎日目移り状態)
体力的にかなりきつい仕事なので、どこまで出来るかわかり
ませんが続けて行きたいと思っています。

好きな事を仕事にすると楽しいですよ。
dharmagrさんも見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  参考になるか分かりませんが・・・。

マリアージュ2号
2004/01/09(金) 12:13

私の場合は父の影響もありブライダルの仕事に興味を持ちました。
なので高校卒業後はホテル専門学校に行ったり、仕事(サービス業)
をしながらブライダル学校に行ったりしていました。
私は人に影響されやすいという性格上色々な人の話を聞きながら、
自分の方向性を決めました。といってもまだまだこれでいいのか
な?と考え中ですが・・・。
少しでも興味があることがあればそれを仕事としなくても自分を成
長させるものだと思うので少しずつ自分からどんどん新しい世界に
飛び込むのも有りかと思います。
勝手な事ばかり言って申し訳ないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR