オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 秘書検定

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

秘書検定

里奈777
2004/01/07(水) 15:41

私は20代後半で派遣で仕事をしています。
ずっと事務として仕事をしたいと思い始めたのですが・・・。

お恥ずかしい話ですが、転職暦が多く自分に自信がありません。
資格という資格もあまりもっていないので、
今年の6月に秘書検定を受けようかな?と思っています。
3.2級は同日に受けれるみたいなのですが・・・。
両方取る必要はないのでしょうか?
だれかもっていらっしゃる方いらっしゃいますか?
独学(参考書等購入して)での合格は可能なのでしょうか?

秘書の仕事がしたい!という訳ではないのですが、
何度か秘書検定のHPを見て、仕事の何かやくに立てばと思い
受けようかな?と思いつつも知識不足で・・・。

アドバイスの方、宜しくお願い致します。

又、半年以内に転職も考えているんですが・・・。
資格を取ってからの方がいいのかな?
資格等を取っても転職が多い厳しいのかな?(汗)

もう一つ、結婚して子供が出来た場合は
産休等適用されるのでしょうか?(会社によると思うのですが)

テーマ:
タグ:  仕事子供結婚資格

スタッフへ連絡

  資格取得を先に・・・

ちゃむV
2004/01/07(水) 16:17

転職暦が多いのでしたら資格取得を先にされてから
職探しをしたほうがいいと思います。
今はどこも経験者優遇のところばかりではっきりいって
厳しいです。時給も下がってますしね。

秘書検定は私も興味があり友人に相談しましたが
秘書としてやっていくなら取ってもいいけど
そうでないなら持っていても意味はない、と
はっきりと言われてしまいました。
でも独学でできるとのことです。一般常識的な試験だそうです。
1級とかになるとまた違うと思いますが2・3級なら
自分で出来るって言ってました。

事務でやっていくなら、Microsoft検定のWord、Excel、
PowerPointの一般の方でも持っていたほうが絶対いいですよ。
私も今転職を考えていて、つい先日派遣会社に相談に
行ってきたんです。その時Microsoft検定を勧められました。
今、Office使っている人は多いので、一口に出来る・使った
ことがあるといっても範囲が広いですよね。
だからそのためにもこの検定を持っていることは
とっても参考になるし、履歴書にも書けるし、絶対取ったほうが
いいと言われましたよ。

スタッフへ連絡

  学生時代に

ひみこしば
2004/01/07(水) 17:16

私は、学生の時に2級、3級をとりました。
本屋で売っている問題集を買いそれだけで勉強したので
独学で問題ないと思います。
就職に資格あったほうが良いかな?と思ってとったので
すが、販売で就職活動してしまったのであまり、役に立たな
かったみたいですが・・・・

スタッフへ連絡

  あまりオススメしません。

おーえるごー
2004/01/07(水) 17:25

こんにちは。秘書として仕事をしているものですが
秘書検定は秘書に限らず
あまり評価の対象になったことはありません。
基本的に独学で取れますし、
ちゃむVさんのおっしゃられているように
一般常識ですので
どうせ何か資格をとるのなら
語学系かPC系のほうが評価されると思います。
PC系は上の書き込みにありますので
語学系の話ですと
やはりTOEICの高得点は評価が高いです。
こちらも独学可能ですが。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も学生時代に

ずんこ777
2004/01/07(水) 17:39

私も学生時代に2.3級同時に受けました。
他の皆さんがおっしゃるように、独学でも大丈夫
だと思います。クラスメイトの中では2級が受かって
3級が落ちた、なんて子もいましたよ。
私は今、秘書として働いていますが、こう言っては
なんですが、あまり役立ってるとも思いません。
一般常識としては勉強して良かったけど、実際の
仕事では会社に合った臨機応変な対応を求められ
ます。。

スタッフへ連絡

  資格取得しました(長文です/^^;)

pooh_gm
2004/01/07(水) 18:15

秘書業務はしていませんが、2級をおととし取得しました。
確かに同時に3級も受験できますが、2級のみでよろしいの
では。
ちなみに私は秘書検定のHP上で紹介されていた『必修ライ
ン』『完全独習』のみで独学です。
1級を取得した友人もそうだって言ってましたヨ。
社会経験があるのですから十分だと思います。

ただ、上記でも仰っている方がいらっしゃいますが、就職の
プラスにはならないかも。1級だと英検2級程度の資格を有
していることが条件になるので良いかもしれませんが、、、
再度社会常識の勉強を、というならば良い目標設定になると
思います。

わたしは転職のために取得したのではありませんが、会社か
ら向上心がある、と評価されました。
でもその程度でした(^^;

転職が多いことを次の転職先のステップアップとして受け止
められるようなアピールができれば、そんなに問題にはなら
ないこともあります。(会社によりますが)
私は人事担当していたことがあり、面接官として当然転職が
多いことを突っ込みましたが、入社後に会社に不利益になら
ない答えが返ってくる場合は問題にしませんでした。
ただし「自分のスキルをあげたかったから」という判を押し
たような答えなら「入社してどんなスキルをつけたいのです
か」とか「今までの会社ではどんなスキルを身につけたので
すか」と意地悪(?)な質問をさらに投げてましたね。
正直言って即戦力が欲しかったので「スキルは身につけてか
らきてくれ」と思いました。
“今までこれだけのことをしてきて、それを活かした仕事を
この会社でどんな風にやっていきたい”とまで言われれば、
むしろ転職してきた経歴に期待します。

あとは有益な資格を有することですが、事務募集時に秘書検
定ってプラスに考えたことはないです。
(持ってる人間のいうことじゃない/^^;)
PC関連や語学関連だと数多くの職種に対応するのでは。
経理関連なら商業簿記2級以上がほしいところですね。

最後の
>産休等適用されるのでしょうか?(会社によると思うのです
が)は給付金の適用ですか?
色々制度があるので、わかり易く記載されているHPのアドレ
スをのせますね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/13/ikuji_top.h
tml

スタッフへ連絡

  今度2級受験します。

かな♡かな
2004/01/08(木) 10:08

3,2級両方受けられますが、なんなら2級受けられてはど
うですか?
3級は、私は3日間勉強しただけで取れました。

今度も独学ですが、社会経験がある方ならちょっと勉強すれ
ば取れる資格だと思います。

私も秘書担当してますが、あの受験の問題集とか読んでると
「そんなのその場にならないと判断出来ん!!」ってものが
平気で問題になっていたりします。

あそこに載っている問題が全部解けたと言っても、秘書業務
は一概にあの通りに絶対に行かないってのが実情だし、転職
とかにはやっぱり1級くらい(せめて準1級)取らないとあ
まり役には立たないかも。

むしろ、2級あたりから簿記の知識などあったら良いな~と
思う問題もありますから、2級受けたら私は簿記検定を受け
ようかと思っています。
多分簿記の方が転職とか個人業績には有利になりそうだし。

スタッフへ連絡

  みなさん(T▽T)

里奈777
2004/01/08(木) 10:10

アドバイス&励ましありがとうございましたm(_ _)m
一人一人の文章を読ませて頂きとても参考になりました。
頑張りたいと思います。
今は頑張る!しかいえないけど、いつかこの掲示板に
報告出来る様になりたいです。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  秘書検定は持ってませんが

PJ!
2004/01/08(木) 13:47

秘書歴5年です。
秘書は実践で慣れる部分が多分にあると思うので、あってもなくて
も関係ない気がします。
しかし、昔ちらっと秘書検定の勉強をしてみた時期があるのです
が、社会人としての一般常識的な勉強も含まれているので、取って
みて損はない気もします。

誰かも仰っているとおり、転職をする上で優遇されるとしたら
TOEICの方が断然優遇度が高いと思います。
仕事の幅も広がるし、英語に興味が少なからずおありならTOEICを
勧めますね。
私もTOEIC勉強中ですが、仕事と両立ができなくて中途半端なまま
早5年です(苦笑)

スタッフへ連絡

  秘書5年・・・

里奈777
2004/01/08(木) 15:04

すごいですね。 秘書という業種はやった事がないので、憧れます
秘書検定は3級を今年取ってみようかな?って思ってます。
あとはマイクロソフトの検定も取ろうと思っています。

転職を半年後にしようと思ってるので、
自分で出来る事はできるだけやりたいんです。
落ちついたら、その資格も取りたいって思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR