オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます・・・(長文ですいません!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悩んでいます・・・(長文ですいません!)

ちび畑
2004/01/07(水) 11:37

こんにちは
最近悩んでいることがあります。
答えは自分で努力して見つけるしかないと思っていますが、
誰にも話せなくてモヤモヤしてしまうのでここにお邪魔させて頂き
ました。

私は20代で、この会社は4年目です。昨年勤続10年以上のベテラン
の先輩が
お辞めになり、数ヶ月間はひとりで全ての仕事をやりました。
すごくきつかったけど、先輩には第2の人生を幸せに過ごして欲し
かったので
がんばろうと思い、乗り越えました。
その後違う部署から助っ人として退職した先輩と同じ社歴の女性が
異動で来てくださいました。
全く畑違いの仕事をされていたようで、ほとんど初めての
仕事だらけという状態だったので、私なりに一生懸命仕事をお教え
しているつもりです。
相手は年上の先輩なので、私から色々教わるのは不快ではないかと
思い、
だいたいの仕事の流れや取扱い商品の基本を紙にまとめてお渡し
し、例をあげながら一緒に仕事を進めています。
ところが、はっきり言って教えるのが疲れるほど基本に返らなくて
はならないことが多く、きついのです。
その方(仮にAさんとします)は物腰おだやかな優しい方なので、
「何かやる事はないですか?」とか聞いてくださるのは嬉しいで
す。
でも「見積書ってなんで要るんですか」とか「この仕事は何故私が
やるんですか?」
と聞いてくるのです。見積書については、「Aさん、車のディーラ
ー行って、欲しい車があったら、だいたいいくら位するか
気になって見積りをもらいませんか?」と聞いたら
「そうですね」と彼女は言いました。「うちもお客様にご提案する
ために、だいたいこれくらい
お金がかかります、ということをお知らせするために見積書を出し
ています」と私は答えました。
もうひとつの質問については、前の部署では営業さんが何でも自分
でやるのが常識だったらしく、
ウチに来て色々頼まれるのが信じられない、と思っているようでし
た。カルチャーショックを感じたらしいです。
「私も改善の努力をしているので今は我慢してください」とお願い
しました。
(確かに目に余る頼まれ事が多いので改善するようかなり営業さん
に言いました。
お陰で私は一部の営業さんからは嫌われてるようです)

月末が一番忙しいんですが、時間に追われているので必然的に現在
は複雑な仕事になると全部私が引き受けています。
すると彼女はいつも「足手まといですいません」と言います。「そ
んなことないですよ、助かっています」
と本当に思っている部分があるのでそう答えますが、Aさんは時間
に追われる仕事をしたことが
無いらしく、締め日を伝えているのに「これって明日じゃいけない
んですか」とか「来月にまわしてもいいですか」と言います。
請求書なんて契約上その月にちゃんと処理して支払いしないといけ
ないと何回も伝えたのに…
悪い人でないだけに疲れてしまい、夫にグチってしまいました。
最初は「お前も彼女の立場だったら初めての仕事だらけて戸惑うだ
ろ」と注意され、
そうだ、私も悪いな…とかなり反省しました。
でも電話を取ってくれないのでかな~り穏やかに頼んでるんです
が、取ってくれず…
しかも電話の応対がヒヤヒヤする程声が小さく、乱暴なときがあり
ます。
今お客様と話してるんだよね??と思うような応対で…

実は私、夏に自己都合で退職を考えているので引き継げるか不安で
なりません。
上司に相談すると、「オレじゃどうしようもないからちび畑さん、
なんとか頼むよ!」と言われました。

がんばるしかないのは重々承知しています。
特殊な部署なので大変だろうとは思うのですが、Aさんは10年以上
もこの会社にいるのに
取引の基本的な流れを全くご存じないので時々悲しくなります。
前は請求等を扱う部署にいたと言っていたのに…
売上があるっていうことはそれに対する原価が同時に発生するのだ

説明しても「?」な反応です。(物を仕入先から買うんだからお金
がかかる=それが原価 だと説明しました)
でもがんばります!
これでもかなり省略したんですが、
こんなに長いのに読んでくださった方、本当にありがとうございま
した。
自分のことも振り返りつつ、努力していこうと思います。

  思いつめませんように

たんきい
2004/01/07(水) 12:23

年上の、それも悪意なくトンチンカンな人を注意するのはさ
ぞ気骨の折れることと思います。
ちび畑さんがとても謙虚に忍耐強くお付き合いされているこ
とはこの投稿の文面からも察せられます。
でもそれじゃあなおさらシンドイだろうなぁ・・・と。

バカかこいつは、と心の中で毒づくくらいしてもOKですよ
(・・・ね? 笑)

引継ぎだって確かに心配でしょう、その気持ちもよく分かり
ます。
でも所詮、人の会社。
そんなトンチンカンな人を今の部署に配置した会社が悪いの
だから、
ちび畑さんがまいってしまうほど悩む必要なんかもとからな
いです。(と、極論ですがそう考えれば少しは気がラクで
は?)

あまり思いつめませんように!

スタッフへ連絡

  無理はしないで下さい

noamiru
2004/01/07(水) 13:07

私もちび畑さんと似たような経験をしました。
私の場合は、派遣さんだったのですが仕事の内容以前に
電話対応の仕方とかから教えなくてはいけませんでした。
ちび畑さんの会社の方と同様に声は小さいし、
お客様と話していたんだよね??というようなことばかりでした。
色々なことに気がついてはくれるのですが、それに
気を取られるとそれまでの仕事は放りっぱなし。
でも「何かやることありますか」と聞かれるので、仕事を
頼むと、分からないことを分からないまま続けているので
彼女が帰った後に、私がやり直すこともざらでした。
3ヶ月たっても成長がみられなかったので、結局辞めて
頂きました。
あー、なんだか私の愚痴になってしまってごめんなさい。
でもだからこそ、大変さがすごく分かります。
私も彼に相談しても、逆に教え方が悪いんじゃないか?
と言われてしまい泣きました。
幸い、ちび畑さんの上司はちび畑さんに任せっきりでは
あるものの、話は聞いてもらえるんですよね?
だったら、仕事の主な流れとか、細かい質問(見積はなぜ必要なの
か)とか分からないことは一覧にしてもらって、その上司に
説明してもらうのは如何ですか?
その人に掛っきりになってしまうと(教えることだけではなく、
常に電話の対応や仕事が気になってしまう)自分の仕事も
上手く進まなくて、余計にストレスがたまってしまうから
少しでも開放される方法を探してください。

なんか、全然回答にもなっていないし、逆に自分の愚痴を
並べてしまってすみません。
でも、ちび畑さんは色々気を使われていてすごいと思いますよ!
自信をもって頑張ってください。

でも、本当に無理はしないで下さいね。

スタッフへ連絡

  バカの壁

みなっち♪
2004/01/07(水) 15:12

は読まれましたか?
私も同じようなことが会社であったとき、薦められて読みま
した。
あんまり無理しないでください。
中にはとってもいい人なのは十分分かっていても、分かり合
えない人がいます。

それが・・・・バカの壁・・・・

スタッフへ連絡

  すいません!!

ちび畑
2004/01/07(水) 15:34

みなっち♪さん、す、すいません!
お礼を投稿したらみなっち♪さんも同時にレスをくださって
いました!!

「バカの壁」ですか。読んだこと無いです・・・。

たとえいい人であっても、一緒に仕事できないって
いう人はいるんですね。。。

自分自身は決してそうありたくないといつも思っています。
真正面から受け止めず、少し気持ちを軽くしていかなくちゃ・・・

みなっち♪さんどうもありがとうございました。
私も地道に乗り越えたいです。

スタッフへ連絡

  (TДT)ありがとうございます~

ちび畑
2004/01/07(水) 15:29

たんきいさん、noamiruさん、温かいお言葉、ありがとうございま
す~(泣)
なんかそんなに気張ってちゃダメだなと思うと少しホッとしまし
た。。。
同じ思いをされてる方がいると思うと、がんばらなくては、と
改めて思います。

すごいのんびり屋さんみたいなんですよね。彼女は。

でもたったひとつ納得がいかないのは、彼女は正社員、私は契約
なので待遇に少し差があることです。
こればかりは彼女のせいではないですが、時々虚しくなります。

noamiruさんのおっしゃるとおり、上司にレクチャーをお願い
したいと思います。
幸い発言権はけっこうあるので・・・。

大切な仲間ですから、頑張っていきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR