オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今後を決めていない退職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今後を決めていない退職について

友佳
2004/01/06(火) 20:55

去年の秋に職場での異動や自分自身の結婚など環境の変化が多くな
り、精神的な病にかかってしまい、周りからのすすめもあって会社
を休むことにしました(欠勤扱いです)

今でも休んでいるのですが、体調が良くならず、現在の会社に復帰
することを考えると、眠れなくなったり、怖い夢を一晩に何回も見
たりして具合が悪くなってしまいます。

主人は「今の友佳を見ていると限界だから会社を辞めてもいいよ」
と言っています。
実家の母は「現在の会社を退職して、体調を完全に治してから
パートなどの近場で短時間の仕事を探したほうがいいのでは」
とアドバイスを受けました。
私もそう思っているのですが、やはり、次の職を見つけてからでな
いと退職をするのは不安なんです。

それよりも、精神的に病んでいる体調を治したほうがいいのでしょ
うか?
それとも次の仕事を見つけてから退職したほうがよいでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事体調時間結婚

スタッフへ連絡

  焦らない方が良いです。

Ayme
2004/01/06(火) 21:22

>現在の会社に復帰することを考えると、眠れなくなったり、
 怖い夢を一晩に何回も見たりして具合が悪くなってしまいます。
この時点で、実際に復帰するのか否かは別としても、
復帰を念頭に置かない方が、お体の為だと思います。

復帰、退社、転職と、今はいずれも考えない方が
良い時なのではないでしょうか?

お母様が仰るように、完全に体調を直す事が
まずはじめなのだと思います。
気持ちに負担を持っていると早く治るものも、
長引く事だってありますよ。

”体調の良い時には、家の事や誰かの御手伝いをしてみる”
くらいの構えで全然良いと思います。

また、ゆったりと気分転換できる事を見つけてみてください。

そして、ご自身を十分休めて、今なら戻れるし戻った方が
良いかもと思ったら復帰したり、他の落ち着いて出来る事を
見つけたいと思ったら、アルバイトから始めればいかがでしょう?

スタッフへ連絡

友佳さんはじめまして。今私の状態と似ているのでレスし
ました。

私の場合は多分社員の人間関係になるので少しないようが違い
ますが、あまりに社員同士が仲が悪くいらつくと下の私たちに
当たりちらします。以前の会社もかなり悪かったのですが、
その人と対等に仕事できたし、お互いすっきりするまで言い合う
のでかえってやりやすかったのかな?精神的には強いと思います。
パートさん同士もすごく仲も良いので、何故こうなったのか
不思議ぐらいで・・・。
体が拒否しちゃって仕事場に行けなくなっちゃったんです。
自分の意識としては行きたいのにどうしても体が言うこと
聞かなくて・・・。その場に行くと体がふるえだし、胃が痛くな
り気持ち悪くなってしまうんです。
そのことを上の人と話し「しばらく長期休んで様子見てみよう」
と言っていただきまだ長期休職中です。
その間やはり復帰しようと思うとやっぱり具合が悪くなり
かなり鬱がひどくなり引きこもり状態にもなりました。
私も怖い夢を何度も見て気が狂いそうだった。
その時につき合っていた彼もいたのですが、「そんな流風を
見ているのが辛い、いつもの明るさがない。お願いだから
せっかく決まった職だけど辞めてくれ」と泣いて頼まれたぐら
いで。でも親は親で、近い職場で一日働けてさらに保険が付く
という所はなかなかなく、せめて部署移動とかあっていれれば
いた方がいい。と言われ続けました。
でも上に相談しても「部署移動は無理だけど、店舗移動は最悪
手段の方法もある。とりあえずは少し休んでから決めよう」と
言われましたが結局は無理だと思います。
今まで研修の間は6時間程度でオープンして10時間それ以上
残業の時もあり疲れもたまっていたのだと思いますが。
とりあえず今は何も考えずに自分のやりたいことを見つけて気
分的にリフレッシュをしてみようかと思います。
心療内科にお世話になり精神安定剤を飲み始めたら少し軽く
なって友達の誘いもでれるようになったので。
(今まで外に出るのも怖かったんです。)
スポーツジムに行って体を動かしたりなどしてみようと思います。
仕事の方はそろそろ一度電話をしないといけないんですけど。
多分やめると思います。
心療内科の先生は「あと一週間は決断待って」と言われましたが。
少し心をケアしてから次の仕事を探そうと思っています。
親も最近納得してくれるようになったので。
かなり長々で乱文になってしまってごめんなさい。
少しでもお互い良くなるといいですね。



スタッフへ連絡

  私も同じようなことありました(長文です)

コニファー
2004/01/07(水) 09:41

4年前のことですが、職場の移動と結婚が同時期で生活のリズ
ムやら精神の安定が崩れて退職を考えたことがあります。私
の場合は、こころよりも先に体調に出て、今思うと腸過敏性
症候群という病気だったと思います。約半年の間、会社に行
くと水をひとくち口にしただけで、トイレに行きたくなり、
ほとんど席にいられない状態でした。昼間はそんな感じです
から、会社帰りにはすでに疲れのピークで家事などできませ
んでした。でも、結婚もしたし。。。なんて考えてしまっ
て、家事もできない自分も責めたり、それはそれはひどい状
態でした。悪循環ですよね。
この状態が続くようなら会社を辞めようと思って、2週間く
らい会社を休みました。そのときに、ちょうどお盆休みと重
なったので、実家に帰省しました。とても田舎なので、なに
もすることもなくて1人で海を見に行きました。波の音を聞
いたり、裸足で砂を歩く感触を感じたり、砂浜で遊ぶ親子を
見たりしているうちに、私の中で何かがまとまって(多分ぐ
るぐる考えていたことかな?)なんとなく、気持ちがすっき
りしたんです。それから、だんだん体調もよくなり元気もで
て、今も同じ会社で働いています。
何がいいたいのかよくわからなくなってしまいましたが、会
社を辞めたい理由が今の体調が理由なら退職を考えるのはま
だ早いと思います。友佳さんが元気になれるきっかけがきっ
といつかあると思います。ゆっくりお休みしてくださいね。

スタッフへ連絡

皆様さっそくのレスありがとうございます。

申し訳ありません。
書き忘れてしまったのですが、先日会社の方に経過報告をした所
総務担当の方から「これ以上の欠勤はあまり良くないし、休職手続
きをしてもいいが、休職手続きをとってさらに3~4ヶ月休んで
”やっぱり復帰は無理です”という風に言われてしまったら困る。
私が休職している間の補充問題もあるので、できれば早めに復帰す
るかどうかを決めてほしい」と言われてしまったため、今の時期に
退職するべきがどうかを悩んでいます。

確かに3~4ヶ月休職をしても、その後に「絶対職場に戻ります」
と言える自信もないので、会社のことや自分の体調を考えると今の
時期に退職するのがベストなのかと悩んでいます・・。

会社の方から上記のようなことを言われている場合はやはり早期に
退職するのがベストなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  元の自分に戻ることが第一ですよ!

ryuru
2004/01/07(水) 16:53

こんにちは。友佳さん。
友佳さんの投稿を見て、私の1年前を思い出しました。

前の会社はベンチャーだったんですけど、上の方たちがみん
なリストラされてしまい、実質全ての仕事を社長の下でやら
なければいけない状態で、かなりストレスになり、鬱になっ
てしまいました。

もう本当にだめだから、辞めたいと社長に伝えたところ、と
りあえず休みなさいと言われましたが、本当に辞めたかった
ので、断ると、じゃぁパートでもいいからさ、と色々おっし
ゃってくれましたが、結局耐え切れず辞めるに至りました。

もうその頃は夜も眠れず、睡眠薬と安定剤を飲んでいて、体
重はどんどん減っていくし、根拠のない恐怖心があったり、
生活していても心ここにあらずといった感じで、忘れやすく
なったりで、大変でした。本当にもう死にたいまで思ってま
した。

それに、次の仕事も探さないまま辞めてしまい、不安だらけ
で、でもこのままじゃ次の仕事が見つかってもちゃんとやっ
ていけないという状態で本当に八方ふさがりでした。

でもね、焦らなくても大丈夫ですよ。一年経った今ではちゃ
んと仕事もして、そういう状態になる前よりも普通に生活で
きることのありがたさも分かりましたし。

私はどうやって復活したかというと、実家に1ヶ月帰りまし
た。すごーく焦っててネットで仕事探したりしてましたけ
ど、結局、1ヶ月後くらいにたまたま登録していた派遣会社か
ら仕事の紹介があり、それを機に東京に戻り、仕事探しを始
めました。

そして戻ってきて1ヶ月、その間に友達に会ったり、彼氏と旅
行したりして鋭気を養いつつ職探ししました。
今は紹介予定派遣で派遣された会社に正社員として働いてい
ます。
環境もすごくよく、体調も普通に戻り、ああいう経験をし
て、そういう人の気持ちもすごく理解できるようになりまし
た。

だから、人生の勉強だと思って、時期が来ればよくなります
から、今は焦らずにゆっくり休んだ方が良いと思います。

旦那様もやめていいって言われてるのなら、甘えていいと思
います。私も1年前すごいひどい状況でしたけど、彼氏は優
しく見放すことなく接してくれていました。

心身ともに健康な状態で仕事をするのが一番です。

どうぞ無理をなさらないでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

友佳
2004/01/08(木) 18:59

皆様レスありがとうございました。

考えた結果、自分の体を大事にして、退職をすることにしました。
次の仕事が見つかるかかなり不安ですが、体調を元に戻してから
いろいろなことを考えようと思っています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR